So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の日のジョウビタキ [鳥達]

IMG_7233.jpg
雪が降ったら、ジョウビタキを載せると宣言していましたし、
載せておきましょう。

 

 

IMG_7258.jpg
宇都宮では雪は暗くなってから降り始め、寒いこともあってか、すぐ積もり始め、
翌朝は良い探鳥日和の朝になるかと思ったのですが、翌朝は雲が厚く残り、
なかなか陽が射さなかったけど、歩き始めると雲は消え、光が雪を輝かせました。

本当なら、
IMG_7245.jpg
こんなところに止まってくれると文句はないのだけど、そうは行きませんでした。

IMG_7223.jpg
まあ、冬鳥の季節はまだ半ばですし。 
 
本日は、ブロマイド的にもう少し同じ子を載せておしまい。 
 
IMG_7338.jpg
ちょっと不機嫌。 
 
IMG_7284.jpg
お風呂に入っているような。 
 
 
IMG_7345.jpg
ならばこれは「湯加減はいかがでしょうか?」の様子か。 
 
IMG_7352.jpg
寒い日にも陽の光があり、鳥が歌う。 
それだけで、何の不満があるだろうか。 
 
いや、不満は、どうしてもあるのではあるけれども。 
 
 
IMG_6620.jpg
ジョウビタキが住み着いているのは、こんな場所。
何年か前は栗畑でしたが、畑をやる人がいなくなったか木は切られ、
今は市街化調整区域として分譲され、小さな畑がいくつかあるよう
な場所です。 
 


nice!(63)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 21

jan-ll8

わっ!また1番!
予定通りのタイトルでスゴイですね。
ジョウビタキ♀、よく撮れていてホントかわいらしいです。
クリは農地を維持できないから植えるのかと思ってましたが・・・
by jan-ll8 (2011-01-16 22:20) 

ハギマシコ

ルリオさんの後はジョビ子、、、最高ですね☆彡
申し分ないです、、、、綺麗なお写真ですし…♪
by ハギマシコ (2011-01-17 01:07) 

キタノオドリコ

入浴シーンとお風呂番、週のはじめから笑わせていただきました。^^
by キタノオドリコ (2011-01-17 06:45) 

アッキー

うちの方も雪がうっすら朝降りました
日陰では結構積もってたなー
by アッキー (2011-01-17 11:39) 

bluebird

つぶらなお目目が可愛いですぅ~~!
お風呂・・のくだりも、そう見えるから可笑しい^^

・・あ、連続物なのですね!
前の記事も拝見・・・
by bluebird (2011-01-17 17:00) 

ころくま

生産緑地から宅地に変わると、税金がベラボーに上がっちゃいますね。
by ころくま (2011-01-17 18:26) 

psvt.abl

やっぱりかわいいです^^ほっとします~
こういうところは餌が豊富なのでしょうね。
そうそう、群れで飛んできたのはエナガとオナガと、そして、ツバメみたいなシルエットの鳥が20羽くらい、パタパタと低空を飛んでいました。
by psvt.abl (2011-01-17 20:11) 

沙羅朋

わぁ~嬉しい~♪ 可愛いなぁ~♡ 
雪の中のジョビ子 絵になりますね^^
お風呂に入ってるような (笑)
湯加減は如何~? のジョビ子さんにもメロメロ(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-01-17 20:20) 

puripuri

二枚目は見返りジョビさんですね。 
お風呂でのコメントがピッタリで、読んでいて楽しいわ(^。^)
by puripuri (2011-01-17 21:17) 

春分

jan-ll8さん、
> わっ!また1番!
ご愛顧、まことにありがとうございます。

> 予定通りのタイトルでスゴイですね。
この1羽とはすっかり顔なじみになりました。
もうすぐ手に乗ってくれると思います。

> クリは農地を維持できないから植えるのかと思ってましたが・・・
栗はわりと害虫もつきますしね。木の更新も案外早いはず。
都市郊外は往々にして植木の畑になりますね。

ハギマシコさん、
> 申し分ないです、、、、綺麗なお写真ですし…♪
まあまあですが、羽色のオレンジのきれいな写真はボケてしまいました。

キタノオドリコさん、
> 入浴シーンとお風呂番、週のはじめから笑わせていただきました。^^
鳥たちは何だか入れ物とか蛇口とかが好きなのではないかと思います。

アッキーさん、
> うちの方も雪がうっすら朝降りました
> 日陰では結構積もってたなー
そうだそうですね。職場は一都6県から人が集まり、各地の様子がわかります。
栃木県は日陰の雪が溶け切らず夜に凍り、今朝は歩くのが厳しい様子でした。

bluebirdさん、
> つぶらなお目目が可愛いですぅ~~!
> お風呂・・のくだりも、そう見えるから可笑しい^^
この子は、蛇口を回すには軽すぎるとは思いますけどもね。

> ・・あ、連続物なのですね!
> 前の記事も拝見・・・
すいません、そんなに連続してなかったですね。

ころくまさん、
> 生産緑地から宅地に変わると、税金がベラボーに上がっちゃいますね。
というか、農地ならただのようなものではないのでしょうか。

psvt.abl さん、
> そうそう、群れで飛んできたのはエナガとオナガと、そして、ツバメみた
> いなシルエットの鳥が20羽くらい、パタパタと低空を飛んでいました。
ツバメみたいなのは、カワラヒワかマヒワかな。

