So-net無料ブログ作成
検索選択

ソラマチ30階 [雑感]

sIMG_5361.JPG
椅子の後ろはガラス窓。
ガラス窓の下は140mくらいで地上。
 

IMG_5353.JPG
東京の街は、この日は秋のような空の下でした
(少し、スモッグで霞んでいるかな)。


ソラマチ30階のブラッスリーにて、お食事。

席も良かったです。

IMG_5343.JPG
目の前に建物があって視界を遮る席もあるからな。

隣の建物は634m。
ソラマチは150mで31階まで。ここは30階のフロア。

IMG_5365.JPG
怖いねーって言いながら、まずは景色を楽しむ。
 
IMG_5356.JPG
ほぼ同じ時代を生きたもう一つのタワーが向こうに見えていました。
震災で壊れた先っぽの修理で315mになっていましたが、
一つの時代の象徴。
 
あるいは、
IMG_5371.JPG
真正面にはゲートブリッジが見えて。
このソラマチ(&隣のタワー)と共に新しい時代の代表か。
 

 
写真2.JPG
普段は手の出ないご飯が始まる
(あー、フォアグラが隠れて見えないな)。
 
写真3.JPG
話をして、食べて、メインディッシュが出る頃には、
窓の外も夜景になっていました。
 

IMG_5392.JPG

この日は、入社以来お世話になった先輩が会社を去るということで、
1ヶ月毎晩続くであろう壮行会の一つ。
IMG_5401.JPG
少し早く別の仕事を始めることにしたということだそうで、
発展的にもっと大きな仕事に挑むのだと思われます。
 
口も達者な先輩で、直接部下ではなかったけどたくさん教えて
もらったものだけど、それだけでなく、背中で教えて貰うことが
更にたくさんあったかな。
このたびの早期退職と転身もまたそんな指導と取らせて貰おう。
 
IMG_5452.JPG
 
また、一つ忘れえぬ日が持てたな。

もう一回別の日の送別会にも参加させてもらう予定。
そっちは、宇都宮の居酒屋だな。


nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 18

aya

フォアグラは隠れても、トリュフが隠してるからOKです。
凄く美味しそうな お料理ですね
夜景を見ながらだから、尚更美味しいでしょう(^-^)V
by aya (2012-07-19 21:38) 

ゴーパ1号

素晴らしい職場なのですね。
by ゴーパ1号 (2012-07-19 22:28) 

ハギマシコ

スカイツリーじゃなくても素敵な場所ですよね、、、ソラマチ30階
ネットで予約して、、大切な方と記念日に行くのもいいですね(^_-)-☆
高級フレンチとすぐ傍のスカイツリーの夜景もいいかも。


by ハギマシコ (2012-07-20 01:22) 

あゆこ

写真でプロモートされちゃった!
ソラマチ行きた~い。
毎日壮行会⁈すごいパワーと人徳を持つ先輩ですね。素晴らしい。
by あゆこ (2012-07-20 06:18) 

キタノオドリコ

そっかー、同時代のタワーってことは、あの映画に出ていた子どもでも還暦過ぎてるってことだよね。
フォアグラを隠している大量のキノコ、どんなお味だったのでしょう。。
by キタノオドリコ (2012-07-20 06:35) 

めもてる

1カ月も続く壮行会。凄い先輩ですね!
by めもてる (2012-07-20 10:01) 

okko

さすがに、よき眺めですね。お天気のも恵まれ、上々。
by okko (2012-07-20 15:30) 

きまじめさん

ソラマチ30階,スカイツリーに手が届きそうな素敵なレストランですね。
おばさん達の食事会レベルでは手の届かないような高級料理の数々。
美味しそうです。
by きまじめさん (2012-07-20 23:29) 

sakamono

東京の空の下のビルたちが、まるでマッチ箱のように見えます。
スカイツリーのそばに、こんなビルも出来ていたとは。
素晴しい料理と、素晴しい壮行会でしたね^^。
by sakamono (2012-07-21 14:13) 

春分

ayaさん、
> フォアグラは隠れても、トリュフが隠してるからOKです。
OKなのか。慣れない料理でその辺がわからなくて。
とは言え、ここのフォアグラはとても美味しかったです。

ゴーパ1号さん、
> 素晴らしい職場なのですね。
この会は社員の親睦のためのお金を少し利用して、比較的リーズナブルな値段で
実施されました(それでも高かったけど)。
いつもこんな宴会ができる職場じゃないです。念のため。

