So-net無料ブログ作成
検索選択

光と熱と [雑感]

ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ さかなの子 崖の上にやってきた♪

(あー、nyanさんのところで感染して、頭の中はずっと曲が流れ続けてる)

 kdx_0021.JPG

先週からの早起きが祟ったか、夏バテて頭が痛い。身体も熱い。

光きらきら系写真でお茶を濁そう

kdx_0041.JPG

先の二つは朝の写真です。

この後は、少し遅い午後の写真。

IMG_0084.JPG

IMG_0095.JPG

ただ、庭と、家の周りの写真だけ。

後は、薬を飲んで、テレビを見てたくらいで。

IMG_0098.JPG

「さわやか自然紀行」だっけ。朝7時45分からの。
アカショウビンが出てたな。近所で聞いたあの声だった。やはり通過個体だったのだなー。

「新日曜美術館」はコローだった。コロー展は上野だっけか。今度こそ、見に行かないと。

「篤姫」は家定さまが死んじゃったなー。楽しみ半減との声も出ましょうな。

ということで、NHKばかり見ているようです。

IMG_0100.JPG

ともかく寝ないと。

光と熱と・・・物理の世界だけど、あとは何だろう。

「運動」。また、今週も運動に行けなかった。

 

うーん、さすがに殺風景か。
「モントブレチアの上のせっぱつまったハムシ」をおまけします。

kdx_0052.JPG
あんまり、意味はないです。


タグ:
nice!(72)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 47

あら!みてたのね

こんばんは・・・
二枚目の朝日に輝く逆光の写真が素晴らしい♪
ムードのある描写にnice!!!
by あら!みてたのね (2008-07-14 00:47) 

mimimomo

おはようございます^^
↑あら!さんと一緒。二枚目のお写真すご~く光ってる~素敵!
お体お大事に~ また一週間が始りますからね~
by mimimomo (2008-07-14 05:15) 

Baldhead1010

逆光には意外性が潜んでいますね^^
by Baldhead1010 (2008-07-14 06:20) 

キタノオドリコ

私も二週間前、二日間寝込みました。
知らず知らずに疲れがたまるんだろうな、ご自愛のほどを。
蜘蛛の糸が目立つ季節となりました。ユリの写真、いいですね。
by キタノオドリコ (2008-07-14 06:58) 

SilverMac

「写真は光と影の芸術」、真理ですね。
by SilverMac (2008-07-14 07:32) 

atom

時にはノンビリするのも良いですね。
私は夏バテしたことがないです。
by atom (2008-07-14 08:05) 

barbermama

ハムシは“進退ここに谷まる”状態ですか?
春分さん、NHKばっかり・・ということは「世界の果てまで行ってQ」見てなかったのですねぇ。
いろんな国に行って、珍しいカエルの声を録音し(音階毎に)「カエルの歌」を作るというバカバカしいことやってましたよ~
歌はたいしたことなかったけど、珍しいカエルを見ることができて面白かったです。
by barbermama (2008-07-14 08:45) 

あずき*

3枚目はお庭のデッキだね!いい光!!
「篤姫」・・・・・昨夜は泣けたよ^^;


by あずき* (2008-07-14 09:11) 

めもてる

風邪ですか?、お体いたわってくださいね。
by めもてる (2008-07-14 09:42) 

moonrabbit

>先週からの早起きが祟ったか、夏バテて頭が痛い。身体も熱い。
そんな時こそ、大根おろしプレイを・・・d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2008-07-14 10:34) 

ゴーパ1号

うんむ。頭痛は夏バテかぁ。
きっと先週の〈ゴ〉もそうだったのかなぁ。。。
今朝は二日酔いで痛かった^^;
by ゴーパ1号 (2008-07-14 11:09) 

ころくま

ぽにょの歌はなぜか頭に残りますね~。

by ころくま (2008-07-14 13:19) 

qin

大丈夫ですか?
夏カゼは体力消耗しますから大事にしてください。
ハムシ、かわいいです。
by qin (2008-07-14 13:33) 

chichiの母

2枚目にドキっとしました。
篤姫は私の夫の母(義理ですけど)のご先祖の
お話のようで、義母(高齢です)に取材が
来ていました。
by chichiの母 (2008-07-14 16:12) 

enosan

家定殺してしまうと面白くなくなるよ。
by enosan (2008-07-14 16:33) 

HEIJI

ぽにょの歌はかなり強力ですねー。とくに「のぞみちゃんデモ」バージョン。CD買ってしまいました。
急に暑くなりましたからね。何もしていないのに、ぐったりしてます。

お大事に・・・。
by HEIJI (2008-07-14 20:35) 

