So-net無料ブログ作成
検索選択

蜘蛛とカエル

H・H・エーヴェルスの「蜘蛛」という話があります。

ある宿の泊まり客が3人次々と首吊り自殺を遂げた。
理由を探るべく問題の部屋で暮らし始めた医学生は、
通りの向かいの部屋に美しい女性が住むことに気づく。
言葉を交わすこともなく、窓越しに見つめるうちに、
また気がつく。彼女は自分のすることを真似ている。
机に手を置けば手を置き、見つめれば、見つめ返す。
自分の気を惹こうというのか・・・。

怖い話でしてね。
ここまでで止めておきます。

本日は、クモとカエルの特集です。
嫌いな人は、見ない方がいいですよ。

IMG_0118l.jpg

夕刻の光が、オールドローズのその白い花びらとその蘂を輝かせていました。
ドレスのようなその花びらにちらりと見える脚・・・。

IMG_0118X.jpg
ハナグモが隠れていました。

「ちらり」と言えば、あれはいけませんね。
サントリー金麦の檀れい。ちらりと見せる脚は卑怯です。
ほれてしまうやろ~

いえ、その話ではありませんでした。
出しちゃいますか、クモ。

では、
IMG_0009.JPG
きれいでしょう。
そもそも「上臈蜘蛛」が語源とか。
上臈とは大奥の高い地位の職名にもある、貴婦人の意味らしく。


エーヴェルスの「蜘蛛」はジョロウグモであったと記憶しています。
記憶しているだけですから、あてになりませんが。
そもそもWikipediaによれば「北海道を除く日本、朝鮮、台湾、中国に分布する」
とのことですからドイツにはいないのか(というか北海道にもいなかったのか?)。

あと少しジョロウグモを載せておきます。

IMG_0022.JPG
餌食はツクツクボウシですか。

IMG_0026.JPG

ま、こんなものか。


     IMG_0007.JPG

次は、カエルですが、

CMと言えば、気になるのは檀れい金麦ばかりではなく、
日産Noteは気になりますね。
「何でブラしてんの」「ブラじゃないよ」の最後に、何と言ってるのか、
本当によく聞き取れません。

ですが、いい世の中で、ネットで調べるとすぐ出てきました。
「ブラじゃないんだよ!大胸筋矯正サポーターなんだよっ!!」と
言っているそうです。

で、ついでに「ブーラ、ブーラ」って憎まれ口を叩いているラジコン小僧の
名前はカイルです。ちなみに声優も似た名前の人です。

で、カエル映像。

IMG_0095.JPG

アマガエルですが、
すごくないですか、半眼。

     IMG_0036.JPG

日本では「月にうさぎ」ですが、中国では「がま」という話もあるようですねー。
でも、最初のはアオガエル(アマガエル)でした。

では、アカガエルも。

IMG_0053.JPG

いい、色艶でしょう。

 

じゃ、こんなところで、
IMG_0005.JPG

葉の色が、秋ですね。





nice!(60)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 44

野うさぎ

怖いですね、写真も・・NOTE面白いです。第二弾が出てるのかな
一枚目のCD持ってます^^
by 野うさぎ (2008-10-30 22:42) 

asahama

確かにいい世の中になりました。
検索できるってのがすごいことですよね。
自分のブログが出て来たりするとまた奇遇な感じがするし。
そうだ、菌類のふしぎ展、春分さんは広報部門としてパスポートをもらってもいいくらいじゃないですか?
by asahama (2008-10-30 23:04) 

お茶屋

どわーーー!
結構刺激的な特集ですね^^;

でも、お写真の感じ お見事です☆
by お茶屋 (2008-10-30 23:07) 

ハギマシコ

怖い話、、、、は夜はパスして、、、女郎蜘蛛は何時見てもグロですね。
それに引き換え、、、アオがエルは可愛い、、、(*^^)v
たたんだ手足がいいですね。
by ハギマシコ (2008-10-30 23:15) 

めりっさ

怖い話、気になりますっ!
蜘蛛はどちらかというと苦手ですが…女郎蜘蛛のお写真、光の加減が美しいですね。
ハナグモは、心の準備なく花の裏側で遭遇するので、いつもドキッとさせられています。
アマガエルは結構かわいいと思っていますが、先日、人生初、ウシガエルに触っちゃいました…。(10月22日の私の記事に登場しています!)
by めりっさ (2008-10-30 23:36) 

