So-net無料ブログ作成

夕立 [通勤路]

IMG_7142.JPG

しばらく運動に行けてなかったのですが、久しぶりにマシントレーニングをしたら快調で、
サボりはじめる前と同じだけ運動して、「なんだー、OKじゃないかー」とか思ってましたが、
翌月曜日、会社について何かの拍子に咳をしたら、腰に「違和感」が
午後の会議が進む中で、私の腰は石に変わって行きました(メデューサの呪い?)。
「帰るに帰れなくなりますよー」との親切なアドバイス多数を受けて、
終業ベルと共に帰宅。普段は見られないまだ明るい帰路を新幹線の車窓から。
日が長い今頃しかこんな風景はありません(車窓からって、何やら鉄道ブログ化してますが)。

IMG_7160.JPG

IMG_7163.JPG
大宮を過ぎた辺りからか、雲が湧き、
遠くに雨のカーテンが見え始めました。

IMG_7178.JPG
そう見る間に、黒雲が近づき、

IMG_7185.JPG
雨のただ中に

IMG_7188.JPG

IMG_7198.JPG
雨の向うは、何事もなく晴れている様子で、

IMG_7205.JPG
小山駅を通りすぎると、

IMG_7222.JPG
晴れました。

腰は、新幹線の中で多少回復したものの、
在来線に乗り換えるのは、かなりな苦痛を伴い、
とても歩いて帰れそうになかったので、迎えに来てもらいました。
うちの奥さんは近所で仕事をしていますが、幸運にも月曜日は休みであったので。

IMG_7234.JPG
高空の雲は、沈んだ太陽の光に赤く光り、いい様子だったけど、
車で帰ったので、撮れませんでしたね。

帰宅後、ころがっている分にはいいのだけども、立って歩くことはできなくなり、
本日は休みました。
いまだ、歩くことはままなりません。

今、外にカッコウの声を聞きました。寝ながら、また、暮れゆく空を見ています。


nice!(77)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 52

キタノオドリコ

おお!まさしく雨のカーテン。腰の痛さをかかえながらのブログ魂に脱帽です。(でも腰はお大事にね)
朝夕のカッコウの声、すがすがしいですねぇ~。
by キタノオドリコ (2008-05-27 18:30) 

ちゃっぴ

空の急激な変化のようすが面白いですね。
3枚目の「雨のカーテン」も、最近よく見るようになりました…。

…なんてことよりも、腰の具合はいかがでしょうか?
お大事になさってください。
by ちゃっぴ (2008-05-27 18:31) 

みつなり

天気がいいのは明日まで見たいですね。
また週末はダメなのかな・・・
by みつなり (2008-05-27 20:40) 

絵瑠

こんばんは。
腰痛はいかがですか?
お見舞い申し上げます。
あまり無理なさらずに・・・早期の御快癒をお祈りします。
by 絵瑠 (2008-05-27 21:23) 

kiko1578

景色の変わる様子が手にとるように伝わってきました。
腰 無理されないように。
by kiko1578 (2008-05-27 21:35) 

はてみ

腰が痛くて帰る途中に写真を撮ったり、ブログ記事をアップしたり、
ご家族に怒られてしまってるのではと、そんなことも心配してしまいます(^^)
腰をやってしまったら、基本はともかく安静に、です。
しばらくは慎重に、体にやさしくしてあげてください。
by はてみ (2008-05-27 22:05) 

誠大

こんばんわ。
そうそう・・・その頃!
私は、荷物を運んでいる最中で、「濡れるんじゃないか?」ってヒヤヒヤしてました。
結局、軽く雨粒が落ちた程度で済みましたが。

それにしても、腰、大丈夫ですか?
お大事になさってください。
by 誠大 (2008-05-27 22:09) 

kiyomix

空の写真って、好きです。
とくに夕暮れ時って、ドラマティックですよね。
腰が痛くても、ついシャッターを切ってしまう気持ち、わかります。
でも、腰は大切になさってください。
あまり長引かないといいですね~。
by kiyomix (2008-05-27 22:17) 

taue

太陽に染まる雲がいいですね。。。
by taue (2008-05-27 22:23) 

