So-net無料ブログ作成

コアジサシ ダイブ [鳥達]

IMG_7436s.jpg
コアジサシ(小鯵刺) 学名 Sterna albifrons 英名 Little Tern
(クリックすると大きい写真が開きます)。

IMG_7285.JPG
アジサシといえば、ダイブ。
土曜日の葛西臨海公園のなぎさで、風向きがよかったのか、
目の前で何羽も何度もダイブしてくれました。

ダイブする前にほんの少しホバリングすることもあり、撮れました。
飛び込んで小魚を咥えて飛び立つ姿も撮れました。
逆光も、とりあえずの順光も撮れました。

いろいろ載せてみます。

 

IMG_7284s.jpg
とても美しいダイブ。
(これもクリックすると大きな写真が開きます。)

ヒヨドリやツグミくらいの小さなアジサシだからコアジサシだと
Webにあったけど、翼が長いせいか大きく見える。
 
IMG_7258.JPG
 
IMG_7512.JPG
繁殖の季節になったけど、例年通りの営巣がないとのコメントも
ありました。心配なことです。
ですが、この時はいつもよりもたくさん見たので、増えているのか
と思っておりました。増やす努力をしておられる方もいらっしゃるし。

目の前のことは、ほんの一部だな。
 

そう、ホバリング。
IMG_7356s.jpg
本当は、翼は左右とも撮れてますが、この方がいいかなと。
(クリックすると大きな写真が開きます。)
 
IMG_7194.JPG
ダイブ!
 
案外、近いところでダイブしてました。
IMG_7263.JPG
こんな様子です。
 

当日は、もっとたくさん撮りまくりました。
楽しい時間だったな。
 
IMG_7509.JPG

さて、蛇足だが、

選挙は大島か。指原、上がったな。
たかみな。あんまり好きな方じゃなかったが、いい子だな。

うーん、
太陽面通過は撮れなかったが、金冠撮れなかった関西で
晴れたようだから、よかったかな。日食眼鏡が使えたろう。
 
アジサシとアサンジ(ウィキリークス代表)と似てないかな。
でもコアジサシだからコアサンジか。
一挙に落語家っぽい名前だ。小朝と小三治と似るからか。
ま、どうでもいいかな。
 
次回はたぶん葛西臨海公園の他の普通の鳥を載せます。


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 20

Silvermac

動きがあると迫力が出ますね。
by Silvermac (2012-06-07 06:26) 

キタノオドリコ

ん~、そうするとあのカニは海中のカニなんだな。磯にダイブできないもんなぁ。
真剣な表情はかっこいいな。
金星、確認できませんでした。ちっちゃすぎるし、眼も悪いし。次回に期待します(ウソです)。
by キタノオドリコ (2012-06-07 06:33) 

ぜふ

もっと大きい鳥だと思ってました。
ダイブを見るのは楽しそうですね。ビデオは撮らなかったのですか?

p.s.落語家という言葉が出てくる前に思い浮かんでました^^
by ぜふ (2012-06-07 06:42) 

くまら

6枚目素敵です
表情までばっちりですね^^
by くまら (2012-06-07 09:25) 

nikkin

いい瞬間をとらえましたね。
by nikkin (2012-06-07 10:05) 

ハギマシコ

コアジサシ、可愛い・・・・・20年くらい前は1万羽とか2万羽は来て
繁殖していた。 ただ、、過去の砂浜は皆、、護岸工事でいろいろ建って
今は僅かな砂浜には、、人間族が遊びに来る、コアジサシに安住の地は
ない、、、繁殖地が無くて、、どんどん減っている、、、悲しい話だ。
by ハギマシコ (2012-06-07 10:32) 

いろは

こんにちは^^
迫力あるお写真ですね♪
あ!カメラ目線ですね〜(^^)

by いろは (2012-06-07 15:50) 

春分

Silvermacさん、
> 動きがあると迫力が出ますね。
被写体ブレを迫力でごまかしております。

キタノオドリコさん、
> ん~、そうするとあのカニは海中のカニなんだな。磯にダイブできないもんなぁ。
ほとんど岸の浅いところへもダイブしていましてね。大丈夫かなと思っていました。

ぜふさん、
> もっと大きい鳥だと思ってました。
ヒヨドリ体長27センチ翼開長40センチ、コアジサシ体長25cm翼開長50cm。
やはり客観的にものを見るには数字は大切ですね。

> ダイブを見るのは楽しそうですね。ビデオは撮らなかったのですか?
考えなかったです。次の課題としましょう。

> p.s.落語家という言葉が出てくる前に思い浮かんでました^^
やはりそうでしょう。
探せばもう柳家朝ん治とかいそうですね。暴露ネタが持ちネタなやつで。

くまらさん、
> 6枚目素敵です
評価の分かれるところかと思いましたが、評判がよければうれしい限りで。

nikkinさん、
> いい瞬間をとらえましたね。
たくさんいて何度も飛び込んでくれるので、カワセミダイブよりも楽ですね。
その分少しありがたみが薄いというのが、不思議なところです。

