So-net無料ブログ作成
検索選択

井頭公園のその他の鳥 [鳥達]

IMG_9903.jpg
ヒヨドリ(鵯) 学名Hypsipetes amaurotis 英名Brown-eared Bulbul

年末の朝の月の残る頃の井頭公園(栃木県真岡市)。 
今回はミコアイサ以外を載せます。 
 

IMG_9964.jpg
この日、最初に見たのはマヒワの群れ。飛んでは止まり、撮らせてくれました。
暗くて色はわからなかったですが、後で一部大きくしてみると胸に縦の縞模様。
 
井頭公園の駐車場は8時頃に開くのですが、私は日が昇る頃にはついてるので
道路に車を止めて、一回りした後に駐車場に車を移します。 
朝の方が人が少なく、鳥が多いですから。
 
ところが、この日は鳥があまりいない。特に鈴なりだったウがいない。 

時々釣堀のスピーカーが低音のハウリング音のような音を流していたので、
あれは鳥追いの忌避音であったかもしれません。
釣池にウが来るのは死活問題でしょうけども、もし忌避音なら残念なことです。
 
IMG_0251.jpg
シジュウカラ(四十雀)学名Parus minor 英名 Japanese Tit
インディアンの「鷲の踊り」のような様子。
(これまで、学名と英名はネットにあったParus major とGreat titを書いてい
ましたが、それはヨーロッパのお腹の黄色いやつらしい。間違っていたようです。) 
  
  
さて、こんなのもいました。
IMG_0022.jpg
対岸でホバリングしていました。少し遠くて残念でした。
 

IMG_0034.jpg
オオタカ(大鷹) 学名 Accipiter gentilis 英名 Northern Goshawk

今回はオオタカなのだとは思うのですが。 
  

IMG_0228.jpg
カシラダカ(頭高) 学名Emberiza rustica  英名Rustic Bunting

ダカとつくけど鷹ではない。 もちろん、そうですが。 
 
IMG_0234.jpg
トラツグミ(虎鶫) 学名Zoothera dauma 英名 White's Thrush
  
 
IMG_0252.jpg
ジョウビタキ(尉鶲)学名Phoenicurus auroreus 英名Daurian Redstart
  
IMG_0284.jpg
ルリビタキ♀(瑠璃鶲)学名Tarsiger cyanurus 英名Red-flanked bluetail

ともかく、ここにはいろいろいる。 
 
 
先の探鳥オフ会ではミコアイサもルリビタキも出ず残念な様子。 
一昨年の同じ時期には両方いたのだけども。
また、次には、この反省を生かそう。 


IMG_0170.jpg
シメ(鴲) 学名Coccothraustes coccothraustes 英名Hawfinch

珍しくシメがかわいい感じで撮れました。 暗かったけども。

さて、というところまで。シメだから。
 

ミコアイサ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、
カワウ、アオサギ、チュウサギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、モズ、カラス、
カワセミ、シジュウカラ、ヒガラ、エナガ、マヒワ、カワラヒラ、シメ、メジロ、
カシラダカ、アオジ、ホオジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、トラツグミ、カケス、
ビンズイ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、
オオタカ、トビ 40種くらいか。





 


nice!(73)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 27

psvt.abl

オオタカはやはり貫禄がありますね。
一富士、二鷹、三なすびって縁起の良い初夢ですけど・・・
富士山とナスは本物を見て、鷹は春分さんの写真でみたので、
今年は縁起がいいです^^
by psvt.abl (2011-01-09 18:13) 

puripuri

井頭公園は鳥達が棲みやすいのでしょうか、、いろんな鳥がいますね。
春分さんの「鳥図鑑」が作れるのでは?(●^o^●)
by puripuri (2011-01-09 20:51) 

enpoko

鳥の名前の漢字って難しいですね。
画数多すぎです。




by enpoko (2011-01-09 21:20) 

ころくま

今日のダーウィンが来たではヒヨドリの特集でしたね。
いつもうるさい感じのヒヨも、視点を変えると興味深くなりますね。
by ころくま (2011-01-09 21:21) 

ゴーパ1号

今朝、NHKで北海道 湧別川のカワアイサを見ました。
やはりミコアイサのように、後頭部が特徴あるのですね。
by ゴーパ1号 (2011-01-09 21:44) 

招き猫

写真って不思議。近所にお住まいの方が撮られたシメはぶちゃいくでしたよ。
だから、シメは不細工な鳥だと思っていました(ペコリ)
不細工といえば…ヒヨドリもカシラダカのように頭髪に気を使えばいいのに。
by 招き猫 (2011-01-09 22:00) 

いたちたち

シメかわいいですね!目がうるうるして見える。
お気に入りはトラ柄です!!
by いたちたち (2011-01-09 22:35) 

