So-net無料ブログ作成

改めて、白根山から [日光]

IMG_9274s.jpg
(クリックすると大きくなる、今はなき魚眼レンズの写真です。)

あんなに暑かったのに、まあ大変な人出でした。
一応、せっかくですので少し写真を載せておきます。

2年前に、「天国に手が届きそうな青い夏の空」で、日光白根山に
登ったはいいけど暑くて水もつきかけて死にそうだったという話を
書きました。やはり菅沼からの長い登りは私には無理だと思いまして
また、無謀にもカメラ2台体制で登るというのも無理だと思いまして、
このたびは、丸沼高原のロープウェイを利用してボディも7Dだけで
登ってみました。もちろん、ペットボトル2つ持ちです。
 
IMG_9120.JPG
まあ、楽なコースをと考える人はいっぱいいるわけですね。
私は8時ちょっと前に着きましたので、ちょうどロープウェイが
動き始める時でした。シーズンの土日は7時半からの運行と
なっていたかと思いましたが、暑すぎる今頃はシーズンオフと
言うことでしょうかね。
 
ですが、
IMG_9154.JPG
ロープウェイだけでも楽しめる感じでした。
往復1800円は高いけど、スカイツリーよりは安いし。

IMG_9162s.jpg
この季節はもう花を見るには中途半端な時期だったと思いますが
そんな間の抜けた登山者のために、山頂駅にはコマクサなどが
植えてありました(クリックすると大きくなる写真です)。
 
「所詮は植えられた花」とか思いつつ、写真に撮るとなかなかきれい。
ありがとう>植えた皆さん。
 
IMG_9179.JPG
鳥は、前回もそうですが、木々が生い茂るところではいても撮れず、
殆ど声を楽しむだけで登りました(これはムシクイかな)。
少しだけコマドリの声も聴けました。
 
IMG_9219.JPG
花は、カニコウモリだらけでしたが、全部まだ蕾でした。
 
まあ、でも、得られなかったものではなく得たものを語ろう。

IMG_9212s.jpg
ゴゼンタチバナが少しだけ得られました。
(大きくなる写真です。)
まあ、そんなところか。
 

IMG_9262.JPG
いや、ハクサンシャクナゲがまあきれいだったかと思います。
 
それでも鳥が見られたらよかったのですが、
IMG_9268.JPG
遠くにアマツバメを見たくらいで。
 
前回、イワヒバリを見られたのは幸運だったのかな。
簡単に見られたのでいつも見られるのかと思っていました。
幸福とはそんなものか。そばにあるうちは価値がわからない。
 
IMG_9286.JPG
今回も、こだわらないとか言いつつ結局山頂まで行きましたが、
ちょうど8時から登った人たちが到着するのはこの頃で、
登頂のピークでした(「登頂だけにピーク」ってボケにできたかなぁ)。
 
IMG_9302.JPG
なんか、あれ、かっこいいな。

結局、イワヒバリもホシガラスも撮れず、
今回は五色沼にも降りず、そのまま下山したのですが、
案外辛さは変わらず、こんなことなら時間に余裕を持って菅沼から
の方が楽かもなと思いました。下山で足に来てぼろぼろでした。
 
IMG_9318.JPG
ルリビタキが撮れたのは、少しだけ救いです。
彼らは、夏は山にいるのだねぇ。
遊んでくれてありがとうって感じでした。

まあ、そんな感じでー。




nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 17

ハギマシコ

レンズは落し物で届ける方はいないのかなあ、、、。
もしかして、、誰か届けてくれないのかしら、、、ここは日本だし。
でも、どこに届ければいいか??ですね。
ルリビタキ、、まだ餌はこんでますが、、ジュウイチの子ども育てていない
よね、、、、まさか、、、。
by ハギマシコ (2012-08-07 23:22) 

Loby

重いカメラをもっての登山はたいへんでしょうね。
それに魚眼レンズを失くされたようで残念でしたね。
それにしても登山者の多いこと!

by Loby (2012-08-08 07:54) 

Mitch

コマクサは、また見に行きたいと思っています。^^
by Mitch (2012-08-08 15:40) 

あゆこ

この夏休みは家族が出かけてしまうので、まるまる一週間フリーに。旅行をどこにしようか・・・なんか考えていましたが、春分さんのブログを見て登山することを思いつきました!!!
レンズ残念でしたね・・・。
by あゆこ (2012-08-08 15:44) 

いろは

こんにちは^^
良いお天気で、ロープウェイだけでも楽しめそうですね。
山頂駅に植えられたコマクサ、綺麗ですね〜♪
私も谷川岳のロープウェイ駅前で、高山植物を植えている所を観た事があります。今は自然に生えていると思っている方が多いようですが...(^^; でも嬉しいものですよね^^
カニコウモリが観られるのですね。図鑑でしか観た事がありません。
山は銀座のように混んでいますね(今はこのような表現はしませんね)
ルリビタキ、観てみたい鳥です!

by いろは (2012-08-08 16:20) 

ねこじたん

おいら たぶん2本じゃ少ないから
もっと持って行くとすると そうとう重いな…
いつもながら 色が鮮やかでクッキリで かっっきーです!
by ねこじたん (2012-08-08 22:47) 

sakamono

「カニコウモリ」という名のお花?ステキな名前ですね。
さわやかな夏山風景ですが、高いところでも、やっぱり暑い?
by sakamono (2012-08-08 23:29) 