はてみ

オールドローズは好きです。
こないだ撮ったクモはジョロウグモだったのだとわかりました。
アカガエルはまだ見たことなくて。
by はてみ (2008-10-31 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
今回の記事はいつもと一味も二味も違った切り口って感じです。
つい『次は・・・』と心臓をドキドキさせながら読みました・・・
『蜘蛛』の話の続きはどうなるのでしょうね~
by mimimomo (2008-10-31 05:27) 

キタノオドリコ

意識していなくても写り込んでいること多いですよねぇ~、クモの糸。
ジョロウグモ、このお腹の形がまたなんともいえずいいんですよね。
いやぁ~、すばらしいです!半眼のアマガエル。ひとしきり笑った後、感動的ですらあるな。丸まった背もいい。思索に耽る賢者に見えるといったら言い過ぎでしょうか。こんなフォルムの車があったら買ってもいいな。
by キタノオドリコ (2008-10-31 06:59) 

mitu

おはようございます。
蜘蛛は綺麗な体しているんですね。
ツクツウボウシから見ても、かなりの大きさですね。
アマガエル可愛いですね。

by mitu (2008-10-31 07:26) 

ころくま

庭の外灯にオニグモがよく巣を作るのですが、
すぐに大きくなって不気味不気味^^

by ころくま (2008-10-31 07:28) 

SilverMac

蜘蛛の糸は芸術ですね。
by SilverMac (2008-10-31 07:29) 

くまら

カエルは大丈夫ですが・・・蜘蛛は苦手です
by くまら (2008-10-31 08:20) 

僕もくま私もくま

カエルって冬はどうやって過ごすんだろうと
考えてしまいました…。
by 僕もくま私もくま (2008-10-31 08:28) 

sakamono

ジョロウグモの腹を見て、キレイ!と思ってしまいました。自分も日産NoteのCM何を言っているのか分かりませんでしたが、これでスッキリしました。言葉遊びのような構成も楽しい^^。
by sakamono (2008-10-31 08:50) 

みつなり

この調子で行きましょう^^
by みつなり (2008-10-31 09:14) 

enosan

蛙はともかく蜘蛛と蛇は苦手だ。
by enosan (2008-10-31 09:20) 

ぱふ

ジョロウグモ、美しいですね。捕食中でなければ…
そうですか、やっぱり金麦のCMは男性にはウケがいいのですね。
私はシリーズの最初から、ジワジワっとした拒否反応をする自分に
気づいておりましたが。NOTEの方は大好きです。
by ぱふ (2008-10-31 09:24) 

Na-ki

瞬膜萌え~、です。
by Na-ki (2008-10-31 09:53) 

ゴーパ1号

カエルが先だったら良かったな…(涙
by ゴーパ1号 (2008-10-31 10:19) 

はてみ

春分さん、今日のGoogleロゴ、なかなかいいと思います。
by はてみ (2008-10-31 11:01) 

パキちゃん

「蜘蛛」という話、知りません。 気になります;
毎朝門の鍵を開けに行く時に、いつも頭で蜘蛛の巣を破って・・・
ジョロウグモ、見慣れたヤツでよかったw
アマガエルはカワイイ。
アカガエルは・・・あまり見かけないので、アップで観察させてもらいました。
by パキちゃん (2008-10-31 11:20) 

めもてる

蜘蛛の巣が油断すると張ってあって、ドキっとさせられますが。あの高いところにどうやって張っているのか、蜘蛛って飛ぶんですかね?
by めもてる (2008-10-31 11:46) 

moonrabbit

目をつぶって読みました。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-10-31 13:41) 

mi87

なるほど…ブラじゃないよのあとはそんな台詞でしたか^^

蜘蛛の動きは芸術的だと思うのです 
アマガエル好きのあたしですが…この子は番長っぽいずぶとさが
魅力なのでしょうか???  すごい貫禄ですね^m^ 
by mi87 (2008-10-31 17:03) 

