So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れ過ぎてしまった

人間、不満のタネは尽きない。
曇れば曇ったで文句をいい、晴れると晴れ過ぎとか言う。
IMG_6587_1.jpg

IMG_6428.JPG

黒点が見えるのはうれしいけども、

IMG_6647_1.jpg
うまい具合に雲が出て、風景と一緒に撮れるのが希望でしたが、
希望はかなわず、晴れっぱなしでした。
 
IMG_6622_1.jpg
 
IMG_2737.JPG
案外同じことを考える人は多いものだな。
うまく撮れたかな。
 
IMG_2725.JPG

あまりうまく撮れなかった。
次の金環食は北海道らしい。
北海道に帰っている頃だから、生きていたら写真を撮ろう。


nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 68

コメント 31

psvt.abl

すごい!
本当にこんなふうに撮れるものなのですね!
私は、フィルターも付けないで、いつものデジカメで撮影したら、太陽の横に小さな金環が映っていました。
by psvt.abl (2012-05-21 22:28) 

Lupin

とても綺麗に撮られていますね^^
次は北海道!楽しみですね。
by Lupin (2012-05-21 22:42) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
高いNDフィルターが無駄使いかとな~思っていたら薄雲が流れいたが
何とか金冠撮れましたね
by セイミー (2012-05-21 23:03) 

ゴーパ1号

楽しい朝でした☆
by ゴーパ1号 (2012-05-22 00:30) 

銀狼

私は今回しっかり見られなかったので、
北海道に帰ってリベンジを誓っております。。。^^;
by 銀狼 (2012-05-22 01:22) 

ぜふ

くっきり晴れてますね~
こちらは、もうちょっと晴れてくれたら、という感じでしたのでうらやましい。。
見られただけでもと思わなきゃですね^^
by ぜふ (2012-05-22 06:13) 

キタノオドリコ

そもそもこちらは金環にならなかったし。
ピンホールがうまくいかず(近すぎた)、焦って、鏡に反射させて見るということやらないでしまった。
それでも見られてよかったと思います。
by キタノオドリコ (2012-05-22 06:44) 

いろは

おはようございます^^
素晴らしいお写真ですね〜♪
3枚目が影絵のようで、とても素敵です!
by いろは (2012-05-22 07:54) 

袋田の住職

三枚目、光のなんというのか・・・、レンズに邪魔に入る光のぼやーっとしたのまで、日食の形だというのが発見です。
金環日食は思ったより光が強く、見かけの大きさが小さくてイメージしていたのとはだいぶ違いました。
あちこちのブログでいろいろな発見があります。
北海道の人に、こうした情報は伝えておきたいと思います。
今回、北関東は見事に晴れました。
郡山あたりは、雲が厚く、金環日食が見られなかったそうです。
そうそう、23年後、2035年9月2日、今度は北関東がメインの皆既日食がありますね。
今まで、無理だろうと思っていましたが、
それまで、がんばってみようかという気持ちが出てきました。
皆既日食は、たとえ、太陽が見えなくても、暗くなるので是非体感してみたいです。
遠い未来にも思えますが、あっという間に、時は過ぎるのかもしれませんね。
by 袋田の住職 (2012-05-22 08:09) 

miopapa

小学生の時
今回とは違い部分日食でしたが、
何日も前からガラスに蝋燭のススを付けて準備して観察日記?を・・・
今回の金環日食、もう二度と・・・と思うと何となく見てみたくて・・・
でも、残念ながら当日の朝は
土曜日の東京出張と、日曜日の暑さでバテバテて
ついついベット上でテレビ画面による・・・
でも、カーテン越しに一時薄く楽なる気配だけは感じましたが ・ ・ ・

素敵な写真で、再度心に焼き付けさせて頂きました。

by miopapa (2012-05-22 08:23) 

めもてる

素晴らしい!そちらは晴れたんですね、地元では雨が降ってそれも時々激しく、金環、あきらめてTV中継見ていたら陽が射して、急いで空を見上げたら、金環は終わり、部分日食状態をなんとか撮れました。
by めもてる (2012-05-22 09:46) 

JOY

日食の写真を昨日たくさん見たけれど、黒点まで見せてくれたのは初めて。
嬉しいです。日食模様の差した光もステキ(*´ω`*)
by JOY (2012-05-22 10:20) 

Mitch

月の表面には空気がないので、月食の場合と違って、日食では月の輪郭がくっきりと出るんですネ!?
by Mitch (2012-05-22 10:21) 

野うさぎ

綺麗ですね 流石です(^^ゞ
by 野うさぎ (2012-05-22 10:41) 

okko

贅沢な悩みですね。こちら、曇り。満足に見えなかったし。
日蝕よりも、太陽の黒点に魅せられました。活動が活発化しているそうですね。
by okko (2012-05-22 16:38) 

dino-tail

さすがですね~!
色々なものを撮影する技術、すばらしいです。
感動しました。
by dino-tail (2012-05-22 17:38) 

