So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョウビタキ12連発 [鳥達]

IMG_2718s.jpg
調子に乗ってまた12連発ですが。
実はまた何を書いたものか迷って、易きに流れているようにも思います。
上記、ジョウビタキ♀は我が家をなわばりに納めるあねさんですが、
おかげで玄関まわりは糞だらけです。
(3倍くらいに大きくなる写真です。)


 

IMG_2779.JPG
ジョウビタキ♂ 
 
ジョウビタキくんたちは、冬鳥です。
冬鳥と見るのは私たち日本人の視点で、夏は中国などにいるわけなので、
中国の人にとっては夏鳥ということになるのでしょう。
日本で繁殖することはほぼないので、私たちはこの鳥の幼鳥を知らずにいる
のですが、Webではそんな画像も見ることができます。鳥たちは恋の季節に
とてもきれいな声で鳴きますが、夏はきれいな声で鳴くのかな。
  

 
IMG_2771.JPG
(大きくなる写真です。)
  
前回、ルリビタキ12連発で、かろうじてオス・メスが写った写真を載せましたが、
ジョウビタキもオス・メスそろった写真が撮りたいと思っていますが、恋の気配の
ない冬場の日本ではなかなか難しいようです。

  
IMG_2812.JPG
ワタのプランターに。
  
実は、今回載せているオスは、ほぼ同じ個体です。
昨日遊んでもらいました。
昨年も同じ場所で同じようなオスがなわばりを張っていましたから、同じやつ
なのだろうと思っています。広い日本でわざわざうちの近所に来てくれる。
ありがとう。
 

IMG_2783.JPG

以前も書きましたが、ジョウビタキの別名は「ばかっちょ」だそうで、
ともかく人を恐れずに側によって来るからだそうです。
昨日は撮っていたら、わざわざ私の顔めがけて飛んできて、
モビングされるかと思いましたら、頭の上をかすめて、その後ろの蜘蛛を
捕食して帰っていきました。上記写真は、その直後の様子です。 
  
  
IMG_2851.JPG
こいつは、鶴田川の近くのメス。
鶴田川沿いはほぼ住宅地ですが、ぽつんと梅林が残されていて、
そこでシジュウカラやスズメといっしょになって餌を探していました。
 
うちのメスは、糞の様子からもっぱらピラカンサを啄ばんでいるようですが、
先に虫を頂いているのもおりましたように、何でも食べますね。
  
  
IMG_2349.JPG
これは井頭公園での写真から。
  
 
IMG_2813.JPG
  
IMG_2916.JPG
 
「ばかっちょ」よりも有名な別名は「紋付(もんつき)」でしょう。
上記写真の様子がそんな感じで。

それと、この話も何度も書いていますが、ジョウビタキの漢字名は「尉火焚」。
「常火焚」を当てることもあるようですが、こっている方がもともとの名でしょう。
そして「尉」は「白髪頭の爺さん」の意味だそうですから、このオスの様子を
なんともうまく表していると思いますね。
 
IMG_2699.JPG
ちなみに、「ヒタキ」についても何度か書きましたが、
「ひー、ひー、かち、かち、かち」と鳴く、「かち、かち」が火打石を使う様子で
「火焚き」ですね。


IMG_2932.JPG
  
さて、こんなところで、12連発になっていたかな。
IMG_2077_1.jpg
  

  
おまけというか、問い合わせ:
以下の2枚の写真ですが、どちらが、きれいに見えますか?
私は写真を縮めた後にシャープネスをかけて載せていましたが、
ノートパソコンの液晶画面ではそれがいいのですけども、デスクトップでは
少しザラつきが目立つように思えるようになりました。
カメラを変えてISO800で撮ったりすることも影響してのことかと思います。
皆様のディスプレイ環境ではどちらがよく見えますでしょうか?
よろしければ教えて下さい。今後の参考に致します。
   
