So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手にバードウィーク(オオジシギ) [鳥達]

IMG_7700s.jpg
オオジシギ(大地鴫) 学名 Gallinago hardwickii 英名 Latham's snipe
(この写真はクリックすると大きくなる写真です。)
 
奥日光でたくさんの鳥が撮れましたので、毎日載せて行きます。
1週間は続きますので、「勝手にバードウィーク」と言うことで。
(本当のバードウィークは5月10日から16日だそうです。
 日本の景気を回すためにも、鳥を見に出かけましょう。)

 

フルコースの最初にメインディッシュの趣きですが、戦場ヶ原のオオジシギから。
IMG_7658.jpg
昨年は5月半ばになってから、この鳥が見たくて出かけまして、
サイドバーでも示しました通り、ディスプレイフライトを見ることができました。
その辺りは、昨年の記事も参照下さい。
 
その時はすぐ側から飛び立たれてあわて、近い鳥は撮れずじまいでした。
今年こそはと思っていました。 
 
IMG_7447.jpg
いい時間についたはずが、少しばかり雲が厚く、
ただ、あの薄明光線のところにオオジシギが飛んだらなあと、
妄想しておりましたら、近くでオオジシギの声がしました。
 


ウグイスの声がして、その後雑音のようなのが最後に聴こえます。
 
IMG_7703.jpg
その方角を見てもどこにいるのかわからない。
感覚的には、こんな様子です。真ん中にいるんですが、わからないですよね。 
 
IMG_7688.jpg
見続けること10分。
 
かの中島敦の「名人伝」の弓の名手紀昌 ( きしょう ) のようにじっと見ると
猫が牛のように大きく見え、見えない鳥も見え始めるのが人間の不思議。 
いままでただの枯れ野原に見えていたのに、そこに立つオオジシギが見えて
きたのでした。 
 
IMG_7704c.jpg


IMG_7704.jpg
上記写真のトリミングの余りない写真はこちら。
(クリックすると大きな写真が開きます。)

飛び立たないかなと、さりげなく離れて見ていましたが、飛ばず、
地面で何度かズビャークと短く鳴いていただけでした。

そうするうちに、子供づれの人間の一家が叫びながら来てしまったので、
その場を去りました。とりあえず撮れたし、昨年の記事と補完しあう
記事に思いますので、私としては十分にOKです。

次回は、ニュウナイスズメくらいかな。 
あるいは、ここでもちょっと写っていたノビタキかな。
 

nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 17

kazya

戦場ヶ原…
行ってみたいトコロなんですよね〜

by kazya (2011-05-02 22:53) 

アッキー

おおおお いいなー
by アッキー (2011-05-03 07:49) 

坊主頭

鳥さんを探す秘訣は諦めずに見続ける事なのですね。
勉強になります。
by 坊主頭 (2011-05-03 09:02) 

くまら

シギの上に居る鳥は・・・キビタキ?
by くまら (2011-05-03 09:09) 

袋田の住職

昨日、清掃登山で八溝山に登ったら、いろいろな野鳥の鳴き声が聴こえました。
場所はわかったので、日を改めて撮影に行きたいと思います。
戦場ヶ原にはいろいろな野鳥がいるんですね。
by 袋田の住職 (2011-05-03 09:25) 

ゴーパ1号

鳴き声で鳥の種類が判るようになりたいなー。
by ゴーパ1号 (2011-05-03 09:31) 

psvt.abl

毎朝、鳥の鳴き声で目覚めますが、木の葉が青々と茂ってきたので、声はすれどもなかなか姿は確認できません。
by psvt.abl (2011-05-03 10:02) 

ecco

くちばしがとっても長いのですね!
by ecco (2011-05-03 10:15) 

barbermama

日本の景気を回すために花見とチューリップフェアに
頑張って行ってきました!
by barbermama (2011-05-03 12:35) 

aya

ぱっと見て 見過ごす色と大きさですね。
そういわれてじっと見ていると、判りました、小さな点が♪
by aya (2011-05-03 14:15) 

(。・_・。)2k

日光 ノンビリ行ってみたいと思ってます
夏の旅行では時間が無さ過ぎました
良い所なだけに時間を掛けて回りたいな~
by (。・_・。)2k (2011-05-03 15:01) 