ハギマシコ

東京はうすぐもり、、、、ちらちら見えたり見えなかったり、、、。
栃木県は好天だったようですね(^^♪
東京、わが町は、、金環になった時は完全に見えました♪。
日食用メガネ利用で。仲間が撮った写真、頂けるといいんですが、、、。

by ハギマシコ (2012-05-22 21:54) 

albireo

そちらは、いい天気で、いい写真が撮れて、良かったですね。
こちらは、曇り過ぎでした・・・
他に、使いみちのなさそうな太陽撮影用のNDフィルター。殆ど、不要な状態でした・・・
by albireo (2012-05-22 22:09) 

きまじめさん

晴れ過ぎの不満が出るって、うらやましいです。
素晴らしい写真が撮れたのですね。
当地は初め雨降りの悪天候でしたが金環日食のわずかな時間
奇跡的にも晴れて見る事が出来ました。
by きまじめさん (2012-05-22 22:58) 

さとし

月食のときといい、今回の日食といい、次元の違いを痛感します。
by さとし (2012-05-22 23:34) 

はてみ

自分は星が好きな方だと思っていましたが、
今回はほとんど見る気になれず、あとで後悔しました。
次は北海道に行ってちゃんと見ようかな~。
by はてみ (2012-05-23 00:10) 

sakamono

こんなふうに撮るんですね。見事な金環です。
私は出勤前に、コンデジ片手に外へ出てとりあえず
備忘録的に撮っておきました^^;。
私の所では、薄~く雲がかかって見えました。
by sakamono (2012-05-23 22:26) 

春分

psvt.ablさん、
> 私は、フィルターも付けないで、いつものデジカメで撮影したら、
> 太陽の横に小さな金環が映っていました。
そんな発見が大切だと思いますが、その観察方法は危険ではないのかな。

Lupinさん、
> とても綺麗に撮られていますね^^
うーん、でもファインダー越しに見えた風景はもっときれいでした。
それが写し撮れないのは残念でした。

> 次は北海道!楽しみですね。
捲土重来を期したいと思います。

セイミーさん、
> 高いNDフィルターが無駄使いかとな~思っていたら薄雲が流れいたが
> 何とか金冠撮れましたね
フィルターは高いですね。減光するだけでなぜああも高いかと思います。
私のは77mmですが、どうしてああも高いのか。

ゴーパ1号さん、
> 楽しい朝でした☆
楽しくもあり苦しくもあり。

銀狼さん、
> 私は今回しっかり見られなかったので、
> 北海道に帰ってリベンジを誓っております。。。^^;
まだ定年じゃない頃でしょうかね。まあ、日食もあるし早期定年もありか。
(そんなわけはないな、きっと。)

ぜふさん、
> くっきり晴れてますね~
「宇都宮だけ晴れろー」って冗談でいいましたらこんな様子でした。
私に味方しておられるのは神様仏様ではなく対抗勢力の方かもしれませんなぁ。

> 見られただけでもと思わなきゃですね^^
見られなかった人を思うとそうですね。

キタノオドリコさん、
> ピンホールがうまくいかず(近すぎた)、焦って、鏡に反射させて
> 見るということやらないでしまった。
ピンホールは、公園ならそれで見ている人もいるかなと期待したのですが、
いませんでしたね。
木漏れ日は下見したところは余りうまく出ず。微妙な角度の違いがあったかな。

いろはさん、
> 3枚目が影絵のようで、とても素敵です!
ファインダーから見えた様子はもっと美しかったのですが、技が追いつかず
このくらいしかできませんでした。

袋田の住職さま、
> 三枚目、光のなんというのか・・・、レンズに邪魔に入る光のぼやーっとしたのまで、
> 日食の形だというのが発見です。
ゴーストですね。いつもは邪魔ですが、たまにはいいでしょうか。
さて名前からしてお経を読みながらなら出ないということはないかな。

> 郡山あたりは、雲が厚く、金環日食が見られなかったそうです。
東京や横浜もかなり条件が厳しかったようですね。見られない人も出た様子ですし。

> そうそう、23年後、2035年9月2日、今度は北関東がメインの皆既日食がありますね。
皆既日食もありますか。北海道に引っ込んでいたら、出てこないといけないな。

> 今まで、無理だろうと思っていましたが、
> それまで、がんばってみようかという気持ちが出てきました。
自分の70歳。80歳は想像の遠い向うですが、かつて50歳もそんなもんでしたし。

> 遠い未来にも思えますが、あっという間に、時は過ぎるのかもしれませんね。
そのときに「23年前はこう書いていたな」と話せるといいですね。

miopapaさん、
> 何日も前からガラスに蝋燭のススを付けて準備して観察日記?を・・・
それが一番いいと聞いていた気がします。今回は危険だからと禁止でしたね。
観察メガネ屋の売らんかなの陰謀という説もありましたが、小さい市場だし無いな。