ハギマシコ

朝がけ?・・・・・すごく良いですね。
人がいないし鳥が多い。これだけ揃えば最高です。
オオタカまでいるし、、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2011-01-09 22:37) 

po-net

ルリビタキちゃんったらなんてキュートなのかしら。。
そしてオオタカはいつ見てもカッコいいし。すごいですね。井頭公園♡
by po-net (2011-01-09 23:01) 

きまじめさん

春分さんの所ではこの時期、(本物は見たことがないですが)
大好きなジョウビタキにちょくちょくあえるので楽しいです。
by きまじめさん (2011-01-10 01:28) 

キタノオドリコ

「ダーウィンが来た」でハヤブサに追われてましたねぇ、ヒヨ。あんな低空飛行するなんて知らなかったなぁ。
鷹じゃないカシラダカ、シメで締めもよかったです。^^
by キタノオドリコ (2011-01-10 07:49) 

やっぴー

コメント、ありがとうございました。
by やっぴー (2011-01-10 08:23) 

sera

たくさんの種類の小鳥が来ますね~
楽しみです
シメのくちばしのような小鳥が好きです♪
by sera (2011-01-10 11:10) 

沙羅朋

いっぱい~~@@ いいですね~~♪
こんなに鳥の写真が撮れるのが羨ましくなります(*^ー^*)ノ
私の好きなジョビ子もいますし~(笑)
by 沙羅朋 (2011-01-10 11:17) 

tanaka-ma3

オオタカに出会えてよかったですね。
by tanaka-ma3 (2011-01-10 11:22) 

くまら

羨ましい鳥ばっかり・・・
トラツグミ、今年は来てるのかなぁ??
by くまら (2011-01-10 13:51) 

ねこじたん

一枚目 かっこいいなぁ〜
シメちゃんで〆る 粋ですね♪
by ねこじたん (2011-01-10 18:37) 

せつこ

TVで「ダーウィンが来た」を見ましたが、ヒヨドリは北海道で子育てをするのね。
猛禽類に襲われながら、群れになって海面すれすれに飛びながら津軽海峡を命がけで渡るヒヨドリ、庭で悪さをしている鳥なのに、応援しておりました。
by せつこ (2011-01-10 21:05) 

BH

今年は「ゴーヨン」「ロクヨン」辺りいってしまいますか?
by BH (2011-01-11 10:49) 

アッキー

ホバって獲物を狙ってましたかね?

by アッキー (2011-01-11 16:00) 

四十雀

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2011年の私の鳥見は、トラツグミの激突死体から始まりました(T T)
トラちゃんだけにウサギに譲って逝ってしまったのでしょうか…合掌…
そのコは次の日には誰かのごはんとなり、残った羽根は隣の家のオバさんのコレクションになりました。
春分さんの元気なトラツグミを見て、少し救われました。
by 四十雀 (2011-01-11 16:02) 

春分

psvt.ablさん、
> 一富士、二鷹、三なすびって縁起の良い初夢ですけど・・・
私はどれも実際に見たわけですが、年末のことでしたので、縁起がいいやら何やらで。

puripuriさん、
> 春分さんの「鳥図鑑」が作れるのでは?(●^o^●)
生きた証に絞り込んだ本(「宇都宮郊外の鳥」とか「真岡の鳥」とか)を作るのもいいかな。
ですが、電子出版が一般的になるかもしれません。そうすれば大枚叩く必要はなくなるし、
海外の人にも見てもらえるかもしれませんし。少し待ってみましょう。

enpokoさん、
> 鳥の名前の漢字って難しいですね。
> 画数多すぎです。
私もコピー&ペーストしているだけですから、たぶんそのまま出てきたら読めません。

ころくまさん、
> 今日のダーウィンが来たではヒヨドリの特集でしたね。
> いつもうるさい感じのヒヨも、視点を変えると興味深くなりますね。
そう思った人は多いのではないでしょうか。私もそう思いました。

ゴーパ1号さん、
> 今朝、NHKで北海道 湧別川のカワアイサを見ました。
そっちは見なかったなぁ。「さわやか自然百景」かな。生の鳥を見に出かけてました。

招き猫さん、
> 写真って不思議。近所にお住まいの方が撮られたシメはぶちゃいくでしたよ。
普通は、かなり悪そうな印象です。かわいく見える瞬間は皆にあるものです。

いたちたちさん、
> シメかわいいですね!目がうるうるして見える。
なんだかそんな様子ですね。

> お気に入りはトラ柄です!!
御目が高い。遠くて暗かったので大きくは載せられませんが、撮れてよかったです。

ハギマシコさん、
> 人がいないし鳥が多い。これだけ揃えば最高です。
> オオタカまでいるし、、、、(*^^)v
オフ会は少し早まりました。
もっとも、この時期ではあっちもこっちも行きたい場所はいっぱいありますね。

po-netさん、
> ルリビタキちゃんったらなんてキュートなのかしら。。
先年は「ルリビタキ12連発」なんてやったのですが、この日は最後にメス1羽です。
それでも出てくれてたいへんうれしい。やはりいつも大当たりとは行きません。


