So-net無料ブログ作成

冬の鳥も戻る頃 [鳥達]

IMG_0396s.jpg
庭に咲き残るシュウメイギクにやってくるのはホソヒラタアブか。
(クリックすると大きくなる写真です。アブが美しい。)
 
3日の文化の日は、午後に陽射しがあり、近所を歩きました。
 
カメラを持って散歩に出ます。散歩か、撮影か、ウォーキングか。
いつも「観察に行って来る」と言って出るのですが。
 

IMG_0407.JPG
いつの間にか、キクの頃。
 
IMG_0421.JPG
モズが鳴く頃。
(止まり木はレンギョウ。春の花に備え、刈り込まれていました。)
 
 
IMG_0424.JPG
そこここに、菊花。
百舌の声。
 
IMG_0439.JPG
未だ、温かい午後には虫も飛んでいて、
このルリタテハの他、ヤマトシジミやウラギンシジミ等も。
 
そして、
IMG_0444s.jpg
当ブログの主役級メンバー「近所のキジ」。
7Dと100-400mmレンズで、トリミングなし。
焦点距離235mm、ISO400、Av5.0、Tv1/160、

クリックすると大きくなる(1800×1200ピクセル)写真です。

キジは、春から夏に高鳴きしてその存在感が際立ちますが、
留鳥ですから、寒い季節もその辺にいます。
歩き回るうちに、こんなふうにばったり出会えます。
お互いびっくり。1,2枚撮らせてもらえたらいいってもの。


昨日は、朝だけ少し晴れて、
IMG_0489s.jpg

キジと会った同じ場所に、ホオジロ。
これはトリミングした写真。
クリックするとトリミングなしの写真が広がります。


そして、この日は、
モズの声と共に、ジョウビタキたちの声がしていました。
IMG_0468.JPG
写真としては、よろしくないが、
今年初のジョウビタキ♂写真。
 
シーズン、到来。
 



nice!(70)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 29

ハギマシコ

御近所?家の周りにこれだけいてくれたら冬の間、、楽しい事
間違いなしですね。
我が家の植え込みの夏の花たちまだ元気に咲いています、、、
いつまでも暖かいせいですね。
by ハギマシコ (2011-11-06 08:48) 

ゴーパ1号

百舌の声〜小さい秋〜。
っていう季節じゃないですよね。なんか変。お天気。
by ゴーパ1号 (2011-11-06 08:57) 

ねこじたん

菊花写真 すてきですね〜
おいらも観察いこうかな〜
by ねこじたん (2011-11-06 09:14) 

めもてる

同じくウオーキングにカメラを持って歩きますが。このような写真はまず撮れてませんね。私も菊の画像が気に入りました。
by めもてる (2011-11-06 11:20) 

amane

キジの びっくりしたような表情が楽しいですね
動く被写体を いつもながら綺麗にパチリで 
素晴らしいです
by amane (2011-11-06 12:23) 

くまら

天気が良ければ、探鳥行ったのに・・・
当地もそろそろシーズン到来です^^
by くまら (2011-11-06 12:31) 

いろは

こんにちは^^
モズの声を聞くと秋を感じますね。
ホオジロ、ジョウビタキ、いよいよ鳥のシーズンですね。
でもこちらで探すのは結構大変(^^;
鳴き声だけでも覚えたいと思っています。
by いろは (2011-11-06 14:27) 

okko

一瞬のアブのホバリング、感服です!
菊の展示会もあちこちで開かれる時期になりました。秋は足早に過ぎて行きそうです。
by okko (2011-11-06 15:05) 

びっけ

ホオジロってこういう鳥だったんですね。雀に似た感じの背中に親近感がわきました。
by びっけ (2011-11-06 16:34) 

ぜふ

ホソヒラタアブは小さいせいか、繊細でキレイに見えますね。
あ、近所のレンギョウが狂い咲きしてたのを思い出しました^^

by ぜふ (2011-11-06 17:00) 

psvt.abl

ジョウビタキ君が戻ってきてるのですね!
この間、声を聞いたような気がしましたが、まだだと思っていました。
早くあいたいなぁ!
by psvt.abl (2011-11-06 17:04) 

袋田の住職

四枚目の写真、きれいですね!
by 袋田の住職 (2011-11-06 18:32) 

さとし

なんだか全部凄いですね。
by さとし (2011-11-06 19:34) 

タックン

まだ若いキジでしょうか。
木に止まっているを見るのはめずらしいかも。
ホオジロって こんなに可愛い鳥なのですね^^
by タックン (2011-11-06 19:42) 

jan-ll8

さすが鳥ブログですね!
by jan-ll8 (2011-11-06 20:40) 

albireo

>散歩か、撮影か、ウォーキングか。
僕も、そんな感じで出掛けます。
携帯電話に内蔵の歩数計で、1日15,000歩が目標ですが、途中で蝶にでも出会うと、達成は難しくなります…
by albireo (2011-11-06 20:51) 