シャープネスなし:
IMG_2906.JPG
  

  
シャープネスあり:
IMG_2906sh.jpg

うーん、ISO400で光の条件もいいから、これではかわらないかな。
  


nice!(100)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 55

psvt.abl

やっぱり雌のほうがかわいい!
あわいベージュがお菓子にしたらおいしそうな色ですね。
むずかしいです。鳥を描くのは・・・
by psvt.abl (2010-01-10 13:52) 

ゴーパ1号

いいなぁ。お庭でこんな素敵なお写真がとれて。
by ゴーパ1号 (2010-01-10 14:38) 

tanaka-ma3

ジョビ嬢には最近会えていません。あの愛くるしい目がたまりません。
by tanaka-ma3 (2010-01-10 15:21) 

mimimomo

こんにちは^^
大きく写せて本当に素敵~カメラと腕ですね! 今日量販店に行って
レンズを色々覗いて、何にも買いませんでした・・・
もう少し欲望が熟すまで・・・
上下のお写真は、わたくしにはシャープを掛けた方が掛けた分だけ
綺麗に見えるのですが~
by mimimomo (2010-01-10 15:55) 

barbermama

胸のオレンジ色はシャープネスなしの方が濃く見えます。
シャープネスありの方が羽毛の細かな線まで良く見えます。
白が特にはっきり見えますね。目の周りの点々も。
by barbermama (2010-01-10 17:50) 

めもてる

自宅で撮れるとはうらやましい、最後の2枚の写真、シャーピネスありのほうが格段にクリアーです。
by めもてる (2010-01-10 18:16) 

ゆきゆき

綺麗の撮れるものですね。なかなか巧く撮れません。
by ゆきゆき (2010-01-10 18:50) 

kuni

いつも写真の美しさに感心します!最後の比較はその差があまりにも微妙ですが、「なし」の方はメリハリはわずかに劣るものの、特に胴の立体感がある感じがします。階調の微妙さがいいのでしょうか。

「あり」の方が、メリハリはありますけど、立体感は「なし」にわずかに劣る感じです。

ざらつきは比べても判別できませんでしたよ。
by kuni (2010-01-10 19:06) 

mitu

ジョウビタキ12連発、堪能させて頂きました。
赤い実をくわえたメスがいいですね^^。
by mitu (2010-01-10 20:23) 

流れ者てりー

クッキリさでは「あり」 、立体感では「なし」 のような...  と書いて、
これはデジタルとアナログの映像に感じるのと同なじだ!と思い。
デジタル静止画は確かに素晴らしいが、動画になると何故かとっても疲れてしまう.. ことってありませんか ?

それはさておき、‘火付け’役 がいて‘火消し’はいないんでしょうか。 ウ~ウ~、カンカン.. ってね。
by 流れ者てりー (2010-01-10 21:51) 

ころくま

少しざらっとしちゃいますけど、シャープネス有りの方がいいかな~。
ジョウビタキの部分にだけアンシャープマスクをかければ、
背景のざらつきは押さえられますね。
by ころくま (2010-01-10 22:01) 

aya

未だに ジョウビタキとルリビタキの♀の区別がつきません(-ω-;)
うちのPCでは シャープネスありの方が、クリアになってます。
どちらにしても 素晴らしい写真ですヽ(´・`)ノ
by aya (2010-01-10 22:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ジョウビタキちゃん可愛いですね♪
シープネスなしの方がわたしは好み!
by あら!みてたのね (2010-01-10 22:31) 

ハギマシコ

どちらもあまり変わらないというお返事はまずいでしょうか?
どこが違うのか、、いずれもシャープに見えます。
by ハギマシコ (2010-01-10 22:49) 

きまじめさん

前回のルリビタキ12連発を拝見して
ジョウビタキも企画があるといいなと思いましたが、
うれしいですね。堪能させていただきました。
by きまじめさん (2010-01-10 22:56) 

SilverMac

シャープネスありの方ですね。Macのシネマディスプレイです。
by SilverMac (2010-01-10 23:11) 