めりっさ

空模様、劇的な変化ですね。
腰痛、大丈夫ですか? 私はもう腰痛が持病になっていますが、今回はマッサージだけでは良くならず、生まれて初めて鍼治療を…。効果は抜群でしたヨ!
by めりっさ (2008-05-27 22:26) 

こう

久々に体を動かすときは、数日かけても、慣らし運転が必要ですね。
お大事にどうぞ。
雨のカーテンはちょっと怖いです。
by こう (2008-05-27 22:26) 

ぱふ

車窓から写真を撮れるぐらいなら、まだ大丈夫(?)
重症なら1ミリたりとも動けませんから…
でも、ひどくすると痛みが抜けなくなります。どうぞお気をつけて。
by ぱふ (2008-05-27 22:33) 

barbermama

腰が痛いのによく写真を撮れましたねぇ~
私は8年ほど前にひどい腰痛を整体で(気功のような)治しました。

by barbermama (2008-05-27 22:44) 

びっけ

まずは、お見舞い申し上げます。
腰は、肉付きにカナメですから、くれぐれも無理なさいませんように。
車窓から見える天気の移り変わり・・・。
さすが新幹線!天気の変化が見事ですね。
堪能させていただきました!
by びっけ (2008-05-27 23:19) 

moonrabbit

若いつもり・・とかの、「つもり」が一番危険ですよね。お大事に。m(_*_)m
そんな状態でも撮っているというのは、単なるサガなのか癖なのかwww
今日の夕日もなかなか奇麗でした。(^^
by moonrabbit (2008-05-27 23:24) 

mitu

腰痛はつらいですよね。
お大事にして下さい。
by mitu (2008-05-27 23:34) 

albireo

前記事で、ペルセウスのことを書いたので、メデューサが怒ったのかもしれません・・・。
僕は、頚椎のヘルニアなので、時折酷い肩凝りに似た症状に襲われます。それも、堪らないのですが、腰痛は更に参ってしまいますね・・・。
しかし、そんな中でも、これだけの写真を撮られるとは、春分さんのブロガー魂も相当なものだと、感心しております。
by albireo (2008-05-28 00:03) 

ゴーパ1号

お大事になさってくださいね。
今日から、少しずつ、さぼり続けていた運動をしようと思ったけど
…ちょっとやめときます。
by ゴーパ1号 (2008-05-28 00:07) 

あずき*

先ずはギックリ腰のようですね!
メデューサの呪いの魔法に掛けられた説もあるようですが^^;

夕立! 夏が近づいた証拠!
これからの時期は洗濯物やお布団など天日干しは空を見ながら
しなくちゃね!

腰・・・お大事に!無理は禁物ですから!
by あずき* (2008-05-28 00:07) 

kone

お大事になさってくださいね!!!
by kone (2008-05-28 01:36) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり急激《結果》な運動がいけなかったかしら・・・
ぎっくり腰のように癖にならないと良いですがね~ 早めに医者に診てもらう方が良いかもしれないですね。

夕立ってこの頃珍しいですね~ 
墨絵にちょっと色をつけたような太陽・・・
素晴らしいお写真ですね~
こういうの好きです。
by mimimomo (2008-05-28 05:16) 

bfield

雨のカーテン、気候のダイナニズを感じますね。
タグにも「腰痛」、痛々しいですが大丈夫ですか?
by bfield (2008-05-28 05:25) 

SilverMac

長距離通勤大変ですね。
by SilverMac (2008-05-28 05:41) 

トントコプリン

私も、腰痛には悩まされています。
実家でぎっくり腰になって、ちょっと動いても痛くて、京都から東京まで新幹線の座席で微動だにできなかったことを思い出しました。

杖をついて仕事にいくことも度々ありますが、最近ではそうなる前にコルセット着用するようにしています。

辛いですよね、お大事になさってください。
by トントコプリン (2008-05-28 06:12) 

atom

腰痛大変ですね。
大事にしてください。
by atom (2008-05-28 07:53) 