yakko

ジョロウグモって綺麗ですね〜
あのアマガエルの目、怖いです。
下2枚のカエルは見たことがありません・・・
by yakko (2008-10-31 17:16) 

aya

「蜘蛛」気になります、本屋で探してみよう・・・
あのCM好きです、声がいい。 オネエ系が好きなのか、ローズマリーって
言うんですよね。
この辺もたいがいジョロウさんです。 トノサマガエル、アカガエルは
幼い時 遊びの餌食になりました。 良くあんな事をしたなと・・・でも
そのお陰で、生あるもの大切と思えるのです・・(^◇^)
by aya (2008-10-31 17:41) 

nikkin

クモは魅力的ですよね。これからも頻繁にお願いします。
by nikkin (2008-10-31 18:39) 

春分

野うさぎさん、
> 怖いですね、写真も・・NOTE面白いです。第二弾が出てるのかな
> 一枚目のCD持ってます^^
NOTEのCDですかー。いいなー。最初のじいちゃんの「のーとじゃ」の
回が好きです。

asahamaさん、
> 確かにいい世の中になりました。
> 検索できるってのがすごいことですよね。
そんな中で、ひっかかってこないことを見つけるとうれしくなりますね。
あまのじゃくですね。

お茶屋さん、
> どわーーー!
> 結構刺激的な特集ですね^^;
すいません。おじゃまするなら、こちらもお招きしやすい記事のときに
しておけばよかったですねー。謝っとくしかないです。

ハギマシコさん、
> それに引き換え、、、アオがエルは可愛い、、、(*^^)v
> たたんだ手足がいいですね。
カエルってしぐさも面白いですね。


めりっささん、
> 怖い話、気になりますっ!
そうですよねー。ということで、新たにストーリーを載せることにします。
本を買う人もいらっしゃるかもしれませんから、ネタばれ注意してと。

はてみさん、
> オールドローズは好きです。
そうですね。これはムスクローズです。秋はあまり香りませんが。
> アカガエルはまだ見たことなくて。
たくさんいますから獲ってお送りすることもできますが、かわいそうだし。

mimimomoさん、
> 今回の記事はいつもと一味も二味も違った切り口って感じです。
いろんなことをしてみてます。
> 『蜘蛛』の話の続きはどうなるのでしょうね~
半端に載せすぎましたね。この後、あらすじだけ記事にして載せます。
でもホラーですよ。

キタノオドリコさん、
> いやぁ~、すばらしいです!半眼のアマガエル。ひとしきり笑った後、
> 感動的ですらあるな。丸まった背もいい。思索に耽る賢者に見えると
> いったら言い過ぎでしょうか。こんなフォルムの車があったら買っても
> いいな。
そんなすごいものでしたか。

mituさん、
> 蜘蛛は綺麗な体しているんですね。
鳥とはまた違う創造物ですね。

ころくまさん、
> 庭の外灯にオニグモがよく巣を作るのですが、
> すぐに大きくなって不気味不気味^^
細く小さかったやつもすぐに大きくなりますね。

SilverMacさん、
> 蜘蛛の糸は芸術ですね。
蜘蛛自身もなかなかの芸術品に思います。

くまらさん、
> カエルは大丈夫ですが・・・蜘蛛は苦手です
すいません。私はどちらかというと好きなようです。

僕もくま私もくまさん、
> カエルって冬はどうやって過ごすんだろうと
> 考えてしまいました…。
もうずいぶん寒いのですけどもねー。
そろそろ土にもぐると思います。

sakamonoさん、
> 自分も日産NoteのCM何を言っているのか分かりませんでしたが、
> これでスッキリしました。言葉遊びのような構成も楽しい^^。
うーん、檀れいの話が書きたかっただけかもしれません。
みなさん、スルーしてますね。

みつなりさん、
> この調子で行きましょう^^
勝手気ままぶりは本来の自分に近くやりやすいのですが、
一部読者ががっかりしそうで。

enosan、
> 蛙はともかく蜘蛛と蛇は苦手だ。
すみません。それなのに見て頂きありがとうございます。

ぱふさん、
> そうですか、やっぱり金麦のCMは男性にはウケがいいのですね。
> 私はシリーズの最初から、ジワジワっとした拒否反応をする自分に
> 気づいておりましたが。NOTEの方は大好きです。
金麦はやはり気づかれてましたか。男の妄想系ですからねー。
まあ魔力がありますね。