沙羅朋さん、
> 湯加減は如何~? のジョビ子さんにもメロメロ(*^ー^*)ノ
なかなかいいのがとれたなと思いました。

puripuriさん、
> お風呂でのコメントがピッタリで、読んでいて楽しいわ(^。^)
そいつはよかったです。
by 春分 (2011-01-17 22:04) 

rosa

やっぱり雪景色の中の鳥は、雰囲気があっていいですね~
こちらでも朝方、薄っすらと積もるほど雪が降ったのですが、
全く予想していなかったので寝坊してしまい、
起きた時にはほとんど消えかかっていました。不覚(-_-;)
>まあ、冬鳥の季節はまだ半ばですし。
次回に期待することにします。
by rosa (2011-01-17 23:33) 

きまじめさん

雪が降ったおかげでジョウビタキに会えました。
相変わらず、つぶらな瞳が可愛いです。
by きまじめさん (2011-01-18 00:20) 

Baldhead1010

ことしはジョビオもジョビコも少ないです。
by Baldhead1010 (2011-01-18 05:50) 

barbermama

ウチにはジョビちゃんもメジロも来なくなりましたが
昨日は久しぶりにオナガが1羽来てました。
小鳥はあの細い足で凍えないのかといつも思うのですが
昨日屋根の上で雪浴びするスズメを目撃しましたよ~
by barbermama (2011-01-18 08:26) 

くまら

最近ジョウビとは縁が無いです><;
by くまら (2011-01-18 14:02) 

aya

女の子は優しくて可愛いですね、今日ジョウビタキの♂を見ました。
カメラの無い時良く見ます(´∀`;)
ルリビタキはまだ会えていません、梅の頃を期待しているんですが・・・
もうすぐ梅が咲きます(v^ー°)
by aya (2011-01-18 21:14) 

asahama

湯加減いかがはかわいらしいですね・・・!
鳥見の季節ですね。
by asahama (2011-01-19 09:51) 

albireo

正月休み明けから慌しく、先週末位からは酷い風邪をひいてしまっていました。
そんな中で、昨日ふと「カイエ」を訪ねてみて、悲しい訃報に接しました。
春分からのご連絡には、先ほど気付いた次第ですが、お知らせを頂き、感謝致します。
どのような事情なのか、恐らくはlapisさんご自身にとっても、思いも依らない程に急なご逝去だったのでしょうね。
僕に出来ることは、ただ遠くからご冥福を祈ることだけです…
by albireo (2011-01-19 22:55) 

春分

rosaさん、
> >まあ、冬鳥の季節はまだ半ばですし。
> 次回に期待することにします。
関東の雪は春先が多いですしね。
もっともこの春は花粉が昨年の8倍とか。
発症者も未発症者も気をつけた方がいいかもしれませんね。

きまじめさん、
> 雪が降ったおかげでジョウビタキに会えました。
この鳥は何とも雪が似合う鳥です。花も似合いますけどね。

Baldhead1010さん、
> ことしはジョビオもジョビコも少ないです。
こちらもいくぶん少なく思います。
悪い病気のせいでなければいいのだが。

barbermamaさん、
> ウチにはジョビちゃんもメジロも来なくなりましたが
> 昨日は久しぶりにオナガが1羽来てました。
鳥はまとまってきますから、そのうち押しかけてくるかもしれません。

> 小鳥はあの細い足で凍えないのかといつも思うのですが
鳥は寒いときに足に血を回さずに体温維持ができるようです。
本当によくできた生き物です。

くまらさん、
> 最近ジョウビとは縁が無いです><;
残念ですね。でも、そんなときに見つけたら3倍うれしいですよね。

ayaさん、
> 女の子は優しくて可愛いですね、今日ジョウビタキの♂を見ました。
> カメラの無い時良く見ます(´∀`;)
マーフィーの法則ですね。物事は悪い方に動く。

> ルリビタキはまだ会えていません、梅の頃を期待しているんですが・・・
そんな、梅にルリビタキなんか撮れた日には、この世の春ではないですか。

asahamaさん、
> 湯加減いかがはかわいらしいですね・・・!
蛇口の輝き加減がなかなかよくて、うれしかったですね。

albireoさん、
思いは、書いてまとめようと思っています。


aloeDog さん、
So-netブログ界のビックネーム登場に驚くと共にうれしいです。
悲しいこともありましたが、うれしい驚きが気持ちを上向かせてくれました。

by 春分 (2011-01-20 22:31) 

ゴーパ1号

今日、ジョビオ見ました(o^^o)
雪の日は、キセキレイを見ました(o^^o)
…それだけなのですが、やっぱり嬉しい。
by ゴーパ1号 (2011-01-21 01:18) 

みほ

まだ、ジョウビタキは、我が家の庭には、
見えていません。
カチっ、カチっという音で、気が付きます。
ジョウビタキ、堪能させえていただきました。
by みほ (2012-10-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。