So-net無料ブログ作成

大沼の普通のキクイタダキと [鳥達]

キクイタダキとは滅多に出会えない。そして出会ってもうまく撮れたためしがない。
針葉樹にいて、つまりは暗いところにいて、なかなか姿を見せないからか。

IMG_8298.jpg
このときもうまくは撮れませんでした。「頭隠して尻隠さず」の写真しか撮れない。
 
ということで、函館シリーズをまた少し。

IMG_8308.jpg
キクイタダキ(菊戴) 学名 Regulus regulus  英名 Goldcrest

日本最小の小鳥。そして、その名は頭の菊の花弁のような冠羽。
 
それが撮れたならそれだけで満足の行く写真になると思ってたのだけども。 
 
IMG_8313.jpg
かわいく撮れたけど、何だか鳥らしくないので不満です。 
 
ここは函館から少し離れた大沼国定公園。 
IMG_7030.JPG
森林公園のお金のかかったセミナーハウス。
行政の無駄金の匂いがしないでもなかったですが、とてもきれいで好印象。 
 
IMG_8269.jpg
餌台も置かれ、ゴジュウカラが不満げに座っていました。

ここは鳥の影が濃い場所で、
IMG_8262.jpg
カメラを向けると2~3種が入る様子。
 
あるいは空に向けると、1種ながらたくさん写る様子。
IMG_7037.JPG
トビですね。それにしても多かった。 
 
IMG_8359.jpg
一羽だけだとなかなかきれい。 
 
IMG_7103.JPG
天候には恵まれました。 
 
IMG_8343.jpg
何でしょうね。ハシブトガラかなー。 コガラかなー。 
 
IMG_8357.jpg
 


この大沼公園は、その水辺の風景が中国人好みなのか、近年中国人客が多い
ようで、彼らが好むのか「湖上スノーモービル」屋さんはたくさんの貸しモービル
を用意していました。
少し活気のない函館界隈より、こっちの方がよほど元気な感じでした。
 
昔は静かないいところだったのだけどとも思いますが。
IMG_8361.jpg
そんなことを言うようになってはもう紛れも無い年寄りってことでしょう。


 


 


nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 28

ゴーパ1号

キクイタダキ、どれくらい小さいのかと調べたら
…すごく小さい。想像してたのよりずっと小さい。かわいい。。。。
by ゴーパ1号 (2011-02-23 23:41) 

四十雀

キクイタダキの素敵な頭(冠羽)もお尻(羽や尾羽)も、とても綺麗に撮れてますね。
そして、ゴジュウカラの表情ったら!食いっぱぐれたんでしょうか?
鳥の写真は横からが普通で可愛く見えますケド、私は正面か真後ろ、もしくは真下から撮った写真が好きです。
その方が、そのコの気分や生態がよりよく写るように思えるので。
by 四十雀 (2011-02-24 00:20) 

キタノオドリコ

最小なんですか?キクイタダキ。確かに菊の花びらだなぁ。
釣り人は「魚影が濃い」とか言いますが、鳥の人たちは「鳥影が濃い」などというのでしょうか?
by キタノオドリコ (2011-02-24 06:45) 

ミモザ

おはようございます。これがあのキクイタダキなんですね。
お寺の手づくり市で娘がバッジを買ってきてくれて知りました。
極小鳥で昆虫に捕食されることもあるくらいだと書いてありました。
よく撮れましたね。私だったら狂喜乱舞しましたよ^m^
黄色いいただきが写っているのは函館のなんですね。
こんなにシッカリ見れて嬉しいです(*^^)v
by ミモザ (2011-02-24 07:44) 

barbermama

餌台にちょこんと座るゴジュウカラ、とてもかわいいです。
こちらでは最近トビの姿はなかなか見ることが出来ません。
少なくなったのかなぁと思います。
by barbermama (2011-02-24 07:56) 

ハギマシコ

セミナーハウスに行きましたが、午後遅い時間でしたので鳥はいませんでした。
この時は雪がかなり降っていました。
by ハギマシコ (2011-02-24 08:23) 

としぽ

おはようございます。
キクイタダキは見たくなる鳥ですね。滅多にみられないと言うのも納得です。
立派な施設ですね。
by としぽ (2011-02-24 10:00) 

招き猫

キクイタダキの写真がご不満だとか。
なに贅沢を言っているんですか( 一一) 愛らしさが良く撮れていると思いますよ。
雪の中ではちょっと目立つ羽色なので針葉樹に隠れているのかな。
by 招き猫 (2011-02-24 12:23) 