MORIHANA

加齢と共に体のダメージが表に出てくるのには、
時間がかかるようになってきますね(笑。
どうぞ、お体、大切に。腰痛が早く治りますように。
by MORIHANA (2008-05-28 09:30) 

めもてる

腰痛の痛み、良くわかります。
私も運動では無いのですが、パンジーを片付けていたら痛み出しまして
医者に通いました。コルセットも先週末に取ったばかりです。
お見舞い申し上げます。
by めもてる (2008-05-28 09:38) 

enosan

腰痛は辛いよなー。私も3月の彼岸にぎっくり腰になってもう2ヶ月過ぎたがまだ完治しない。日にち薬で治すより仕方なさそうです。
お大事に。
by enosan (2008-05-28 11:10) 

RAKI

あららー、大変ですね。運動は徐々に始めないと。
以前腹筋腰ひねり運動をしていた時、おかしなひねり方をしてしまって
その後2~3日腰が痛かったです。
よっこらしょっと掛け声をかけて立ち上がりながら
「腰痛持ちの痛さがわかったーo(TヘTo) くぅ 」
と納得していました。
by RAKI (2008-05-28 19:32) 

春分

まとめてお返事ご容赦下さい。
腰の具合はまだよくはありませんが、2日目以降は強い痛みがなくなった
様子ですのでぎっくり腰ということでいいのでしょう。
みなさま、優しいお言葉ありがとうございます。
腰に話題が集中し、空への言及が少なかったですが、言及頂いたみなさま、
ありがとうございます。

あと、腰と空以外の話題に関して書きますが、
みつなりさんは関係なく天気の話題、それはそれでOKです。
このまま入梅かと思いますが、空梅雨かもしれませんし。

はてみさんは、いつも読みと突っ込みが深い。
週末も写真を撮るためには明日あたりからなおった様子にしないとなりません。

誠大さん、
> そうそう・・・その頃!
> 私は、荷物を運んでいる最中で、「濡れるんじゃないか?」ってヒヤヒヤしてました。
それぞれが、それぞれの場所で生きている感じがいいですね。
空でつながっている感じです。

kiyomixさん、
> 空の写真って、好きです。
So-netブログには「空のブロガー」が何人かおりまして、
お1人はだいぶ遅れて載せますが南の空を、お1人は最近サボってますが北の空を載せます。
うーん、でも忙しいのかな。

何名かのご自身が腰痛持ちの皆様、お大事に。
立ち仕事の方とか座り仕事の方とかいろいろ事情がおありでしょう。

albireoさん、
やはりペルセウスとメデューサに言及頂きましたね。
さすが星の名前を持つだけのことはありますね。
私も前回ダナエーやクジラやアンドロメダについて暫くネットで情報を読んでました。

ゴーパ1号さん、
> 今日から、少しずつ、さぼり続けていた運動をしようと思ったけど
> …ちょっとやめときます。
なんということを。すこしずつやっとかないと、同じ目にあいますよ。

あずき*さん、
> これからの時期は洗濯物やお布団など天日干しは空を見ながら
> しなくちゃね!
その前の洗濯物が乾きにくい季節も困ったものですね。

mimimomoさん、
> 墨絵にちょっと色をつけたような太陽・・・
ま、ついでに載せとけってくらいでしたが、妙な味がありますかね。

bfield さん、
> タグにも「腰痛」、~
つい書いてしまいました。

SilverMacさん、
> 長距離通勤大変ですね。
あ、そこですか。いや、今回は短くても徒歩と階段が辛かった。

トントコプリンさん、
> 杖をついて仕事にいくことも度々ありますが、~
ちょっと前に一脚を買いましてね。杖にしようかと思いましたが、
話題提供が過ぎるのでやめました。何とか歩ききりました。

