So-net無料ブログ作成

近所の鳥ダイジェスト [鳥達]

IMG_3004.JPGIMG_2219.JPGIMG_9745.JPGIMG_3024.JPG
(全てクリックすると大きな1200×1200ピクセルの写真が開きます。)
藪のホオジロ夫婦、庭のジョウビタキ、頭上のノスリ、畑のハクセキレイ。
正月休みに近所を散歩して撮った写真。歩いて0~10分の近場の鳥たち。

いい写真がいくつか撮れたので、追々載せて行きます。

余談ながら、
年賀状は、先輩・後輩・同輩のやさしい一言がたくさん並び、
何と言うか、そんな人の輪の中に居られることを誇らしく感じました。
 
そんな年賀状の中に、長く岩手県宮古市に住んでおられたお世話に
なった先生の年賀状がありました。当初は避難所のリストにも名前が
なく、てっきり津波に持っていかれたものと思っていましたが、実は
自宅が(ぎりぎり)大丈夫だったそうで、避難せずにすんでいたようです。
そして(退職していたけど)海外からのボランティアたちの通訳をして
いるとのことでした。
私など若くないとか体力がないとか言ってられません。


nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 20

asahama

右下、ハクセキレイのためのハクサイみたい!

by asahama (2012-01-10 23:51) 

ハギマシコ

近所の鳥、、、豪華でいいですね(^^♪。
ハクセキレイ、過眼線の色が薄い個体ですね、、、
小鳥の少ない本年。最近増えてきましたか? 
by ハギマシコ (2012-01-11 01:54) 

キタノオドリコ

今回、年賀状出せていません。せめて返事だけでもと思うものの、体が動きません(笑)。どうしましょ。
体力がないとか言ってられないのは私も同じだけれど・・・。
by キタノオドリコ (2012-01-11 07:00) 

Silvermac

津浪が家の手前で止まった先生宅、運不運がありますね。
by Silvermac (2012-01-11 08:06) 

くまら

自宅の近くでこんなにも鳥が見られるって良いですね
最近の60歳から上の方々、元気すぎです
私もよく尻叩かれてます
by くまら (2012-01-11 08:33) 

いろは

こんにちは^^
ご近所でこのような鳥に逢えるなんて、素敵ですね♪
ハクセキレイは何故か我が街の駅近くに集まっています。
今年はあまり小鳥を見かけないような気がします。
何故でしょう...
by いろは (2012-01-11 15:07) 

mimimomo

こんばんは^^
畑のハクセキレイが面白いです^^ 最初筍かと思いましたが、そんなはずはない^^ 
白菜ですね。
先生がご無事で何よりでした。そう言う方からの年賀状は何より嬉しいですね。
by mimimomo (2012-01-11 21:02) 

aya

白菜が丁度いいですね。
近くでこれだけの野鳥に逢えるとは、いいなぁヽ(´・`)ノ
by aya (2012-01-11 21:15) 

yakko

お早うございます。
ハクセキレイが白菜の上に留まっているのが面白いですね。
by yakko (2012-01-12 10:29) 

袋田の住職

年賀状に、「本堂が無くなりました・・・」
と書かれているのがあって、震災の大きさを改めて感じました。
岩手県内陸なので、津波でなく、揺れで倒壊したようですが・・・
by 袋田の住職 (2012-01-12 14:04) 

psvt.abl

同級生などは年賀状だけのやりとりになっても、受け取るとほっと安堵したり、ほっこりとした気持ちになります。
by psvt.abl (2012-01-13 12:39) 

puripuri

年賀状で先生がご無事と知りホッとされた事でしょう。

近場でも鳥さん達に会えるのって羨ましいです。この辺はカラス位だけど寒いからかしら?
最近は見かけません。 白菜の上のハクセキレイ、いいとこを撮られましたね(^。^)
by puripuri (2012-01-13 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ハクサイの上にとまってるの かぁいいでやすなぁ。
冬ならではの光景でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-13 18:26) 

koto

白菜の上に鎮座!
キャベツや白菜はよくかじられるのよ。
by koto (2012-01-13 21:35) 

にこちゃん

私もハクサイの上のこがカワイイです♡
ハクサイのカタチもちょっとタケノコぽくて、何だかポップです。
by にこちゃん (2012-01-13 22:36) 

