So-net無料ブログ作成
検索選択

青い空、青い花、白っぽい鳥、白い花 [鶴田沼]

IMG_7245.jpg
更新を中4日空けたのは久しぶりです。
書いてみてたのですが、少しとげとげした言葉が並び、良いことではないので、
止めました。どこか、ため込むものがあるのかと思われました。

ということで、やはり外歩きしないといけないかと思われます。
でもこんな折ですし自動車の使用は控え、自転車で行ける鶴田沼へ行きました。

IMG_9435.jpg
沼は春めいて、カエルの卵塊の周りをメダカが泳ぎ、
ホオジロやカシラダカ、シジュウカラたちが鳴いていました。 
 
JRA育成牧場の草地の端は、オオイヌノフグリが花盛りでした。
IMG_9481.jpg
オオイヌノフグリ (大犬乃陰嚢) 学名 Veronica persica
英名 Persian speedwell, Large Field Speedwell, Bird's-eye

まだ他の花の少ない頃なので
、この小さな花が今は主役です。

 
 
そして、
IMG_9531.jpg
オオタカ (大鷹) 学名 Accipiter gentilis  英名 Northern Goshawk

 
オオタカは、またこの次の記事でもう少し載せましょう。
でもこれが一番良く撮れた写真かとは思います。

IMG_7253.jpg

さて、
スノードロップは、やっと咲きました。
IMG_9550.jpg
スノードロップ 学名 Galanthus  英名 Snowdrop
(約20種を擁するガランサス属の一群の花の総称らしい。
 一般的な種は
Galanthus nivalisらしいが、これがそうかは不明。)


業務連絡:
来月24日にバーベキューオフ会をしようと計画中です。
1ヶ月すれば、関東はいろいろ改善されて来るでしょう。

追記(27日17時40分);
文中で触れた卵塊とメダカと少し大きめのオオイヌノフグリの写真を追加します。
IMG_9426.jpg
IMG_9508.jpg
IMG_9474.jpg


nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 22

くまら

我が家の小さい庭にも
スノードロップが咲きました^^
by くまら (2011-03-26 19:46) 

招き猫

自転車での行動圏内にオオタカが!?
jan-ll8 さん並みの脚力をお持ちですか。
文章が刺々しくなるのはご同様(>_<)
写真を多くして更新しています。
スノードロップのお写真にとても和まされます(^-^)
by 招き猫 (2011-03-26 19:46) 

gwan3

横浜市在住ですが、私もここしばらく何か心に淀みを感じます。
お気持ちわかるような気がします。
それにしてもオオタカよく撮れてますね^^v
by gwan3 (2011-03-26 21:59) 

ゴーパ1号

私もブログは休止中。
ツイッターでは、ブツブツ中だけど。
今、ツイキャスで妹達のミニライブを見てました。
ちょっと元気でた。
by ゴーパ1号 (2011-03-26 22:11) 

あーちゃ

1か月もすればいろんなことにも慣れてくるでしょうしね。。
それよりも原発問題が深刻化する気がしますが。。。
今年のお米は、秋以降、新米を食べられるのか不安です。またとれたお米の放射能も気になります。。古米の方が安全なのかなあ。。。
by あーちゃ (2011-03-26 23:48) 

mamii

オオタカ、素晴らしく大きく撮れましたね。
by mamii (2011-03-27 00:26) 

めぇてる

癒されました
オオイヌノフグリ 可愛らしくて好きです^^
春を感じます。。。
オオタカよく撮れてますね~
by めぇてる (2011-03-27 01:13) 

かっか

ガソリン使わないようにしていますが、
自転車でこんな自然の中に行くことはムリです・・・
平常に戻りたいですね。
それにしてもタカのアップは迫力ありますね!
by かっか (2011-03-27 07:36) 

psvt.abl

やっと咲いたスノードロップ、咲き続けてほしいなぁ・・・
by psvt.abl (2011-03-27 09:45) 

そら

スノードロップ!大好きなんです。
可愛くて、でも強くて素敵なお花ですよね。
by そら (2011-03-27 09:59) 

アッキー

春はすぐそこ
by アッキー (2011-03-27 10:14) 

めもてる

オオタカが撮れちゃうなんて、うらやましい!
by めもてる (2011-03-27 10:43) 

タックン

オオイヌノフグリの群生 すごいですね~
星の花畑でしょうか^^
飛翔するタカの姿から 春分さんの思いが伝わります。
by タックン (2011-03-27 10:49) 

aya

静かな平和な沼ですね、穏やかな景色にホッとします。
スノードロップは可憐です、春なんですが・・・。
オオイヌノフグリもこれだけ咲いていると 目を惹きますね、水色の絨毯
みたいです!
by aya (2011-03-27 14:35) 

tanaka-ma3

帰ってきました!
by tanaka-ma3 (2011-03-27 15:09) 

barbermama

寒いながらもだんだん春めいてきて心浮き立つ一番好きな季節なのに、
やはり心底喜べない自分がいます。
いつまでも雪が降るのも腹立たしい。。
by barbermama (2011-03-27 16:22) 

春分


くまらさん、
> 我が家の小さい庭にも
> スノードロップが咲きました^^
おお。もしかして「雪にスノードロップ」の絵も撮れましたか。
いや、もうどこも春か。

招き猫さん、
> 自転車での行動圏内にオオタカが!?
> jan-ll8 さん並みの脚力をお持ちですか。
いえいえ。
以前は歩いて5分のところでもいましたしね。
住宅街なんですけどね。