いたちたち

シャープネスあり・・・かなぁ?正直どちらもキレイに思います。
by いたちたち (2010-01-10 23:18) 

ecco

パソコンの環境なのかどうかわかりませんが
私の目には
なしのほうがフィルム撮影に近い
輪郭のやわらかさと立体感があるように思います。

ありは
確かにくっきりはっきりした印象はうけるのですが
平面的なカンジがします。

でも。
これも比べてしまうからで
それぞれを単独で見たとしたら
特に違和感のない写真としてみるとおもうのですが・・・
by ecco (2010-01-10 23:30) 

スミッチ

シャープネスありの方が羽とかくっきり見えるような気がします。
どちらが好きかは微妙です
昨日も今日もうろうろしたけどジョウビタキには会えませんでした
しかし今日はまた別な鳥にあえてうれしかったです

by スミッチ (2010-01-10 23:32) 

ねこじたん

こんなかわいいのに ばかっちょなんて失礼だわ〜
人懐っこいで なつこ とかにしてくれればいいのになぁ
白色はシャープネス有りの方がはっきりだけど
ホンワカ見えるのは無しだなぁ うーん
by ねこじたん (2010-01-10 23:36) 

はてみ

3枚目のオレンジのおなかにやられちゃった感じです。
シャープネスなしのほうはもやっとしてます。
ありのほうがくっきり。
by はてみ (2010-01-11 00:02) 

みつなり

野菊にジョビ男、ミラカンサをくわえるジョビ子、どれもいいなあ。
by みつなり (2010-01-11 00:10) 

rosa

ブログをお休みしている間に、見せびらかせるような続々の12連発ですね^^
今年は10羽以上のメスのジョウビタキに出会っているのに、
オスにはまだ一度もあっていません。
近くでこんなきれいなオスに出会えて羨ましいです。
ピラカンサの実を咥えた飛び出しもお見事(^O^)/
私も鳥はほとんどトリミングするので、シャープをかけています。
5mほどの近さで解像度がよい時は、うるさくなるのでやめていますが。
モニターの差は見ている側も色々な環境なので、あまり気にしないようにしています。
(私のノートとデスクでも差ははっきり出ますが(^^ゞ)
by rosa (2010-01-11 00:11) 

くまら

私も雄の撮影したいです
でも・・・何故かカメラ持ってる時に葉出てきてくれません・・・orz
by くまら (2010-01-11 00:29) 

旅爺さん

こうしてみると綺麗な小鳥ですね。
我家の庭にも来てるのかな?
by 旅爺さん (2010-01-11 07:17) 

とり

鮮やかな鳥ですね~
警戒心がないんですね^^;
by とり (2010-01-11 10:11) 

joyclimb

シャープネスなし/あり、ありの方が白い部分のクッキリ感があります。

by joyclimb (2010-01-11 10:23) 

タックン

きれいな羽色ですね~
姿形も美しい! 見とれてしまいました。
by タックン (2010-01-11 10:29) 

moonrabbit

ジョ・・・ジョビちゃん・・・(*´д`*)ハァハァ
注意深く見ると下の画像はのオレンジの部分のドット・ムラが気になると言えば気になるかも知れませんね(15inch1024x768の場合)。ぱっと見ではシャープをかけた方がスッキリとした感じがあります。
自分は縮小(アルゴリズムはPaintshopのスマートサイズ)した際にほんの少しだけアンシャープマスクをかけてますです、はい。bicubic系はザラつき過ぎて苦手です、はい。
by moonrabbit (2010-01-11 11:19) 

mamii

飛ぶ取り落とすじゃないですが、素晴らしいシャッターチャンスですね。

by mamii (2010-01-11 13:32) 

ケンケン

じゅび子さんは、よく会うのですが、じゅびお君はなかなか会えません。

今度、日光に行くときは、連絡します。
そのときは、いろいろと周辺を教えてください。ぺこ <(_ _)>
by ケンケン (2010-01-11 13:51) 