沙羅朋

目を凝らしていると見えてくる
そういうものなのですね~
なるほどと感心しました(*^ー^*)
鳥週間 多くの鳥を見たくなりました~♪
by 沙羅朋 (2011-05-03 16:47) 

po-net

オオシギなかなかいいお姿ですね。広い野原でこのコを見つけるのは
とてもむずかしそう。。今頃の戦場ヶ原も素敵だなぁ。
by po-net (2011-05-03 20:46) 

sasasa

三枚目の写真、とても綺麗です!
by sasasa (2011-05-03 20:56) 

ミヤ

オオシギは、初めて見ました!!!
体のわりに長い口ばし、どんなものを食べるのでしょうね~~~
by ミヤ (2011-05-03 23:18) 

albireo

色々な鳥が撮れたようで、いいですね~
ニュウナイスズメというのは、実物を見たことがないので楽しみです。
by albireo (2011-05-03 23:33) 

春分

kazyaさん、
> 戦場ヶ原…
> 行ってみたいトコロなんですよね〜
行っちゃいますか?
6月はじめとか、ベストシーズンかも。

アッキーさん、
> おおおお いいなー
鳥無き葛西のリベンジですね。

坊主頭さん、
> 鳥さんを探す秘訣は諦めずに見続ける事なのですね。
私も所詮修業の身。しかし、待つことも憶えてちょっとパワーアップです。

くまらさん、
> シギの上に居る鳥は・・・キビタキ?
次の記事の通りノビタキなんです。

袋田の住職さま、
> 昨日、清掃登山で八溝山に登ったら、いろいろな野鳥の鳴き声が聴こえました。
いいですねー。清掃登山とかあったら参加するのですが。
ないなら主催すればいいのかもしれませんが、やり方もわからないです。

> 戦場ヶ原にはいろいろな野鳥がいるんですね。
リストの最後の方はもちろん仕込みですから。いたらびっくりですから。

ゴーパ1号さん、
> 鳴き声で鳥の種類が判るようになりたいなー。
少しずつ勉強していますが、どうも最近カケスの鳴きまねに騙されています。

psvt.ablさん、
> 毎朝、鳥の鳴き声で目覚めますが、木の葉が青々と茂ってきたので、
> 声はすれどもなかなか姿は確認できません。
同じような感じです。
夏になるとヒグラシの声で目覚めることもあります。
あるいは季節を問わず隣のおばさんが別のおばさんと話す声で目覚めることも。
朝早くからお元気で何よりではあるのですが。

eccoさん、
> くちばしがとっても長いのですね!
まっすぐで長いのですよ。

barbermamaさん、
> 日本の景気を回すために花見とチューリップフェアに
> 頑張って行ってきました!
そうですよね。消費しないと。それも花とかそれぞれの地域を生かしたのがいい。

ayaさん、
> そういわれてじっと見ていると、判りました、小さな点が♪
今回は本当に、見つめることで見えてくるという体験ができました。
共有頂けたようでうれしいです。

2kさん、
> 日光 ノンビリ行ってみたいと思ってます
> 夏の旅行では時間が無さ過ぎました
kazuyaさんもご興味をお持ちだし、行きますか。
のんびり?温泉泊?

> 良い所なだけに時間を掛けて回りたいな~
どこを良いと行ってもらえるか。
旧イタリア大使館別荘とかは、気に行って頂けると思いますけどね。
古い建物趣味ならJR日光駅や明治の館も使えるスポットですね。

沙羅朋さん、
> 鳥週間 多くの鳥を見たくなりました~♪
近くでも遠くでもかわいい鳥はいっぱいです。本物の愛鳥週間ももうすぐだし。
ちなみに、本日の我が家の夕食はたけのこご飯ととりから揚げです。鳥の日です。

po-netさん、
> オオシギなかなかいいお姿ですね。広い野原でこのコを見つけるのは
> とてもむずかしそう。。今頃の戦場ヶ原も素敵だなぁ。
何を言うやら、po-netさんなら真っ先に見つけることでしょう。

sasasaさん、
> 三枚目の写真、とても綺麗です!
こういう風景写真にありがちですが、現場の感動は伝え切れませんでした。
1人でみていていいのかと不安になるくらいいい光景でした。

ミヤさん、
> オオシギは、初めて見ました!!!
> 体のわりに長い口ばし、どんなものを食べるのでしょうね~~~
食べ物ですか?実はミミズが主だとか。長い嘴をざくっと地面に刺すのかな。

albireoさん、
> ニュウナイスズメというのは、実物を見たことがないので楽しみです。
ということで、リクエストにお答えして載せます。ご覧下さい。

by 春分 (2011-05-04 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。