めもてるさん、
> ~パンジーを片付けていたら痛み出しまして
庭仕事はかなりあぶないですね。
以前私はツルハシを買ってみて庭を掘ってみましたらとても快調で。
このときは今回の比ではなく直後に動けなくなり3日休みました。

enosan、
> 私も3月の彼岸にぎっくり腰になってもう2ヶ月過ぎたがまだ完治しない。
それはぎっくり腰の後に何か併発しているように思います。
ですがきちんと治療されているようですし。OKですね。

RAKI さん、
お互い、ひとの痛みのわかる人になれましたね。よかったです。
ま、そのくらい言っておかないと悲しい気持ちになりますしね。

最後になりましたが、

すーさん、
セカンドライフからこっちの世界に帰って来てましたかっ!
じゃなくて、実世界が忙しいのかな。
私はセカンドライフ世界に行こうとも思いますが、こっちが楽しくて行けません。
腰を痛めればみんなで心配してくれるし、道すがらの写真も褒めてもらえる。
実社会もそうですが、ここには特別の遅い春のような暖かさがあるなと。

by 春分 (2008-05-28 20:26) 

chichiの母

腰は体の軸ですものね。お大事に。
治っても無理なさいませんように。
by chichiの母 (2008-05-28 20:44) 

Green

お大事にしてくださいねー(^0^)♪
by Green (2008-05-28 22:07) 

lingnam

メデューサの呪いが発動しましたか??
長時間同じ姿勢を保つのはよくないので・・・
パソコンをする時やデスクワークの際はご注意くださいまし。
by lingnam (2008-05-28 22:10) 

かいつぶりん

腰は大丈夫ですか?
カメラを構える姿勢はかなり負担がかかるのでは・・・
日の沈む前に帰ると普段と全く違った風景となりますね!
by かいつぶりん (2008-05-28 23:22) 

ami

お天気の変化が面白いですね。
腰の痛みに耐えながら撮った写真とは思えないです。
一日も早く良くなりますように。
カッコウを撮りに行ったりせずに、お大事に~。
by ami (2008-05-29 00:46) 

ハギマシコ

ちょっといない間に(私)、、、腰を痛めていたのですか、、週末は雨だそうですから、、、無理をせずに養生してくださいませ。
春分様の所は早朝、、小鳥たちのさえずりも楽しめそうですね、、動き回らない楽しみ方ですよ(^^♪

by ハギマシコ (2008-05-29 01:17) 

nikkin

失礼ながら「人間万事塞翁が馬」を思い出してしまいました。
腰痛にならなければこんないい画像を撮ることができなかったのですからねえ。いつもなら見られない通勤途次の美しさ。誰にでも訪れるとは限らないことです。良かったですね。
by nikkin (2008-05-29 08:39) 

せつこ

えぇ~歩けないの???
どうなったのでしょうね、整形へ行かなくちゃ・・・ね。
腰は要よ、大事をとらないと・・・。
by せつこ (2008-05-29 09:10) 

タックン

腰痛は なってみないと辛さがわからないと云われますが・・・
どうぞ お大事に。
by タックン (2008-05-29 21:35) 

ムーミン

お天気が変わっていく、風景。いいですね^^
腰痛は、いかがですか?
梅雨に入ると、大変です。ご自愛下さい~。
by ムーミン (2008-05-30 19:29) 

puripuri

何事もやり過ぎはいけないようで、、ギックリ腰ですか。
夫は20年程前に三度目のギックリ腰になり(それ迄は少々やってましたが)
その時にたまたま訪れてた顧客の娘夫婦に鍼を打ってもらってから快調。
その後はなんともありません。
何はともあれ大事に、大事になさってくださいませ。
by puripuri (2008-05-30 21:05) 

momoe

ギックリを患った時だけは
職住近接がいいなぁ、と私も思いました。
でも職場が余り近いと、無理してでも
出勤しなきゃいけないムードになりそう。
うーむ。
by momoe (2008-05-30 21:46) 