としぽ

こんにちは。
公園では今日もジョビ子さんが迎えてくれました。
動物園の森ではジョビ男がいるのですが中々近づけません。
シャープはかけなくても良いと思いますよ。
by としぽ (2010-01-11 15:37) 

春分

psvt.ablさん、
> やっぱり雌のほうがかわいい!
そうかもしれません。オスの方はにやりと笑っているようなところがあって。

> むずかしいです。鳥を描くのは・・・
私もそう思います。
もう少し先に時間が持てたら、挑戦したいなと思っています。
日本画などにも野鳥の絵は多く、いつかきちんと習って描きたいとか、夢みます。

ゴーパ1号さん、
> いいなぁ。お庭でこんな素敵なお写真がとれて。
おかげで郵便受けとか自転車とかが悲惨な様子です。
自転車のハンドルが大好きらしく、その下の泥除けのあたりは糞だらけで。

tanaka-maさん、
> ジョビ嬢には最近会えていません。あの愛くるしい目がたまりません。
やはりかわいいこは徳ですね。

mimimomoさん、
> レンズを色々覗いて、何にも買いませんでした・・・
> もう少し欲望が熟すまで・・・
迷いながらもたのしいときではありますね。
> 上下のお写真は、わたくしにはシャープを掛けた方が掛けた分だけ
> 綺麗に見えるのですが~
ディスプレイとの相性があるようなんですよねー。情報ありがとうございます。
多数決で今後のシャープ処理を決めるつもりでいます。

barbermamaさん、
> 胸のオレンジ色はシャープネスなしの方が濃く見えます。
枝が混んでる木々や毛が多い動物写真などは境界線が白くなる分全体が白っぽくなりますね。
> シャープネスありの方が羽毛の細かな線まで良く見えます。
> 白が特にはっきり見えますね。目の周りの点々も。
きちんとみて頂いてますね。ありがとうございます。

めもてるさん、
> ~最後の2枚の写真、シャーピネスありのほうが格段にクリアーです。
ありがとうございます。ざらつきは気にならないようですね。

ゆきゆきさん、
> 綺麗の撮れるものですね。なかなか巧く撮れません。
きれいに撮れる時は、晴れた日に被写体に近づけた(10m以内)ですね。
この条件を満たしてくれるのは鳥の種類も限られますが。ヒタキやセキレイなどですね。

kuniさん、
最後の比較、きちんと見て頂きありがとうございます。
私の会社にもデザインを担当する人たちがいて、商品づくりでは議論もすることがありましたが、
そこでわかったのは(と言うか指摘されたのは)「デリカシー」ということでした。
美術の人たちは細部への配慮が並大抵ではないですね。kuniさんにも同じことを感じます。
もっとも「研究者もそうだ」と言われますが、そしてそこが私のいたらない点であります。

mituさん、
> 赤い実をくわえたメスがいいですね^^。
飛びものは運が8割でしょうか。うまく絵になる翼の広げ方になるのは難しい。
どうもなれないので連写も高速連写は使ってませんし。

流れ者てりーさん、
> クッキリさでは「あり」 、立体感では「なし」 のような...  と書いて、
> これはデジタルとアナログの映像に感じるのと同なじだ!と思い。
なるほど。
> デジタル静止画は確かに素晴らしいが、動画になると何故かとっても疲れてしまう.. ~
動画は時間がかかるのが辛抱できず、あまりたくさん見ませんので、わからないです。

> ~‘火付け’役 がいて‘火消し’はいないんでしょうか。 ウ~ウ~、カンカン.. ってね。
じょろじょろとかじゃーじゃーとかしゃーしゃーはいそうですですね。

ころくまさん、
> ジョウビタキの部分にだけアンシャープマスクをかければ、
> 背景のざらつきは押さえられますね。
それもやらないわけではないのですが。
悪条件が重なると鳥の羽毛のところに別色の光点が出てくるようで、これがディスプレイに
よって目立つのがあるようで、どうも臆病になっています。そんなわけでお問い合わせです。

ayaさん、
> 未だに ジョウビタキとルリビタキの♀の区別がつきません(-ω-;)
うしろから見ると、ジョウビタキ♀はオレンジ色の尻尾、ルリビタキ♀は青い尻尾です。
前から見ると、ルリビタキは胸の横が明るいオレンジというか黄色というか、おしゃれです。
> うちのPCでは シャープネスありの方が、クリアになってます。
なるほど、ざらつきと感じないならそれでいいのかなぁ。

