So-net無料ブログ作成

青い子 [鳥達]

仮にも鳥ブログであるならば、この季節、あの青い鳥を載せずにはいられない。
しかしながら、先月は尻尾が少し青いだけの女の子だったので、今日も撮りに
行ってみた。2時間歩いて会えなかったけど、駐車場に戻る途中で出現。

IMG_7083.jpg
ルリビタキ(瑠璃鶲) 学名Tarsiger cyanurus  英名Red-flanked bluetail

IMG_7074.jpg
せっかくだから、もう少しだけ載せよう。 
 
IMG_7089s.jpg
(クリックすると少し大きくなる写真です。)

 
 


さて、青い子と言えば、こんなのも。
IMG_6794.jpg
カワセミ(川蝉、翡翠) 学名Alcedo atthis 英名Common Kingfisher

IMG_6735.jpg
ありきたりな止まり姿では面白くないと、水に映る様子を撮ろうとしてみていたら、
 
IMG_6737.jpg
水音がして、 
 
IMG_6738s.jpg
ダイブして、飛び去った。(クリックすると大きくなる写真です。)
 
うーん、いいような悪いような写真になった。 

私は、どうもカワセミとは相性が良くないような気がする。

まだ、鳥や景色の写真はあるので、この公園(もちろん栃木県真岡市の公園)
のネタはもう一回くらい載せよう。
 

追伸的つぶやき1:
そういえば、青い石の名を持つ愛すべきブロガーが更新をしなくなって1年が
過ぎてしまったが、本当にどうしたことだろうと時々思う。たぶん新潟の方の
方であると思われるので、そっちの方の友人に「その頃交通事故等の報道が
なかったか地方欄を見て欲しい」と聞いてみたが、報道はないようだ。

追伸的つぶやき2:
それと、もちろん当ブログは本当は鳥ブログではなく、「こころ動かされたもの」
をいろいろ載せる備忘録タイプのブログのはずである。
冬は多少鳥ネタが多くなることはあるのだが、鳥ブログではないのだ。 

追伸的つぶやき3:
明日、更新があるとすると、タイトルは「雪の朝のジョウビタキ」の予定だが、
まだ、雪は降っていない。降らないと、困るな。


nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 29

psvt.abl

こちらも今日は雪が降りそうな寒い1日でした。これから降るかも・・・
鳥たちは群れてきても、一瞬で去って行ってしまい、撮影はできません。
青い子たちも見たいなぁ・・・
by psvt.abl (2011-01-15 20:46) 

タックン

ルリビタキ ホントに可愛いですね~♪
ふっくらな胸元がなんとも言えません。
by タックン (2011-01-15 21:12) 

招き猫

ルリビタキ、ルリビタキ、
写真で見せていただいただけで…より…幸せになれるような気がします。
by 招き猫 (2011-01-15 21:28) 

くまら

青いこの2種を撮りたい・・(懇願)
by くまら (2011-01-15 21:30) 

ころくま

7Dだと歩留まりいいんだろうな~いいな。
by ころくま (2011-01-15 21:40) 

puripuri

ふっくらのルリビタキ、、三枚目がなんとな~くこちらを見ているような目に見えます。
by puripuri (2011-01-15 22:16) 

ゴーパ1号

ルリちゃんかわいい^^
タイトル画像、すごくすごく素敵ですね。
iPhoneからだと、そうゆうのが見られないので
やはりpc閲覧のほうが楽しいな。
by ゴーパ1号 (2011-01-15 22:31) 

みけ

青い子に会えるととっても幸せな気持ちになります(*´∇`*)
ルリビタキ、こんなに大きく可愛く撮れてて素敵です♪
わたしもこないだ生まれて初めて逢えて感激しちゃいました♪
by みけ (2011-01-15 23:06) 

あーちゃ

そうか、鳥ブログじゃなかったのかww
心を動かされたもの・・・
それ以外も色々と書いてあるような気もするけど、、
総合ブログかなあ

by あーちゃ (2011-01-15 23:28) 

きまじめさん

ルリビタキ、もこもこして一段と可愛いですが、これは寒いからですか。
明日雪が降ったら春分さんの所で、ジョウビタキに会えるのですね。
雪よ降れ・降れ・願っています。
by きまじめさん (2011-01-16 00:54) 

Silvermac

今朝はマイナス5℃です。
by Silvermac (2011-01-16 05:48) 

mimimomo

ルリビタキの愛らしいこと~
実物をこんな至近距離でじっくり見られたら幸せですね。
カワセミは美しいけれど、愛らしさでは断然ルリビタキですね^^ 
好みの問題かもしれませんが・・
by mimimomo (2011-01-16 06:53) 