袋田の住職

キクイタダキは小さいですね。
アカゲラがきれいです。
裏山にいるのですが、なかなかきれいに撮れません。
by 袋田の住職 (2011-02-24 18:55) 

くまら

キクイタダキをこんな風に撮ってみたいです
いつも出遭うのは、木のずーーと上に居るので(;;)
by くまら (2011-02-24 19:56) 

沙羅朋

こんな頭の鳥が居るのに吃驚します@@
本当に菊の花びらを乗せてるようです(*^ー^*)ノ
綺麗に撮れて素晴しいですね~♫
by 沙羅朋 (2011-02-24 20:50) 

orange-beco

「頭隠して尻隠さず」のキクイタダキさん、何ともかわいいですね!
尻尾(尾羽)をつまんでみたくなります。
by orange-beco (2011-02-24 21:22) 

春分


ゴーパ1号さん、
> キクイタダキ、どれくらい小さいのかと調べたら
> …すごく小さい。想像してたのよりずっと小さい。かわいい。。。。
井頭公園でも日光でも見たことはありますがなかなか撮れない。
もう少し生態がわかれば見てもらえる会もセットできるのかと思うんですが。

四十雀さん、
> キクイタダキの素敵な頭(冠羽)もお尻(羽や尾羽)も、とても綺麗に撮れてますね。
> そして、ゴジュウカラの表情ったら!食いっぱぐれたんでしょうか?
シジュウカラに先を越されましたかね。
もっとも、たくさんいたのはコガラかハシブトガラでした。

> 鳥の写真は横からが普通で可愛く見えますケド、私は正面か真後ろ、もしくは
> 真下から撮った写真が好きです。
なるほど。
私のは真下と後ろはだいたい微妙です。正面は、特別いい感じになることもありますね。

キタノオドリコさん、
> 釣り人は「魚影が濃い」とか言いますが、鳥の人たちは「鳥影が濃い」などという
> のでしょうか?
「鳥影が濃い」とか「鳥果(ちょうか)」とか勝手なことを書いてますが、日本語として
は認められていないでしょう。金田一先生に叱られてしまうかな。

ミモザさん、
> おはようございます。これがあのキクイタダキなんですね。
> お寺の手づくり市で娘がバッジを買ってきてくれて知りました。
いいですね。イラストですか?それもいい。ちょっと赤いところもあればオスだとか。

> 極小鳥で昆虫に捕食されることもあるくらいだと書いてありました。
ネットで見るとカマキリに捕られてる写真があるらしいですね。怖くて見ていません。

> よく撮れましたね。私だったら狂喜乱舞しましたよ^m^
ISOを800か1600にして撮りました。やはり針葉樹林は暗かった。

barbermamaさん、
> 餌台にちょこんと座るゴジュウカラ、とてもかわいいです。
こんなのが撮れるとうれしいですね。普通の写真もありましたが、やはりこちらです。

> こちらでは最近トビの姿はなかなか見ることが出来ません。
> 少なくなったのかなぁと思います。
よその地域のトビもここに集まっていたのかも。

ハギマシコさん、
> セミナーハウスに行きましたが、午後遅い時間でしたので鳥はいませんでした。
> この時は雪がかなり降っていました。
ここも行ったのですか。
後で見るとリスもいたはずですね。もっとしっかり見てくればよかった。
私もあまり長くはいませんでした。

としぽさん、
> キクイタダキは見たくなる鳥ですね。滅多にみられないと言うのも納得です。
やはりそうですか。

> 立派な施設ですね。
某かの学術会議などに使ってもらえるなら函館出身者としてうれしいですが、
何となく、あまり使ってもらわれないのではないかと心配してしまいます。

招き猫さん、
> キクイタダキの写真がご不満だとか。
> なに贅沢を言っているんですか( 一一) ~
つっこんでもらえるようにすねてみました。
まあ現時点ではこのくらいが実力でしょう。
次にどこかで出会えたら、また工夫してみる楽しみができました(と、負け惜しみ)。

> 雪の中ではちょっと目立つ羽色なので針葉樹に隠れているのかな。
針葉樹につく虫が好きなのでしょう。杉箸で頂くエビの蒸し物のような感じかな。

袋田の住職さま、
> アカゲラがきれいです。
> 裏山にいるのですが、なかなかきれいに撮れません。
本当を言えば、ヤマゲラ狙いでしたが、そこまではいけませんでした。