あら!みてたのねさん、
> シープネスなしの方がわたしは好み!
やはりそういう方がいらしたか。難しいものです。

ハギマシコさん、
> どちらもあまり変わらないというお返事はまずいでしょうか?
> どこが違うのか、、いずれもシャープに見えます。
実は後で私のところのデスクトップパソコンでも差がわかりにくいことがわかりました。
写真により相性があるようです。

きまじめさん、
> 前回のルリビタキ12連発を拝見して
> ジョウビタキも企画があるといいなと思いましたが、~
よかった。調子に乗りすぎと怒られるかと思っていました。

SilverMacさん、
> シャープネスありの方ですね。Macのシネマディスプレイです。
なるほど。我が家は富士通のですので貴重な情報です。

いたちたちさん、
> シャープネスあり・・・かなぁ?正直どちらもキレイに思います。
ありがとうございます。微妙だと言うのも大切な情報です。

eccoさん、
> 私の目には
> なしのほうがフィルム撮影に近い
> 輪郭のやわらかさと立体感があるように思います。
パソコンの違いよりもどんな写真を見てきたかが関係するとなると、難しいですね。
でも、そうなのかもしれませんね。

スミッチさん、
> どちらが好きかは微妙です
そんなところかな。

> しかし今日はまた別な鳥にあえてうれしかったです
私もあまり狙わず、他もOKの姿勢でやってます。

ねこじたんさん、
> こんなかわいいのに ばかっちょなんて失礼だわ〜
> 人懐っこいで なつこ とかにしてくれればいいのになぁ
昔は悪い人とかが多かったから、人懐っこいと失敗したのでしょう。
今の日本は、まだ悪い人もいるけれど、ずいぶんまっとうだから。
> 白色はシャープネス有りの方がはっきりだけど
> ホンワカ見えるのは無しだなぁ うーん
鳥はシャープさが生きる被写体だと思いますが、まあホンワカも大切かな。

はてみさん、
> 3枚目のオレンジのおなかにやられちゃった感じです。
いいでしょ。
> シャープネスなしのほうはもやっとしてます。
> ありのほうがくっきり。
ざらっとじゃないようだから、ありでいいわけだな。

みつなりさん、
> 野菊にジョビ男、ピラカンサをくわえるジョビ子、どれもいいなあ。
実は私は最初のふつうのが案外好きです。

rosaさん、
> ブログをお休みしている間に、見せびらかせるような続々の12連発ですね^^
こう見えて、何だか方向性に悩んでいるのかも。
> ピラカンサの実を咥えた飛び出しもお見事(^O^)/
「飛んだら撮る」ですね。案外小鳥は上に飛ばず横に飛ぶので思い描く写真になりませんね。
> モニターの差は見ている側も色々な環境なので、あまり気にしないようにしています。
> (私のノートとデスクでも差ははっきり出ますが(^^ゞ)
そうでしょう。悩ましいですよね。

くまらさん、
> 私も雄の撮影したいです
> でも・・・何故かカメラ持ってる時には出てきてくれません・・・orz
そういうものですね。いつも持ち歩けばいいとはわかってますが。

旅爺さん、
> こうしてみると綺麗な小鳥ですね。
派手な色の組み合わせではないのですけどもね。
> 我家の庭にも来てるのかな?
たぶんいるんじゃないでしょうか。
木の実を採りにやってきますよ。

とりさん、
> 警戒心がないんですね^^;
いつもはある程度距離はとってますが、時に警戒を忘れてくれますね。

joyclimbさん、
> シャープネスなし/あり、ありの方が白い部分のクッキリ感があります。
ここは白とびしやすい部分ですね。この写真ではめずらしく撮れました。

