So-net無料ブログ作成
検索選択

遊水地の午後

4日は、正月を家で過ごした長女と飼い猫テンちゃんを埼玉まで
車で送った。
途中に渡良瀬遊水地があるものだから、ちょっと立ち寄った。
IMG_9507.JPG

風が強く午後から曇る予定だったので、9時過ぎには送り届けて、
10時から17時まで渡良瀬遊水地にいたからと言っても、ちょっと
立ち寄ったまでではある。
そんな遊水地の写真を少し載せておこう。
当ブログは備忘録だから。

IMG_2419.JPG
午後
は曇るとの予報であったが、案外いい天気が続いた。

IMG_2423.JPG
谷中湖は、満水の様子。

IMG_2431.JPG
昼頃には暖かく、べた凪状態。
いい午後の始まりを感じた。
 
IMG_2438.JPG
鳥の出が少ないと心配される今年だけど、小鳥も普通に出る様子。

IMG_2488.JPG
めずらしいのはいないけど、ベニマシコはたくさんいた。

 
IMG_9539.JPG
そうこうするうちに風が強くなった。

このたび渡良瀬遊水地に寄るにあたり、
ちょっと下調べをと思って検索をしてみたところ
(マラソン大会とかをやってたりするとうるさいし、
妙な珍鳥でも来ているとやっぱりうるさいから)、
特にイベントはなかったけども、最近のニュースとして
「栃木市長が渡良瀬遊水地のラムサール条約登録を
認めた」と言うと記事は引っかかった。
関連して
5団体が反対表明という記事もあった。

世界的に対応が必要な湿地保護のための条約である
ラムサール条約については、鳥を見る人の末席にいる
私も知らないわけではないが、迂闊にも渡良瀬遊水地
が未認定であることは気がついていな
かった。
人工湖も含めて「湿地(ウェットランド)」
扱いなのでそこ
は問題ないし、首都圏でこれだけの
「自然」環境は重要
と誰もが思うはずで、未登録は意外だった。

もっとも、ずいぶん時間をかけて認定するようで
(奥日光もほんの数年前に指定されたくらいだし)、
こんな感じでいいのだろう。
ちなみに、反対者は治水工事とかに制限が加わる
のではないかとのことで、周辺の安全のために反対
あるいは疑義を呈するようであるが、部外者として
は、よくある工事関連の損得がらみではないのかと
邪推してしまう。邪推はいけないことだがなぁ。
いや、何にしろ、少し予算がついてそこにある問題
が解決できるといいのだけど。

 
IMG_2522.JPG
 

 
IMG_2785.JPG

チュウヒは、ハイイロのではなかったし、ピントの合った写真は
角度が悪くていい顔で撮れていなかった。

IMG_9595.JPG

風は徐々に弱くなり、
ハイイロの子を求めて粘ったものの
さすがに寒さに負けて帰った。

長い寄り道、終了。


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

斗夢

以前、埼玉県の鴻巣というところに住んでいた頃、渡良瀬遊水地の周りを仕事で走り回りましたが、あそこに立ち寄ったことはありませんでした。
気球が飛んでいることもありましたね。
by 斗夢 (2012-01-06 15:43) 

招き猫

春分さんのフィッシュアイでの写真を拝見するのが楽しみになって来ました。
これが「少し分かってきた」ということでしょうか。
by 招き猫 (2012-01-06 16:56) 

uminokajin

単に小鳥だけではなく、空に広がります。
by uminokajin (2012-01-06 18:55) 

れもん

行ったことはないのですが、野鳥の宝庫なんだそうですね。
ラムサール条約認定に関しての反対は春分さんの推量が当たっているかもしれませんね。奥日光だって認定されても誰が得をするということはないけれど野生には住みよいところになっている。これをどう評価するかだとおもいます。
by れもん (2012-01-06 21:38) 

ゴーパ1号

春さんがお父さん。いいなぁ。
by ゴーパ1号 (2012-01-06 21:40) 

