So-net無料ブログ作成

大沼の鳥たち [鳥達]

IMG_1957.JPG
ミヤマカケス(深山橿鳥)学名 Garrulus glandarius brandtii 英名 Eurasian jay
 
北海道のカケスはミヤマカケス。
カケスは頭が白に黒い点々たあり、ゴマ塩頭。
ミヤマカケスは頭の上の方まで茶色でごま塩じゃない。
でもゴマ模様はあるのですね。知らなかった。
冬羽だけそうなのかな。

さて、ミヤマカケスがいるということはつまり、
これは函館のそばの大沼国定公園の写真です。
 
この日、鳥は良く飛び、鳴いていたのですが、
うまく撮れたのはそんなに多くなかったです。
撮影モードを間違えたり、少し弱ってたかな。 

IMG_1423.JPG
いい天気でした。

友人が車を出してくれて、写真撮りに付き合ってくれました。
もう1人後輩を誘いたかったけど、とても無理だったな。
もう少ししたら、誘わせてもらおう。気長に待ってみます。

 
IMG_1972.JPG
さて、概ねいそうな鳥はいろいろ出て、
シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、キバシリ、ヤマガラ、
カラス、トビ、ヒヨドリ。

でも、シマエナガが見たいとか、ワシが見たいとか、欲が出ます。
まあ見られなかったのですが。
 
見られたらラッキーということで。
でも、シマエナガくらいは撮りたかったな。
IMG_1982.JPG 
とは言え、駒ケ岳もきれいでしたしね。
 
IMG_1907s.jpg
(クリックすると大きくなる写真です。) 
 
そうそう、ゴジュウカラも冬羽なのかな?
IMG_2006.JPG
ゴジュウカラ(五十雀) 学名 Sitta europaea  英名 Eurasian nuthatch

お尻の辺りの羽がきれいでした。
 
それと、アカゲラもいい感じで撮れました。
IMG_2075s.jpg
(クリックすると大きな写真が開きます。)

この写真は、ふつうに観光客が歩き回る小島を巡る道で撮りました。
探すのを止めた時見つかることはよくある話ですからね。
 
そして、加えて、
IMG_2090.JPG
ヤマゲラ(山啄木鳥) 学名Picus canus 英名 Grey-headed woodpecker

アオゲラみたいだけど、お腹の模様がないし、ヤマゲラでしょう。
これも北海道ならではの鳥で、私は見たことがありませんでした。
まずは、ラッキーに感謝して良いでしょう。
 

蛇足:
たいしたことじゃないですが、哺乳類もいました。
IMG_1884.JPG
木の根元にいますね。



 


nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

ゴーパ1号

アカゲラ、素敵〜!
by ゴーパ1号 (2012-03-13 23:01) 

きまじめさん

あと一度、函館に行く機会ができたので、
青空のもと、雪の駒ヶ岳を撮りたいのですが、
どうも雨女のようで、このような青空は無理かもしれません。
by きまじめさん (2012-03-13 23:22) 

キタノオドリコ

雪が多いなぁ。
あ、ポンちゃん・・・ん?違うの? ケラ類って思いのほか人の暮らしの近くにいますよね。昔からですか?
さすが、いろいろ出遭ってますねぇ、やはり何か持ってる?
by キタノオドリコ (2012-03-14 06:57) 

ねこじたん

蝦夷 行きたいのです
鳥さんは 雪国でも元気ですね〜
by ねこじたん (2012-03-14 07:14) 

袋田の住職

アカゲラ、最高です!
一羽が飛翔していてもう一羽が横向きで・・・
理想的な配置ですよ。
ヤマゲラも関東では見られないのでありがたく拝見させて頂きました。
駒ケ岳も剣ヶ峰が大きく見えてますね。
by 袋田の住職 (2012-03-14 09:08) 

袋田の住職

とことろで、これも115mmですか?
かなり近くで撮影できたのでしょうか・・・
by 袋田の住職 (2012-03-14 09:10) 

uminokajin

今年はまだ臘梅の花が残っています。鵯がきません。
可愛らしい小さな鳥がきますが、さっと飛んでいきます。
by uminokajin (2012-03-14 09:13) 

くまら

赤も青もキツツキ系、全然見かけないです・・・(;;)
by くまら (2012-03-14 09:25) 

ハギマシコ

ゴジュウカラ(北のはシロハラゴジュウカラ)、下尾筒がすごく綺麗ですね
ヤマゲラ♂も素敵ですね。いるといいますが、なかなか会えない鳥です。
また、付き合ってくれる友人がいるなんて羨ましいな☆彡
当方、、ここ1週間ほど体調を崩し、少し復活して覗いたら、、いい物見ましたよ~♪
by ハギマシコ (2012-03-14 13:55) 

タックン

ゴジュウカラの羽の色もアカゲラも美しいですが
雪のキラキラ感がとてもきれいですね~♪
by タックン (2012-03-14 22:00) 

れもん

二羽のアカゲラ素敵ですね。赤の色が印象的です。対してその下のヤマゲラは緑の色がきれいですね~。美しいです。
by れもん (2012-03-14 22:06) 

albireo

色んな鳥が撮れて、良かったですね~
ちょっと寒そうですが。
いや、故郷だから、寒さには慣れておられますね。
by albireo (2012-03-14 23:12) 

袋田の住職

追伸
ヤマゲラの写真は400mmですか?
今、使っている歯ブラシを記事にしました。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2012-03-15
by 袋田の住職 (2012-03-15 12:55) 

okko

大きくなる一枚は、詩の題材になりそうです。
目を凝らして発見、哺乳類。
by okko (2012-03-15 16:15) 

