So-net無料ブログ作成

冬の朝の散歩 [雑木林]

土曜日は、寒かった。
IMG_9792.jpg
こんな寒い朝でも、探鳥家と愛犬家は散歩をサボったりはしないな。
 
IMG_6504.jpg
栃木県の寒い日の朝は、かなり本格的に凍る。 
 
IMG_9815.jpg
そして、鳥達がいる。
 
IMG_9768.jpg
 
IMG_9827.jpg
 
IMG_9824.jpg
朝の散歩は止められない。 

きれいなものにいっぱい出会える。
IMG_9835.jpg
 
 
 


さて、以上は昨日のこと。

今日の朝は、また後でということですが、サンプル写真を1枚だけ。
IMG_9993.jpg
「撮っちゃだめ!止めて下さい!事務所を通して下さい!」
という感じ。


 

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 31

ハギマシコ

アハハハ・・・最後のお写真最高!(*^^)v
美しいお嬢さんをマガモが隠していますね♪
by ハギマシコ (2010-12-26 22:26) 

びっけ

そうか・・・探鳥家も朝の散歩は欠かせない日課なのですね。
写真を通しても、空気のヒンヤリ感が伝わってくるようです。
by びっけ (2010-12-26 22:39) 

psvt.abl

本当に寒そうですね。
休日には9時頃起きているので・・・何にも言えません・・・;;
それでも、土曜日は、おそらくカワラヒワの小さな群れをみましたし、
今日はキジバトの日向ぼっこを見ました。ジョウビタキ君もいましたよ^^
by psvt.abl (2010-12-26 23:14) 

Silvermac

鳥を撮るには、年を取りすぎました。朝が苦手です。(;。;)
by Silvermac (2010-12-27 06:03) 

キタノオドリコ

いい色だなぁ、メジロ。
あっ、スズメ、珍しくかわいく撮れてる。
ミコちゃんのマネージャーだったのかぁ・・・。
by キタノオドリコ (2010-12-27 06:52) 

畑の帽子

一人で「アハハ…」と笑ってしまいました。
最後の写真最高です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-12-27 09:39) 

あーちゃ

なんか、いい感じですね~
by あーちゃ (2010-12-27 09:42) 

ぐりこママ

栃木県て、雪はあまり降らないけど寒いですよね!
私は朝のお散歩しばらくしてません^^
最後の写真、ミコアイサは本当に撮影禁止かとビックリしました(笑)

by ぐりこママ (2010-12-27 10:17) 

めぇてる

寒さが伝わってきます。
しか~し!
最後の写真・・
笑ってしまいました^^
by めぇてる (2010-12-27 10:42) 

okko

マジメに犬の散歩、行っています・・・・ジイサマが。
今年もキレイなお写真、見せて頂き、有難うございました。あまり足跡を残して行かなくてごめんなさい。
by okko (2010-12-27 11:43) 

くまら

探鳥は・・・毎度10時ごろです><;
早い人は、8時とかから来てるようですね
by くまら (2010-12-27 11:55) 

e-g-g

撮っちゃだめ!と言われると、ますます撮りたくなる、
これは宿命、いや業でしょうか。
by e-g-g (2010-12-27 15:40) 

jan-ll8

こんな寒い日は探トンボ家と愛トンボ家はサボると思います。
最後の写真いいですね!
by jan-ll8 (2010-12-27 20:33) 

adagio

最後の写真笑えましたw確かにミコアイサはトップアイドル並みの佇まい
ですもんねw
by adagio (2010-12-27 20:58) 

春分

ハギマシコさん、
> アハハハ・・・最後のお写真最高!(*^^)v
> 美しいお嬢さんをマガモが隠していますね♪
はい。そんな絵ですが、おわかりの通り色白の男の子ですね。残念。

びっけさん、
> そうか・・・探鳥家も朝の散歩は欠かせない日課なのですね。
> 写真を通しても、空気のヒンヤリ感が伝わってくるようです。
ま、探鳥家を名乗れるほどではないのはわかっております。写真散歩者くらいですが。
ヒートテックとマフラーぐるぐるで歩く朝の空気は悪いものではありません。

psvt.ablさん、
> 休日には9時頃起きているので・・・何にも言えません・・・;;
もったいないです。朝はいい光に満ちていますよ。

> それでも、土曜日は、おそらくカワラヒワの小さな群れをみましたし、
> 今日はキジバトの日向ぼっこを見ました。ジョウビタキ君もいましたよ^^
そうですね。この季節は他の時間もOKか。カワラヒワは声もいいし。いいですね。

Silvermacさん、
> 鳥を撮るには、年を取りすぎました。朝が苦手です。(;。;)
そうですか。私はだんだん朝早く目が覚めるようになってしまって。
でも腰もお悪かったでしたね。運動器に弱点があると朝は危険かな。