ハギマシコ

新春そうそう、渡良瀬ですか? 良いなあ、、、ベニマシコ。
by ハギマシコ (2012-01-06 21:52) 

aya

テンちゃん帰っちゃったんですか、いいところに住んでおられるんですね。
送りついでに寄るには、goodなところですね。
空に列を成す鳥さんがいい感じです♪
by aya (2012-01-06 22:34) 

タックン

テンちゃんの写真無しですか 残念^^
ベニマシコって珍しい小鳥ではないのですか?
なかなかお目にかかれませんが。
枯れススキがなびいて いかにも冬の風景ですね。
by タックン (2012-01-06 22:57) 

くまら

地方に住む者として公共工事は
まさに命綱のように感じている感は否めないんですが
にわか、愛鳥家?自然保護者?としては
うーーんと思っちゃいます。
実際問題、私が住む石川では、未だ公共工事頼みの県ですし
仕事も、関連的な物ですが・・・うーーん難しい問題だ・・・
by くまら (2012-01-06 22:59) 

sera

1枚目のfisheye、すばらしい!
サギたちが飛んでいる写真もいいですね~気持ちよく♪
by sera (2012-01-06 23:00) 

きまじめさん

ベニマシコって珍しい鳥ではないのですか。
鳥の出が少ないといいながら、鳥に出会へるのだからいいですね。
春分さんの見えないパワーで呼び寄せているのかもしれませんね。
by きまじめさん (2012-01-06 23:50) 

Silvermac

不法投棄、多いですね。
by Silvermac (2012-01-07 06:18) 

sakamono

のんびりと過ごした、正月休みの様子が伝わって来るようです。
最後の写真は、もう帰ろう、という空ですね^^。
by sakamono (2012-01-07 14:11) 

ねこじたん

寄り道しないで 帰りましょうってよく言われましたが
やっぱし 寄り道は楽しいです
てんちゃん… みたかった
by ねこじたん (2012-01-07 14:23) 

いろは

こんにちは^^
ベニマシコ見てみたいです。
今年は鳥が少ないような気がします。
シジュウカラはたった一度だけ庭に来ただけです。
何故なのか気になります。
by いろは (2012-01-07 14:52) 

春分


斗夢さん、
> 以前、埼玉県の鴻巣というところに住んでいた頃、渡良瀬遊水地の周りを仕事で走り回りましたが、~
鴻巣でしたか。うちの長女のところとは少し遠いが。渡良瀬にも行きやすそうですね。

> 気球が飛んでいることもありましたね。
そうですね。私も見たことが何度かありますが、4日はいなかったな。

招き猫さん、
> 春分さんのフィッシュアイでの写真を拝見するのが楽しみになって来ました。
ばれてきましたかね。
だいたい上向き15度、下向き15度、0度のくらいで撮っているとか、
近いものと遠いものを入れるとか、枝ぶりか雲を撮るとか、パターンは単純です。

uminokajinさん、
> 単に小鳥だけではなく、空に広がります。
空を撮るのはたのしいです。
ただ関東の冬の空は雲一つなさすぎで難しいですね。鳥でも飛ぶと絵になるのだが。

れもんさん、
> 行ったことはないのですが、野鳥の宝庫なんだそうですね。
車がないと大変ですが、鳥もいますし、他にはない広々とした葦原も見られます。
それと旧谷中村跡であることも外せないです。僅かですが遺構があります。
ラムサール条約関連では下野新聞の記事が詳しいです。やはり地域に根付く新聞です。

ゴーパ1号さん、
> 春さんがお父さん。いいなぁ。
またまた。褒め殺し。
でも、実際は「悪いことはみんなお父さんのせい」です。
トイレの電気がつけっぱなしなのも、掃除した玄関が泥で汚れているのも。

ハギマシコさん、
> 新春そうそう、渡良瀬ですか? 良いなあ、、、ベニマシコ。
いやいや、きちんと師匠様の情報がないと特別な鳥は見られませんでした。

ayaさん、
> テンちゃん帰っちゃったんですか、いいところに住んでおられるんですね。
帰る車の中でずーっとニャーニャー文句を言っていました。

> 空に列を成す鳥さんがいい感じです♪
これは鳥がたくさんいるところでは案外簡単です。
空に向けて撮るとこんなのが撮れます。すごいですね。

タックンさん、
> テンちゃんの写真無しですか 残念^^
今回はそうとう馴れてくれて、頭を摺り寄せてゴロゴロ言ってくれて、
その分で満足してしまって撮りませんでした。今、少し後悔してます。