ころくま

北海道いいな~。
by ころくま (2012-03-15 17:30) 

jan-ll8

ホントだ、アオゲラそっくりだ。
鳥がたくさんいるんですね。
by jan-ll8 (2012-03-15 21:06) 

招き猫

弱っている時って撮る数値を少し変えるだけのことが面倒だったりしますね。
そんなこんなで撮ってきた写真を見ると、写真を撮ることはスポーツだ。
と思います。
それでも春分さんの写真は美しい。
大沼が美しいくて野生動物がたくさんいるからだけじゃないと思います。
by 招き猫 (2012-03-15 22:07) 

夏炉冬扇

今晩は、
三椏のタグにて。
こちらの三椏は色が濃いです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 18:31) 

春分

ゴーパ1号さん、
> アカゲラ、素敵〜!
私もこれはなかなかいいのではないかと思ってました。

きまじめさん、
> あと一度、函館に行く機会ができたので、
> 青空のもと、雪の駒ヶ岳を撮りたいのですが、
> どうも雨女のようで、このような青空は無理かもしれません。
駒ケ岳がすっきり晴れることはなかなかないのですよ。
でも、もう一回のチャンスが晴れますように。

キタノオドリコさん、
> あ、ポンちゃん・・・ん?違うの? ケラ類って思いのほか人の暮らしの
> 近くにいますよね。昔からですか?
我が家にも時々アカゲラは来ていました。
ヤマゲラは来なかったから、やはり山にいたのでしょう。

ねこじたんさん、
> 蝦夷 行きたいのです
お金をためて出かけてみて下さい。
おいしいものもいっぱい。見所もいっぱいです。

田の住職さま
> 駒ケ岳も剣ヶ峰が大きく見えてますね。
はい。駒の耳のところですね。

> とことろで、これも115mmですか?
あとで書いて頂いています通り100-400mmで撮ってます。

uminokajinさん、
> 今年はまだ臘梅の花が残っています。鵯がきません。
> 可愛らしい小さな鳥がきますが、さっと飛んでいきます。
かわいい鳥は何でしょうね。
この季節ならメジロかカワラヒワくらいでしょうか。

くまらさん、
> 赤も青もキツツキ系、全然見かけないです・・・(;;)
今年は私の家の近所でもあまり見かけなかったですね。
まあ、遊んで歩いているから近所の観察が疎かになっているためもあるか。

ハギマシコさん、
> ゴジュウカラ(北のはシロハラゴジュウカラ)、下尾筒がすごく綺麗ですね
お尻の羽などと書いてしまいましたが。

> ヤマゲラ♂も素敵ですね。いるといいますが、なかなか会えない鳥です。
そんなものですか。
リスもヤマゲラも一緒に行った友人が見つけてくれました。
ユキホオジロの時もそうでした。とてもありがたい。

> また、付き合ってくれる友人がいるなんて羨ましいな☆彡
お友達は多いじゃないですか。
私もまた車を出したりさせて頂きますし。

> 当方、、ここ1週間ほど体調を崩し、少し復活して覗いたら、、
> いい物見ましたよ~♪
ちょっと元気がなくなってましたか。身体が利かないと気持ちも沈みますね。
元気を出して下さい。気持ちが上向くと身体も回復力が増します。

タックンさん、
> 雪のキラキラ感がとてもきれいですね~♪
今回はいろんな雪を見ることができました。
相当生活し難い様子になっていましたが、たまに見ると正直懐かしいです。

れもんさん、
> 二羽のアカゲラ素敵ですね。赤の色が印象的です。
> 対してその下のヤマゲラは緑の色がきれいですね~。美しいです。
自然の色は鳥の色は本当にきれいです。
南方の鳥などはもっと派手なのがいっぱいいますが、日本の鳥は日本らしく
美しいですね。ヤマゲラの緑色などはまさしくそんな日本の色に思います。

albireoさん、
> ~いや、故郷だから、寒さには慣れておられますね。
子供の頃は「風の子」でしたが、今は寒さにすっかり弱くなりました。
そんな私の味方はヒートテックとフリースです。「ありがとうユニクロ」です。

袋田の住職さま、
> 今、使っている歯ブラシを記事にしました。
ご配慮頂き感謝致します。


okkoさん、
> 大きくなる一枚は、詩の題材になりそうです。
そんなコメントをして下さるokkoさんが天性の詩人ですよね。

ころくまさん、
> 北海道いいな~。
否定しません。いいです。出かけましょう。

jan-ll8さん、
> ホントだ、アオゲラそっくりだ。
後でパソコン上で確認するまで本当はアオゲラだったんじゃないかと心配して
いました。

招き猫さん、
> それでも春分さんの写真は美しい。
ありがとうございます。
今回は友人の貢献も大きい。ということで素直に褒められておこうと思います。

夏炉冬扇さん、
> 今晩は、
> 三椏のタグにて。
> こちらの三椏は色が濃いです。
いらして頂きありがとうございます。
そういうきっかけもあるわけですね。
ミツマタは、蕾もよし、咲きかけてよし、咲き誇ってよしですね。
色が濃いのですか。別の場所のミツマタも見られたらいいかなと思いました。
by 春分 (2012-03-16 18:51) 

旅爺さん

大沼国定公園辺りはいろんな小鳥が楽しめるんでしょうね。
ヤマゲラは始めて見ましたね。
by 旅爺さん (2012-03-16 20:28) 

amane

リスだったんですね 
木の根元を一生懸命探しちゃいました
コメントでわかったしだいです(^^;
by amane (2012-03-17 23:01) 

psvt.abl

ゴジュウカラの冬羽がきれいです。
ヤマゲラ、アカゲラ・・・ キツツキって種類がたくさんいますね。
アカゲラの飛んでいる姿を下から撮影するなんてスゴイ!
by psvt.abl (2012-03-18 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1