So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたたび東照宮へ [日光]

今日はダイジェストです。
クリックすると600×600ピクセルの写真が開きます。
IMG_1930.JPGIMG_1995.JPGIMG_2013.JPGIMG_3419.JPG
何だか、最近はダイジェストと貼り逃げばかりだけどもな。
(一部非公開部分の写真がありますが、許可を受け撮影し確認し掲載しています。)


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 16

ゴーパ1号

東照宮は確か…大河「葵三代」の時に行ってからは再訪してないなぁ。
by ゴーパ1号 (2012-03-24 22:25) 

アルマ

東照宮、行きたいですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-03-24 23:44) 

ねこじたん

ここ 一度しか行ったことないのです

by ねこじたん (2012-03-25 00:18) 

aya

ここは 一度も行ったことがありません。
修学旅行で行った時は 銀座をバスで通っただけ。
一度は行かないと、、、と思っていますヽ(´・`)ノ
by aya (2012-03-25 00:30) 

キタノオドリコ

ふたたび? また行かれたのですか?
by キタノオドリコ (2012-03-25 07:01) 

uminokajin

高校の修学旅行で行きました。
by uminokajin (2012-03-25 07:15) 

くまら

やっぱり1回行ってみたい
by くまら (2012-03-25 08:24) 

Silvermac

東照宮に参拝したのは、まだ20台の頃でした。
半世紀以上前です。
by Silvermac (2012-03-25 09:30) 

sakamono

補修工事中のところの見学ですか?
なかなかに興味深いです。
by sakamono (2012-03-25 15:25) 

招き猫

よく補欠当選できましたねぇ。
申し込まなくっちゃ当たらない!ってことを実感。
右下の竜ですが、これから下の白い竜を塗り直して上の極彩色の竜にするのですか?
左上のお写真は お仏壇の中に入ってしまったよう。
・・・・?お仏壇でいいのでしたっけ。
by 招き猫 (2012-03-25 15:58) 

yakko

こんばんは。
日光東照宮は高校の修学旅行で行きました f(^ー^;
by yakko (2012-03-25 22:24) 

袋田の住職

龍の彫刻、すごいです!
by 袋田の住職 (2012-03-27 13:25) 

okko

5月に行く予定です。東照宮は拝観しましたけど、華厳の滝を見ていないので。震災の影響で客足が遠のいたとのこと、みんな、行きましょう、日光へ
by okko (2012-03-27 14:45) 

きまじめさん

カメラを趣味にするようになってから、東照宮へはいっていません。
龍の彫刻の写真、迫力ありますね。行ってみたいです。
by きまじめさん (2012-03-27 17:15) 

puripuri

こんばんは~ 
修復されているのでしょうか? すみません、こちらしか拝見していないものですから。
以前にツアーで訪れたのですが時間制限もありで、いつか機会があればゆっくりと見てまわりたいです。
by puripuri (2012-03-27 21:32) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 東照宮は確か…大河「葵三代」の時に行ってからは再訪してないなぁ。
それは見てないなー。
だいぶ前ですか。あー、2000年か。

アルマさん、
> 東照宮、行きたいですね~(#^.^#)
そう言って頂くとありがたい。いえ、何ももらってないですが。

ねこじたんさん、
> ここ 一度しか行ったことないのです
私も千葉の方にあるネズミの国は1度しか行ったことがないのですよ。

ayaさん、
> ここは 一度も行ったことがありません。
そっち方面は元の都があるし。そっちの方がきれいな感じだし。
こっちの感覚では奈良・京都・大阪・神戸はいっしょくたです。

キタノオドリコさん、
> ふたたび? また行かれたのですか?
そうなんですよ。休む暇なしです。遊びすぎて。

uminokajinさん、
> 高校の修学旅行で行きました。
私は北海道にいましたので、やはり修学旅行は京都でした。

くまらさん、
> やっぱり1回行ってみたい
ぜひ。
スカイツリーから東武電車で行ってみましょう。

Silvermacさん、
> 東照宮に参拝したのは、まだ20代の頃でした。
> 半世紀以上前です。
戦後すぐに昭和の大修理というのが行われたそうなので、
きっと美しい頃にご覧になったことでしょう。

sakamonoさん、
> 補修工事中のところの見学ですか?
> なかなかに興味深いです。
JR東日本がやってる日光学講座なんですが、
4月以降も予定はありますが、大修理の見学はないですね。
人気があるし、きっとお客さんの少ない時期にやるのでしょうね。

招き猫さん、
> よく補欠当選できましたねぇ。
40人の定員のところキャンセル待ちが10人のところに入れましたし、
「皆さん意欲が高いからキャンセルは少ないですよ」と言われてまして、
確かに運良く当選かと思います。どなたか風邪を引かれたかな。

> 右下の竜ですが、これから下の白い竜を塗り直して上の極彩色の竜にするのですか?
白いやつは白いままです。
ついでに言えば蹄があるのでこれは麒麟でしょう。

> 左上のお写真は お仏壇の中に入ってしまったよう。
> ・・・・?お仏壇でいいのでしたっけ。
微妙にあってるような気もしますが、神社ですしね。違うのかな。

yakkoさん、
> 日光東照宮は高校の修学旅行で行きました f(^ー^;
多数派ですね。
栃木の子たちはたぶん普通の遠足で行くのだと思います。

袋田の住職さま、
> 龍の彫刻、すごいです!
いろいろあります。龍系と獅子系は充実しています。

okkoさん、
> 5月に行く予定です。東照宮は拝観しましたけど、華厳の滝を見ていないので。
> 震災の影響で客足が遠のいたとのこと、みんな、行きましょう、日光へ
栃木県の者としてはうれしいコメントです。
ただ、5月は相当な混雑が予想されます。
東照宮も華厳の滝も駐車場は20分待ちも覚悟で行かないといけません。
公共の交通機関やバスツアーなどならいいのかな。
確かに少しはすいているようですから、見るなら今はチャンスでしょう。
私がご案内したいところですが、5月はまた予定が入っていて約束できません。

きまじめさん、
> カメラを趣味にするようになってから、東照宮へはいっていません。
> 龍の彫刻の写真、迫力ありますね。行ってみたいです。
たくさんの龍たちが迎えてくれます。その一つ一つが顔が違います。
カメラを持った者にだけわかる違いが楽しいですよー。

puripuriさん、
> 修復されているのでしょうか? 
そうなんです。「平成の大修理」というやつです。
今は唐門などにかかっているところですが、この後は陽明門も修理が入ります。

> ~いつか機会があればゆっくりと見てまわりたいです。
いろいろ面白いです。時間をかけて見たいですね。私もまだまだ見切れてません。


by 春分 (2012-03-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0