> ベニマシコって珍しい小鳥ではないのですか?
> なかなかお目にかかれませんが。
まあそんなに毎日いる鳥でもないですが、鳥のいる場所で半日も過ごせば
いる方が普通くらいかと思います。それでもこの冬は1度しか見ていない
鳥ですし、私もうれしいですけども。

くまらさん、
> 地方に住む者として公共工事は
> まさに命綱のように感じている感は否めないんですが
わかりますが、それではおかしいですよね。
汗を流すのが仕事ではなく、相応の価値を生むのが仕事ですから。
でも、するとどうすればいいかということになりますね。
私は出稼ぎを選択したわけです。故郷を離れ関東で二十何年出稼ぎです。
でも、田畑あって働かないとならない人もいますよね。
でも、そうであるなら農業株式会社化とか介護施設運営とかできる方策は
あるかと思いますけどね。今まで通りということはありえないのだから。
まあ猫も杓子もリゾートと言うバカげたやり方も過去にはあったけど。
知恵と勇気と努力で変化を先取りすれば何かできそうに思えるのだけど。

> 実際問題、私が住む石川では、未だ公共工事頼みの県ですし
> 仕事も、関連的な物ですが・・・うーーん難しい問題だ・・・
しかるべき大学もあるし観光基盤もあるしと思いますけどもねー。
所詮部外者だから、本当のところがわからないですが。
志賀原発拡充して電気を売るという選択は、まあないのだろうなー。

seraさん、
> 1枚目のfisheye、すばらしい!
> サギたちが飛んでいる写真もいいですね~気持ちよく♪
ありがとうございます。
関東の冬の快晴の空気感を伝えたかった。

きまじめさん、
> ベニマシコって珍しい鳥ではないのですか。
この遊水地に半日いたことを考えると、見られて普通な気がします。
カワラヒワを見なかったことの方が異常に感じます(声はしたけど)。

Silvermacさん、
> 不法投棄、多いですね。
うちの近所の雑木林にも多いです。
怪しい感じの箱も捨てられていて、県内で小さい子が殺される事件も
ありましたし(未解決だし)、いつか朝の観察の際に遺体の発見者に
なるのではないかと心配しています。まあ、ないでしょうけども。
昨年、日本の秩序や底力を他国から評価してもらいましたが、暗部は
ないわけもないですね。

sakamonoさん、
> のんびりと過ごした、正月休みの様子が伝わって来るようです。
昼頃はそうでした。
夕方は寒かったなぁ。
先日のコートがあって上半身は大変快適でしたが、下半身が冷えて。
ユニクロの裏起毛ジーンズとヒートテックレギンスだけでは不足でした。

ねこじたんさん、
> 寄り道しないで 帰りましょうってよく言われましたが
> やっぱし 寄り道は楽しいです
楽しいですが、遅くならないことは大切でした。

> てんちゃん… みたかった
すまんことで。撮らなかったです。

いろはさん、
> ベニマシコ見てみたいです。
枯野のようなところが好きなように思います。
枯野はご近所にはないのでしょうね。

> 今年は鳥が少ないような気がします。
> シジュウカラはたった一度だけ庭に来ただけです。
> 何故なのか気になります。
たしかに心配です。
鳥インフルエンザの影響かなぁ。
まあ、自然の理由であれば何年かで回復できるでしょうけども。
まずは事実関係ですね。やはり今年は少ないのか。

by 春分 (2012-01-07 17:49) 

キタノオドリコ

正月明けは春分さんの総集編を見る・・・いつもと変わらぬ日常はいいですね。
10時~17時は寄り道じゃなくメインだと思いますが(笑)。
心づくしの品々とメッセージ、ありがとうございました。東北オフ会の皆様に感謝です。
by キタノオドリコ (2012-01-07 18:00) 

海を渡る

私もちょっとの寄り道が長くなったりします^^。
by 海を渡る (2012-01-07 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。