So-net無料ブログ作成

1月のうちの庭で [雑庭]

IMG_0710.jpg
庭のウメモドキにツグミが来ていました。

そんなわけで、既にこのウメモドキは殆ど実がなくなりました。 
 

IMG_0841.JPG
まだ、スイセンが咲いていました。 
 
IMG_0442.jpg
玄関前のヤツデには蜂が来ていました。ミツバチでしょうね。
 
 
IMG_0849.JPG
ホオヅキも庭の彩り。 
 
IMG_0861.JPG
デッキの影。 
 
今日はそんなところ。 
 
ですが、もう一つ。

IMG_0473.jpg
大晦日の日の家の上にはノスリが飛んでいました。
カラスに追われていましたけどね。

30日がオオタカで、31日はノスリ。
 
今年になってからは、猛禽は飛んでません。

そんな1月のうちの庭。


nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 21

jan-ll8

鳥が来ていい庭ですね。
鳥が来てくれるお勧めの植木はありますか?
by jan-ll8 (2011-01-12 22:34) 

ゴーパ1号

風が突然強くなって来ました。
こんな夜、小鳥たちはどうやって過ごしているのかな。
by ゴーパ1号 (2011-01-13 00:46) 

キタノオドリコ

1月にミツバチ? こんな寒いのに?
by キタノオドリコ (2011-01-13 06:49) 

ハギマシコ

ツグミ、今、都内にも沢山入って来ています。
ネズミモチは今旬なのでしょうね、、、ヒヨドリと争って食べています。
今度はノスリも・・・・・ノスリはネズミも食べますが、、鳥影が
多い所に集まってきますね、、、。近くの砧公園もノスリとオオタカが
冬季は来ています。先日若いオオタカクン尾羽がかなり傷んでいました。
何と争ったのか、、、??です。
by ハギマシコ (2011-01-13 14:35) 

くまら

なんて羨ましいんだ・・・
うちの庭、先日掃除してたら、デッキの下に・・・猫の糞(怒)
by くまら (2011-01-13 16:26) 

miopapa

ホオズキの写真
ネコの額ほどの我が家の庭の片隅にも
雪が降る間際まで、同じような光景が見られていて
色鮮やかなときよりも、
こういう状況のホオズキが好きな私は
何だか、何とも言えない感激を・・・・・

ありがとうございます!


by miopapa (2011-01-13 17:31) 

e-g-g

逆光の水仙、ハイライトも飛ばず、
シャドーもつぶれず、美しいですね。
by e-g-g (2011-01-13 18:14) 

orange-beco

なんとも可愛らしいツグミんですね!
すてきなお庭、羨ましいです。
by orange-beco (2011-01-13 20:46) 

asahama

良いお庭ですな〜
by asahama (2011-01-13 20:57) 

ねこじたん

いろんな花と訪問者でにぎやかなお庭ですね
ノスリさんは逃げ切れたのかしら?
by ねこじたん (2011-01-13 21:24) 

春分

jan-ll8さん、
> 鳥が来てくれるお勧めの植木はありますか?
「鳥が来る木」は実は悩ましい問題です。私にはわかりません。
ウメモドキは家を建てると宇都宮市がお祝いにくれる木の1つです。
子供が小学校になるとお祝いにハナミズキがもらえます(うちのは枯れたが)。
たぶん、見た目もよく野鳥も呼べるという選択でしょう(生産者も潤うが)。
確かにそれらにはよく鳥が来ますが、そのせいでヒヨドリばかりが増えて
いるようにも思います。あんまり画一的なのはやはりよくなさそうです。
うちの庭にはコムラサキ、ナンテン、ピラカンサ、センリョウ、ヤツデ
などの実物がいっぱい生えてますが、私が植えたものではなく鳥が運んだ
木々です。たぶんこれらは鳥が好むのでしょうが、またヒヨドリが増える
のではないかとも思います。もっともジョウビタキなどの他の鳥も食べて
くれていますが。
先月は採られなかった柿にツグミが群れていました。先週末はヘクソカズラ
がちょうど甘くなったのか金色のその実を鳥たちがついばむ様子が見られて
写真も撮りました。コムラサキは早くなくなりヘクソカズラやウメモドキは
今頃、ピラカンサは最後に鳥が来ます。うまく時間差で熟すのでしょう。
きれいな色の実のならない木々も案外いい。
うちは花の少ない6月に咲いてくれるナツツバキがありますが、これには
カワラヒワがきて油分の多い種を食べていきました。
そんなこんなで、うまく答えられません。


ゴーパ1号さん、
> 風が突然強くなって来ました。
> こんな夜、小鳥たちはどうやって過ごしているのかな。
風の強い日に、カラスが流されて遊んでいました。
木からふわりと離れて流された後、一生懸命木に戻る。
人間で言えば、サーフィンとかラフティングみたいなものかな。
普通の小鳥は風のない森の中でしょう。

キタノオドリコさん、
> 1月にミツバチ? こんな寒いのに?
そうなんですよ。関東ってすごいです。北関東ですけどね。
暖かく陽が射す日にはハチやアブがヤツデに来ます。やつらは強い昆虫ですね。
そもそもそんなやつらがいないとヤツデもこの時期開花しないでしょう。

ハギマシコさん、
> 今度はノスリも・・・・・ノスリはネズミも食べますが、、鳥影が
> 多い所に集まってきますね、、、。~
以前、散歩道の雑木林のノスリをアップで載せたことがありましたが、
あの前後は林の中にたくさんの毟られた鳥の羽が落ちていました。やつの仕業か。

