So-net無料ブログ作成
検索選択

年末年始の家の周りで [鳥達]

IMG_0342.jpg
昨年末に家の真上を鷹が通り過ぎた。
年始の鷹なら吉兆であるが、年末なのでどんなものだろう。
そして、またハイタカかオオタカかわからない。
大きさは、今回は間近に見たので精度はいいがオオタカサイズ。
ということは、ハイタカ♀か。 
 
IMG_0344.jpg
暗くない写真はぶれちゃってるし。 
 
IMG_0425.jpg 
年始に家の前にいたのはジョウビタキ♀ 
 
IMG_0511.jpg
散歩に出ても、いるのはやたらとジョウビタキ♀。 
 
IMG_0495.jpg
それらしく、いろいろ撮らせてもらっていた。
 
IMG_0554.jpg
近くて撮れると、なんともその羽の美しいこと。 
 
なお、オスは、
IMG_0477.jpg
枝かぶり。 
 
アオゲラは、
IMG_0682.jpg
うまく撮れない。 
 
IMG_0486.jpg
ということで、何となくお茶を濁しておしまい。 
 
まだ、近所の鳥だけでももう一度書かないと。

nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 26

HAZUMI

あけましておめでとうございます。
新年早々、キツツキに出会いましたが、カメラ持参しておらず残念でした。
by HAZUMI (2011-01-05 23:03) 

psvt.abl

可愛すぎますよ~。ため息がでてしまいます。
ジョウビタキは今年はまだオスにしか会っていません。
メスにも会いたいなぁ~、本当にかわいいですね。
by psvt.abl (2011-01-05 23:03) 

ゴーパ1号

いつ見ても可愛らしいですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-05 23:09) 

チヨロギ

わりと近所に「おおたかの森」という場所がありますが、
オオタカは見たことがありません。いつか見てみたいなぁ。
by チヨロギ (2011-01-06 00:15) 

Silvermac

ショウビタキ、目がまん丸ですね。
by Silvermac (2011-01-06 06:14) 

キタノオドリコ

初夢のフライング? いやいや、やはり吉兆でしょう、タカは。
そうそう、小鳥たちに年末年始の意識はないですね、たぶん。
by キタノオドリコ (2011-01-06 07:02) 

かっか

ジョウビタキはよくみるとメスもキレイですね!
振り向いたポーズはなんともプリティ。
by かっか (2011-01-06 07:10) 

くまら

猛禽類って、上空を旋回している時に撮ろうとすると
だんだん遠くへ行っちゃいません?
by くまら (2011-01-06 08:33) 

アッキー

ジョビ子さん好きだなー
by アッキー (2011-01-06 09:56) 

沙羅朋

メスのジョウビタキが大好きです♪
可愛い~~◕‿◕✿
綺麗にアップされて嬉しくなりました~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-01-06 10:41) 

ハギマシコ

ご近所にこんなに鳥がいる、いですね、、、環境が(*^^)v
ジョウビ子も可愛いし、、、ナイスです。
所で1枚目のお写真は「オオタカ♂成鳥」でいいかな。
 顔の白黒の色がはっきりしているし虹彩がオレンジ赤で
これはオスの成鳥の特徴、お腹が白く横班、尾羽のラインが扇形(丸い)です。
ハイタカなら尾羽全体が長めの印象で閉じるた先端が直線的。
バランス的なシルエットを見ると良いです。
ハイタカの♂h顔が違うし、小さい。メスはここまで黒くは見えないです。
ただ、、飛んでいる時は見極められない、、、こういう鳥に会えチャンスも少ないし、
春分様は時々見れてるしあせらずに、、、。経験あるのみだと思います。
という意味で羨ましいですね、、、(*^_^*)

by ハギマシコ (2011-01-06 11:07) 

めもてる

家の周りで鷹も、いいなー、ジョウビタキの見返りお見事です。
by めもてる (2011-01-06 11:16) 

せつこ

あっ・・・紋付鳥♪
かわいいねぇ~~
綺麗の撮れて素敵な写真(^0^)
by せつこ (2011-01-06 11:47) 

招き猫

>何となくお茶を濁しておしまい。
と書いておられますが、良いお服加減でございました o( _ _ )o
こんなに美鳥の見返りジョウビ嬢を見せていただけたので
ジョビ男君は枝かぶりでいいです(笑)
by 招き猫 (2011-01-06 15:20) 

招き猫

追伸
事後承諾願いになり申し訳ありませんが、
私のブログ記事中でリンクさせていただきました(^^ゞ
by 招き猫 (2011-01-06 15:23) 

水郷楽人

挨拶が遅れて吸いません。今年もよろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2011-01-06 17:49) 

春分

HAZUMIさん、
> 新年早々、キツツキに出会いましたが、カメラ持参しておらず残念でした。
そちらでしたらアカゲラかな。おしかったですねー。きれいな鳥ですし。

psvt.ablさん、
> 可愛すぎますよ~。ため息がでてしまいます。
この子はいついてます。いつでも会えます。
ただいつも近くに寄らせてはもらえるわけではないですね。

> メスにも会いたいなぁ~、本当にかわいいですね。
それぞれに良さがありますね。いつか大陸で若い鳥も見られたらいいなー。

ゴーパ1号さん、
> いつ見ても可愛らしいですね(o^^o)
かわいい子は得ですね。

チヨロギさん、
> わりと近所に「おおたかの森」という場所がありますが、
> オオタカは見たことがありません。いつか見てみたいなぁ。
オオタカは慎重な鳥らしいので人が寄っていくと繁殖しないそうですし、
通り過ぎるのを見るのがいいのかもしれません。
案外、通りすぎてます。みんな、カラスかと思っているだけだと思います。
カラスがケンカしていたら、その中の1羽はオオタカかもしれません。