Na-ki さん、
> 瞬膜萌え~、です。
瞬膜はヒトにはないですからねー。ブタやネコにはありますが。
ヒトはいろいろ失ってますね。

ゴーパ1号さん、
> カエルが先だったら良かったな…(涙
以後ゴーパさんのためにカエルと蜘蛛ならカエルを先にします。

はてみさん、
> 春分さん、今日のGoogleロゴ、なかなかいいと思います。
みたみた。いいですねー。

パキちゃん、
> 「蜘蛛」という話、知りません。 気になります;
後であらすじ記事を書きます。本を買う予定がなければ読んで下さい。

めもてるさん、
> 蜘蛛って飛ぶんですかね?
飛びます。というか、凧のように風に吹かれて舞い上がりますね。

moonrabbitさん、
> 目をつぶって読みました。d( ̄  ̄;)☆\(--
そんなぁ、御船千鶴子じゃあるまいし・・・。d( ̄  ̄;)☆\(--

mi87さん、
> アマガエル好きのあたしですが…この子は番長っぽいずぶとさが
> 魅力なのでしょうか???  すごい貫禄ですね^m^ 
冬も近づくとなれば、人生の酸いも甘いも知ってしまった頃でしょうし。
などと、いい顔つきでしょう。

yakkoさん、
> 下2枚のカエルは見たことがありません・・・
いちばん下のもアマガエルですね。
黄色い葉の色を真似ようとしてできなくて水色っぽくなってます。

ayaさん、
> 「蜘蛛」気になります、本屋で探してみよう・・・
探してみて下さい。
> この辺もたいがいジョロウさんです。 トノサマガエル、アカガエルは
> 幼い時 遊びの餌食になりました。 良くあんな事をしたなと・・・でも
> そのお陰で、生あるもの大切と思えるのです・・(^◇^)
私は、蜘蛛にひどいことをしました。とても書けないようなネタで。

nikkinさん、
> クモは魅力的ですよね。これからも頻繁にお願いします。
私としてはそうしたいのもやまやまですが、きらいなヒトも多くって。
by 春分 (2008-10-31 21:43) 

きまじめさん

怖がりの癖に、話の先が気になります。
是非その先を・・・
ジョロウグモって、姿は美しいですが、オスも食べちゃうんですよね。
これも考えたら怖い話です。
by きまじめさん (2008-10-31 23:05) 

ももこ

怖いもの見たさで・・・・
春分さんの志向を疑っちゃいます(笑)
でもまた見てしまいたくなる不気味な生き物、
実物見たら気絶???そこまでかわゆくないね(^_-)-☆
by ももこ (2008-11-01 00:49) 

ミモザ

すごい柄してますね、蜘蛛君^m^
寒くなってきてカエルの動きも鈍くなってきたようです。
半眼カエル君は瞑想中でしょうか(笑
by ミモザ (2008-11-01 23:07) 

かいつぶりん

蜘蛛は怖い話なのですか?・・・ちょっと気になります。
カエルの表情がかわいらしいですね。
by かいつぶりん (2008-11-01 23:08) 

アヨアン・イゴカー

「蜘蛛」のあらすじ拝見しましたが、随分ロマンチックな内容ですね。ホラーと言うよりは、怪奇小説なのでしょうか。映画になりそうな小説ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-02 00:31) 

こう

蜘蛛やカエルもよく見ると、色が綺麗だったり、形が格好良かったりするんですね。ダメな方はまったく見られないのでしょうけど・・・
by こう (2008-11-02 09:46) 

春分

きまじめさん、
> ジョロウグモって、姿は美しいですが、オスも食べちゃうんですよね。
どうもそうでもないとの話がありまして、議論があるようです。
一部の特殊な例が一般的なイメージになったとのことらしいのですが。
アフリカのテレビで、「日本人は蛇を食べる」との報道があり、日本人の
恐ろしいイメージに繋がったとの話がありました。いや、食べる人もいる
でしょうけど、それは歪んだ報道ですね。