春分

ハギマシコさん、
> 御近所?家の周りにこれだけいてくれたら冬の間、、楽しい事
> 間違いなしですね。
近所の畑がまた宅地になりました。
今年はOKとしても、いつまで保てるかは微妙なのですよ。

> 我が家の植え込みの夏の花たちまだ元気に咲いています、、、
> いつまでも暖かいせいですね。
不都合な現実があからさまにになって来ましたかね。

ゴーパ1号さん、
> 百舌の声〜小さい秋〜。
名曲ですね。耳を澄ますとそこに変化の最初の微かな様子がある。
だんだんわかって来た気がします。

ねこじたんさん、
> 菊花写真 すてきですね〜
ありがとうございます。

> おいらも観察いこうかな〜
今日は雨降りだったから。人間観察なら屋内でも可能だけど。

めもてるさん、
> 私も菊の画像が気に入りました。
ふつうに路傍の花も背景をうまくぼかすとなかなか美しいですね。

amaneさん、
> キジの びっくりしたような表情が楽しいですね
それが、キジはいつもこのびっくりした顔なのです。

> 動く被写体を いつもながら綺麗にパチリで 
> 素晴らしいです
キジは暗かったので1/160秒で少しあぶないところでした。
大きく撮れたのでブレはごまかせたと思います。

くまらさん、
> 天気が良ければ、探鳥行ったのに・・・
今日はだめでしたねー。

いろはさん、
> モズの声を聞くと秋を感じますね。
> ホオジロ、ジョウビタキ、いよいよ鳥のシーズンですね。
晴れさえすれば、何かは撮れる頃になりました。
ネタ不足で悩むことはなくなります。

> でもこちらで探すのは結構大変(^^;
> 鳴き声だけでも覚えたいと思っています。
ジョウビタキは街にも来ますし、声を憶えておいて声がしたら出てみると
見られるかもしれませんね。

okkoさん、
> 一瞬のアブのホバリング、感服です!
このアブは割りと1箇所でホバリングすることがあり、撮りやすいのです。
ブレずにきれいに撮るのは難しいから、今回は割りとあたりですが。

> 菊の展示会もあちこちで開かれる時期になりました。秋は足早に過ぎて行きそうです。
月日のたつのは速いです。毎年いい一年ですが、取りこぼしへの反省もだいぶあります。

びっけさん、
> ホオジロってこういう鳥だったんですね。雀に似た感じの背中に親近感がわきました。
こいつはオスですが、雌はもっとスズメ寄りですね。かわいいですよ。

ぜふさん、
> あ、近所のレンギョウが狂い咲きしてたのを思い出しました^^
レンギョウはよくこの季節にわずかな花が狂い咲きします。
何か生き物としての作戦なのかな。

psvt.ablさん、
> ジョウビタキ君が戻ってきてるのですね!
> この間、声を聞いたような気がしましたが、まだだと思っていました。
> 早くあいたいなぁ!
きっともういますよ。

袋田の住職さま、
> 四枚目の写真、きれいですね!
着物の柄のようになってしまったけども。日本的な美でしょう。

そういえば大学駅伝は駒沢が勝ちましたね。

さとしさん、
> なんだか全部凄いですね。
まとめて載せてますね。
毎日更新だと見てもらえないネタが増えるかなと、少しまとめてしまいます。

タックンさん、
> まだ若いキジでしょうか。
どうでしょうねー。

> 木に止まっているを見るのはめずらしいかも。
私はいろんな場面を見ています。メスが枝にとまってたのもどこかで載せたし。

> ホオジロって こんなに可愛い鳥なのですね^^
そうですね。私などはいたずら小僧系の笑った顔に見えます。

jan-ll8さん、
> さすが鳥ブログですね!
完全に鳥ブログになることは避けたいものの、鳥ネタなくして成り立たないし。
多少は期待してくれる声もあるし。というところです。

albireoさん、
> >散歩か、撮影か、ウォーキングか。
> 僕も、そんな感じで出掛けます。
> 携帯電話に内蔵の歩数計で、1日15,000歩が目標ですが、途中で蝶にでも出会うと、達成は難しくなります…
私は家に戻る時間が決まっている感じですが、確かにいい被写体が出ると、予定は変更されますね。
by 春分 (2011-11-06 22:35) 

きまじめさん

ブログを拝見して、鳥の可愛さを知り、知識を得たいと思うのですが、
好きなジョウビタキを見たこともありませんし、その鳴き声さえも知りません。
時々は有ますが、写真から鳥の声が聞こえてきたらなと思ったりします。
でもこの様に訪問していろいろの鳥を拝見できるだけでもうれしいです。
by きまじめさん (2011-11-07 00:15) 

