So-net無料ブログ作成
検索選択

アルファルファルファる [雑草]

ムラサキウマゴヤシという植物を知っていますでしょうか?
別名アルファルファなのだけども。

IMG_8924.JPG
ムラサキウマゴヤシ(紫馬肥やし) 学名Medicago sativa 英名Alfalfa


スプラウト(もやし)として、食べたことがあったかもしれませんね。
白髪葱の細くて味のないやつの印象で食べ応えのない印象で、
かつて栄養豊富であると持ち上げられたものの下火になったとされ
ますが、やはり、イマイチだったかな。ちょっと草っぽい香りだし、
トウモロコシのヒゲを食べているような食感だったからな。
牛も本当はあまり好きじゃないとかWikipediaに書いてあったし。
まあ馬はどうかな。

ムラサキウマゴヤシと言う名前は食物連鎖の話で本等で良く見ました。
牧草を牛が食べて、牛を人が食べるってことかな。
海外では牧草としてとても一般的であり、米国の干草の60%はこの草だ
とか(出典:週刊朝日百科「植物の世界」49)。
あるいは、ルサーンという名前でも知られており、キリストが生まれた
その馬屋で聖なる子の眠る飼葉桶に敷き詰められた干草であったろうと
言われるとか(出典:同上)。
そんなにも人間の経済や歴史と密接に関係がある草だったのだな。
IMG_8938.JPG

まあ、ウマゴヤシ(馬肥やし)という名の通り、栄養価は高いそうです。
マメ科植物は根に根粒細菌を共生させ空中窒素固定ができるという特殊な
能力を持っていて、窒素固定ができるとタンパク質生産が進み栄養価が高
くなるのだろうな。しかし、スプラウトの段階では根粒細菌はいるのか?
ちょっとそこは理屈に合わない感じがしていますが。

さてしかし、そんなムラサキウマゴヤシは酸性土壌には合わないようで、
日本では余り広がることがなかったようです。

そんなこの草を鶴田沼に続く緑地で見つけました。
IMG_3044.JPG
この緑地はJRAの研究所の所有する牧草地です。
牧草繋がりで、どこかからタネがやってきたのだろうな。

思ったよりも大きな草姿で、きれいな花でした。

IMG_8918.JPG

雑草と言えば雑草なのだけどもね。

なお、タイトルは、
きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」へのオマージュです(たぶん)。
つけまつける (初回限定盤 フォトブック仕様パッケージ)

つけまつける (初回限定盤 フォトブック仕様パッケージ)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: CD

おまけ:

このところ、Eテレ「2355」を見ています。
23時55分からの5分番組です。
ブロガーのアッキーさんがご紹介で、見たらよかった。
録画して見ています。今、週で2番目に楽しみの番組ですね。

え?1番は何か?
ついさっきやっていたテレビ東京の「世界の面白CM」ですね。
世界のは殆ど出ないけど、古いCMをやっていて懐かしいです。
けっして唐橋ユミアナウンサーが見たいから見ているわけでは
ありません。

ということで、「世界の果てまで行ってQ」は私の中では3番目。
今も録画だけして「27時間テレビ」を見ています。
あまり好きな企画ではないけども、草薙くんの様子は少し気に
なりましてね。
 
あー、しかし「ダーウィンが来た!」と「さわやか自然百景」も
あるし、「しっとこ!」の「世界の朝ごはん」も捨てがたいが、
まあ、いいか。

 

 


nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

ハギマシコ

アルフルファーの花、、、、、こういう花だったんですね。
別名ウマゴヤシ、、、、本の中で見た名前ですね(^^♪
帰化植物になるのかなあ、、、。
by ハギマシコ (2012-07-22 20:32) 

ゴーパ1号

あ…私はBSジャパンの「高田純次の年金生活」を見てました^^;
そういえば昨夜も高田純次の「アジアHOTプレス!」を見てしまった…。。
by ゴーパ1号 (2012-07-22 21:36) 

mimimomo

こんばんは^^
  わたくしが頂くアルファルファって、ブロコリーと書いてありますが、
種類が色々有るのですかしらね?
ところで最近‘ビュオーラ’を使っています。もう4本目?くらいかしら。
なかなか良いですね。しばらくは使い続けるでしょう^^
by mimimomo (2012-07-22 21:54) 

psvt.abl

アルファルファってこんなきれいな花を咲かせるんですね。
牧草の種類で習ったことがありますが、名前だけで実物は見たことはありませんでした。
実は鞘のある豆と同じように実るのでしょうね。
by psvt.abl (2012-07-22 23:11) 