ももこさん、
> 怖いもの見たさで・・・・
怖い気持ちは理屈ではないでしょうから、気を使った載せていますが、
見てくださる方が多くて。本当はそのくらいの人には見てもらいたいです。

ミモザさん、
> 寒くなってきてカエルの動きも鈍くなってきたようです。
> 半眼カエル君は瞑想中でしょうか(笑
「そろそろ寝ようかなー、もうちょっと食べてからー」とか考えてますかね。

かいつぶりんさん、
> カエルの表情がかわいらしいですね。
私は好きですが、きらいな人には怖い顔なのでしょうね。

by 春分 (2008-11-02 17:16) 

春分

アヨアン・イゴカーさん、
> 「蜘蛛」のあらすじ拝見しましたが、随分ロマンチックな内容ですね。
> ホラーと言うよりは、怪奇小説なのでしょうか。
まったくご指摘ごもっともです。いろんな方が読んで下さるので「怪奇」より
ホラーの方が伝わるかと思いましたが、本来は「怪奇」でしょうね。
江戸川乱歩がこの話を元に別の小説を書いているそうです。


こうさん、
> 蜘蛛やカエルもよく見ると、色が綺麗だったり、形が格好良かったり
> するんですね。
好きな人にはたまらないですね。いろんなものを好きな人がいますし。

by 春分 (2008-11-02 17:25) 

mi-chan**

すばらしいな~^^
蜘蛛、かえる好きにはたまらないですね~^^
by mi-chan** (2008-11-03 19:58) 

ミッチー

蜘蛛さんいい色具合ですね
上臈だったんですね女郎だとばかり思っていました
かえるは得意ではないのですがみんないい面構えですね
by ミッチー (2008-11-03 22:07) 

bluebird

あの、ボディビルディング部ネタ、面白いんですよ。
部室にプロテイン盗みに入ったり・・・

さすが上臈、きれいな内掛け着てますねぇ。
悪女な感じですね。
カエルくんの半目は「寝たら死ぬぞ!」って言いたくなる(笑)
by bluebird (2008-11-04 12:28) 

めぎ

あ、デュッセル出身の作家ですね。
怖いの苦手なので、読んだことないんですけど。
でも、蜘蛛とカエルの写真は大好きですよ~♪
by めぎ (2008-11-04 17:19) 

春分

mi-chan** さん、
> 蜘蛛、かえる好きにはたまらないですね~^^
そう言ってくれる方ばかりなら、蜘蛛・カエルブログにしちゃいますが。
鳥ブログくらいが無難でしょうねー。

ミッチーさん、
> 上臈だったんですね女郎だとばかり思っていました
上臈ということばはまったく残りませんでしたね。女郎は残ったのに。

bluebirdさん、
> あの、ボディビルディング部ネタ、面白いんですよ。
> 部室にプロテイン盗みに入ったり・・・
えー、えー、そんなに面白いのかー。
プロテインは高いからなー。大量購入すると割引が大きいようだが。
> さすが上臈、きれいな内掛け着てますねぇ。
> 悪女な感じですね。
ま、そんな感じですね。

by 春分 (2008-11-04 23:00) 

春分

めぎさん、
> あ、デュッセル出身の作家ですね。
えー、そうなのかと調べると、そうでしたね。
で、誕生日が11月3日、・・・・え、この記事を書いたのは3日では?
・・・10月30日でした。「蜘蛛」のあらすじを書いたのも11月1日でした。
時差を考えても3日ということはない。もし偶然一致してたらとぞっとしました。
by 春分 (2008-11-04 23:04) 

momoe

絶妙のキャスティングですよね。檀れい。

by momoe (2008-11-05 22:49) 

mamire

こんばんは。
チラリズムは、究極のエロチシズムと思っているのですが。
隠せば見たくなるっていうのは、男も女も同じなのかな。
しかし、蛙だけは、覗かせてはいけません。
それも、こんなにぬめぬめ、ツヤツヤとした蛙だけは。
上臈蜘蛛の模様は、人の顔と同じにそれぞれなのでしょうか。
見惚れるほどの美しさざます。


by mamire (2008-11-07 21:49) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。