ハギマシコさん、
> コアジサシ、可愛い・・・・・20年くらい前は1万羽とか2万羽は来て~
確かに海外の映像など見るとそんな様子ですね。
公共施設の屋上などに作っていた営巣場所とかがうまく機能しているのかと
思っていましたが、なかなか思うようにはいかないのですね。
東京駅から10分ほどでコアジサシと遊べる環境は残したいものですね。
保護活動「リトルターンプロジェクト」をちょっと覗いてみます。

いろはさん、
> 迫力あるお写真ですね♪
> あ!カメラ目線ですね〜(^^)
にらまれてましたね。
へんなやつだと思われたようです。
実際、そんなものでしょう。
by 春分 (2012-06-08 07:45) 

袋田の住職

ホバリングして餌を狙っているのでしょうかね・・・
良い目してます。
by 袋田の住職 (2012-06-08 12:24) 

psvt.abl

鳥たちは新鮮なアジを食べているのですね。
うらやましいなぁ。
by psvt.abl (2012-06-08 12:51) 

海を渡る

素晴らしい瞬間ばかりですね^^。
スピード感があっていいですね。
by 海を渡る (2012-06-08 13:05) 

albireo

なんと、こんなに贅沢なトリミングをするとは・・・

ハギマシコさんの仰る通り、こちらの方でも、幕張あたりに沢山いた
コアジサシの行き場が失われてしまっています。
昨年の葛西で、asahamaさんに伺ったお話を思い出しながら、写真
を拝見していました。

総選挙の結果は、詳しくは知りませんが、大学の政治学のゼミでの、
討議の題材にしたりしているようですね。
社会学の対象のようにも思っていましたが、票の格差の問題として見る
と、確かに面白いテーマが隠されているような気もして来ます。
たかみなは、たまにテレビでの言動を見ていると、面白い子です。
by albireo (2012-06-08 20:15) 

asahama

コアジサシという鳥には特別な思い入れがあるのですが、
春分さんの写真を見て、心中穏やかではなくなりました!
コアジサシを見に行きたい気持ちがふつふつと沸いてきてしまいます。
思えば鳥を撮り始めたきっかけになった鳥でした。森が崎で。

せめて過去の写真を発掘しようかな・・・。
by asahama (2012-06-09 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒヨドリやツグミと同じくらいの大きさにしては‘精悍’な印象ですね~
お写真の写し方かしら。

by mimimomo (2012-06-09 09:58) 

sakamono

どの写真も躍動感がありますね。飛び込む直前の一瞬の「静」の様子が
たまらないです。(ダイブ!の写真)よく動くアニメーションを見るような^^;。
by sakamono (2012-06-09 10:23) 

po-net

かっこいいダイブですね!たまにはダイブの失敗とかないのかな。
ないですよね。。
by po-net (2012-06-09 16:30) 

春分

袋田の住職さま、
> ホバリングして餌を狙っているのでしょうかね・・・
> 良い目してます。
こいつも頭のところに黒く太いラインがあるのでどこが眼かわかりにくいですが、
こうしてみると、普通のところにやはり眼がありますね。

psvt.ablさん、
> 鳥たちは新鮮なアジを食べているのですね。
> うらやましいなぁ。
アジばっかりでもないでしょうけど、新鮮なのばっかりでしょうね。

海を渡るさん、
> スピード感があっていいですね。
すっと飛び込むところは速く、美しく、かっこいいです。

albireoさん、
> なんと、こんなに贅沢なトリミングをするとは・・・
眼力を伝えたくて。

> 総選挙の結果は、詳しくは知りませんが、大学の政治学のゼミでの、
> 討議の題材にしたりしているようですね。
ほぼ総選挙の話題はここではスルーされていたのでコメントはうれしいです。

> たかみなは、たまにテレビでの言動を見ていると、面白い子です。
個性が見えることが日本では大切ですね。AKBはそれぞれ個性的で。
隣国のアイドルとは違うところですね。

asahamaさん、
> コアジサシを見に行きたい気持ちがふつふつと沸いてきてしまいます。
> 思えば鳥を撮り始めたきっかけになった鳥でした。森が崎で。
じゃ、行くか。

mimimomoさん、
> ヒヨドリやツグミと同じくらいの大きさにしては‘精悍’な印象ですね~
翼が鋭いですからねー。長いし。体長25cmでも翼開長50cmですし。

sakamonoさん、
> どの写真も躍動感がありますね。飛び込む直前の一瞬の「静」の様子が
> たまらないです。(ダイブ!の写真)よく動くアニメーションを見るような^^;。
アニメーション。コナンかな、未来少年の方。

po-net さん、
> かっこいいダイブですね!たまにはダイブの失敗とかないのかな。
案外浅いところにダイブしていましたしね。お腹を打ったりしてるかもなー。
by 春分 (2012-06-09 16:40) 

はてみ

ホバリングの写真では足がすっかり格納されているのか、
角度のせいもあるのか、見えませんね。
尾羽のかたちとか、気になるなあ~。
by はてみ (2012-06-09 21:22) 

ねこじたん

ホバリング かっこい〜!
by ねこじたん (2012-06-11 09:53) 

スミッチ

ホバリング、こういう感じのが迫力ありますね。顔がくっきり撮れてるのがすごいですね
by スミッチ (2012-06-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2