So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手にバードウィーク(オオルリ) [鳥達]

IMG_7796.jpg
オオルリ(大瑠璃)学名Cyanoptila cyanomelana 英名Blue-and-White Flycatcher
 
 

まだ、囀ってはいませんでしたが、1羽、いいところにとまってくれました。
 
IMG_7789.jpg
まん丸の大きな眼。色は冬のヒタキと違っていてもやはり似た顔をしていますね。
 
IMG_7476.jpg
まだ、ところどころ冬の名残の雪が残っていました。 
 
他のヒタキも。
IMG_7814.jpg

これも違う個体ですが、同じようなやつ。 
IMG_7718s.jpg
(クリックしてもあまり大きくはならないのですが、
 1000×1200ピクセルの写真が広がります。)

 
これらは、種類はわかりません。
コサメビタキとかかもしれませんが、オオルリやキビタキのメスかもしれないし。
その辺はわかる人からコメントがあるかもしれませんが、かなり難しいでしょう。 
 
最後にクリックすると大きくなる写真(2400×1600ピクセル)
IMG_7801s.jpg
これはトリミング無しです。少しずらした1点オートフォーカスで撮りました。

 
さて、
本当のバードウィークを来週にひかえ、続けてみた勝手にバードウィーク。
皆様も飽きてきたころでしょうし、私も他のネタを書きたくなりましたし、そろそろ
おしまいに致します。明日、その他の鳥を放出して終了とします。 
 

nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 24

psvt.abl

5番目の写真のこでした。かわいい^^
細い枝にちょこっととまっているものですね~
by psvt.abl (2011-05-07 17:21) 

そら

綺麗なお色ですよね。
瑠璃色ってこんな色なんですよね。
改めて感じさせて頂きました。
by そら (2011-05-07 17:57) 

めぇてる

オオルリ 綺麗な色ですね♪
by めぇてる (2011-05-07 18:09) 

ふじかわ

知床にはまだオオルリきてないですねぇw
もうそろそろだと思うんですけどねw
by ふじかわ (2011-05-07 18:37) 

くまら

まだオオルリ今季出遭えてません><;
by くまら (2011-05-07 20:14) 

坊主頭

カワセミよりオオルリの方がカワイイですね。
どちらにも会った事ないのですが。
by 坊主頭 (2011-05-07 20:29) 

ハギマシコ

オオルリのきりっとした目が素敵ですね。
後半の小鳥さんコサメビタキでOKです。
こういう小鳥のイメージ的にコサメヒタキはかなりほっそりしたイメージが
します。もう1つ目の周りに白いアイリングが目立ちます。
コサメビタキのほかにサメビタキ(胸が白く無く黒っぽく汚れた感じ)、
またエゾビタキは胸に縦の班があります。
一足先に今年の可愛い小鳥達を堪能できました (*^^)v

by ハギマシコ (2011-05-07 20:34) 

orange-beco

きらめくブルーの羽根、つぶらな瞳とツンと上向き加減の嘴がキュートですね。
by orange-beco (2011-05-07 20:49) 

ゴーパ1号

ここ数日、ソネブロ重くて…。
by ゴーパ1号 (2011-05-07 22:09) 

きまじめさん

大瑠璃の顔つきが、ジョウビタキに似ているのは
同じヒタキ科だからでしょうか。大瑠璃の羽色は美しいですが、
しかしジョウビタキのどこかおっとりしたような姿のほうが可愛く思います。
by きまじめさん (2011-05-08 00:15) 

めりっさ

鮮やかな瑠璃色ですね!
2枚目の写真のおなかの毛の質感が堪りません。
もふもふ~!
by めりっさ (2011-05-08 02:21) 

YUTAじい

おはようございます。
おおるり切手でしか見た事ありませんでした。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2011-05-08 08:17) 

せつこ

どれも良い写真です。
図鑑を見ているようです。
by せつこ (2011-05-08 10:08) 

めもてる

オオルリ近場で見られると聞きましたが、見てみたいなー!
by めもてる (2011-05-08 10:33) 

sakamono

「勝手にバードウィーク」の記事を、まとめて楽しみました。
オオルリは可愛いというよりは、精悍な顔つきをしているなぁ。
by sakamono (2011-05-08 13:38) 

okko

その頭の色を、茶碗にも出したかったのです。
あ、来週からバードウイークなんですか。鳥、とてもお好きなんですね~~。
by okko (2011-05-08 14:25) 

袋田の住職

やりましたね!オオルリ。
これだけ明るく鮮明に撮れている写真はなかなかありませんよ!
by 袋田の住職 (2011-05-08 15:54) 

mimimomo

こんにちは^^
オオルリ素晴らしいお写真ですね。
by mimimomo (2011-05-08 17:51) 

aya

美しいですね、林の中でも
目立つ色、実際に見てみたいです♪
by aya (2011-05-08 19:41) 

bluebird

オオルリ、キリっ!としてますね。
美形です。
by bluebird (2011-05-09 07:50) 

asahama

日光バード、堪能しましたー。
充実のラインナップです。
職場で戦場ヶ原にはまってる方がいるんですが、その人が見たら卒倒しそうです^^;
by asahama (2011-05-09 08:56) 