Silvermacさん、
> ショウビタキ、目がまん丸ですね。
ヒタキたちは虫を捕らえますから目がよくないといけないのでしょう。
でも、日本ではもっぱら木の実を食べているように見えますけどね。

キタノオドリコさん、
> 初夢のフライング? いやいや、やはり吉兆でしょう、タカは。
そういえば通勤では冨士を見ますし、家の前はナス畑です(もう乾き切ってますが)。
> そうそう、小鳥たちに年末年始の意識はないですね、たぶん。
そうですね。
正月は冬至の後、日が伸びて来たことを確認し、新年であるとした祭りらしく、
その意味では鳥も同じように喜んでいてくれてもおかしくはないですけども、
感の良い野生動物ですから、30日には日が伸びたと気がついていたのかも。

かっかさん、
> ジョウビタキはよくみるとメスもキレイですね!
いやいや、メスの方が落ち着いたいい様子と言っていいのではないでしょうか。

くまらさん、
> 猛禽類って、上空を旋回している時に撮ろうとすると
> だんだん遠くへ行っちゃいません?
そうなんです。
でも、この日だけは近づいてくれました。
そして、空に向けて撮るには丁度良いはずの露出マイナス。のはずが、やりすぎた。

アッキーさん、
> ジョビ子さん好きだなー
皆、好きですね。

沙羅朋さん、
> メスのジョウビタキが大好きです♪
さもありなん。

> 綺麗にアップされて嬉しくなりました~(*^ー^*)ノ
最初は実物以上にはアップにしない主義でいましたが、
大きく映すと羽の細部がまた美しい。載せてしまいました。

ハギマシコさん、
> ご近所にこんなに鳥がいる、いですね、、、環境が(*^^)v
さすがに家の上を飛ぶとは思っていませんでした。確かに相当いい環境です。

>ところで1枚目のお写真は「オオタカ♂成鳥」でいいかな。
そうでしたか。どうもそうかなとも思ったのですが、タカ斑が全体に見えるのは
ハイタカの方かと思いましたが、どうも縞々が細かすぎる気がしていました。

> ハイタカなら尾羽全体が長めの印象で閉じるた先端が直線的。
そうかそこもみないといけませんでしたね。

いつもありがとうございます。

めもてるさん、
> 家の周りで鷹も、いいなー、ジョウビタキの見返りお見事です。
本当は、もう少しかわいい写真もありましたが、頭が少しブレて見えて、
こっちにしました。なかなか思ったようには行きません。
でも、もちろんかなり満足しています。

せつこさん、
> あっ・・・紋付鳥♪
> かわいいねぇ~~
今年もこんなのから始められてよかったかなと思っています。

招き猫さん、
> こんなに美鳥の見返りジョウビ嬢を見せていただけたので
> ジョビ男君は枝かぶりでいいです(笑)
そういわれると逆にリベンジを図りたいですね。
まだシーズンは長い。何とかなるでしょう。

> 私のブログ記事中でリンクさせていただきました(^^ゞ
OKです。うれしいです。

水郷さん、
> 挨拶が遅れてすいません。今年もよろしくお付き合いくださいね。
近頃あまり伺えずすみません。
さすがに仕事も少ししないといけなくて。加えて英語とか新しいこともしていて。


by 春分 (2011-01-06 21:20) 

きまじめさん

生ジョビちゃんに簡単に出会えるなんていいですね。
私もいつか出会えたらいいのですが・・・
とっても可愛い見返り美人ですね。
by きまじめさん (2011-01-06 22:02) 

ころくま

見返りジョビ子がかわいすぎ。
by ころくま (2011-01-07 07:57) 

袋田の住職

一枚目、すごいですね!
今日は、ノスリ、ジョウビタキ、ほか、いろいろな野鳥を見ました。
御年始回りが終わったら、ゆっくりカメラを持って歩きたいです。
by 袋田の住職 (2011-01-07 17:27) 

JOY

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ジョビ子さん、浜松の家に1羽居ついていた?ことに今ごろ気づきました。
車やバイクに停まって立派なフンをしていくので、少し困ってました(ノ∀`)
・・・ということが思い出せるのも春分さんのブログの魅力ですね^^
今年もよろしくお願いします。
by JOY (2011-01-08 07:19) 

めぇてる

6枚目の写真・・可愛い~♪
by めぇてる (2011-01-08 12:57) 

あら!みてたのね

今更ながらではありますが、明けましておめでとうございます。
ジョウビタキ♀ちゃんお目々が可愛~ですね♪ niceショット!
今年もよろしくお願いします。 

by あら!みてたのね (2011-01-08 20:15) 

ミヤ

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
鷹は、なんといってもカッコイイですね~~
ジョウビタキは、正面顔を思い出して笑ってしまいますが、
やはりいつ見ても可愛い~♪♪♪
by ミヤ (2011-01-08 20:39) 

po-net

家の上空を鷹!!素晴らしいですねぇ。。トンビなら見るけれど。
ジョウビタキ♀はいつみてもかわいいですね。年末に梅に遊びに来て
嬉しかったです。年始は川でやたらとコサギを見ました。あの黄色い足
いつみてもユニークですねぇ。今年も探鳥楽しみです。
by po-net (2011-01-09 10:36) 

joyclimb

6枚目のジョウビタキ、見返り美人です!
by joyclimb (2011-01-10 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。