くまらさん、
> キクイタダキをこんな風に撮ってみたいです
> いつも出遭うのは、木のずーーと上に居るので(;;)
そうだそうですね。高いところにいると。
高いところのは、私は気がついていなかったようです。

沙羅朋さん、
> こんな頭の鳥が居るのに吃驚します@@
> 本当に菊の花びらを乗せてるようです(*^ー^*)ノ
いろんなのがいます。そして菊に見立てた風雅な感性がいいですね。
英名は「金の鶏冠」ですか。少し欲深そうです。

orange-becoさん、
> 「頭隠して尻隠さず」のキクイタダキさん、何ともかわいいですね!
> 尻尾(尾羽)をつまんでみたくなります。
人間というやつはー。ちょっかい出すのが好きだから。
などといいながら、手に乗せたら軽いだろうなと思いますね。
by 春分 (2011-02-24 21:31) 

いそしぎ

キクイタダキ、ホントに菊の花弁乗っけてるみたいでかわいいですね!
ゴジュウカラは、鬼嫁っぽい感じがしました。
by いそしぎ (2011-02-24 22:36) 

albireo

毎度のことながら、ご無沙汰でした…。

キクイタダキ。何とも可愛い姿です。
鳥がなかなか撮れないので、かなり羨ましく思います。
by albireo (2011-02-25 00:25) 

きまじめさん

冬の大沼公園、多種類の鳥がいるのですね。
でも春分さんだから撮る事が出来るのでしょうね。
ふてくされたようなゴジュウガラさえも私には可愛く見えます。
by きまじめさん (2011-02-25 00:31) 

Taddy

キクイタダキとゴジュウカラのワンポイントな原色がアクセントとなってキャラを引き立たせててイイですね。飛びの優雅に羽を広げて飛ぶ姿が何ともカッコイイです。
大沼公園の雪景色も抜群です。

しかし中国人は最近どこでもいますね。金鱗湖の周りにもたくさんいました。
by Taddy (2011-02-25 05:40) 

Silvermac

鳥の宝庫ですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-02-25 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ、知らない小鳥さんがいるわ~ もっとも知らないものの方がわたくしの場合
多いのですが。
年寄りと言われても、とにかく静かなほうがいいですね~
いずれ大沼公園には行きたいと思っていましたが・・・
あの大声でしゃべる観光客が居るかと思うと、ちょっと二の足を踏みます。
by mimimomo (2011-02-25 08:51) 

psvt.abl

キクイタダキ、初めて知りました。
まだまだ、知らない鳥がた~くさんいます。
by psvt.abl (2011-02-25 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

キクイタダキ なるほど 菊の花弁を乗っけてるみたいでやすね。
かぁいいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-25 18:31) 

vincho

キクイタダキ、特徴の部分がしっかり写っていますねぇ。(´∀`)
(実際見たことは無いのですが…。w)
あと、不満そうな彼?が…。(´∀`*)


by vincho (2011-02-25 23:57) 

rosa

キクイタダキもユキホオジロもコクガンも、
関東に来れば珍鳥扱いの鳥さんたちですね~
いるところには、ちゃんといる。
自然な状態で見られるのは鳥にも人にも幸福ですね。

>カメラを向けると2~3種が入る様子
う、うらやましくなんかないもん(/_;)
by rosa (2011-02-26 00:51) 

せつこ

珍しい鳥と出会って良かったですね。
キクイタダキ、知らない野鳥を覚えました。
by せつこ (2011-02-26 09:24) 

sakamono

黄色い菊の花びらを頭に載せているようですね。
私は、「キクイ」は「木喰い」だと思ってました。木をつつくような意味で。
それで「キクイダタキ」だと思ってたら「キクイタダキ」。
二重に間違っていたようです^^;。
by sakamono (2011-02-26 17:25) 

スミッチ

私も静かないいところがいいとか思ってしまいますね
キクイタダキ、頭の冠羽きれいですね。しかし「ちょっと枝かぶりが、
とっても残念ですね
不満げなゴジュウカラ面白いですね
by スミッチ (2011-02-26 21:29) 

sarry

コガラ?と思ったけど どうも北海道に居るのはハシブトガラが
メインみたいですね~ 見分けが解からない^^;
by sarry (2011-02-28 14:27) 

袋田の住職

ヤマゲラは関東では見られませんからね・・・

by 袋田の住職 (2011-02-28 18:52) 

トラックバック 0