So-net無料ブログ作成
検索選択

日光 湯滝付近 [鳥達]

先週12日のちょっと野歩き。
前回申しました通り、カワガラスと出会おうと、湯滝へと歩きました
これまでは泉門池の辺りから小田代ヶ原へ回るのが常でしたが、
ちょっと足を伸ばしました。

2IMG_0084.JPG
とりあえず、紅葉がきれい。

4IMG_0142.JPG
鳥も撮れました(このこはどなたかはよくわからないですが)。

IMG_0036.JPG
カワガラスだけではなく、この日、新しく見た鳥がいました。
新しい鳥と言っても、鳥の人たちにはそれほど珍しくもないかもしれません。
上記写真の鳥ですが、さて何でしょう?
トカゲのように太い木の幹をするすると走る鳥。

IMG_0039.JPG
キバシリ(木走)  学名 Certhia familiaris  英名 Treecreeper


鳥の人じゃないと知らないかもしれませんね。
色合いは地味ですが、なかなかきれいな鳥です。
スズメくらい(ちょっと小さい)の鳥です。

木を走る鳥は、他にゴジュウカラがいます。
IMG_0022.JPG
これは、小田代ヶ原の方で見ましたので、そっちでもう一度載せましょう。

1IMG_0176.JPG

あ、そうそう、滝。

3IMG_0139.JPG
湯滝

湯滝と、その手前の小滝はなかなかきれいです。
湯滝はすぐそばに駐車場があることもあり、そこそこの混雑で、
いい位置にはありがちなことですが三脚のおじさんたちがいます。
私としては、静かな方が好きですので、長居しませんでした。


6IMG_0158.JPG


5IMG_0092.JPG
自分の風景を見つけられたらと思いますしね。

さて、この記事はいつものトラックバック企画に載せて頂きましょう。
かれこれ3年目でしょうか。

次は、小田代ヶ原へ向かいました。
小田代はそれほどではなく尻窄みですが、鳥と風景をもう1記事載せます。

あー、ただその前に、今日の報告を先にしようか。
たぶん、先に上野を語ります。


nice!(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 28

僕もくま私もくま

紅葉の写真、素敵ですね。
もう日光は紅葉が結構あるんですね。

自分も一眼レフ持って、11月頃に
箱根辺りへ行きたいなって思っています。
by 僕もくま私もくま (2008-10-17 20:07) 

みつなり

ゴジュウカラのイナバウワーをお願いします。
by みつなり (2008-10-17 21:31) 

RAKI

見事な紅葉ですね。
こちらはまだまだなんですが。イマイチ天高くもなく。
川の中にかるがもみたいなのが4~5羽いました。
何か、感動しました。

by RAKI (2008-10-17 21:40) 

yakko

素晴らしい紅葉ですね〜
どこもカメラマンでいっぱいなんでしようね。
by yakko (2008-10-17 22:49) 

SilverMac

素晴らしい紅葉ですね。当地の紅葉はまだまだです。
by SilverMac (2008-10-17 22:51) 

めもてる

トカゲみたいに木の幹を走るとは鳥らしくありませんね。
ゴジュウカラも撮ったんですか、このあたりでは先ず見れない鳥たちです。
by めもてる (2008-10-17 22:52) 

ゴーパ1号

今夜は、まずまず動きますね。ソネブロ。
キバシリって、くちばしがかわいいのですね^^
by ゴーパ1号 (2008-10-17 23:53) 

moonrabbit

苔むした木肌が綺麗~~。
キバシリ可愛いですね。(*´Д`*)
by moonrabbit (2008-10-17 23:56) 

ぱふ

キバシリちゃん、クチバシがかわいい♡
by ぱふ (2008-10-18 00:39) 

くまくまちゃん

キレイ!!!
去年は秋の京都に行きましたが、今年は無理そうです。
写真で後葉満喫しました♪
by くまくまちゃん (2008-10-18 03:55) 

enosan

キバシリ、見るのも聞くのも初めてです。よく探しますね。さすが鳥ブログ。
by enosan (2008-10-18 05:46) 