> ついついベット上でテレビ画面による・・・
その後お身体はどうなのかな。
調子が悪いと朝起きるというだけで大変な決断力と体力が必要になるから。
いや、二日酔いとかじゃないです。少なくともそれだけじゃないです。

めもてるさん、
> 素晴らしい!そちらは晴れたんですね、地元では雨が降ってそれも時々激しく、
> 金環、あきらめてTV中継見ていたら陽が射して、急いで空を見上げたら、
> 金環は終わり、部分日食状態をなんとか撮れました。
そう言えば、皆既日食の時は墨田区の職場で見てましたがまったくだめでした。
今回は幸運なうちなのでしょう。

JOYさん、
> 日食の写真を昨日たくさん見たけれど、黒点まで見せてくれたのは初めて。
今は大きな黒点が出てますから、これも逃せないと思いました。
ここに示す写真を強拡大すると太陽が煮えたぎる表面のも見えます。
いい道具はあるんです。

Mitchさん、
> 月の表面には空気がないので、月食の場合と違って、日食では月の輪郭が
> くっきりと出るんですネ!?
そうですね。そこで何とかビーズの写真も撮りたかったのですが。

野うさぎさん、
> 綺麗ですね 流石です(^^ゞ
褒め殺しですかぁ。まあきれいです。自然の手柄ですよね。

okkoさん、
> 贅沢な悩みですね。こちら、曇り。満足に見えなかったし。
まったくですね。
太陽活動が活発化した後また太陽活動不活発と低温期が来るとなると
また悩ましいことだらけになりそうですね。

dino-tailさん、
> 色々なものを撮影する技術、すばらしいです。
技術ってことはないです。勉強してないし。たくさん撮ってみてるだけです。

ハギマシコさん、
> 東京、わが町は、、金環になった時は完全に見えました♪。
そいつはよかった。

> 日食用メガネ利用で。仲間が撮った写真、頂けるといいんですが、、、。
スコープにフィルターですかね。いい写真が撮れてそうだが。

albireoさん、
> 他に、使いみちのなさそうな太陽撮影用のNDフィルター。殆ど、不要な状態でした・・・
まだ6月6日の金星の太陽面通過がありますから。

きまじめさん、
> 当地は初め雨降りの悪天候でしたが金環日食のわずかな時間
> 奇跡的にも晴れて見る事が出来ました。
西日本では見えないところもありましたしね。いろいろあっても見えたらOKかな。

さとしさん、
> 月食のときといい、今回の日食といい、次元の違いを痛感します。
レンズの違いだけかもしれませんから。
きちんと勉強していないで行き当たりばったりは限界がありますね。
いつかきちんと勉強しないととは思っています。

はてみさん、
> 自分は星が好きな方だと思っていましたが、
> 今回はほとんど見る気になれず、あとで後悔しました。
後悔するよりは積極的にと言うのが、仕事をさぼる理由になっているので
後悔もしないとなと思うのですけどね。

> 次は北海道に行ってちゃんと見ようかな~。
北海道のどこなのかわからないけども、鳥も沸いて出るし、行かない手はないな。

sakamonoさん、
> 私の所では、薄~く雲がかかって見えました。
そんなのがねらいだったのだけども。なかなか難しかったですね。

by 春分 (2012-05-24 07:01) 

まっちゃん

何と!日食ゴースト。
気がつきませんでした〜(^^)
by まっちゃん (2012-05-24 10:57) 

めぇてる

綺麗ですね~♪
日食を撮っている人たちがいいですね^^
by めぇてる (2012-05-24 12:50) 

袋田の住職

ゴーストと呼ぶんですか・・・
なるほど・・・袋田の滝を撮影する時、邪魔をしてくれます。
どうしても逆光になるので・・・
供養の時は精霊を呼び出すので、たとえあらわれても不思議ではありません。

by 袋田の住職 (2012-05-24 12:55) 

スミッチ

なんだかんだで文句をいってしまいますね。いろんなことで
ま雲で撮れなかった方も大勢いたし。朝から仕事のプレッシャーで時間があっても見る気になれなかった私のような人もいますしね。おまけに仕事はうまく行かずでやでやででしたが
by スミッチ (2012-05-25 22:39) 

タックン

素晴らしいですね~
こんな風にくっきりと撮れなんて!
三枚目 不思議な感じと思いましたが
日食ゴーストですか・・・またまた不思議^^
by タックン (2012-05-26 19:24) 

silverag

春分さん、ホント贅沢だわ
by silverag (2012-05-27 17:47) 

aya

今回は曇っていて、フィルター無しで撮れました(´∀`;)
by aya (2012-05-27 21:41) 

ねこじたん

暑けりゃ寒くなれといい 寒けりゃ暑くなれという
贅沢ですね
けど… おいらんとこ ちょうどの時に曇りましたよ(涙
雲のバカ!
by ねこじたん (2012-06-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。