きみどり

こんなに派手だとすぐに見つかっちゃいそうな気もしますが
自然界では溶け込んでいるのでしょうね。
by きみどり (2011-05-09 09:05) 

春分

psvt.ablさん、
> 5番目の写真のこでした。かわいい^^
コサメビタキでいいようです。コサちゃんですね。

そらさん、
> 綺麗なお色ですよね。
> 瑠璃色ってこんな色なんですよね。
この鳥の色は、光の加減によってただ黒い鳥に見えることもあります。
「青い鳥」の話で、捕まえた青い鳥が翌朝黒くなって死んでいる場面がありますが、
この鳥の印象でしょうか。そんなことを思いながら、この日の光の具合に感謝する次第。

めぇてるさん、
> オオルリ 綺麗な色ですね♪
相当すっきりした配色でしょう。声もいいのですが、この日は鳴いていませんでした。

ふじかわさん、
> 知床にはまだオオルリきてないですねぇw
> もうそろそろだと思うんですけどねw
奥日光と函館が同じくらいで、連休に現れる感じですね。
そちらはやはり少し遅いのですね。

くまらさん、  
> まだオオルリ今季出遭えてません><;
毎年会えるのですか?

坊主頭さん、
> カワセミよりオオルリの方がカワイイですね。
> どちらにも会った事ないのですが。
これから出会いがまっていますね。
私もヤマセミやらヤツガシラやらライチョウやらいつか出会う鳥がまだまだいます。
そうそうイヌワシとかクマタカとかシロハヤブサもそうですね。

ハギマシコさん、
> 後半の小鳥さんコサメビタキでOKです。
ありがとうございます。

> 一足先に今年の可愛い小鳥達を堪能できました (*^^)v
では、本物のバードウィークにご確認下さい。

orange-becoさん、
> きらめくブルーの羽根、つぶらな瞳とツンと上向き加減の嘴がキュートですね。
生意気そうですよね。そこが人気の秘密かなとは思います。

ゴーパ1号さん、
> ここ数日、ソネブロ重くて…。
やはり情報流出問題の影響か・・・とか。

きまじめさん
> 同じヒタキ科だからでしょうか。大瑠璃の羽色は美しいですが、
> しかしジョウビタキのどこかおっとりしたような姿のほうが可愛く思います。
オオルリもメスはだいぶ穏やかな感じかもしれません。

めりっささん、
> 鮮やかな瑠璃色ですね!
> 2枚目の写真のおなかの毛の質感が堪りません。
> もふもふ~!
まだ寒く感じていたのでしょうかね。東南アジアから来たばかりですしね。

YUTAじいさん、
> おおるり切手でしか見た事ありませんでした。
栃木県の鳥なので、あちこちで図案化されたオオルリは目にします。
ですが、私も4年前くらいにやっと見たんです。

せつこさん、
> どれも良い写真です。
> 図鑑を見ているようです。
できれば図鑑にはない写真を載せたいと思っています。

めもてるさん、
> オオルリ近場で見られると聞きましたが、見てみたいなー!
見ると感動です。私も日光では始めて見るくらいです。

sakamonoさん、
> 「勝手にバードウィーク」の記事を、まとめて楽しみました。
ばらばらにする必要もなかったですが、たまに遊んでみています。

okkoさん、
> その頭の色を、茶碗にも出したかったのです。
青の釉薬を使ってみますか。

> あ、来週からバードウイークなんですか。鳥、とてもお好きなんですね~~。
ハツと砂肝を塩で頂くのが好きです。飲み物は何でも。

袋田の住職さま、
> やりましたね!オオルリ。
> これだけ明るく鮮明に撮れている写真はなかなかありませんよ!
私もいい色が出たものだと幸運を喜んでいます。

mimimomoさん、
> オオルリ素晴らしいお写真ですね。
とてもよいタイミングで光が射しました。

ayaさん、
> 美しいですね、林の中でも
> 目立つ色、実際に見てみたいです♪
このときは少し驚くほど近くに来てくれました。
声もきれいなんですよ。

bluebirdさん、
> オオルリ、キリっ!としてますね。
> 美形です。
美形と言えば、うちの奥さんが毎日韓流ドラマ「美男ですよ!」を見ています。

asahamaさん、
> 職場で戦場ヶ原にはまってる方がいるんですが、その人が見たら卒倒しそうです^^;
卒倒させて下さい。私も少し驚いています。

きみどりさん、
> こんなに派手だとすぐに見つかっちゃいそうな気もしますが
> 自然界では溶け込んでいるのでしょうね。
日陰に入ると黒い鳥に見えます。写真撮りはそのようなわけで難しいのです。

by 春分 (2011-05-09 21:55) 

あーちゃ

RSS機能を使っていてもこの記事までUPされなかったなあ。
それはおいといて、おおるりきれいな鳥ですね♪
野鳥の会に入ってみたけど、春分さんの様な写真をとるのは、相当難しいと会社の人に言われました。
なので、自分は、ここで楽しむことにします^^
by あーちゃ (2011-05-15 12:15) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。