タックンさん、
> きれいな羽色ですね~
> 姿形も美しい! 見とれてしまいました。
ヒタキは、すっと立って周りを眺めますね。ありがたい鳥です。

moonrabbitさん、
> 注意深く見ると下の画像はのオレンジの部分のドット・ムラが気になると言えば気になるかも
> 知れませんね(15inch1024x768の場合)。ぱっと見ではシャープをかけた方がスッキリとした
> 感じがあります。
> 自分は縮小(アルゴリズムはPaintshopのスマートサイズ)した際にほんの少しだけアンシャー
> プマスクをかけてますです、はい。bicubic系はザラつき過ぎて苦手です、はい。
うおー、プロっぽい。というかプロか。「bicubic系はザラつき」なるほど。

mamiiさん、
> 飛ぶ鳥落とすじゃないですが、素晴らしいシャッターチャンスですね。
「飛ぶ鳥を留める」だけは何とかなりますが、これぞという格好で撮れることは少ないですね。
撮れたときは、したがって、うれしいのですが。

ケンケンさん、
> 今度、日光に行くときは、連絡します。
> そのときは、いろいろと周辺を教えてください。ぺこ <(_ _)>
そんなには知りませんが、少しは知ってますし。でも、だいたい既に書いてたりしたり。

としぽさん、
> 公園では今日もジョビ子さんが迎えてくれました。
> 動物園の森ではジョビ男がいるのですが中々近づけません。
やはりなわばりが決まってますね。
> シャープはかけなくても良いと思いますよ。
このレベルではそうでしょうか。ですが、ありの方がいいとする方が多いようですね。

by 春分 (2010-01-11 18:30) 

袋田の住職

ジョウビタキ、ご年始回りをしているとよく出会います。
こうしょうも覚えました。
by 袋田の住職 (2010-01-11 21:10) 

Na-ki

私も今日は、ジョビ三昧でした。
ベニマシコはメスばかり。
好みの領域でしょうが、私も多分、弱くシャープはかけるでしょうね。
でもジョビ夫はちょっとコントラスト高いからなぁ。
by Na-ki (2010-01-11 22:45) 

かいつぶりん

どれも良い写真ですね。
オスメスはなかなか一緒にはいてくれませんね。
シャープネスですが、自分も縮小するとき少しかけることが多いです。この画像では特に悪影響見えませんね。

by かいつぶりん (2010-01-11 23:30) 

よっちゃん

私も下の画像の方がいいと思います♪
実をくわえた♀、良く撮れてますね♪
by よっちゃん (2010-01-12 02:03) 

Baldhead1010

私はアンシャープネスをかけています。
by Baldhead1010 (2010-01-12 05:52) 

kohtyan

鳥たちと会話を交わしておられるようですね。
シャープネスありの方が、好きです。
by kohtyan (2010-01-12 08:29) 

tsuka

自分のノーパソだとシャープネス有りの方が良いですね~^^
by tsuka (2010-01-12 13:15) 

まっちゃん

ジョウビタキのオスも近くで見ると奇麗ですね。
近所の公園に来るオスはあまり近づけない上、園児が
蹴散らして行くので、なかなか思う様に撮れません。
シャープネスは有る方が奇麗に見えます。
ちょうど良い感じじゃないでしょうか。
by まっちゃん (2010-01-12 15:47) 

♪写楽♪

野鳥の場合はアイキャッチが欲しいと思いますので
シャープネスは掛けた方がいいように思います。
・・がフルで掛けるより20~30%辺りで掛けた方が良いと
私の所属講師の弁です。

何処の段階で掛けるかはクセもあると思いますが
私は最初に掛けてしまいます。

最後に掛けた方が本当は良いのかも知れません。
by ♪写楽♪ (2010-01-12 16:28) 

e-g-g

木の実をくわえて飛び立つ一枚、すごいですね~
びっくりです。

世の中の画像はどんどん「シャープネスあり可」してますね、
それに慣れてしまうと、クリアさという判断基準が
必要以上に評価されたりしますね。
画像にもよると思いますが、
よりヒトの目に近い(と思える)
「シャープネスなし」のほうが良いかと。。。