> 文章が刺々しくなるのはご同様(>_<)
表層は科学オンチのニュースキャスターやネガティブ思考の夕刊紙への憤り
とかが浮かぶくらいなんですが。でも、奥底には別の思いが隠れていますね。

> スノードロップのお写真にとても和まされます(^-^)
そうだといいなと思いました。

gwan3さん、
> 横浜市在住ですが、私もここしばらく何か心に淀みを感じます。
> お気持ちわかるような気がします。
みんなそう思っていると思えると、少し荷を降ろせる気がします。

> それにしてもオオタカよく撮れてますね^^v
こんな時でもこれはこれでうれしいです。

ゴーパ1号さん、
> 今、ツイキャスで妹達のミニライブを見てました。
> ちょっと元気でた。
歌は、いつも元気の元ですね。
元手のいらない楽しみで元気を出して稼いで、船とか田んぼとか取り戻して
もらえるといいですね。がんばれ東北!

あーちゃさん、
> 1か月もすればいろんなことにも慣れてくるでしょうしね。。
> それよりも原発問題が深刻化する気がしますが。。。
大丈夫。今がこれなら封じ込められます。もちろん予断は許さないが。

でも次は電気不足か。夏をどう乗り切るかですね。
被災地の皆さんに比べたらたいしたことではないですけどね。
工場は夜働けばいいのでしょう。研究所も一緒だな。
パチンコと競馬を禁止にしましょう。私は困らない。
23区を停電にして花火大会はどうかな。
新しい日本を模索できそうに思います。

> 今年のお米は、秋以降、新米を食べられるのか不安です。
作付け前ですしね。危ないところは避けて減反を緩和したらいい。
ササニシキはだめですね。栃木のコシヒカリはOKかな。

mamiiさん、
> オオタカ、素晴らしく大きく撮れましたね。
チャンスは突然です。
まあ、不幸も突然ですね。

めぇてるさん、
> オオイヌノフグリ 可愛らしくて好きです^^
> 春を感じます。。。
レンズの限界でこんな様子ですが、もっともっと広く青く咲いていました。
年年歳歳花合い似たりです。今年も何も変わらず花の季節が来ます。

かっかさん、
> ガソリン使わないようにしていますが、
> 自転車でこんな自然の中に行くことはムリです・・・
まあ、そんな環境がありがたいです。
地盤もまあ丈夫だし。

psvt.ablさん、
> やっと咲いたスノードロップ、咲き続けてほしいなぁ・・・
どのくらい持つものでしょうかね。今回初めて咲かせたものでわからないが。

そらさん、
> スノードロップ!大好きなんです。
> 可愛くて、でも強くて素敵なお花ですよね。
私は、小学生の頃、遊び場だった隣の女子高の庭で春咲くこの花を見まして、
なんとかわいい花だろうと記憶しました。そして、今年、育ててみました。
遠い記憶と同じ、何とも小さな花ですが、やっぱりかわいい。

アッキーさん、
> 春はすぐそこ
その角の向こうくらいに

というか、ツイッター慣れしすぎが、文が短い気が


めもてるさん、
> オオタカが撮れちゃうなんて、うらやましい!
こちらでも滅多に見ませんが、それだけにこの大きさはうれしいです。

タックンさん、
> オオイヌノフグリの群生 すごいですね~
> 星の花畑でしょうか^^
青い、地上の銀河ですね。

> 飛翔するタカの姿から 春分さんの思いが伝わります。
銀河にはタカ・・・ではなく、ワシか。
わし座のアルタイルは彦星様ですね。

ayaさん、
> 静かな平和な沼ですね、穏やかな景色にホッとします。
いつも同じような風景ですが、つまりはそれがホッとする風景ですね。

> オオイヌノフグリもこれだけ咲いていると 目を惹きますね、
> 水色の絨毯みたいです!
全貌を写し切れませんでした。本当に広々と、春のじゅうたんでした。

tanaka-maさん、
> 帰ってきました!
おお、長い出張でしたね。
ビーバートンは見せて頂きました。次はシカゴを見せてもらわないと。

barbermamaさん、
> 寒いながらもだんだん春めいてきて心浮き立つ一番好きな季節なのに、
> やはり心底喜べない自分がいます。
私は、全てが静かに落ち着いて行く冬の初めが一番好きかも。
ですが、今は暖かくなることが何よりですね。

> いつまでも雪が降るのも腹立たしい。。
関東は時々春先にこそ雪が降ります。桜に雪とか。今年もかな。

by 春分 (2011-03-28 22:24) 

amane

オオタカの雄姿が気持ち良いですね
なんだか晴れ晴れした気分になりました
by amane (2011-03-28 22:31) 

bluebird

今年ほど春が待ち遠しい気持ちになったことはありません。
昨日も雪でした。

by bluebird (2011-03-28 23:57) 

ハギマシコ

春がやって来ていますね、、、少し遅れていますが、、、。
先週は出かけていました、その後諸用があり、ネットにやっと戻れました。
by ハギマシコ (2011-03-29 00:47) 

ねこじたん

オオイヌフグリって名前久々に聞きました
この花 すきなんですよね〜
by ねこじたん (2011-03-29 06:34) 

sakamono

こんなにたくさんの、オオイヌノフグリが咲き誇る場面を見てみたい!
by sakamono (2011-04-02 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0