キタノオドリコ

馬肥やしだけにJRAが種をまいたのでは?
私は唐橋さん1秒でも長く見たいですね。なのでサンデーモーニングのスポーツコーナーははずせない。
ダーウィン~のハナカマキリもよかったよぉ~。
by キタノオドリコ (2012-07-23 05:59) 

ねこじたん

たしかに モロコシの髭ですね!
なんだこりゃ? って思ったことあります
世界の朝ゴハン いいですね それ終わったら
じっちゃんばっちゃん ユイがいぐがらな
をみてます
by ねこじたん (2012-07-23 08:14) 

めもてる

いくつか、見ている番組が有りますね。
by めもてる (2012-07-23 08:37) 

barbermama

アルファルファという名前だけは知ってます。
スプラウトブームの走りだったのかな?
スプラウトは栄養が凝縮していると知ってから
ブロッコリースプラウトをよく食べています。
貝割れ大根よりクセが少なくて食べやすいです。
by barbermama (2012-07-23 08:42) 

okko

これは又、1つ勉強になりました。
先日のオスプレイもについても、説明頂いてアリガトウゴザイマシタ!
テレビ番組ね~~、これといって決まっていません、年寄りは早寝だし・・・。
今日のタイトルはウケウケで~す!
by okko (2012-07-23 10:09) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキウマゴヤシ、綺麗なお花ですね♪
私もブロッコリーのスプラウトを食べています。
昨日の「ダーウィンが来た!」は面白かったです。
ハナカミリのお話でした。綺麗なのは若い時だけだそうです(^^;
やはりね〜^^
by いろは (2012-07-23 14:54) 

みつなり

私は、シルシルミシルさんデーが一番好きだなあ。
by みつなり (2012-07-23 18:30) 

jan-ll8

ウマゴヤシ?
ナウシカに出てた気がして調べてみたら「ムシゴヤシ」でした。
きっと同じような意味ですね。
by jan-ll8 (2012-07-23 20:24) 

はてみ

シロツメクサの別名としてうまごやしを認識していましたが、
ウマゴヤシ属というものがあるのですね。
そしてコウゾリナやクサフジの別名もウマゴヤシ…、
もしかして馬が食べる草はみなウマゴヤシになっちゃうのかも。
by はてみ (2012-07-23 21:35) 

きまじめさん

そういえば最近アルファルファ・スプラウト食べていません。
スーパーでも見かけることが少ないような。
ブームに踊らされていたのかもしれませんね。
by きまじめさん (2012-07-23 22:33) 

chichiの母

私もテレビ大好きです。
今はお笑いと国内ドラマに夢中。
アルファルファ、たまに食べます。実態は…知らなかったです。
by chichiの母 (2012-07-24 10:19) 

albireo

名前は知っていましたが、こんなに、綺麗な花だったのですね。

タイトルは、また何かのパロディかと思ったら・・・
まさか、「つけまつける」とは、想像も付きませんでした・・・しかも、オマージュって・・・
サンデーモーニングで、時々出る唐橋ユミさんの会津弁は魅力的ですが、きゃりーぱみゅぱみゅの名前は、噛んじゃいそうです・・・
by albireo (2012-07-24 20:51) 

春分

ハギマシコさん、
> アルフルファーの花、、、、、こういう花だったんですね。
> 別名ウマゴヤシ、、、、本の中で見た名前ですね(^^♪
> 帰化植物になるのかなあ、、、。
どこからを帰化と言うかは難しいですね。
梅や銀杏にしても外来とも言われるくらいで難しいですね。
私などもシロツメクサやアカツメクサの野原は懐かしいですがレンゲは
馴染みのない植物ですし。そしてレンゲも中国原産か。