スミッチ

葉っぱが落ちるまで待ちたいです。でないと私には探せません。やでやで
by スミッチ (2011-11-07 00:36) 

pace

手持ちで見事なピンですね!
by pace (2011-11-07 11:37) 

ナツパパ

7D、きれいに撮れますねえ。
さすが...良いなあ、と思っているんです、ずっと。
欲しいなあ、もうすぐ手が届くのだけれど。
by ナツパパ (2011-11-07 13:57) 

bluebird

どの写真も素敵で!
シュウメイギク、今年も清々しくていいですね、大好きな花です。
雉、特にオスは出会えるとワクワクします。遠目にですが。
畑のまわりでよく鳴いています。
by bluebird (2011-11-07 14:21) 

lingnam

ジョウビタキ、我が家の近所にもやってきました。
縄張りを主張してにぎやかです。
写真を撮ろうと何度かトライしているのですが・・・
逃げられてしまうといういつものパターンを繰り返しています^^;
by lingnam (2011-11-07 17:07) 

koto

菊花香る季節ですね。
シュウメイギクはどんな匂い?

by koto (2011-11-07 20:11) 

キタノオドリコ

観察という名の散歩・・・さすが文化の日らしい写真が並んでいますねぇ。
こちとら、文化について深く考える・・・こともなく過ぎてしまいました。
by キタノオドリコ (2011-11-08 06:49) 

moonrabbit

キジは「うちで飼っている」と言っても差し支えなさそうですね。w
by moonrabbit (2011-11-09 03:04) 

barbermama

晴れた日にはキチョウをよく見ます。
ルリタテハの羽が哀れですね~
きれいなスズメ!と思ったらホオジロなんですね(恥)
by barbermama (2011-11-09 07:56) 

沙羅朋

鳥が綺麗ですね~♪
モズ ホオジロ 私もあえましたが小さくしか見えません^^;
沢山の写真 嬉しくなりました~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-11-09 16:30) 

春分

きまじめさん、
> ブログを拝見して、鳥の可愛さを知り、知識を得たいと思うのですが、
> 好きなジョウビタキを見たこともありませんし、その鳴き声さえも知りません。
ではまた探鳥オフ会をしましょう。
忘年会と思いましたが、探鳥会+忘年会にするのがいいかな。

スミッチさん、
> 葉っぱが落ちるまで待ちたいです。でないと私には探せません。やでやで
私もやはり難儀しておりますので、もう少し待って本格稼動としましょう。

paceさん、
> 手持ちで見事なピンですね!
何もかも7D(モンちゃん)がやってくれるので私は向けて押すだけです。

ナツパパさん、
> 欲しいなあ、もうすぐ手が届くのだけれど。
手を伸ばしましょう。幸福に指が触れる感触が、ほら。

bluebirdさん、
> シュウメイギク、今年も清々しくていいですね、大好きな花です。
自分の家が持てた頃、花も生えていない地面を眺めながら毎週のように
季節の花が咲く庭を夢見ました。だいぶ思ったようになったかな。
シュウメイギクの週、小菊の週、ヤツデの週。ブルーベリーの葉の色づく週と。

lingnamさん、
> ジョウビタキ、我が家の近所にもやってきました。
> 縄張りを主張してにぎやかです。
うちの近所では争う様子が見られません。見てみたいものです。

> 写真を撮ろうと何度かトライしているのですが・・・
> 逃げられてしまうといういつものパターンを繰り返しています^^;
そこは同じです。

kotoさん、
> 菊花香る季節ですね。
> シュウメイギクはどんな匂い?
それが、香りはないです。ちょっと悲しい。
でも、鼻を近づけると何か匂うのかな。
もうでも、散っちゃいました。来年確かめましょう。

キタノオドリコさん、
> 観察という名の散歩・・・さすが文化の日らしい写真が並んでいますねぇ。
> こちとら、文化について深く考える・・・こともなく過ぎてしまいました。
それどころじゃないかと思います。
また寒い季節が来ますね。まだまだ大変ですね。

moonrabbitさん、
> キジは「うちで飼っている」と言っても差し支えなさそうですね。w
「うちのキジ」という意識のご近所が何件かいらっしゃるようですので、
所有権を争うことにならないかといらぬ心配をしています。

barbermamaさん、
> ルリタテハの羽が哀れですね~
なんとも美しい蝶で。

> きれいなスズメ!と思ったらホオジロなんですね(恥)
ブログを始めるまで近所にそんなのが住んでいるとは思わなかったです。
ススキやアワダチソウの原っぱに普通にいますね。

沙羅朋さん、
> モズ ホオジロ 私もあえましたが小さくしか見えません^^;
モズは、同じようなものです。トリミングして大きくしています。
ホオジロは大きく撮れました。時々そんな幸運に恵まれます。
by 春分 (2011-11-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0