比較された二枚では、
「シャープネスなし」には柔らかい日差しを感じます。

by e-g-g (2010-01-12 18:39) 

asahama

新年のご挨拶が遅れましたが・・・
今年もよろしくお願いいたします^^

さて、2枚の比較、難しいですね。
私の場合で恐縮ですが、パソコン上で普通に見ているときにはまあまあくっきりしているように見えるように圧縮するのですが、ブログ用にアップロードして記事にしてみるとぼやけるのです。
なので、最近は、ブログ用の写真はシャープネスをかけるようにしています。
あまり考え込んでしまうとまたいっそう更新が遅れるので、
あまり考えないようにしています^^;
でもやっぱり気になってあとで差し替えたりしたことがあるかな・・・


by asahama (2010-01-12 20:53) 

びっけ

ワタのプランターに とまっている彼の写真がいいですね。
ばかっちょなんて可愛そう・・・ちょっと哲学者然として見えます。
私はノートパソコン液晶で見ているのですが、シャープネスありのほうがクリアに見えて好きです。
by びっけ (2010-01-12 20:58) 

流れ者てりー

う~ん... ぐるぐる考えてましたが、「あり」・「なし」で技術的なことと別に、なんか比喩的な言い方ですが 「空気」・・カメラと鳥のあいだの距離感・・が表現されてるか否か、みたいな。 遠い山が水蒸気のせいで藤色にみえ、風の強い日は木まで近くみえるように、鳥の手前/後ろほんの数センチ差の遠近が画面で拡大されて立体感になり、逆に画像上の処理で全体すべてクッキリさせると平面的に... カメラは一眼なわけで.. 人の眼はふたつ..  う~ん(悩)
 空気がないと鳥さんも飛ぶことはできないし 鳴いても聴こえません。
 やはり「Sなし」が自然でしょうが、使い分けができれば・・・。
by 流れ者てりー (2010-01-12 21:32) 

春分

袋田の住職さま、
> ジョウビタキ、ご年始回りをしているとよく出会います。
> こうしょうも覚えました。
受け継がれて行きますね。
うちの子たちはあまり興味を持ってくれません。
それぞれの道を行けばいいですが。

Na-kiさん、
> 私も今日は、ジョビ三昧でした。
おお。
> ベニマシコはメスばかり。
ああ。
> 好みの領域でしょうが、私も多分、弱くシャープはかけるでしょうね。
> でもジョビ夫はちょっとコントラスト高いからなぁ。
鳥種により臨機応変という手もあるのかなぁ。

かいつぶりんさん、
> オスメスはなかなか一緒にはいてくれませんね。
この時期では縄張り争いの相手でしょうからねー。
> シャープネスですが、自分も縮小するとき少しかけることが多いです。
> この画像では特に悪影響見えませんね。
そのうちもっと悪い例でもう一度伺うことに致しましょう。

よっちゃん、
> 私も下の画像の方がいいと思います♪
そうですかー。
> 実をくわえた♀、良く撮れてますね♪
運がよかったです。

Baldhead1010さん、
> 私はアンシャープネスをかけています。
良さそうなのですが、大きさや程度の設定を変えられる分だけ迷いまして。

kohtyanさん、
> 鳥たちと会話を交わしておられるようですね。
目と目で通じ合うと言うか。
> シャープネスありの方が、好きです。
なるほどやはり好みの問題なのでしょうか。。

tsukaさん、
> 自分のノーパソだとシャープネス有りの方が良いですね~^^
やはりそうですか。ノートパソコンはうちでもそうなんですが。
デスクトップでは違うのだろうなと思います。