キタノオドリコさん、
> いい色だなぁ、メジロ。
暗い方がいい色に撮れることがあります。本当の色かは別として、心のメジロ色ですね。

> あっ、スズメ、珍しくかわいく撮れてる。
いえいえ、ホオジロ♀です。似てますけどね。

> ミコちゃんのマネージャーだったのかぁ・・・。
マガちゃんは何をやっているやらですね。

畑の帽子さん、
> 一人で「アハハ…」と笑ってしまいました。
> 最後の写真最高です。 ^^
後ろのミコアイサが顔を隠しているような感じがいいでしょー。

あーちゃさん、
> なんか、いい感じですね~
最後のかな?
最初のなんかもいい感じだなと自分では思ってます。

ぐりこママさん、
ちょっとご無沙汰でしたね。

> 栃木県て、雪はあまり降らないけど寒いですよね!
雪が降らない方が温度は下がるような気がします。
県庁所在地で一番寒いと聞いた気もしますし(まあ札幌は県庁はないから)。

> 最後の写真、ミコアイサは本当に撮影禁止かとビックリしました(笑)
驚かせて申し訳ございませんでしたー。


めぇてるさん、
> 寒さが伝わってきます。
それでも7時くらいですからいつもの通勤時間よりは遅いのですけどね。

> 最後の写真・・
> 笑ってしまいました^^
それは、ねらいどおりです。ちょっとうれしい。

okkoさん、
> マジメに犬の散歩、行っています・・・・ジイサマが。
ははは。でも、足腰元気でいてもらわないとokkoさんが大変になるでしょうから。鍛えないと。

> ~あまり足跡を残して行かなくてごめんなさい。
いえいえ。毎度書いて頂く方も良しですが、たまのコメントもずいぶんうれしいものです。

くまらさん、
> 探鳥は・・・毎度10時ごろです><;
> 早い人は、8時とかから来てるようですね
私は特別な探鳥地に行くわけではないので、今なら7時前に出てますね。
近所なら8時には切り上げ、出かけても9時切り上げだったり。
あーでも日光戦場ヶ原も6時前とかからだなー。
朝はいいですよー。

e-g-gさん
> 撮っちゃだめ!と言われると、ますます撮りたくなる、
> これは宿命、いや業でしょうか。
業の方でしょう。
我慢しているから気持ちがいいこともたくさんありますし。何のことやらですが。

jan-ll8さん、
> こんな寒い日は探トンボ家と愛トンボ家はサボると思います。
霜に凍てつく朝にトンボは出ないでしょうしねー。
でも愛冬蛾家なら。

> 最後の写真いいですね!
ありがとうございます。

adagioさん、
> 最後の写真笑えましたw確かにミコアイサはトップアイドル並みの佇まい
> ですもんねw
ヘアスタイルもかっこつけていてアイドルっぽいですよね。
サンプル写真でしたが、十二分にうけてしまいました。
by 春分 (2010-12-27 21:03) 

タックン

枯れて行く花 まだ赤い色ほうずきに 妙に惹かれてしまいます^^
朝日に染まる一面の霜も 置物みたいに美しいメジロも 
どのお写真も素晴らしいです♪
やっぱり早朝散歩は 宝拾いの楽しみがありますね。
by タックン (2010-12-27 21:29) 

招き猫

「ミコアイサ」…コメント欄の中にその名が書かれていなかったら
ホンダのASIMO水鳥型かと。。。
by 招き猫 (2010-12-27 21:51) 

yakko

こんばんは。キ〜ンと寒さが伝わってくるようです・・・
寒い中でも鳥たちは元気ですね(*^_^*)
by yakko (2010-12-27 22:22) 

きまじめさん

写真1枚目、寒さが伝わってきます。
by きまじめさん (2010-12-27 23:08) 

kohtyan

ほんとに寒そうです。朝の光が綺麗ですね。
by kohtyan (2010-12-28 11:18) 

きみどり4901

お元気で年末をお過ごしで何よりかと存じます。
もちろんいつもすばらしいブログ内容で敬服いたしておりますが
たまにこんな息抜きブログもなさってくださいませ。

月のお写真すごいです。(三脚なしでしょうか?)
メジロさんの色がとても綺麗でした。
最後の写真とコメントにナイスです!


by きみどり4901 (2010-12-28 19:29) 

sera

寒そう~~
小鳥たちは元気ですね~メジロは小さくてかわいい。
カモの後ろに白い水鳥が気になる、、、白っぽいカモ、、、?
by sera (2010-12-28 19:50) 

いたちたち

nice!最後の写真おかしかった!!
by いたちたち (2010-12-28 20:40) 

vincho

いやいや、最後の画は確かに。w
こう言う何か一言付けられるような瞬間もいいですねぇ。(´∀`)

by vincho (2010-12-28 21:26) 

joyclimb

記事の最後のコメント、とてもナイスです!!
by joyclimb (2010-12-28 22:42) 