春分

asahamaさん、
> 右下、ハクセキレイのためのハクサイみたい!
収穫ず残された「とまり白菜」はいくつかあったのですが、
今日はもうなくなっていました。
まもなく残された葉っぱは地面に鋤きこまれ新しい作物が作られます。

ハギマシコさん、
> 小鳥の少ない本年。最近増えてきましたか? 
増えてきましたね。今日はカワラヒワの群れがいました。
今年は1羽でしか観てなかったのですが。

キタノオドリコさん、
> 今回、年賀状出せていません。せめて返事だけでもと思うものの、体が動きません(笑)。
> どうしましょ。
外の光を浴びる。リポビタンDを飲む。ネットから暫く離れる。などかな。

> 体力がないとか言ってられないのは私も同じだけれど・・・。
無理して動かないといけないから、とりあえず掛け声をかけるわけですなー。

Silvermacさん、
> 津浪が家の手前で止まった先生宅、運不運がありますね。
ありますね。栃木でだってあの地震で死んだ人もいる。


くまらさん、
> 最近の60歳から上の方々、元気すぎです
確かに。
時間もお金もあるなら私も元気になれると思うんですが。

いろはさん、
> ハクセキレイは何故か我が街の駅近くに集まっています。
セキレイは広々としたところが好きですしね。駐車場とか大好きだし。

> 今年はあまり小鳥を見かけないような気がします。
> 何故でしょう...
どうも変ですね。でも、少し増えてきたようにも思います。

mimimomoさん、
> 畑のハクセキレイが面白いです^^ 最初筍かと思いましたが、そんなはずはない^^ 
収穫され残った白菜なんですけどね。表の葉っぱを取ったのがいくつか。
凍みさせて漬物にするのかな。

ayaさん、
> 近くでこれだけの野鳥に逢えるとは、いいなぁヽ(´・`)ノ
いいところだと気がついていませんでした。いやはや。

yakkoさん、
> ハクセキレイが白菜の上に留まっているのが面白いですね。
不思議と人気でした。

袋田の住職さま、
> 年賀状に、「本堂が無くなりました・・・」
> と書かれているのがあって、震災の大きさを改めて感じました。
> 岩手県内陸なので、津波でなく、揺れで倒壊したようですが・・・
本当に、あらためて大変なことでしたね。

psvt.ablさん、
> 同級生などは年賀状だけのやりとりになっても、受け取るとほっと安堵したり、
> ほっこりとした気持ちになります。
そうですね。いい習慣なのだと思います。

puripuriさん、
> 近場でも鳥さん達に会えるのって羨ましいです。この辺はカラス位だけど寒いからかしら?
うちは山が近いから(と言っても20kmくらい先かもしれないけど)、
鳥が来易いのか。

ぼんぼちぼちぼちさん、
> ハクサイの上にとまってるの かぁいいでやすなぁ。
> 冬ならではの光景でやすね(◎o◎)b
確かに、季節感の写真となりました。

kotoさん、
> キャベツや白菜はよくかじられるのよ。
あ、なるほど。確かにそうか。というか、かじってたような気が。

にこちゃん、
> 私もハクサイの上のこがカワイイです♡
> ハクサイのカタチもちょっとタケノコぽくて、何だかポップです。
うーん、妙に人気だな。
by 春分 (2012-01-14 10:00) 

らっこ

私も、自宅の近くで、ジョウビタキを見かけるんですが、
なかなか撮影できません。
by らっこ (2012-01-14 11:47) 

okko

こんなに沢山鳥がいる環境、羨ましいです・・・・・って、環境に住んでいてもカメラの技術もないくせに。
何より嬉しい方からの年賀状、宝物です!
by okko (2012-01-14 14:38) 

yoku

やっと我が家のピラカンサにヒヨドリが。
(実が沢山落ちているので、ヒヨドリではないかと
思いますが、姿が見えません。前年では、けたたましい
声とともに実をついばんでいる姿を見かけたのですが)
by yoku (2012-01-14 17:14) 

sakamono

「白菜にハクセキレイ」に人気が集まるのが分かります。
少しふくれているところがカワイイですね^^。
by sakamono (2012-01-14 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0