キタノオドリコ

キバシリ?知らないなぁ~。ジシバリなら知ってますが(あ、鳥じゃねぇし・・・)。
走るとこ見てみたい。
by キタノオドリコ (2008-10-18 07:11) 

asahama

ゴジュウカラも走りますか!
by asahama (2008-10-18 07:39) 

くまら

紅葉が美しいです。
戸隠へ行ったとき、キバシリ見れると思ったのに・・・お遭いできませんでした(;;)
by くまら (2008-10-18 08:36) 

サクラコ

わあ~!紅葉がきれいですねー!
わたしも小さい秋をみつけにいきたいです。
by サクラコ (2008-10-18 10:07) 

ハギマシコ

おお、、、キバシリ見れたのですね、、、良かったですね、、、(*^^)v
地味ですが、、素適な鳥です、、、。
カメラ叔父さんたち、、、何狙っていたのでしょう、、もしかして「アオシギ」だったりして、、、滝のしたや、小滝の上にいたりします。
こういうところ近くていいですね、、、。
by ハギマシコ (2008-10-18 13:39) 

めぎ

真っ赤な紅葉が美しいですね。ドイツはなかなかいい赤がなく、しかもお天気がイマイチのことが多く、綺麗な紅葉は撮れずにいます。上野、楽しみにしてますよ~
by めぎ (2008-10-18 14:49) 

mamii

日光は素晴らしい紅葉ですね。
by mamii (2008-10-18 20:15) 

かいつぶりん

もう綺麗な紅葉が始まっていますね。こちらはまだまだでしょう。
キバシリ、ゴジュウカラ、どちらも器用な姿勢をするらしいので、見てみたいですね・・・
by かいつぶりん (2008-10-18 21:02) 

袋田の住職

奥日光は紅葉が見頃でしょうね。
これからだんだん下に降りてくることでしょう・・・
by 袋田の住職 (2008-10-18 21:10) 

春分

僕もくま私もくまさん、
> 自分も一眼レフ持って、11月頃に
> 箱根辺りへ行きたいなって思っています。
いいですね。
しかし、箱根もまた細くてつづら折りの道ですよね。大変かなぁ。
でもバラエティに富んだ風景がありますでしょうしね。

みつなりさん、
> ゴジュウカラのイナバウワーをお願いします。
そんな写真はあったかなぁ?
ひねりの入ったジャンプはあったかもしれませんが半回転くらいだし。

RAKIさん、
> こちらはまだまだなんですが。イマイチ天高くもなく。
> 川の中にかるがもみたいなのが4~5羽いました。
> 何か、感動しました。
感動は明日への糧ですねー。カルガモもいつもいてくれてえらいやつです。

yakkoさん、
> 素晴らしい紅葉ですね?
> どこもカメラマンでいっぱいなんでしようね。
ケータイカメラの人の方がよほど多いのですが、大きなレンズは目立ちますね。

SilverMacさん、
> 素晴らしい紅葉ですね。当地の紅葉はまだまだです。
そちらの方も少し行けば高い山がいっぱいですね。きれいな山も多いことでしょう。

めもてるさん、
> トカゲみたいに木の幹を走るとは鳥らしくありませんね。
本にそう書いてましたが、まさしくそんな動きをします。
> ゴジュウカラも撮ったんですか、このあたりでは先ず見れない鳥たちです。
ゴジュウカラは宇都宮でも函館でも見まして、地方都市公園の鳥の印象です。

ゴーパ1号さん、
> キバシリって、くちばしがかわいいのですね^^
御目が高い。いい具合に細くカーブしていてかわいいです。
木の皮の間のクモとかを食べるのですね。かわいくないかな。

moonrabbitさん、
> 苔むした木肌が綺麗~~。
うちの奥さんは地衣類が嫌いだそうですが、私は好きです。
> キバシリ可愛いですね。(*´Д`*)
かわいいです。一度でファンになりましたね。

ぱふさん、
> キバシリちゃん、クチバシがかわいい?
これで小さいクモとかをたべるらしいのですけどもね。

くまくまちゃん、
こっちにコメントを頂けるのは久しぶりですね。
毎日大変そうですものねー。
> 去年は秋の京都に行きましたが、今年は無理そうです。
残念ですね。京都は紅葉でもやはり別格でしょうね。
また少し楽になったらいい風景を見に出かけて鋭気を養って下さい。

enosan、
> キバシリ、見るのも聞くのも初めてです。よく探しますね。さすが鳥ブログ。
キバシリにはいつか会えるかなと思ってました。やっと出会えた感じです。
鳥ブログかどうかは、まだわかりません。