くまらさん、
> うちの庭、先日掃除してたら、デッキの下に・・・猫の糞(怒)
うちも年末はデッキも掃除しましたが、一応サンルームみたいなのがあるのですが、
乾いたトンボやら乾いたツユムシやら乾いたハチやら乾いた・・・いろいろいました。

miopapaさん、
> 色鮮やかなときよりも、
> こういう状況のホオズキが好きな私は
> 何だか、何とも言えない感激を・・・・・
祖母は、ホオヅキの実の中身を抜いて口にくわえて鳴らす遊びができました。
母は枯れたこんな枝ややはり枯れたアジサイの花をうまく飾ることができました。
小さな風景に思い出すことがいろいろあります。miopapaさんもいろいろ思い出すことが
あるのだろうなと思いつつ。

e-g-gさん、
> 逆光の水仙、ハイライトも飛ばず、
> シャドーもつぶれず、美しいですね。
ノートパソコンでディスプレイが悪いとシャドーはつぶれ気味かと思いましたが、
そちらでは大丈夫でしたか。いいディスプレイなのでしょう。
白い花は逆光でアンダーだときれいですね。天然の光でそれは1日一回くらい。
タイミングを計って庭に出ればこんな感じで撮れちゃいますね。 


orange-becoさん、
> なんとも可愛らしいツグミんですね!
> すてきなお庭、羨ましいです。
「写真に写すときれいな庭に見える」と言われます。
ということで、本当はそれほどではないのですよ。

asahamaさん、
> 良いお庭ですな〜
いや、だからそうでもないのです。

ねこじたんさん、
> いろんな花と訪問者でにぎやかなお庭ですね
ジョウビタキ♀もジョウビタキ♂も来てましたが、撮れませんでした。

> ノスリさんは逃げ切れたのかしら?
カラスはとどめはささないですね。

by 春分 (2011-01-13 22:17) 

れもん

いつもながら、きれいな写真ですね。枯れたホオズキもいいですね。
by れもん (2011-01-13 23:23) 

きまじめさん

ご近所のピラカンサがあっという間に実がなくなっていました。
ヒヨドリが飛び回っていましたから、きっと彼らの仕業でしょう。
でもダーウィンが来たを見てからは、そんなヒヨドリもいとしくなりました。
ホオズキ、逆光でしょうか。美しいです。
by きまじめさん (2011-01-14 00:44) 

psvt.abl

そういえば、ホオヅキってこの頃見ていないような気がします。
by psvt.abl (2011-01-14 12:46) 

招き猫

大晦日に駆け回る鳥は「掛け取り」だと習いましたが・・・?
ホオズキのお写真、渋くて好きです。
あるブログに「一年の最後に咲く花はヤツデ」とありました。
by 招き猫 (2011-01-15 00:07) 

yu-papa

おはようございます(^_^)
とても綺麗な写真を見せていただいて・・・・
      ありがとうございました♪
by yu-papa (2011-01-15 10:55) 

sakamono

ツグミというと、地面の上を歩いてばかりいるイメージがありましたが
枝にとまって、実をついばむコトもあるんですね。
そのイメージは「とりぱん」の影響か^^;。
by sakamono (2011-01-15 15:52) 

mimimomo

おはようございます^^
春分さんのお宅の庭は立派な被写体ですね。
我家には偶にメジロやシジュウカラはやって来ますが、ツグミはまだ来たことがないです。
スイセンのお写真が特に好きです。
by mimimomo (2011-01-16 06:49) 

春分

れもんさん、
> 枯れたホオズキもいいですね。
何に惹かれるものか、いいものだなと思うんですよね。

きまじめさん、
> ご近所のピラカンサがあっという間に実がなくなっていました。
> ヒヨドリが飛び回っていましたから、きっと彼らの仕業でしょう。
> でもダーウィンが来たを見てからは、そんなヒヨドリもいとしくなりました。
あの放送以来、ヒヨドリファンが増えたことでしょう。
こちらでは一昨日くらいから10~20羽のヒヨドリの群れが来ています。
北海道からきた一群かなと思いながら見ています。

psvt.abl さん、
> そういえば、ホオヅキってこの頃見ていないような気がします。
地下茎で勝手に増える困り物なのですが、掘ってお送りしたいです。

招き猫さん、
> 大晦日に駆け回る鳥は「掛け取り」だと習いましたが・・・?
「掛け取り」は関西落語のようですね。私は(常識の範囲で落語はよく知る
方ですが)知りませんでした。

> あるブログに「一年の最後に咲く花はヤツデ」とありました。
末摘む花(紅花)じゃないのか。というか、風情ある言葉ではありますね。

yu-papaさん、
> とても綺麗な写真を見せていただいて・・・・
>      ありがとうございました♪
きれいなもの、楽しいもの、かわいいものなどを載せられたらと思います。
まあ思い通りにならないこともあるし、少し気分がよくなるといいのかなと。

sakamonoさん、
> ツグミというと、地面の上を歩いてばかりいるイメージがありましたが
> 枝にとまって、実をついばむコトもあるんですね。
いや、その通りでしょう。地面にいるのが普通かと思います。

mimimomoさん、
> 春分さんのお宅の庭は立派な被写体ですね。
見せたいところだけ載せてますから、きれいな庭に見えますでしょう。

> スイセンのお写真が特に好きです。
ありがとうございます。この季節、スイセンはありがたい花ですね。

by 春分 (2011-01-16 17:54) 

袋田の住職

昨日、ノスリをみました。
カメラを持ってないときに・・・
by 袋田の住職 (2011-01-17 17:11) 

いそしぎ

枯れたホオズキ、綺麗です。
by いそしぎ (2011-02-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0