キタノオドリコ

幸せの青い鳥ってもんですね、ルリちゃん。
あ、私をさしおいて、こんな写真まで撮っておきながら
by キタノオドリコ (2011-01-16 07:10) 

キタノオドリコ

↑(パソコン暴走につき)続き・・・
カワセミと相性が悪いなどと・・・あぁ、鳥神様、どうか春分さんに・・・(さて、なんとお願いしたでしょう?笑)
by キタノオドリコ (2011-01-16 07:14) 

ハギマシコ

青い鳥、、、私も逢いましたよ。
青い鳥に会うとなんだかHAPPYな気持ちにありますね。
日向にいると輝きますね。
by ハギマシコ (2011-01-16 09:11) 

春分

青い石の名のブロガーは既にいないことが1月7日にそのブログ「カイエ」に報告されていた。
残念なことだが、教えてもらえたことはありがたい。
by 春分 (2011-01-16 09:26) 

barbermama

同じ青でも「ルリビタキ」の方が表情が愛らしいから好きです。
春分さんの「つぶやき」も面白いです。
by barbermama (2011-01-16 12:06) 

めぇてる

ルリビタキ可愛い・・
きれいな色ですね
by めぇてる (2011-01-16 12:33) 

ねこじたん

お腹 ポンポコリンでかわいいなぁ
雪 どんな感じですか?
更新止まってるブロガーさん きになりますね
by ねこじたん (2011-01-16 12:57) 

畑の帽子

ルリビタキさん、こっち見てますか? ^^
寒くなると膨らんで、ただでさえ可愛い小鳥がますます真ん丸く可愛くなるので寒い冬もちょっとだけ好きです。
こちらは朝から雪で真っ白の地上になっています。 
by 畑の帽子 (2011-01-16 14:32) 

Buna

ルリビタキ美しいですね~!
ウチにも青い子いますよ、セキセイインコですが(^^ゞ
by Buna (2011-01-16 15:54) 

春分

psvt.ablさん、
> 鳥たちは群れてきても、一瞬で去って行ってしまい、撮影はできません。
今、群れて来るのは何でしょうね。マヒワか。黄色い子ですが。

タックンさん、
> ルリビタキ ホントに可愛いですね~♪
> ふっくらな胸元がなんとも言えません。
寒いから膨れているのですね。鳥はすごいです。

招き猫さん、
> 写真で見せていただいただけで…より…幸せになれるような気がします。
冬の青い鳥はこれでOKですね。今年は夏の青い鳥も見られるかな。

くまらさん、
> 青いこの2種を撮りたい・・(懇願)
願えば叶うと思います。簡単に会えないところがいいのですよ、きっと。

ころくまさん、
> 7Dだと歩留まりいいんだろうな~いいな。
気のせいか、ときどき機嫌を損ねてボケる時があるような気がします。

puripuriさん、
> ふっくらのルリビタキ、、三枚目がなんとな~くこちらを見ているような目に見えます。
やつらは、いつも撮影者を見ています。どう思っているかはよくわからないですけどね。

ゴーパ1号さん、
> ルリちゃんかわいい^^
でしょー。

> タイトル画像、すごくすごく素敵ですね。
> iPhoneからだと、そうゆうのが見られないので
おお、そうなのか。今回のもなかなかいいかとは思ってます。

みけさん、
> わたしもこないだ生まれて初めて逢えて感激しちゃいました♪
そう、出会いの時のときめきがいいですよね。

あーちゃさん、
> 総合ブログかなあ
いいことを言って下さる。うれしい。
まあ、絞りきれていないということではあるのですが。

きまじめさん、
> ルリビタキ、もこもこして一段と可愛いですが、これは寒いからですか。
たぶんそうですね。これはもう10時頃ですが、まだやはり寒かったようです。

> 明日雪が降ったら春分さんの所で、ジョウビタキに会えるのですね。
> 雪よ降れ・降れ・願っています。
願って頂いたおかげで雪が積もり、多少不満は残りますが、ジョウビタキも撮れました。

Silvermacさん、
> 今朝はマイナス5℃です。
おや、こちらと変わらないくらいですね。

mimimomoさん、
> ルリビタキの愛らしいこと~
> 実物をこんな至近距離でじっくり見られたら幸せですね。
そうなんですよ。ヒタキたちはすぐそばまで寄らせてくれる。心根もいい子たちです。

> カワセミは美しいけれど、愛らしさでは断然ルリビタキですね^^ 
本当はちょっとそう思っています。でもカワセミファンも多いから、内緒です。

キタノオドリコさん、
> あ、私をさしおいて、こんな写真まで撮っておきながら
(中略)
> カワセミと相性が悪いなどと・・・あぁ、鳥神様、どうか春分さんに・・・
> (さて、なんとお願いしたでしょう?笑)
のろいを避けるべく霊的に防衛しておきましたから、術はかけない方がいいです。