ゴーパ1号さん、
> あ…私はBSジャパンの「高田純次の年金生活」を見てました^^;
> そういえば昨夜も高田純次の「アジアHOTプレス!」を見てしまった…。。
そんなものが好きだったのかぁ。
いろいろあばかれていきますね。というか自主的なオープンだが。

mimimomoさん、
>   わたくしが頂くアルファルファって、ブロコリーと書いてありますが、~
似たような外観のものですしね。しかし、違うでしょうにね。

> ところで最近‘ビュオーラ’を使っています。もう4本目?くらいかしら。
ありがとうございます。

psvt.ablさん、
> 牧草の種類で習ったことがありますが、名前だけで実物は見たことはありませんでした。
専門家にしてそんな様子ですか。まあ日本ではそんなに価値はないのか。

> 実は鞘のある豆と同じように実るのでしょうね。
鞘が特徴的らしいので、もう少ししたらまた見にいかないといけません。

キタノオドリコさん、
> 私は唐橋さん1秒でも長く見たいですね。~
正直者だー、正直者がいるぞーー。

> ダーウィン~のハナカマキリもよかったよぉ~。
再放送があるはずだと録らなかったです。
でも本物はマレーシアで見ました。

ねこじたんさん、
> 世界の朝ゴハン いいですね それ終わったら
> じっちゃんばっちゃん ユイがいぐがらな
> をみてます
世界の朝ごはんは休みの朝に見るにはちょうどいいゆるさですね。
その後の番組を知らないです。今度見てみます。

めもてるさん、
> いくつか、見ている番組が有りますね。
後半の方のは割と有名どころですしね。

barbermamaさん、
> スプラウトは栄養が凝縮していると知ってから
> ブロッコリースプラウトをよく食べています。
さすがにお料理自慢だけのことはある。

okkoさん、
> これは又、1つ勉強になりました。
なかなか奥深い植物でした。

> 今日のタイトルはウケウケで~す!
一方で眉をひそめる方もいらっしゃるかとは思いつつも、
ありがとうございます。

いろはさん、
> ムラサキウマゴヤシ、綺麗なお花ですね♪
実物を初めて見ましたが、「何だこのきれいなマメ科は?」と
目が留まりました。本当にきれいです。

> 昨日の「ダーウィンが来た!」は面白かったです。
> ハナカミリのお話でした。綺麗なのは若い時だけだそうです(^^;
> やはりね〜^^
いろはさんが言うのならいいのかな。ひげじいが言ったらクレームの
電話が鳴りまくるでしょうね。

みつなりさん、
> 私は、シルシルミシルさんデーが一番好きだなあ。
私も時々見ます。工場モノは最近多くてうれしいです。

jan-ll8さん、
> ウマゴヤシ?
> ナウシカに出てた気がして調べてみたら「ムシゴヤシ」でした。
さすがと言うか、そこにいきましたか。
ここからついた名前でしょうね。

はてみさん、
> シロツメクサの別名としてうまごやしを認識していましたが、
> ウマゴヤシ属というものがあるのですね。
週刊朝日百科でもツメクサたちとは別の属でしたね。
週刊朝日百科は当時としては画期的にクロンキスト植物分類体系で
まとめられたシリーズでした。しかしその頃既に遺伝子情報が明らか
になりつつありGPS植物分類体系の時代が来てしまいました。
GPSではどのくらいの近さか、そもそもウマゴヤシ属はあるのか。

ちなみに、シロツメクサがウマゴヤシならアカツメクサがムラサキ
ウマゴヤシなのだろうと私は長らく誤解していました。


きまじめさん
> そういえば最近アルファルファ・スプラウト食べていません。
> スーパーでも見かけることが少ないような。
スーパーとしても売れないと置かないでしょう。
まして鮮度の下がったモヤシは誰も買わないでしょうし。

chichiの母さん、
> 私もテレビ大好きです。
> 今はお笑いと国内ドラマに夢中。
おお。うちの奥さんはずーっと韓国ドラマです。困ったことです。

albireoさん、
> 名前は知っていましたが、こんなに、綺麗な花だったのですね。
日本人好みの印象でしたが、残念ながら土地に根づかなかったようです。

> サンデーモーニングで、時々出る唐橋ユミさんの会津弁は魅力的ですが、~
今回の件で一部で大変人気が高いことは改めて認識されました。
by 春分 (2012-07-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1