So-net無料ブログ作成
検索選択

白いカモ [鳥達]

IMG_0201.jpg
ミコアイサ♂(巫女秋沙)学名 Mergus albellus 英名 Smew

朝は、寒い。
そして、オスなのに巫女だ。

IMG_0014.jpg
 
IMG_0066.jpg
 
IMG_0124.jpg
 
IMG_0157.jpg
 
IMG_0004.jpg
 
IMG_0188.jpg
 
IMG_9880.jpg
 
IMG_0211.jpg
といううちに、いい陽が射してきた。

井頭公園(栃木県真岡市)で。

 
そして、
先の
冬の朝の散歩でつかった写真の元写真。
IMG_9993.jpg


総集編(鳥編)で使ったサギの別カット。
IMG_9910.jpg


追記(8日14時14分):
そうそう、巫女だとか、パンダガモとか言いますが、
私はスターウォーズの「トルーパー」に似ていると思います。
トルーパー.jpg
ストーム・トルーパー(嵐獲宇羽亜) 英名Storm trooper


nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 36

招き猫

キンクロハジロに驚かされ、ミコアイサに衝撃を受けました。
このモノトーンの鳥から見れば、マガモやオシドリの雄のカラフルさは
どう思えるのか気になります。
「撮っちゃダメ!」の元写真、これからあの一コマを思いつかれた春分さんはエライ(^_^)/
by 招き猫 (2011-01-07 23:56) 

ゴーパ1号

ミコアイサだけは、絶対忘れないと思うf^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-01-08 00:06) 

野うさぎ

ミコアイサ綺麗ですね こんなにいるの?また行きたいです
何時頃なのでしょう 見てみたいです
by 野うさぎ (2011-01-08 00:21) 

あーちゃ

ミコアイサきれいな鳥ですね。なんだろ?気品があるっていうか?
やっぱり、とりブログは、春分さんだなあ~☆
by あーちゃ (2011-01-08 07:08) 

キタノオドリコ

ミコちゃん、凛々しいなぁ。
こんな髪型してみたい、寝癖じゃなく。
by キタノオドリコ (2011-01-08 07:13) 

aranjues

ミコアイサ、おしゃれな鳥ですね。
見たこと無いような気がしますが。。
by aranjues (2011-01-08 09:43) 

めもてる

ミコアイサ、初めて知りました。サギの写真いいですねー!
by めもてる (2011-01-08 10:21) 

psvt.abl

本当にいろいろな鳥がいますねー!
やはり、完全防備ででかけるのでしょうね?とても寒そうです。
by psvt.abl (2011-01-08 10:48) 

barbermama

ミコアイサの雌は頭が茶色なんですねぇ。
「巫女」みたいなイメージの白冠のが“雄”。。
by barbermama (2011-01-08 13:35) 

ぐりこママ

私もこのお正月休みは連続で行ってきました。普段よりずっと静かなので鳥を見るのにいいですね^^
ミコアイサも確認しましたが、遠くてよく見えず・・・春分さんの画像で改めて「おしゃれなヤツだなぁ!」と思いました^^

by ぐりこママ (2011-01-08 15:20) 

(。・_・。)2k

凛々しい感じのする鳥ですね
カッコイイな~
by (。・_・。)2k (2011-01-08 15:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
サギさんの別バージョンが素晴らしい♪
by あら!みてたのね (2011-01-08 20:16) 

びっけ

何ともシックでお洒落な鳥ですね。
最後のストーム・トルーパの和名が最高です。(^^)v
by びっけ (2011-01-08 20:27) 

沙羅朋

ミコアイサ なんて素敵な姿をしてるんでしょう~♪
とても魅力的ですね~(*^ー^*)
by 沙羅朋 (2011-01-08 20:31) 

畑の帽子

ミコアイサ、本当にアイドル並みのイケメンぶりですね。 ^^
髪型がかっこよくておしゃれ。
by 畑の帽子 (2011-01-08 20:42) 

ミヤ

ミコアイサ、ほんとうに可愛い~~~
このチョイ悪な顔が、たまらなくいいですね^^
by ミヤ (2011-01-08 20:43) 

HAZUMI

面白い!
by HAZUMI (2011-01-08 21:08) 

kohtyan

近くの井の頭公園には、多くの種類の鳥達はいません。
そちらには、いろいろな鳥がいますね。
真岡町へ写真を撮りに行きたいです。
by kohtyan (2011-01-08 21:18) 

yu-papa

初めて見ました、ミコアイサ!
カモメにも色んな種類があるんですね♪
by yu-papa (2011-01-08 21:50) 

きまじめさん

ミコアイサ、その姿からでしょうか。
気位が高そうに見えるのですが・・・・・
by きまじめさん (2011-01-08 22:39) 

たまご

お久しぶりです。
記事は拝見させていただいていました。
サギの図は、日本画になりますね~
いいなぁ
by たまご (2011-01-08 23:07) 

enpoko

本日はご訪問ありがとうございました。

こんな鳥が日本にもいるんですね。
おしゃれでキレイですね。

確かにトルーパーに似てる!!
ていうか、トルーパーっていうんですね、あのキャラクター。
by enpoko (2011-01-08 23:21) 

