So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒバリ [雑感]

IMG_9392.jpg

僕の声を君に  君の声を僕に  
 
IMG_9411.jpg
 
僕の声 響け  君の声 届け


タグ: ヒバリ
nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 21

ゴーパ1号

ヒバリちゃん、毎朝美しい歌声を届けてくれます。
広い広いネギとほうれん草とレタスの畑からです。
by ゴーパ1号 (2011-03-20 09:33) 

ゴリさん

こちらでも今朝、ホオジロが囀っていました。
どんなに苦しくても、春は必ずやってきます。
by ゴリさん (2011-03-20 09:51) 

aya

ひばりをもう見ました、聞きました。
青空に高く啼くひばり、
仮設住宅でいいから 落ち着いて欲しいです。
by aya (2011-03-20 12:09) 

ハギマシコ

春ですね、、、、、。以外と顔かたちが覚えられない鳥。
でも、、、ヒバリを見極めていないと他の似た鳥の識別が出来ない、、、。
お写真ナイスです。
by ハギマシコ (2011-03-20 13:25) 

袋田の住職

野鳥っていいですね・・・

by 袋田の住職 (2011-03-20 13:35) 

アッキー

日本は変わります 一丸になって
春ののどかな空にヒバリがさえずる日々もきっと戻って来ます
by アッキー (2011-03-20 13:44) 

psvt.abl

こころの声は届いているはず・・・
by psvt.abl (2011-03-20 16:32) 

くまら

もうひばりが囀ってるんですね・・・
by くまら (2011-03-20 17:34) 

ころくま

いつの間にかヒバリの季節か~。
by ころくま (2011-03-20 17:55) 

かっか

900記事、おめでとうございます!
by かっか (2011-03-20 18:02) 

sakamono

ヒバリの鳴き声と畑の畦道とヨモギ摘みが、私の子供の頃の記憶で
一緒になっています。
by sakamono (2011-03-20 18:22) 

旅爺さん

綺麗に捉えましたね。でも麦畑は・・・まだ早いな~!
by 旅爺さん (2011-03-20 18:30) 

kuni

話はちょっとずれてますけど、どうもヒバリを見ると、第二次大戦のドイツの戦闘機を連想してしまうんです、、、。なんじゃそれ?ってコメですみません。
by kuni (2011-03-20 19:03) 

po-net

君の声届け、、か。いいですねぇ。 私には識別が難しい鳥。
今日はやたらとキジが鳴いておりました。
by po-net (2011-03-20 20:08) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ヒバリちゃん、毎朝美しい歌声を届けてくれます。
いい歌が聴けました。人の歌もいいけど、鳥の歌もいい。

> 広い広いネギとほうれん草とレタスの畑からです。
ネギは良しとして、こうなってみると他のは悩ましい問題ですねー。

ゴリさん、
> こちらでも今朝、ホオジロが囀っていました。
> どんなに苦しくても、春は必ずやってきます。
そうですね。時は移ろう。時計の止まっちゃった2万人とは私達は違いますね。

ayaさん、
> 仮設住宅でいいから 落ち着いて欲しいです。
親族が遠くにいる人もいますね。東北新幹線で小さい子を連れて非難するらしい
家族をみかけました。関西弁のお母さんだったから身を寄せる先があるのでしょう。

ハギマシコさん、
> 春ですね、、、、、。以外と顔かたちが覚えられない鳥。
そうですか。まあ頭の羽は下ろしていることもありますしね。

袋田の住職さま、
> 野鳥っていいですね・・・
鳥も花も月もいいです。
そして、とりあえず西風もいいです。海を越えてしまうと別の問題がありますが。

アッキーさん、
> 日本は変わります 一丸になって
そう思います。そう思えます。

psvt.ablさん、
> こころの声は届いているはず・・・
だといいかなと。助け合えるといいなと。

くまらさん、
> もうひばりが囀ってるんですね・・・
関東は雪がないし、2月から暖かければ鳴いています。でも、やはり3月が本番ですね。

ころくまさん、
> いつの間にかヒバリの季節か~。
いつのまにかそんなものなんですよ。

かっかさん、
> 900記事、おめでとうございます!
ありがとうございます。
せっかくなら春分の日に900にしたかったのですが、ずれました。

sakamonoさん、
> ヒバリの鳴き声と畑の畦道とヨモギ摘みが、私の子供の頃の記憶で
> 一緒になっています。
いい思い出ですよね。
畑も田んぼも無くなった場所で、鳥たちはどうするのでしょう。
まずは人たちの問題の方が大きいにしても。