れもん

寒い日の朝のようすがよくわかります。朝の光の中ではよけいにきれいなものがみられるのでしょうね。でも、寒い朝の散歩は苦手です。
by れもん (2010-12-28 22:55) 

albireo

ちょっとばかり疲れが溜まっていましたが、最後のキャプションで、心地よく笑わせて頂いたので、今夜は心地よく眠れそうです。
by albireo (2010-12-29 00:17) 

旅爺さん

こんな寒い今でも暗いうちから散歩してる人は結構多いです。
今年はいろいろと楽しい記事をありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2010-12-29 08:23) 

HAZUMI

とっちゃダメ!って面白い!
by HAZUMI (2010-12-30 06:11) 

po-net

寒々しい朝の犬の散歩の写真、いいですねぇ~。。
by po-net (2011-01-03 21:06) 

春分

タックンさん、
> 枯れて行く花 まだ赤い色ほうずきに 妙に惹かれてしまいます^^
そんなあたりは感性の一致ですね。

> 朝日に染まる一面の霜も 置物みたいに美しいメジロも 
長谷川潔のメゾチント(銅版画)のような感覚を思うんですけどね。

> やっぱり早朝散歩は 宝拾いの楽しみがありますね。
朝の世界は、きらきらしています。

招き猫さん、
> 「ミコアイサ」…コメント欄の中にその名が書かれていなかったら
> ホンダのASIMO水鳥型かと。。。
仲間内では(どんな仲間やら)トルーパー(スターウォーズの白くて沢山いる兵士)
に似ているということになっていますね。

yakkoさん、
> こんばんは。キ?ンと寒さが伝わってくるようです・・・
キーンという音が確かに聞こえていた気がします。
ユニクロの下着とジャンパーで寒くないですけどね。

きまじめさん、
> 写真1枚目、寒さが伝わってきます。
冬は寒くないといけませんね。そんな場所で人や鳥に会えるのもまた楽しみです。

kohtyanさん、
> ほんとに寒そうです。朝の光が綺麗ですね。
楽しい朝の散歩ですが、寒いかと言われると、かなり寒いです。

きみどり4901さん、
> たまにこんな息抜きブログもなさってくださいませ。
最後の一枚のことですね。
この日は普通の鳥ですがずいぶん撮れましたので、来年載せると思います。
年末年始は故郷に帰る人も多いので総集編にします。その後かな。

> 月のお写真すごいです。(三脚なしでしょうか?)
三脚無しです。一脚もなしです。昼の月はいいものです。

seraさん、
> カモの後ろに白い水鳥が気になる、、、白っぽいカモ、、、?
ミコアイサです。日本語としても変わった名前ですね。
来年、もう少し、わかり易い写真を載せますね。

いたちたちさん、
> nice!最後の写真おかしかった!!
こういうのが好きかー。でも、なかなかこういうネタは続けてはのせられません。

vinchoさん、
> いやいや、最後の画は確かに。w
> こう言う何か一言付けられるような瞬間もいいですねぇ。(´∀`)
喜んで頂けますしね。いいのですけどね。なかなかチャンスがない。これは、ラッキー。

joyclimbさん、
> 記事の最後のコメント、とてもナイスです!!
なんだか、そう見えてしまうでしょう。してやったりです。

れもんさん、
> ~でも、寒い朝の散歩は苦手です。
学生時代は定期も持ったことが無く、楽な通学でしたが、あるとき急に遠距離通勤になり
朝早い人になりました。でも、おかげで休日も朝早く起きて、いろいろ楽しめます。
人生万事塞翁が馬です。

albireoさん、
> ちょっとばかり疲れが溜まっていましたが、~
動ける人に仕事は来ます。悲しいことですが。

> 最後のキャプションで、心地よく笑わせて頂いたので、今夜は心地よく眠れそうです。
そうであったら私もうれしい。私もいろいろ平行してやっていて、軽いブログしかできません。
それでも、少し貢献したいので、止められません。

旅爺さん、
> こんな寒い今でも暗いうちから散歩してる人は結構多いです。
そうなんですよね。
女性でも暗い中歩いていたりします。少し心配になったりもします悪いやつもいますから。

> 今年はいろいろと楽しい記事をありがとう御座いました。
> 来年もまた宜しくお願い致します。
旅爺さんほどの人気がないのが悔しい気もしますが、私は私のスタイルでまた続けます。
誰かに喜んでもらえるようにするのが、大人の務めかと思いますし。

HAZUMIさん、
> とっちゃダメ!って面白い!
面白いのばっかりを載せたい気持ちもありますが、それだけではネタが続きません。
でも、喜んでもらえるとうれしいです。

po-netさん、
> 寒々しい朝の犬の散歩の写真、いいですねぇ~。。
こういうのが好きでしょ。
私も好きでして。
撮れるとうれしいのですよ。そしてみんなに見せたくなるのですね。

by 春分 (2011-01-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0