キタノオドリコ

身を隠すとも 写真は残す 魚眼かな
登頂のピーク・・・ナイスです。
by キタノオドリコ (2012-08-09 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり7~8月はとざんのピーク(^0^
人が多いですね。9月末登った時は息子と二人だけで
誰にも会いませんでした(--
by mimimomo (2012-08-09 08:20) 

袋田の住職

弥陀ケ池から山頂への登頂もきつかったですが、五色沼から弥陀ケ池への登りもけっこうきつかったです。
そういえば、ペットボトルの飲料がどんどんなくなりました。
by 袋田の住職 (2012-08-09 20:10) 

aya

凄い人ですね、皆さん元気!!
こんなコマクサがお出迎えしてくれたら、嬉しいです、植えられたとしても。
春分さんも 元気ですね、見習わないと(v^ー°)
by aya (2012-08-09 22:11) 

nicolas

春分さんこんばんは&おひさです。
山登り、鍛えてますね~
先日スキー場でユリを見てきた際、ちょっと歩いただけで
ヒーヒー言いまくりアゴ出してました。
すこしづつ山歩きもしたいです。こんな風景直に見たい~
by nicolas (2012-08-09 22:25) 

きまじめさん

山に登る力がなくても、ロープウェイを使えば
3枚目の写真のように山の雰囲気が味わえるし、
植えられたものであってもコマクサも見ることが出来るのですね。
by きまじめさん (2012-08-10 00:11) 

puripuri

魚眼レンズは戻らずじまい? 
何気なく言ったりしているけれど、ピークの意味って・・・そうでしたか。
山頂は人でごった返しているけれど、その下の一人で佇んでいる写真が好きだわ。
by puripuri (2012-08-12 16:34) 

psvt.abl

こんなに行列になるのですね。
ロープウェイで登れる山に登って、眺めを楽しみたいなぁ。
by psvt.abl (2012-08-12 21:33) 

春分

ハギマシコさん、
> ルリビタキ、、まだ餌はこんでますが、、ジュウイチの子ども育てていない
> よね、、、、まさか、、、。
ジュウイチだけは許せませんなー。

Lobyさん、
> 重いカメラをもっての登山はたいへんでしょうね。
ここ数年のことなのに、だんだん重く感じてきました。
筋力をつけないと。

Mitchさん、
> コマクサは、また見に行きたいと思っています。^^
ちゃんと山に咲くやつをみたいですねー。

あゆこさん、
> ~ 春分さんのブログを見て登山することを思いつきました!!!
今頃は山中かなー。だいじょうぶかなー。

いろはさん、
> 良いお天気で、ロープウェイだけでも楽しめそうですね。
本当に。
「天空の足湯」というのもあります。目の前に白根山も見えます。
晴れたら、いい様子だと思います。

> 山は銀座のように混んでいますね(今はこのような表現はしませんね)
そう言えばあまり聞かない表現になりましたねー。

ねこじたんさん、
> おいら たぶん2本じゃ少ないから
> もっと持って行くとすると そうとう重いな…
次回は3本と思っております。それでも大変かもなー。

sakamonoさん、
> 「カニコウモリ」という名のお花?ステキな名前ですね。
> さわやかな夏山風景ですが、高いところでも、やっぱり暑い?
名前は蟹の甲羅に似た葉っぱだからですね。
暑くはなかったですが、陽に焼けました。

キタノオドリコさん、
> 身を隠すとも 写真は残す 魚眼かな
最後の写真ですなー。

mimimomoさん、
> やはり7~8月はとざんのピーク(^0^
> 人が多いですね。9月末登った時は息子と二人だけで
> 誰にも会いませんでした(--
うーん、いつも私はタイミングを間違うようです。
いつもは間違って人がいない頃に行けますが、今回はピークで。
それなのに花と鳥はパッとしない様子で。

袋田の住職さま、
> 弥陀ケ池から山頂への登頂もきつかったですが、
> 五色沼から弥陀ケ池への登りもけっこうきつかったです。
> そういえば、ペットボトルの飲料がどんどんなくなりました。
私的には相当きついと言うのが感想です。
五色沼で安心して、弥陀ヶ池への登りがもう一度きついのは本当に。
どこに阿弥陀さまがいるのか聞きたいくらいです。

ayaさん、
> 春分さんも 元気ですね、見習わないと(v^ー°)
そこは誤解。ぼろぼろです。単に無謀なのかと。

nicolasさん、
> 山登り、鍛えてますね~
> 先日スキー場でユリを見てきた際、ちょっと歩いただけで
> ヒーヒー言いまくりアゴ出してました。
そんなに違わないと思います。
最初の15分でへろへろになって後は6時間くらいへろへろ歩くと。

きまじめさん、
> 山に登る力がなくても、ロープウェイを使えば
> 3枚目の写真のように山の雰囲気が味わえるし、
> 植えられたものであってもコマクサも見ることが出来るのですね。
「天空の足湯」という眺めを見ながらの足湯もありました。
私は、魚眼レンズを無くしたことで、そこはもうパスしました。

puripuriさん、
> 山頂は人でごった返しているけれど、その下の一人で佇んでいる写真が好きだわ。
こんなのがかっこいいですよねー。

psvt.ablさん、
> こんなに行列になるのですね。
最初だけですぐ列はなくなって行きました。
見に出かけてみて下さい。いいものでした。
by 春分 (2012-08-13 16:13) 

92san

こんにちは。昨年ロープウエイで登りました、下り坂のガレ場がスリルがあったのを思いだしました。
by 92san (2012-08-14 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1