春分

あら!みてたのねさん、
> 二枚目の朝日に輝く逆光の写真が素晴らしい♪
ふつうの雑草の方が評判がいいのはうれしいですね。
大輪の百合も出る幕はなしでしたか。

mimimomoさん、
> お体お大事に~ また一週間が始りますからね~
始まってしまいました。これを越えると三連休、そして梅雨明けでしょうか。

Baldhead1010さん、
> 逆光には意外性が潜んでいますね^^
それをねらって撮りますが、目には余りよくないような気がします。
そういえばエクステンダーを手に持ってましたら、手のひらに焦点が合いまして
あやうくやけどをするところでした。

キタノオドリコさん、
> 私も二週間前、二日間寝込みました。
身体からの警告でしょうからね。ちゃんと寝ないといけませんね。
> 蜘蛛の糸が目立つ季節となりました。ユリの写真、いいですね。
ユリの方がよかったですか。蜘蛛の糸はどこにでもありますね。電線と同じです。

SilverMacさん、
> 「写真は光と影の芸術」、真理ですね。
こんなのでお茶を濁していては本当の写真家の人に怒られそうですが。

atomさん、
> 時にはノンビリするのも良いですね。
> 私は夏バテしたことがないです。
やはり本当の写真家の人には相手にされませんね(↑参照のこと)。

barbermama産、
>~NHKばっかり・・ということは「世界の果てまで行ってQ」見てなかったのですねぇ。
見ませんでした。珍しいカエルは見たかったなー。
今年はトウキョウダルマガエルが不作でしたが、オタマだったやつらが上陸を始めました。

あずき*さん、
> 3枚目はお庭のデッキだね!いい光!!
そうでーす。
> 「篤姫」・・・・・昨夜は泣けたよ^^;
儚いものですよね。
もっとも登場人物たちは誰一人生きてはいないのですが。ご維新前ですしね。

めもてるさん、
> 風邪ですか?、お体いたわってくださいね。
私はきわめて頻繁に夏風邪を引きます。夏風邪を引くのは馬鹿の証拠らしいですが。

moonrabbitさん、
> >先週からの早起きが祟ったか、夏バテて頭が痛い。身体も熱い。
> そんな時こそ、大根おろしプレイを・・・d( ̄  ̄;)
どんなふうにするものですか?どこかに塗るのですか?いろんな意味であぶなくないですか?

ゴーパ1号さん、
> うんむ。頭痛は夏バテかぁ。
> きっと先週の〈ゴ〉もそうだったのかなぁ。。。
疲労ですね、きっと。
> 今朝は二日酔いで痛かった^^;
飲みすぎですね、きっと。

ころくまさん、
> ぽにょの歌はなぜか頭に残りますね~。
残りますねー。今日当たりから、頭の中ではアレンジが始まっていますが。

qinさん、
> ハムシ、かわいいです。
悪い虫とは思えませんでしょ。

chichiの母さん、
> 篤姫は私の夫の母(義理ですけど)のご先祖の
> お話のようで、義母(高齢です)に取材が
> 来ていました。
chichiの母さんのだんなさまはなんだか高貴なのですね。
ご先祖は誰かな?阿部どの?ご老公?斉彬さま?

enosan、
> 家定殺してしまうと面白くなくなるよ。
それはそうですが、まあ殺したわけでもなく天命ですしね。
そしてこれから幕末でしょう。いろいろ新キャラが出てきますでしょうし。

HEIJIさん、
> CD買ってしまいました。
早いですねっ

by 春分 (2008-07-14 20:47) 

としぽ

こんばんは。ゲド戦記を放送でやっと見ました。
光と影の対比がきれいですね。お大事にしてくださいね。
たまにはのんびりと休まないとね。
by としぽ (2008-07-14 20:56) 

きまじめさん

私は順光も逆光もよく分らずにシャッター押してる状態ですが、
逆光の写真て光と影が本当に美しいですね。特に2枚目が美しいと思いました。
お体お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2008-07-14 21:30) 

RAKI

あらら、お身体ご自愛くださいね。
ゲド、イマイチでしたね。宮崎さんが途中で席を立ってしまったのもわかります。
静と動の比較のための作り方なんでしょうが、静が長すぎてだれてしまってましたね。
by RAKI (2008-07-14 21:49) 

ハギマシコ

お大事に、、、、。疲れを持ち越さないように、、、。
お写真、、面白いですが、、、まずは休養を!!
鳥は朝が良い、、、なんていった私が悪いかも(^_^.)
by ハギマシコ (2008-07-14 23:16) 

すー

ぽにょに洗脳されている方がけっこういますね〜。
ジブリ恐るべし!
by すー (2008-07-15 03:02) 

moonrabbit

>大根おろしプレイ
参考までに。
http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2005-07-25
by moonrabbit (2008-07-15 08:06) 

sakamono

つい先日テレビCMを見ました、「ぽにょ」。たしかに残っています^^;。
「少し遅い午後の写真」が良いなぁ。のんびり休養された休日でしたね。
回復したでしょうか。
by sakamono (2008-07-15 08:19) 

mitu

おはようございます。
暑いですね。
お体お大事にどうぞ。
by mitu (2008-07-15 09:04) 