旅爺さん、
> 綺麗に捉えましたね。でも麦畑は・・・まだ早いな~!
ヒバリのいるのは麦畑にはいないのですよ。ドウダンツツジの畑の横の畑ですが、
去年は菜種で今年は何をつくるのか。

kuniさん、
> ~どうもヒバリを見ると、第二次大戦のドイツの戦闘機を連想してしまうんです、、、。
メッサーシュミットですかねー。胴体に向けて翼が幅広になる感じは英国のスピットファイアこそ
も思い出させるから、ユンカース急降下爆撃機の方でしょうか。尾翼が少し持ち上がった感じや、
落雲雀の翼を半分たたんだ感じはユンカースの様子でしょうけども。

po-netさん、
> 君の声届け、、か。いいですねぇ。 
こちらが先に浮かびましてね。朝目覚めるころ、頭に浮かんで、
それでヒバリスポットに写真を撮りにいきました。家のすぐ側ですけどね。
キジはそのまたすぐ側にいましたが、鳴いてなかったなぁ。
by 春分 (2011-03-20 20:27) 

すぅ〜ちん♪

「僕の声 響け  君の声 届け」じ~んときました☆
春は確実に近づいています。。。
by すぅ〜ちん♪ (2011-03-20 20:49) 

jan-ll8

声のする方を探すんですがなかなか見つかりません。
地上でも見つかりません。
by jan-ll8 (2011-03-20 22:12) 

kuni

あらら、詳しかったんですね。勝手なイメージで言うとフォッケウルフのアフリカ仕様みたいな感じなんです。(笑)。バカなことをすみません、、、。
by kuni (2011-03-21 11:29) 

ねこじたん

今 大変な方々の声 ちゃんと届いてるのかなぁ?
by ねこじたん (2011-03-21 15:17) 

mimimomo

こんばんは
ひばりの鳴き声ってどんなのかしら(。。?
by mimimomo (2011-03-21 17:51) 

春分

すぅ?ちん♪さん、
> 「僕の声 響け  君の声 届け」じ~んときました☆
私もちょっと気に入ったので、ブログタイトル下に入れてみました。
暫く、こんな様子で行きます。

jan-ll8さん、
> 声のする方を探すんですがなかなか見つかりません。
> 地上でも見つかりません。
どちらも難しいです。
地上のは高空のが降りて来た時が見つけ時ですが、
そうじゃないと、よほどじゃないと保護色で見つかりませんね。

kuniさん、
> あらら、詳しかったんですね。勝手なイメージで言うとフォッケウルフの
> アフリカ仕様みたいな感じなんです。(笑)。バカなことをすみません、、、。
フォッケウルフまで出てきましたね。
名前と姿は知っていましたが、見ると設計思想がしっかりした飛行機ですね。
設計者のタンクって実に魅力的な人物のようですね。
そして「アフリカ仕様」なのですね。サハラの赤茶けた砂の色でしょうか。
アフリカ戦線と言えば、私などは「砂漠の狐」を思います。もちろんロンメルです。
ロンメルと言えば、マジノ線の時もあり優れた戦術家ですが、一方で家族思いの
人格者でしたね。そしてそれゆえ死を選ばざるを得なかった。
・・・という脱線ネタはまたいつか。

ねこじたんさん、
> 今 大変な方々の声 ちゃんと届いてるのかなぁ?
16歳の彼の声は届いたようですね。
日本人はおばあちゃんを見捨てないですね。透析患者とかの弱者も見捨てない。

mimimomoさん、
> ひばりの鳴き声ってどんなのかしら(。。?
過去記事に載せておりますので参照下さい。
一応、古くからは「ぴーちくぱーちく」がヒバリの鳴き声ですよね。そう聴こえるかな。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04
by 春分 (2011-03-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。