キタノオドリコさん、
> キバシリ?知らないなぁ~。ジシバリなら知ってますが(あ、鳥じゃねぇし・・・)。
そっちに走りましたか。アバシリとかイヌバシリとかもあるのに跳躍しましたね。
ついでに、アバシリの語源がチパシリでという話も検索して見つけました。

asahamaさん、
> ゴジュウカラも走りますか!
走ります。ほぼ同じような性質に思えます。

くまらさん、
> 戸隠へ行ったとき、キバシリ見れると思ったのに・・・お遭いできませんでした(;;)
隠されてましたか(「いや、トリカクシじゃないから」とつっこんで下さい)。

サクラコさん、
> わあ~!紅葉がきれいですねー!
> わたしも小さい秋をみつけにいきたいです。
まさかまた南の島へ見つけに?見つからないですよ。山へ行きましょう。

ハギマシコさん、
> おお、、、キバシリ見れたのですね、、、良かったですね、、、(*^^)v
> 地味ですが、、素適な鳥です、、、。
柄に気品がありますね。
> カメラ叔父さんたち、、、何狙っていたのでしょう、、
鳥とは限らないと思いましたが、鳥もありですか。
> もしかして「アオシギ」だったりして、、、滝のしたや、小滝の上にいたりします。
なるほど。

めぎさん、
> 真っ赤な紅葉が美しいですね。ドイツはなかなかいい赤がなく、
> しかもお天気がイマイチのことが多く、綺麗な紅葉は撮れずにいます。
そんなものですか。それでも秋の風景が似合う国のように思いますね。木が多いからか。

mamiiさん、
> 日光は素晴らしい紅葉ですね。
見ていると倒木なども多いのですが、危なくなく景観よく管理されています。
やはり首都圏の国立公園ということで手間隙がかけられている様子です。
それも人出があってのことでしょうか。混雑も我慢しないといけないのかもしれません。

かいつぶりんさん、
> キバシリ、ゴジュウカラ、どちらも器用な姿勢をするらしいので、見てみたいですね・・・
上も下もないようなやつらですね。
カラの多くがそうであるように、ゴジュウカラの方が寄れますね。

袋田の住職さま、
> 奥日光は紅葉が見頃でしょうね。
> これからだんだん下に降りてくることでしょう・・・
言外にちょうど見頃の袋田の滝の紅葉はすばらしいということですね。
日光は滝の数が多いですから、その点産業として有利ですね。
湯滝と竜頭の滝、もちろん華厳の滝、霧降の滝、裏見の滝(何かまだ
忘れているような気がしますし)。長い期間代わる代わるですね。
観光地としては大切なポイントですね。
by 春分 (2008-10-19 16:03) 

koi3

季節がら、楽しみですね。^0^
by koi3 (2008-10-19 20:59) 

ゆう

昨日紅葉探しに近くの山まで散歩に出掛けたのですが
イチョウもまだ緑が濃く これからって感じでしたよ
でも銀杏の実が成ってて 黄色く色づくのを待ってるようでした♪

by ゆう (2008-10-20 10:17) 

nikkin

逆光のモミジ、どう撮るものか思案中です。
by nikkin (2008-10-20 14:56) 

ふじかわ

紅葉、南下中ですねぇw今年はかなりいまいちだったので、他の場所の紅葉がとても楽しみですw
by ふじかわ (2008-10-20 20:57) 

せつこ

素敵な紅葉ですね、野鳥もナイス。
by せつこ (2008-10-20 23:52) 

ミモザ

美しい写真でダイナミックですね。すごいです(^_^)/
キバシリって初めて見せてもらいました。
どんな走り方をするのか興味があります。柄も可愛いな。
by ミモザ (2008-10-22 20:50) 

atom

紅葉が見事ですね。
戦場が原から湯滝、小田代が原を歩いたんですか?
by atom (2008-10-23 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。