こけもも:

ミコアイサは綺麗ですよねー。皇居のお堀に撮りにいかねば。

by こけもも: (2011-01-08 23:22) 

ねこじたん

巫女なのに男子なんだ(笑
まぁ それも  ね
by ねこじたん (2011-01-08 23:28) 

po-net

確かにパンダというよりトルーパーに似ているかも。。
白くてふさふさで目の周りの黒い。。ちょっと威圧的なお顔立ち。。
白い鳥はお正月っぽくてなんだかいいですねぇ。
by po-net (2011-01-09 10:43) 

ハギマシコ

ミコアイサ、綺麗になりましたね。オフ会では居なかったのですが、、、。
真岡井頭公園は良いですね。
所で、私のブログにトラフズクUPしました♪
by ハギマシコ (2011-01-09 12:44) 

aya

ミコさん、モヒカンみたいな頭がいいですね、この白い鴨は
見ませんね、トルーパー似てるかも。
朝陽に輝く池が素敵です(^-^)V
by aya (2011-01-09 13:58) 

sakamono

ミコアイサが「巫女」だとは思いも寄りませんでした。漢字にしてみると
おもしろいですね。真っ白でキレイな鳥ですねぇ~。
ストーム・トルーパーには、思わず納得です^^。
by sakamono (2011-01-09 14:42) 

春分

招き猫さん、
> ~ミコアイサに衝撃を受けました。
知らないと、驚きますよね。私は、近所にいたことに驚きです。

> 「撮っちゃダメ!」の元写真、これからあの一コマを思いつかれた春分さんはエライ(^_^)/
でしょう。なにやら才能の無駄使いをしている気もしますが。

ゴーパ1号さん、
> ミコアイサだけは、絶対忘れないと思うf^_^;)
目に焼きつくというやつですね。

野うさぎさん、
> ミコアイサ綺麗ですね こんなにいるの?また行きたいです
あの頃からいるはずだったのですが。少しあせってオフ会をしてしまったかな。

あーちゃさん、
> ミコアイサきれいな鳥ですね。なんだろ?気品があるっていうか?
白黒がきりっとしてますよね。

キタノオドリコさん、
> こんな髪型してみたい、寝癖じゃなく。
いけると思います。やってみましょう。

aranjuesさん、
> ミコアイサ、おしゃれな鳥ですね。
> 見たこと無いような気がしますが。。
すごく珍しいわけではないですが、そんなに普通でもないようです。

めもてるさん、
> ミコアイサ、初めて知りました。サギの写真いいですねー!
サギは、当たりでしたね。自然にそのまま絵になる群集になっていました。自然が美しい。

psvt.ablさん、
> 本当にいろいろな鳥がいますねー!
この後の記事でもいろいろ出しましたが、2時間で40種くらいはいけるのですよ。

barbermamaさん、
> ミコアイサの雌は頭が茶色なんですねぇ。
> 「巫女」みたいなイメージの白冠のが“雄”。。
メスの方が他のアイサたちと似ていますね。あれはあれで個性的ですけども。

ぐりこママさん、
> 私もこのお正月休みは連続で行ってきました。
正月はごろごろでしたので出かけませんでした。出かけたらお会いできてたか。

> ミコアイサも確認しましたが、遠くてよく見えず・・・
安くて小さめの双眼鏡を買うといいかもしれませんね。案外良く見えるものですから。
でも、高いのが欲しくなったり、カメラが欲しくなるかもしれません。危ないです。

2kさん、
> 凛々しい感じのする鳥ですね
白いスーツ姿でサングラスの感じですね。

あら!みてたのねさん、
> サギさんの別バージョンが素晴らしい♪
総集編バージョンもなかなかいいと思います。よろしければ見てやって下さい。

びっけさん、
> 最後のストーム・トルーパの和名が最高です。(^^)v
ちゃんといじってもらえるのはありがたいです。
小さな仕込みはさりげなく載せたいですが、スルーされることも案外多くて。

沙羅朋さん、
> ミコアイサ なんて素敵な姿をしてるんでしょう~♪
> とても魅力的ですね~(*^ー^*)
東照宮の無数とも思う鳥や獣の装飾の中に、ミコアイサっぽいのがいますね。
古い私の記事に載せていますhttp://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13

畑の帽子さん、
> ミコアイサ、本当にアイドル並みのイケメンぶりですね。 ^^
> 髪型がかっこよくておしゃれ。
トルーパー似のジャニーズ系ですかね。
よくわからないくらいたくさんいるのは両方同じですね。

ミヤさん、
> ミコアイサ、ほんとうに可愛い~~~
> このチョイ悪な顔が、たまらなくいいですね^^
チョイ悪好きでしたか。ちょっと意外でしたが、それもまた良しです。

