So-net無料ブログ作成

ノビタキたちは大騒ぎ [鳥達]

IMG_9790.JPG
お師匠様、
このノビタキは今年生まれの子供とお父さんでしょうかね? 

 

IMG_9765.JPG
ノビタキ(野鶲) 学名Saxicola torquata  英名African Stonechat
メスだね。

IMG_9774.JPG

IMG_9788.JPG
IMG_9789.JPG
IMG_9790.JPG
IMG_9791.JPG
IMG_9797.JPG
IMG_9971.JPG
ノビタキ♂だな。


nice!(63)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 21

はてみ

お父さん(?)のお腹まだらね。若いのかな?
私も戦場ヶ原記事アップしたいのに、
メシフロネル・デイズに突入しちゃってできない…。
かわいいかわいい小鳥さん♪
by はてみ (2012-08-24 00:48) 

キタノオドリコ

子離れ、親離れの儀式でしょうか?
そういえば、うちの田舎もデレッキでした・・・私が火の番をしていた頃・・・えぇ、火焚きつながりってことで。
by キタノオドリコ (2012-08-24 06:34) 

くまら

気のせいか、お父さんがやつれてるように見えます^^;
by くまら (2012-08-24 08:22) 

okko

鳥の目はホントに真ん丸。必死な様子が微笑ましく目に写ります。
前回のコメント、象牙の塔ですよね、だからピンと来なかったのかも知れません。あの毒舌、けっこう楽しんでいました。
by okko (2012-08-24 14:13) 

いろは

こんにちは^^
ノビタキのお父さん、枯れ木のてっぺんに止まって格好良いですね♪
お腹の羽のふわふわ感が素敵!
by いろは (2012-08-24 16:56) 

kinda

ノビタキ可愛い。北海道では8月に入ってからほとんど見かけなくなりました。
by kinda (2012-08-24 20:34) 

yoku

四枚目nice.
子供のホヴァリングをみつめる父親の表情がいい。
by yoku (2012-08-24 20:54) 

ちぃ

ふっくらノビタキ、かわいいですね(^-^)
by ちぃ (2012-08-24 21:56) 

きまじめさん

ひな鳥の必至な姿が可愛いですね。
何をおねだりしているのでしょう。
最後の写真、ヒナを独り立ちさせた父親の安堵の姿に見えます。
by きまじめさん (2012-08-24 22:47) 

psvt.abl

ノビタキは見たことないような気がします。
他の鳥たちも親離れ前の子の様子は同じようですね。
餌ちょうだいって大きな口を開けています。
by psvt.abl (2012-08-24 23:08) 

れもん

ひながほんとにかわいいですね。
必至に頑張っている子と励ましているお父さん、どんな会話を交わしているのかな。

by れもん (2012-08-24 23:18) 

ねこじたん

二枚目のメスちゃん
なにみつめてるのかな〜
by ねこじたん (2012-08-25 06:29) 

ハギマシコ

お父さん子育て紛争してボロボロですね、、、。
頑張って子育てした証です。
下で鳴いているのは子どもでしょう、、、もう自分で餌をとる練習して
いるころで、、すが、、まだ、おねだりしているみたいですね。
子どもの羽はあまり擦り切れていないのでそこも見ましょう。
これから、、越冬する旅の準備で、、大人は冬はねに生え換わります。
その頃は茶色の羽になります。
雄のお腹の黒いのは擦り切れて羽先が減った状態ですね。
凄く頑張ったお父さんです。もちろんお母さんも。

春分様はいろいろな状態が見れて羨ましい。でもここで見れるのでナイスです。

by ハギマシコ (2012-08-25 11:33) 

はてみ

尾羽もぼそぼそなのは、子育てがんばったからだったんですね。
by はてみ (2012-08-25 13:43) 

sakamono

人間でも、子供というのは、ホントにジッとしていませんものね。
大騒ぎしている様子が、元気な子供のように感じられます^^。
by sakamono (2012-08-25 15:19) 

タックン

お父さんの羽は 子育てでボロボロなんですね。
木の上でどんな会話が交わされているのでしょう。
by タックン (2012-08-25 20:30) 

mimimomo

小鳥の動きが実に面白いお写真ですね~
こう言う小鳥さんたちを見てみたいです。
by mimimomo (2012-08-25 21:42) 

あーちゃ

最近、猫ブログとかして、猫しかみていないと鳥さんが、新鮮に思えました。やっぱり胸のもふもふがいいなあ
by あーちゃ (2012-08-25 22:01) 

春分

はてみさん、
> お父さん(?)のお腹まだらね。若いのかな?
お師匠さまによれば換羽期のようですね。

> 私も戦場ヶ原記事アップしたいのに、
> メシフロネル・デイズに突入しちゃってできない…。
ラテン語かと思ったが。
冬の本当に忙しい時はフロはいらないが。夏はそうもいかないか。