こう

私も頭の中が「ポニョポニョ」言ってます。
体調が悪くても良い写真が撮れるんですね。撮り慣れていると違います。
「光と影」というタイトルを付けたくなりました。
今日も暑いですね。ご自愛ください。
by こう (2008-07-15 12:12) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
夏風邪? いけませんね。お大事になさってください。
虫の名前をお教えいただき、ありがとうございました。
昆虫の世界の奥深さに驚いています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-07-15 12:57) 

にの♪

いつもはウザイ感じの電線が朝の雰囲気を
醸し出しているのは良いですねえ!!
マジックアワー? かあ!!(^^))((^^)v
by にの♪ (2008-07-15 13:32) 

(。・_・。)2k

ハムシってそれですか、、、
名前だけしか知りませんでした
by (。・_・。)2k (2008-07-15 18:52) 

yoku

しばらく留守にしている間に2,3の更新びっくりですね。
その中でも日光風景、その中でも小田代原の風景が
秀逸だと思いました。その色感に圧倒されました。
by yoku (2008-07-15 19:20) 

みかん

早起きは三文の得かと思ったら
夏風邪ですか?
いまの時期は熱中症もあるから、無理なさらぬよう
ポニョポニョ?行きましょう♪
by みかん (2008-07-15 19:57) 

春分

としぽさん、
> こんばんは。ゲド戦記を放送でやっと見ました。
> 光と影の対比がきれいですね。お大事にしてくださいね。
そういえば、「光と影」はゲド戦記の重要なテーマでしたね。
さすがに20年以上前に読んだので記憶が断片的ですが。

きまじめさん、
> 私は順光も逆光もよく分らずにシャッター押してる状態ですが、
私もそんなものです。
でも「なんだかきれいだな」を撮っていると逆光写真が多くなるようです。

RAKIさん、
> ゲド、イマイチでしたね。宮崎さんが途中で席を立ってしまったのもわかります。
そうだったのですか。でも息子さんも宮崎さんでしょう。名前が出てきませんが。
> 静と動の比較のための作り方なんでしょうが、静が長すぎてだれてしまってましたね。
私はなんだか借り物の表現ばかりという印象でした。
もっとも「もののけ姫」もそう思いましたから、次があればいい作品ができるの
かもしれませんが。ええ、次はないでしょうけど。市場は冷酷です。

ハギマシコさん、
> 鳥は朝が良い、、、なんていった私が悪いかも(^_^.)
そんなことはないと思います。そもそも自分勝手ですから。

すーさん、
> ぽにょに洗脳されている方がけっこういますね?。
> ジブリ恐るべし!
いますか。
本日の頭の中はバリエーションの「コロー展」編です。
コーロ コーロ コロ 印象派 上野の森にやってきた♪
いまいちとはわかってます。もう一度CM聞いて、上書きします。

moonrabbitさん、
> 参考までに。
> http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2005-07-25
参考になりました。
私は冬の風邪においては焼いた長ネギを喉に巻かれます。似てるかな。

sakamonoさん、
> 「少し遅い午後の写真」が良いなぁ。のんびり休養された休日でしたね。
たまには寝込まないといけません。
業務連絡:オフ会はとりあえずコアメンバーへ打診して、その後公募します。

mituさん、
> 暑いですね。
いやまったく。それでも栃木の朝は涼しいのですが。

こうさん、
> 私も頭の中が「ポニョポニョ」言ってます。
感染者ですね。
夏風邪には感染しないようお気をつけ下さい。
馬鹿じゃないから大丈夫かな。

mamiさん、
> 虫の名前をお教えいただき、ありがとうございました。
あれだけでゴミムシダマシ科に思いが及んだ自分がすごいと思ってます。
おかげでいい気分にさせてもらえてうれしいです。

にの♪さん、
> いつもはウザイ感じの電線が朝の雰囲気を
> 醸し出しているのは良いですねえ!!
蜘蛛が糸を張るように、人は電線を張りますね。
> マジックアワー? かあ!!(^^))((^^)v
チープなトリックはここにふさわしい気がします。
なんとなく映画繋がりでいいかもしれませんし。
見に行くとすれば「ぽにょ」かな。

2kさん、
> ハムシってそれですか、、、
はい、ヒゲナガハムシ亜科のクロウリハムシかと。
ついでにもうせばカブトムシ亜目ハムシ科の昆虫で。

yokuさん、
> しばらく留守にしている間に2,3の更新びっくりですね。
そうでしたか。
> その中でも日光風景、その中でも小田代原の風景が
> 秀逸だと思いました。その色感に圧倒されました。
いや、あれはなんだか撮るとそんな風になるんですよ。そんな霊場です。

