So-net無料ブログ作成
検索選択

何もしない春分の日 [雑感]

IMG_9417.jpg
雨も降っていたので、
テレビを見るだけで春分の日が終わってしまった。

少し、無気力。ある種の無力感の表れか。
 
写真は、スノードロップ。まだ、開花せず。
手前のは、先につぼみをつけていたのだけど、鳥に食べられてらしい。


nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 16

招き猫

春分の日 おめでとうございます。
春分の日=春のお彼岸=お墓参りですが、
雨で濡れた草を抜くのがイヤでサボりました(^^ゞ
鳥に食べてしまわれたスノードロップの蕾は花になれず、
まして、無気力というものさえ知らずに次の春のために球根を太らせる。
そんな一生もありかな。
by 招き猫 (2011-03-21 23:15) 

ゴーパ1号

私も一日中家の中でした(^^;;
by ゴーパ1号 (2011-03-21 23:23) 

moonrabbit

お~、春分さんの日だったんですね。w
ラインミキサーの中を半田ごてを持ってゴソゴソな一日でした。(^^;
by moonrabbit (2011-03-22 05:48) 

ころくま

いつもならお彼岸で春分の日に親戚が集まるのですが、今年は中止。
放射能の雨の中出かける気も起こらず、一日中家の中で
子供達とゲームやトランプで遊んでました。
by ころくま (2011-03-22 11:40) 

めりっさ

こんな時期は無気力になりがちですね。たまには何もしない日もよいものかと思います。
スノードロップには雫がよく似合いますね。
by めりっさ (2011-03-22 15:04) 

psvt.abl

昨日も今日も本当に寒い日でした。
アオゲラ君がきてくれたのに、雨で暗くてブレぶれの写真になりました。
by psvt.abl (2011-03-22 19:54) 

aya

たまにはそんな日も必要です。
身体は休まります。 鳥って新芽を啄ばみますね、
だいじなのはベランダの内側に寄せています(´∀`;)
by aya (2011-03-22 21:32) 

春分

招き猫さん、
> 春分の日 おめでとうございます。
特にめでたいわけでもないですけども。

>  鳥に食べてしまわれたスノードロップの蕾は花になれず、
> まして、無気力というものさえ知らずに次の春のために球根を太らせる。
> そんな一生もありかな。
来年、咲いてもらいましょう。花に生まれて咲かない人生など悲しすぎるし。

ゴーパ1号さん、
> 私も一日中家の中でした(^^;;
動かない方が良い時もありますよね。
あわてて出ると電車が混んでたり止まってたりしますしね。

moonrabbitさん、
> ラインミキサーの中を半田ごてを持ってゴソゴソな一日でした。(^^;
えー、うちの工場もラインミキサーは使ってますが、人が入るようなものはないです。
邪魔板の間を縫って歩くのは大変そうだなー。というか、何か間違った想像してますか?

ころくまさん、
> いつもならお彼岸で春分の日に親戚が集まるのですが、今年は中止。
残念ですね。

> 放射能の雨の中出かける気も起こらず、一日中家の中で
> 子供達とゲームやトランプで遊んでました。
ゲームか。どうも「フクシマ原子炉ゲーム」とか作るやつが出そうな予感がします。

めりっささん、
> たまには何もしない日もよいものかと思います。
はい。その日はとてもいい日になります。ただ後日、後悔する日がやってくる。

> スノードロップには雫がよく似合いますね。
雪が降りかかり、少し融けた絵などは、いかにもですが、いいかなーと。

psvt.ablさん、
> 昨日も今日も本当に寒い日でした。
> アオゲラ君がきてくれたのに、雨で暗くてブレぶれの写真になりました。
そうですね。暗いとだめですね。私もヒバリも何もかもISO800で撮りました。

ayaさん、
> たまにはそんな日も必要です。
> 身体は休まります。
そうですね。案外テレビの見すぎでストレスをためていたようです。
今日はお腹も緩く駅では立ちくらむし。
数値開示がなければそれの障害かと心配するところでした。官房長官ありがとう。

ayaさん、
> 鳥って新芽を啄ばみますね、
> だいじなのはベランダの内側に寄せています(´∀`;)
ちょっと怒っていました。鳥を愛する気持ちがわからんのかー、などと。
わからんでしょうねー。そもそも一方的な愛ですしねー。

by 春分 (2011-03-22 22:18) 

ねこじたん

雨の日は静かに 晴れの日は楽しく
強弱があるのがいいですね〜 って…
いつもだらけちゃってますけどね
by ねこじたん (2011-03-22 22:45) 

きまじめさん

テレビの見すぎから来る無力感から脱しようとあがいています。
そういえばうちのスノードロップどうなっているのか。
芽も出ていなかったような・・・  明日見てみます。
by きまじめさん (2011-03-22 22:59) 

sarry

そんな日も有りますね~
私は逆に何か疲れてしまうのです^^;
「何もしない」って事をしているもかも・・・・なんて思っちゃいます
by sarry (2011-03-23 15:10) 

めもてる

無気力感、なんとなく判ります、地震以来更新できていませんから、畑も地震前に行ったきりです。
by めもてる (2011-03-24 12:48) 

もも

スノードロップ。ミニでかわいらしいですね。
鳥さんにとっては
おいしいのでしょうか。
by もも (2011-03-25 20:08) 

袋田の住職

今日、町に出てみたらいたって平穏な普通の景色が・・・
いろいろなところの温度差というものを感じてしまいます。
私は、電動歯ブラシをやめて普通に歯ブラシで磨くようにしました。
by 袋田の住職 (2011-03-26 15:45) 

ふじかわ

滴がきれいですねぇw
by ふじかわ (2011-03-26 16:01) 

春分

ねこじたんさん、
> 雨の日は静かに 晴れの日は楽しく
> 強弱があるのがいいですね〜 って…
> いつもだらけちゃってますけどね
だらけたい時にだらける、その方が身体にいいかと思います。
仕事上良いかは微妙ですが。

きまじめさん、
> テレビの見すぎから来る無力感から脱しようとあがいています。
本日も知り合いの消息を知ろうと亡くなった方のリストを見ていて気持ちが
落ちて行きました。年齢が書いてあるから、小さい子の犠牲はつらい。

> そういえばうちのスノードロップどうなっているのか。
> 芽も出ていなかったような・・・  明日見てみます。
鳥に食べられてないといいのですが。

sarryさん、
> そんな日も有りますね~
> 私は逆に何か疲れてしまうのです^^;
そうですね。いろいろ考えてしまうし。
サスペンス物の2時間ドラマを見るのが一番頭を使わないですね。

めもてるさん、
> 無気力感、なんとなく判ります、地震以来更新できていませんから、
> 畑も地震前に行ったきりです。
そうですよね。逆に津波で家を失った人が一生懸命働いていたりして。
ちょっとしたら、切り替えて行きましょう。

ももさん、
> スノードロップ。ミニでかわいらしいですね。
> 鳥さんにとっては
> おいしいのでしょうか。
ドロップというくらいですしねー。でも、きっと苦いのではないかと思います。

袋田の住職さま、
> 私は、電動歯ブラシをやめて普通に歯ブラシで磨くようにしました。
私は、コーヒーを水で入れるようにしてみましたが、今はもう止めました。
やはり、おいしくない。

ふじかわさん、
> 滴がきれいですねぇw
いいですよね。この日は雨の日でした。大丈夫と思っても外出は控えました。

by 春分 (2011-03-26 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0