ハギマシコさん、
> 青い鳥に会うとなんだかHAPPYな気持ちにありますね。
> 日向にいると輝きますね。
この時は、オフ会の時のアオジのように、ルリビタキが暫く日向に止まってくれました。
鳥神さまのご配慮かと思います。

barbermamaさん、
> 同じ青でも「ルリビタキ」の方が表情が愛らしいから好きです。
それぞれの良さがあるのでしょうけども、私もヒタキ派ですね。
> 春分さんの「つぶやき」も面白いです。
いろいろ思うことは多くて。

めぇてるさん、
> きれいな色ですね
メスは、ジョウビタキのメスのような色ですし、若い子もこれほど青くないです。
どうしてこんな色なのか、とても不思議ですね。

ねこじたんさん、
> お腹 ポンポコリンでかわいいなぁ
寒いから、膨れてますね。

> 更新止まってるブロガーさん きになりますね
青い石の人は残念な結果だったようです。先ほどわかりました。
赤い空の人は命は大丈夫だと思うのだけど、どうされているのか。

畑の帽子さん、
> 寒くなると膨らんで、ただでさえ可愛い小鳥がますます真ん丸く可愛くなるので
> 寒い冬もちょっとだけ好きです。
そう、何事もいい面というのがあるものですね。

> こちらは朝から雪で真っ白の地上になっています。 
こちらもそうでした。ですが、昼には融けて日向の道は乾きはじめていました。

Bunaさん、
> ウチにも青い子いますよ、セキセイインコですが(^^ゞ
あー、あの水色もまたいいですね。鳥は面白い。
by 春分 (2011-01-16 17:13) 

かっか

青は寒色なのに、なぜか鳥たちのその色はほっとしますね。。
by かっか (2011-01-16 18:52) 

沙羅朋

ルリビタキ 綺麗な色していますね~♪
こちらではまったく見かけない鳥です
カワセミも美しく素敵ですね~(^0^)
by 沙羅朋 (2011-01-16 20:18) 

bluebird

黄色だけど、青い鳥でーす^^
きれいな瑠璃色ですね!
寒さのせいでしょうか?プックリ膨らんで一層可愛らしいですね。
春分さんが撮影される鳥はもちろんですが、花も虫も風景も好きです。
by bluebird (2011-01-17 17:03) 

袋田の住職

雪が降ると、ルリビタキが現れますね。
昨日、見ました!
カメラを持ってないときに・・・
by 袋田の住職 (2011-01-17 17:09) 

春分

かっかさん、
> 青は寒色なのに、なぜか鳥たちのその色はほっとしますね。。
ふわふわ、もふもふの質感が温かさを感じさせるのでしょうか。
それとオレンジのアクセントもなかなか存在感がありますしね。

沙羅朋さん、
> ルリビタキ 綺麗な色していますね~♪
> こちらではまったく見かけない鳥です
ジョウビタキよりは暗い林の中でよく見る印象です。
暗い林のない地域では見るのは難しいのかもしれませんね。
葛西臨海公園ではいたようですし、以前、靖国神社で見たというのも読みました。
神社などに行くと見られるのかもしれませんね。

bluebirdさん、
> 黄色だけど、青い鳥でーす^^
黄色いのですか?

> 寒さのせいでしょうか?プックリ膨らんで一層可愛らしいですね。
この時期のこのこらはこれでもかというくらいふくらみますね。

> 春分さんが撮影される鳥はもちろんですが、花も虫も風景も好きです。
だといいのだが。そして、稀に暴走するマンガやSFネタも楽しまれるといいのだが。

袋田の住職さま、
> 雪が降ると、ルリビタキが現れますね。
そうなのですね。きっと林の奥から出てくるのだな。

> 昨日、見ました!
> カメラを持ってないときに・・・
そうなんですよねー。
新聞を取りに玄関に出たときなどはいつもカメラなしで残念な思いをします。


by 春分 (2011-01-17 22:12) 

春分

あ、そうか黄色い鳥アイコンか。
by 春分 (2011-01-17 22:14) 

みほ

数年前、エリー湖畔のエリー市から、来られた、
マシュー君と、英語で、野鳥談義をしたのを思い出しました。
英語名,Siberian bluechatと言うルリビタキのメスと、
ジョウビタキのメスが、似ていると言う事と、
その見分け方も教わりました。
思わずクリックして見ました。
by みほ (2012-10-21 16:58) 

トラックバック 0