きまじめさん、
> 春分さんの所ではこの時期、(本物は見たことがないですが)
> 大好きなジョウビタキにちょくちょくあえるので楽しいです。
見え始めると見えるもので、こちらでは必ず会えます。というか、そこが縄張りなのですね。

キタノオドリコさん、
> 「ダーウィンが来た」でハヤブサに追われてましたねぇ、ヒヨ。~
私は津軽海峡のフェリーからあのように海面ぎりぎりを飛ぶ鳥の群れを見ました。
何も知らないので「ミズナギドリ?」とか思いましたが、ただのヒヨドリだったかも。
まあ、あれを見た後では「ただのヒヨドリ」とは言いにくいですが。

> 鷹じゃないカシラダカ、シメで締めもよかったです。^^
やはり、ちゃんと落とさないと、塩梅が悪いです。

やっぴーさん、
> コメント、ありがとうございました。
今は寒い季節ですから気も滅入ります。春は来るのだから、ゆるゆる待ちましょう。

seraさん、
> シメのくちばしのような小鳥が好きです♪
そういえば、ジョウビタキもあんなにかわいいのにとがったくちばしですね。

沙羅朋さん、
> いっぱい~~@@ いいですね~~♪
当日は「ぜんぜん鳥いないじゃないか」と怒ってましたが、案外いましたね。
「トラツグミも大きく写せて、ルリビタキ♂もいて、ミヤマホオジロやキクイタダキも
撮れるとよかったのになー」とか思っていましたが、罰当たりだったかもしれませんね。

tanaka-maさん、
> オオタカに出会えてよかったですね。
見え始めると、案外いますね。それまでどうして見えなかったのか不思議です。
いろんなものがそうなのでしょうね。いろんなものを見逃していそうです。

くまらさん、
> トラツグミ、今年は来てるのかなぁ??
私も自分の家の近所では一度しか見てません。シロハラとアカハラばかりです。
またいてくれるといいのですが。

ねこじたんさん、
> 一枚目 かっこいいなぁ?
「月にヒヨ」ですが、まあいいかと。「月にタカ」とかがお望みですが。

> シメちゃんで〆る 粋ですね♪
他に落とすネタもなく、一本ジメでしたが。

せつこさん、
> 猛禽類に襲われながら、群れになって海面すれすれに飛びながら津軽海峡を命がけで
> 渡るヒヨドリ、庭で悪さをしている鳥なのに、応援しておりました。
それぞれの生き物にそれぞれの試練がありますね。

BHさん、
> 今年は「ゴーヨン」「ロクヨン」辺りいってしまいますか?
そんなお金はないです。
でも、フィッシュアイが欲しい。でも、もう一年くらい我慢しても70-200かとも思うし。
望遠は、定年退職の際にデジスコセットを買うというのがいいかな。

アッキーさん、
> ホバって獲物を狙ってましたかね?
カモなら獲り放題な感じでしたしね。
魚っ喰いのミコアイサはおいしくないでしょうけど、マガモは私もちょっと頂きたいな。

四十雀さん、
> 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

> 2011年の私の鳥見は、トラツグミの激突死体から始まりました(T T)
夢見の悪いことですが、ツグミの仲間たちは低く飛びますしね。
事故はありますが、棲家がなくなるような災いではないが。今年も鳥の受難はいろいろか。

> トラちゃんだけにウサギに譲って逝ってしまったのでしょうか…合掌…
そう言えば、ウとサギでひとボケ笑いを取るのを忘れました。
この日もウとサギはおりましたし撮りましたのに。

by 春分 (2011-01-11 21:45) 

ふじかわ

あけましておめでとうございますwご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いしますw最近は、クマタカを追いかけてるんだけど、ぜんぜん撮れませんww
by ふじかわ (2011-01-12 15:47) 

Buna

勇ましい四十雀がカッコイイ~!
by Buna (2011-01-12 17:47) 

asahama

やっぱりオオタカ!
かっこいいなぁ。
by asahama (2011-01-13 21:02) 

sakamono

確かに...シメがかわいい^^。
by sakamono (2011-01-15 15:27) 

袋田の住職

オオタカですか・・・
すごいです!
上空を飛んでいるところしか見たことがありません。。。
by 袋田の住職 (2011-01-17 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。