HAZUMIさん、
> 面白い!
どこでしょう?トルーパーのところかな。

kohtyanさん、
> そちらには、いろいろな鳥がいますね。
> 真岡町へ写真を撮りに行きたいです。
真岡は宇都宮市の隣の市です。
この井頭公園は温室もありますしバラ園などもずいぶん充実していてどの季節も
楽しめる場所です。ただ交通の便は余りよろしくない。おかげで宣伝しても人が
溢れることはないと思っていますが。
都合が合えば車を出しますから、お越しの際はコメント欄に連絡して下さい。

yu-papaさん、
> 初めて見ました、ミコアイサ!
> カモにも色んな種類があるんですね♪
私もブログを始めてから知りましたが、こんなのがいます。
カモは全身水に潜るタイプと浮いたまま潜らないタイプに分けられますが、
アイサの仲間(他にもウミアイサとかカワアイサとかがいる)は潜るカモです。
潜るところも撮りましたが、あんまりいい絵になりませんでした。

きまじめさん、
> ミコアイサ、その姿からでしょうか。
> 気位が高そうに見えるのですが・・・・・
どうなのか私もわかりませんが、潜るのが好きで、魚を捕って食べます。
そうだと気位が高いかどうか、まったくわからないですね。

たまごさん、
> お久しぶりです。
どうしたかなーと、思っていましたが、お忙しいのかなと思っていました。

> サギの図は、日本画になりますね~
> いいなぁ
そのまんま、絵のようでした。構図いらずです。

enpokoさん、
> 本日はご訪問ありがとうございました。
面白く見せて頂き、いきなりコメントしてしまいました。

> こんな鳥が日本にもいるんですね。
> おしゃれでキレイですね。
案外、日本と言うのは面白い地域のようです。

> ていうか、トルーパーっていうんですね、あのキャラクター。
名前があるだけいいですね。日本の特撮の大勢敵キャラは「戦闘員」ですし。

こけもも:さん、
> ミコアイサは綺麗ですよねー。皇居のお堀に撮りにいかねば。
そういえば、あそこもいるそうですね。

ねこじたんさん、
> 巫女なのに男子なんだ(笑
何か変な女性向けコミックのような設定になってますね。

po-netさん、
> 確かにパンダというよりトルーパーに似ているかも。。
悪いパンダってあんまりいないから。

> 白い鳥はお正月っぽくてなんだかいいですねぇ。
ま、そんなところから今年もスタートです。

ハギマシコさん、
>ところで、私のブログにトラフズクUPしました♪
見に行きます!

ayaさん、
> ミコさん、モヒカンみたいな頭がいいですね、この白い鴨は
> 見ませんね、トルーパー似てるかも。
無理にそう見なくてもいいのではありますが。

> 朝陽に輝く池が素敵です(^-^)V
やはり天然ものは朝の光で撮るのがいいです。

sakamonoさん、
> ミコアイサが「巫女」だとは思いも寄りませんでした。漢字にしてみると
> おもしろいですね。真っ白でキレイな鳥ですねぇ~。
名前は、それが何かを知るとっかかりですからね。
漢字名も英名も学名(ラテン語だけどたまに少しわかる)それぞれ面白いです。
こいつの小種名もalb~というのは白い~の意味かなと。
by 春分 (2011-01-09 19:10) 

puripuri

聞くも見るも初めてのミコアイサ、綺麗ですね~
それにしても頭を見るとモヒカン刈りかと・・・失礼しました、ミコアイサさん。
by puripuri (2011-01-09 20:45) 

joyclimb

ミコアイサ、ちょい悪オヤジ的風貌ですね。
とてもインパクトある模様です!
by joyclimb (2011-01-10 01:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ミコアイサってまだ会ったことがないような気がします。
by mimimomo (2011-01-10 07:17) 

sera

ミコアイサ!カッコイイ♪
by sera (2011-01-10 11:11) 

solty

命名より映画が先だったら・・(笑)
by solty (2011-01-10 17:50) 

春分

puripuri さん、
> 聞くも見るも初めてのミコアイサ、綺麗ですね~
そうでしたっけ。

> それにしても頭を見るとモヒカン刈りかと・・・失礼しました、ミコアイサさん。
何にしろおしゃれなやつでしょう。

joyclimbさん、
> ミコアイサ、ちょい悪オヤジ的風貌ですね。
サングラスですしね。白のスーツですしね。
姉さんの方も赤く染めた髪がおしゃれっぽいですしね。

mimimomo さん、
> ミコアイサってまだ会ったことがないような気がします。
皇居にもいるとは聞くんですが。まあ他のカモよりは珍しいですね。

seraさん、
> ミコアイサ!カッコイイ♪
都会的でしょう。栃木の池にはもったいないおしゃれっぷりです。

soltyさん、
> 命名より映画が先だったら・・(笑)
トルーパーガモとでも名前が付きましたかね。
by 春分 (2011-01-11 21:54) 

asahama

そうそう!追記nice!です。
何やらスターウォーズだと思いながら何だっけ・・・
と考えてたのです!!!!!
by asahama (2011-01-13 21:06) 

トラックバック 0