ハギマシコさん、
> スカイツリーじゃなくても素敵な場所ですよね、、、ソラマチ30階
> ネットで予約して、、大切な方と記念日に行くのもいいですね(^_-)-☆
まあ、記念日かプロポーズの日でもなければ行けないですね。

あゆこさん、
> ソラマチ行きた~い。
いい感じの混み具合でした。行くなら今がいいのかな。

> 毎日壮行会 すごいパワーと人徳を持つ先輩ですね。素晴らしい。
うちの会社はときどきその手の人がいまして。困ったことです。

キタノオドリコさん、
> そっかー、同時代のタワーってことは、あの映画に出ていた子どもでも
> 還暦過ぎてるってことだよね。
そうですが。まあ、開業が昭和33年、電波を飛ばしたのが34年ということで、
お誕生日的には私としてもだいぶ近い存在ですよね。

> フォアグラを隠している大量のキノコ、どんなお味だったのでしょう。。
あのキノコの匂いは確かめましたが、よくテレビであるような夢見る香りは
しなかったように思います。

めもてるさん、
> 1カ月も続く壮行会。凄い先輩ですね!
体力的にと言うことであれば、その通りです。
毎日続く壮行会ってのは、案外あります。いい会社なのでしょう。

okkoさん、
> さすがに、よき眺めですね。お天気のも恵まれ、上々。
ここで天気が悪ければどんなに美味しい料理でも価値は半減でした。
ということでとてもうれしい青空でした。

きまじめさん、
> ソラマチ30階,スカイツリーに手が届きそうな素敵なレストランですね。
触れそうな近さです。思えば開業してから押上まで行ったのは初めてでした。
できてみるとまた大きい。いいものができたと思いました。

> おばさん達の食事会レベルでは手の届かないような高級料理の数々。
> 美味しそうです。
多少、親睦のための費用補助があってのこの場所でした。
滅多に使える場所ではないですが、記念日には使えそうです。

sakamonoさん、
> 東京の空の下のビルたちが、まるでマッチ箱のように見えます。
高い場所からの風景は私としてもなかなか好きです。
一つ一つの建物に何人もの人が暮らし、それぞれ家族があり仲間がいて。
そんな想像をして見る街はとても味わい深い。
by 春分 (2012-07-21 20:54) 

albireo

高いところは、割合平気な方ですが、ここで食事をするのは、確かにちょっと怖いかも・・・
それにしても、素敵な職場だと思います。
そういう話を聞くと、例えば店に並んでいる洗剤や歯磨きを選ぶ時に、気分的に、そちらを手に取り易くなります。
by albireo (2012-07-21 21:07) 

スミッチ

きれいな夜景の見えるところでの食事、いいですね
いろいろとつたないコメントにも丁寧に対応いただきありがとうございます
いろいろもっと考えていかないと思ったりしていますが
by スミッチ (2012-07-21 22:03) 

春分

albireoさん、
> それにしても、素敵な職場だと思います。
そうなんですよね。少しそれを当たり前のように考えていることに警戒します。

スミッチさん、
> いろいろとつたないコメントにも丁寧に対応いただきありがとうございます
> いろいろもっと考えていかないと思ったりしていますが
いやいや。またまたありがとうございます。
私は推進派ではないですが、原発反対慎重派ですね。
あるいはことによると慎重な反対派かもしれません。
反対まではよくても、反対運動すべきか、今それをすべきか、することで
何がしたいか(自分の意見を言いただけか、相手の意見を変えたいか)、
考えたら、私は今の官邸前デモには参加すべきでないと思っています。

by 春分 (2012-07-22 10:07) 

ころくま

食べながら尻がむずむずしちゃいそうです^^;
by ころくま (2012-07-22 11:21) 

silverag

早期退職もひとつのチャンスですね
私はタイミングを逃してしまいましたが・・・
壮行会は、新しくチャレンジされる方の未来を
ちょっとだけ共有させていただけるようで、ちょっと楽しいです

by silverag (2012-07-22 12:18) 

くまら

天空で飯食ってる感覚なのかなぁ
酔うとちょっと危険な臭いもしますが^^
by くまら (2012-07-22 12:30) 

ナツパパ

絶景ですねえ。
これは素晴らしい、料理も美味しそうですね。
by ナツパパ (2012-07-22 18:02) 

れもん

良い関係の先輩後輩だったのですね。素敵な場所で料理もおいしそうです。
by れもん (2012-07-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。