まっちゃんさん、
> ジョウビタキのオスも近くで見ると奇麗ですね。
メスの繊細な配色とは違い、やはり前に出る美しさがありますね。
> 近所の公園に来るオスはあまり近づけない上、園児が
> 蹴散らして行くので、なかなか思う様に撮れません。
子供ってそういうものですね。愛し方がわからないのですね。
> シャープネスは有る方が奇麗に見えます。
> ちょうど良い感じじゃないでしょうか。
そうですかー。

♪写楽♪さん、
> 野鳥の場合はアイキャッチが欲しいと思いますので
> シャープネスは掛けた方がいいように思います。
> ・・がフルで掛けるより20~30%辺りで掛けた方が良いと
> 私の所属講師の弁です。
なるほど。いちどきちんと習うのもいいかなとは思っています。
やはりその道の方たちはシロウトとは格段に違うから。

> 何処の段階で掛けるかはクセもあると思いますが
> 私は最初に掛けてしまいます。
私はそうですね、明るさを調整するときは、最後にシャープネスです。

e-g-gさん、
> ~よりヒトの目に近い(と思える)
> 「シャープネスなし」のほうが良いかと。。。
> 
> 比較された二枚では、
> 「シャープネスなし」には柔らかい日差しを感じます。
説得力のあるお言葉、うーん、シャープネスありでいいのかと思っていた
ところからぐっと引き戻されてしまいまいた。
やはり丁寧にみて、臨機応変がいいのかなぁ。

sahamaさん、
> 新年のご挨拶が遅れましたが・・・
> 今年もよろしくお願いいたします^^
本年もよろしくお願い申し上げます。

> さて、2枚の比較、難しいですね。
それほど差がないかと思いましたが、みなさんきちんと指摘してますし、
そういったいみで難しい問題を出してしまいました。

びっけさん、
> ワタのプランターに とまっている彼の写真がいいですね。
それですか。悪くはないので載せていますが、他よりもとぼけてますが。
> ばかっちょなんて可愛そう・・・ちょっと哲学者然として見えます。
うーん、そうなのかー。
by 春分 (2010-01-12 21:37) 

HEIJI

やはりジョウビタキの雌は可愛いですね〜。
今年はまだ遠いところでしか見ていないです。
ジョウビタキと確信できない程度の・・・
シャープネスのあり/なしは、なしの方が好きかなあ・・・
自分の場合はピントの甘さやブレをごまかすのばかり使ってるかも(^^;
by HEIJI (2010-01-12 21:57) 

sera

3番目はブルーのバックが合って、
きれいで、一番好きです。
私は自然の流れ、
シャープネスなしの方が好きです。
いいですね、こんなに色々な小鳥が来て!
by sera (2010-01-12 21:58) 

lingnam

ジョウビタキが庭にくるなんていいですね。
たまに我が家の庭にも来ているようですが、なかなか
こんなにフレンドリーになってもらえません。
写真はシャープネスありのほうがややクリアに見えます。
それほど気になる差ではないような気もします。最後は好みの問題でしょうか。
by lingnam (2010-01-13 11:37) 

penpen

最近よくヒーヒーと鳴く声を聞きますが ヒタキ類なのですね
シャープネスありのほうがくっきりしています
なしのほうは でも温かみがあって私は好きです

遅れましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by penpen (2010-01-14 21:49) 

Taddy

遅ればせながら謹賀新年、今年もヨロシクです。
ジョウビタキのオレンジ色イイなぁ。
でも糞だらけにされるのはちょっとな...
by Taddy (2010-01-15 19:34) 

ふじかわ

ジョウビタキかぁwしばらくみてないですねぇw
by ふじかわ (2010-01-16 22:37) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
昨年は、素晴らしい写真を楽しませていただきました。
今年も、初日にこんな素敵な野鳥の写真を楽しませてもらって、感激です。
今年もよろしくお願いします。
(お義父様の具合いかがですか?無理せず、お体に気をつけてください)
by せつこ (2010-01-17 10:40) 

のぶあき

かなり遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

野鳥の連発写真、楽しみにしております♪
by のぶあき (2010-01-19 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る