みかんさん、
> いまの時期は熱中症もあるから、無理なさらぬよう
> ポニョポニョ?行きましょう♪
運動をサボってますからすでにだいぶポニョポニョです。

by 春分 (2008-07-15 21:10) 

bluebird

ワタシも、夏風邪でぐったりダラダラな数日間でした。
これが元で、夏バテにならないように、お互い気をつけましょう。

ポニョポニョなんですか?

by bluebird (2008-07-15 23:23) 

mamii

ひらめき系写真は芸術写真ですね、素晴らしい。
by mamii (2008-07-16 11:54) 

せつこ

nice!50番目です。
ブログ巡り大変でしょう!
まず、お身体を大切にしてください。
(私はいつも元気で、寝込むこと無しで、バテも無しで、金も無しで、無し尽くしです。)
by せつこ (2008-07-16 13:43) 

ちびっと

ぽにょの歌、一回聴いただけで頭の中を駆け巡りますよね。
しかも油断すると口ずさんでいたりするし・・・^^;
お体大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
by ちびっと (2008-07-16 13:52) 

puripuri

二枚目が素敵ですね。
夏バテはしない、食欲は落ちないし動きたくないし
ただの怠け者で、ますますトド状態です。
by puripuri (2008-07-16 19:39) 

yakko

二枚目には感動 !です(^。^)
by yakko (2008-07-16 21:10) 

Na-ki

1枚目の傾きって、理屈は解りませんが、こうやって見た方が明らかに面白くなりますよね。
風景って基本は水平でしょうが、この写真、構図的にも素晴らしい。
フレーミングの際、半ば無意識的に構図優先させているのだとしたら、すごいですね。
メンタルな部分で計算され尽くしているのでしょうね。
by Na-ki (2008-07-17 09:57) 

かいつぶりん

出張から帰り、家定様のシーンはさっき録画で見ました。
一度に2人も失った篤姫、これからどう活躍するか期待ですね。
by かいつぶりん (2008-07-17 22:31) 

櫻

え~!! 家定みまかり? いやん、日本で最後に見たときは
篤姫が京に登る前だったのに・・・。

by (2008-07-18 22:31) 

いたちたち

そうなんです・・・家定様が亡くなられて動揺が隠せない
私です。
ポニョの歌流れ過ぎだし・・・藤岡藤巻。
by いたちたち (2008-07-18 22:54) 

asahama

テーマは光ですね。
ぽにょはきょうからでしたっけ。


by asahama (2008-07-19 08:05) 

春分

bluebirdさん、
> ポニョポニョなんですか?
実はこのところそんな様子で。

mamiiさん、
> ひらめき系写真は芸術写真ですね、素晴らしい。
カメラがひらめいてくれているようです。近頃のカメラはすばらしい。

せつこさん、
> まず、お身体を大切にしてください。
弱いものですから。とりあえずごろごろしてます。

ちびっとさん、
> ぽにょの歌、一回聴いただけで頭の中を駆け巡りますよね。
ぽにょの赤いひらひらは今はなきぬぅちゃんを思い出させたりもして。

puripuriさん、
> 二枚目が素敵ですね。
2枚目と3枚目で意見が割れますね。

yakkoさん、
> 二枚目には感動 !です(^。^)
そうですか。2枚目派が続きましたか。

Na-ki さん、
> フレーミングの際、半ば無意識的に構図優先させているのだとしたら、
> すごいですね。
なんも考えてなかったりして。

かいつぶりんさん、
> 出張から帰り、家定様のシーンはさっき録画で見ました。
割と視聴率が高いですね。

櫻さん、
> え~!! 家定みまかり? いやん、日本で最後に見たときは
> 篤姫が京に登る前だったのに・・・。
ネタばらしになってしまいましたね。

いたちたちさん、
> そうなんです・・・家定様が亡くなられて動揺が隠せない
> 私です。
意外とここに反応がありましたね。意外でもないですが。

asahamaさん、
> テーマは光ですね。
テーマはあまり考えてませんでした。
by 春分 (2008-07-21 14:34) 

ちゃっぴ

ポニョの歌の中毒性については、私の周囲でも
しばしば話題に上ります。
…と、思い出したとたんに、頭の中にまたあの曲が…。

その後、お身体はいかがでしょうか?
by ちゃっぴ (2008-07-21 16:44) 

po-net

今年も暑さが厳しそうですねぇ。お大事に~。。
by po-net (2008-07-21 17:49) 

mustitem

コロー展,私も忘れないで行きたいと思います。
by mustitem (2008-08-06 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0