aya

ああ 腰は痛みが無くなったら湿布して、無理しないことです。
遠くで雨が降ってる・・中々見れない画像ですよね、
卵の黄身みたいな夕日、綺麗です(*^_^*)
by aya (2008-05-30 23:33) 

olive

春分さんの写真をもとに絵を描かせていただきました。
よろしければ、ご覧ください。
by olive (2008-05-31 02:33) 

yoku

痛みを押しての撮影、流石です。
しかし、腰の痛さは察して余りあります。
どうずお大事に。
by yoku (2008-05-31 06:55) 

袋田の住職

最近シトシト雨が続いていて、なかなか日の光が見えません・・・
by 袋田の住職 (2008-05-31 07:54) 

HAZUMI

お天気の激変に驚きます。
集中豪雨がこんな風に目撃できたんですね。

腰、週末で回復するといいですね。
by HAZUMI (2008-05-31 08:08) 

としぽ

こんにちは。天気の変化が良く分かりますね。
腰は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
by としぽ (2008-05-31 17:13) 

青い鳥

お見舞いのnice!を押します。
ぎっくり腰、安静が一番です。
動かないでいる事が薬ですので、くれぐれもお大事に。
by 青い鳥 (2008-05-31 21:17) 

po-net

夕立を通り抜けてのご帰宅だったのですね。
それにしても遠くの雨のカーテンまで写せるとは驚きでした。
そして腰の具合はいかがでしょうか。腰痛持ちだった私は
健康運動指導士に本来あるべき骨組みの状態、つまり私なりの正しい
姿勢を教えてもらい、それからは本当に腰痛とは無縁になりました。
姿勢って大事なのですね。どうぞお大事になさってくださいまし。
by po-net (2008-05-31 21:32) 

あーちゃ

お大事にしてください。
by あーちゃ (2008-06-01 10:40) 

春分

腰の件、一度治ったと思いましたが、本日はやや様子が悪いです。
鳥を探して上を向く姿勢がよくないようです。短時間で切り上げました。
さて、やはりお見舞いのお言葉はありがたく受け取り返事は略させて
頂きます。すみません。
で、特別どうしてもコメントの返事を書くべき内容ですが、

amiさん、
> カッコウを撮りに行ったりせずに、お大事に~。
これは余りに鋭いご指摘でした。

nikkinさん、
> 失礼ながら「人間万事塞翁が馬」を思い出してしまいました。
あの話のようにより良い結果ならいいですが、少し割に合わないです。

puripuriさん、
> ~鍼を打ってもらってから快調。
鍼は怖いので、自然に治します。

ayaさん、
> 卵の黄身みたいな夕日、綺麗です(*^_^*)
どうしてこの形この色に見えるかは理屈があるはずですね。

oliveさん、
> 春分さんの写真をもとに絵を描かせていただきました。
> よろしければ、ご覧ください。
本当にありがとうございます。
またあの記事をきっかけに新しい交流が広がればいいですね。

yokuさん、
> 痛みを押しての撮影、流石です。
気を紛らわせる効果もありましたが、長引かせることになったかも。

袋田の住職さま
> 最近シトシト雨が続いていて、なかなか日の光が見えません・・・
梅雨の時期がずれてますかね。早い夏が来てしまうかも。

HAZUMIさん、
> 腰、週末で回復するといいですね。
平日に回復していましたが、今日は少し悪化したようです。
やはり鳥の観察(撮影とも言う)に行かない方がよかったかな。

po-netさん、
> それにしても遠くの雨のカーテンまで写せるとは驚きでした。
最近のカメラはよくできています。 って、話じゃないですね。
> 姿勢って大事なのですね。どうぞお大事になさってくださいまし。
私は大腿骨が一度粉々になりまして右足が1。5cm短いのですよ。
年を取って何か悪い影響がでそうですが、しょうがないですね。

by 春分 (2008-06-01 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0