キタノオドリコさん、
> そういえば、うちの田舎もデレッキでした・・・私が火の番をしていた頃・・・
おお、東北・北海道語圏!
> えぇ、火焚きつながりってことで。
なるほど、これが「3日オチ」 (たぶん違うが)。

くまらさん、
> 気のせいか、お父さんがやつれてるように見えます^^;
換羽期のようですし、雨も時々降っててからかと思いますが、そう見えますね。

okkoさん、
> 鳥の目はホントに真ん丸。必死な様子が微笑ましく目に写ります。
特にヒタキの仲間は黒目勝ちでとても美しい目をしていますね。

いろはさん、
> ノビタキのお父さん、枯れ木のてっぺんに止まって格好良いですね♪
> お腹の羽のふわふわ感が素敵!
ノビタキは見えやすいところにとまってくれます。
三本松茶屋から眺めても近い小枝にとまっているのが見られますよ。
訪ねたときには見てみて下さい。双眼鏡があるといいかもしれませんね。

kindaさん、
> ノビタキ可愛い。北海道では8月に入ってからほとんど見かけなくなりました。
戦場ヶ原でも昼間は目につかなくなりました。暑いのが嫌いなのでしょう。

yokuさん、
> 四枚目nice.
> 子供のホヴァリングをみつめる父親の表情がいい。
どの生き物も親子は親子だなと思います。
もっとも本当に親子かは確証はなかったのですが。

ちぃさん、
> ふっくらノビタキ、かわいいですね(^-^)
まっすぐなコメントありがとうございます。
本当に、本当は、私もただただかわいいと思うのですよ。

きまじめさん、
> ひな鳥の必至な姿が可愛いですね。
> 何をおねだりしているのでしょう。
たぶん、餌を求めているけどあげないで独立を促しているのかと。
夫婦なのか、兄妹なのかとも思いましたが。たぶん親子ですかね。

> 最後の写真、ヒナを独り立ちさせた父親の安堵の姿に見えます。
巣立ったけどまだ心配が残っているのかもしれません。
見る側の思いでいろいろ見えますね。

psvt.ablさん、
> ノビタキは見たことないような気がします。
高原か北海道の野じゃないといないですから。
いるところに行くとたくさんいるんですけどね。

> 他の鳥たちも親離れ前の子の様子は同じようですね。
> 餌ちょうだいって大きな口を開けています。
先日の葛西臨海公園のアオサギもそんなでした。

れもんさん、
> ひながほんとにかわいいですね。
小さい子はなんでもかわいいですが、
ヒタキの子は特にかわいいです。

ねこじたんさん、
> 二枚目のメスちゃん
> なにみつめてるのかな〜
遠く。

ハギマシコさん、
> 下で鳴いているのは子どもでしょう、、、もう自分で餌をとる練習して
> いるころで、、すが、、まだ、おねだりしているみたいですね。
そうかなと思いつつも、夫婦とか兄妹の可能性もあるのかなとか思っていました。

> 子どもの羽はあまり擦り切れていないのでそこも見ましょう。
なるほど。

> これから、、越冬する旅の準備で、、大人は冬はねに生え換わります。
> その頃は茶色の羽になります。
なるほど、なるほど。知識は目を開かせてくれますねー。

はてみさん、
> 尾羽もぼそぼそなのは、子育てがんばったからだったんですね。
そういうことにしてもらいましょう。

sakamonoさん、
> 人間でも、子供というのは、ホントにジッとしていませんものね。
> 大騒ぎしている様子が、元気な子供のように感じられます^^。
そうやって順繰りで子供と大人の役割を果たし世代を繋いで行くのだなぁ。

タックンさん、
> お父さんの羽は 子育てでボロボロなんですね。
> 木の上でどんな会話が交わされているのでしょう。
「いいかげんちゃんと1人で食ってけよー」と言っているかと思いましたが、
「世界は広い。飛んで行けー」くらいかもしれませんね。

mimimomoさん、
> 小鳥の動きが実に面白いお写真ですね~
6時間歩き回って、いい瞬間は1、2分です。
だから鳥写真はいいのかな。なかなかたいへんですが。

あーちゃさん、
> 最近、猫ブログとかして、猫しかみていないと鳥さんが、新鮮に思えました。
猫の目線で鳥・・・じゅるるる。 では、ないよな。
猫ブログもいいですよね。それぞれにかわいい。
なかなか皆さんのブログを回れないのですが、突然訪ねますのでよろしくお願いします。
by 春分 (2012-08-26 08:45) 

ibeei

何時も我がブログの訪問ありがとう。
こちらは、いつ来ても素晴らしい写真ですね、特に空を飛ぶ鳥はシャッターチャンスが巡ってかなければ写せない。
チャンスを狙っている姿が目に浮かびます!
by ibeei (2012-08-26 15:10) 

ミヤ

えさを欲しがる子どもとお父さんのお写真、
二羽の気持ちまで伝わってきます~♪
by ミヤ (2012-08-28 07:48) 

トラックバック 1