So-net無料ブログ作成

奥日光で空を眺めた夏の日 [日光]

IMG_3126.JPG
その日、戦場ヶ原の朝は雲の扉を開くように始まった。
 

IMG_3121.JPG
父のショートステイの木曜と金曜は、朝から出かけられる日。
木曜の方がいい天気だったのだけど、帰省していた長男が
駅まで送れとわがままなことを言うので、奥日光は金曜日。

IMG_3138.JPG
薄曇りと予想して出かけたけど、
楽観的なので、いい陽射しや雲の様子が見られることを期待した。

楽観的と言うのは何だか当たらないかな。
これから自分にだけは幸運が訪れることを強く願っていて、
願いの強さが必ずそれを実現させるような狂信のような、
そんなものがあるな。
 
IMG_3179.JPG
まあまあ、そんな天気だったわけだが、
信念の賜物であったかは不明。
 
IMG_3131.JPG
雲のいい様子で、その造形にいろいろと夢想する喜び。
 
IMG_9782.JPG
もちろん、鳥写真が第一目的なので、
景色の中に鳥を探すのだけど、この日はそれほど鳥は撮れず。
オオジシギの声もせず。

花も、
IMG_9864.JPG
キオン(黄苑)がいい頃だった。

他もいくつか撮ったので、また次に載せよう。

小動物も。
 
IMG_3216.JPG
陽射しもそこそこ。

雨にも少し降られたけども、森でやり過ごし、まずはいい日だった。
 
IMG_3199.JPG
小田代ヶ原にも回ってみた。 
 
IMG_9990.JPG
「小田代湖」はわずかに残り、まだカモもいた。
 
IMG_9997.JPG
水没で様々な生物相が変わるのではないかと心配されたが、
見た目にはあまり変わった様子もないな。
自然はしたたかなのだと思う。


nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

okko

どんなに強く願っても、雨女は檻から抜け出せません。どうしましょう?
奥日光といえば、主はお元気でしょうかね。
by okko (2012-08-26 10:56) 

ゴーパ1号

私、雨女を超えて嵐女だからなぁ。
でも今回の15号を呼んだのは私じゃないよ。
写真のサイトで、最近は空画像がとても多いですね。
それだけ最近の雲の様子が魅力的なのでしょうね。
by ゴーパ1号 (2012-08-26 11:44) 

いろは

こんにちは^^
日差しも丁度良いぐらいのようで...
あまりお天気が良くても、まだ暑いでしょうね^^
ホザキシモツケはそろそろ終わりのようですね〜
小田代ヶ原展望台から光徳牧場まではどのくらい時間がかかりますでしょうか?
戦場ヶ原は鳥を撮るのは難しいようですので、歩くのは止めようかと思っています。

by いろは (2012-08-26 14:12) 

Silvermac

一枚目が特に良いですね。
by Silvermac (2012-08-26 17:29) 

旅爺さん

雄大な自然の中に入りこんであるがままを楽しんでますね。
by 旅爺さん (2012-08-26 17:46) 

くまら

素敵な散策風景ですね~
by くまら (2012-08-26 20:17) 

aya

雲間から伸びる光が、ワクワクします♪
絶対撮っちゃいます。 自然は素敵ですね(^-^)V
by aya (2012-08-26 21:35) 

Loby

とても詩的な写真ですね。

by Loby (2012-08-27 01:30) 

キタノオドリコ

ははは・・・信念の賜物ねぇ、使えるな。
しばらくは水没のままなのだろうか。
by キタノオドリコ (2012-08-27 06:36) 

袋田の住職

神々しい風景ですね。
こちら、川の水量が一気に少なくなってきました。
by 袋田の住職 (2012-08-27 09:57) 

psvt.abl

雲の扉を開くように・・・
たしかにそのようなときがありますね。すごく納得させられました。
by psvt.abl (2012-08-27 12:57) 

lingnam

すばらしい風景の数々♪
そしてどれも懐かしい風景。日光、また行きたいです。
by lingnam (2012-08-27 17:24) 

タックン

いいお写真ばかりですね〜
信念の賜物でしょうか^^
私的には3枚目の写真や
木漏れ日が映る木道の写真が好きです。
by タックン (2012-08-27 21:29) 

ハギマシコ

奥日光はいつ行っても素敵ですね、、、自然が雄大で、貴夫人もナイス。
8月も終わりになりますと鳥たちは繁殖を終わっていますので、、、
あまり囀らない、、、そして、、遠い旅に出る鳥は移動を始めます。
特にオオジシギは、無農薬の田園地帯≒湿地で栄養補給に立ち寄る。
そして南半球まで渡ります。8月の終わりごろ休耕田で見た事があります。

by ハギマシコ (2012-08-27 22:53) 

きまじめさん

晴天でなかったおかげで、色々な雲も楽しめたのですね。
様々な空模様を眺めながら歩くのも素敵ですが、
光と影の入り混じった、こんな木道を歩いて行くのもいいものでしょうね。
by きまじめさん (2012-08-28 00:26) 

ねこじたん

地理がまったくわからないのですが
どのくらいの移動距離ですか???
すっごい 歩いてます?

by ねこじたん (2012-08-28 08:23) 

春分

okkoさん、
> どんなに強く願っても、雨女は檻から抜け出せません。どうしましょう?
雨を楽しむか、晴れるまでいすわるという対処はどうでしょう。

> 奥日光といえば、主はお元気でしょうかね。
主?小田代ヶ原の貴婦人さまですかね。お元気ですが高齢ですしねー。


ゴーパ1号さん、
> 私、雨女を超えて嵐女だからなぁ。
あーらしを おーこして すーべてを こーわすの
うーん、調べると1989年の曲か。20年以上前なのだなー。

> 写真のサイトで、最近は空画像がとても多いですね。
いい空が撮りたいがなー。

いろはさん、
> ホザキシモツケはそろそろ終わりのようですね〜
終わった姿もなかなか風情がありますけど、まあ、おしまいですね。

> 小田代ヶ原展望台から光徳牧場まではどのくらい時間がかかりますでしょうか?
うーん、そのコースをお考えですか。
2時間もあれば大丈夫でしょう。地図のコースタイムはそれより短めですし。
ただ、そのコースはなかなか地味です。森の中の小道をずっと歩く感じです。
それでも最初の小田代ヶ原の様子や北戦場ヶ原や光徳池のバイカモは見られますが。
それと泉門池の辺りではゴジュウカラやキバシリがいるかもしれませんね。

> 戦場ヶ原は鳥を撮るのは難しいようですので、歩くのは止めようかと思っています。
昼間だと確かに空振りもあるかもしれませんね。
でもまあまあいるということは、この後蝶を載せた後に少し載せておきます。

Silvermacさん、
> 一枚目が特に良いですね。
なかなかそこで見た時の感動を写しとれません。
風景写真は一生かけないとだめそうです。

旅爺さん、
> 雄大な自然の中に入りこんであるがままを楽しんでますね。
自然と心を一つにできるタイプは心が疲れることがないらしいです。
そういえば、疲れないです。まじめに仕事をしていないからではないと思います。

くまらさん、
> 素敵な散策風景ですね~
うちはスナップ写真が身上です。歩き過ぎるがままに撮って載せです。

ayaさん、
> 雲間から伸びる光が、ワクワクします♪
> 絶対撮っちゃいます。 自然は素敵ですね(^-^)V
その一瞬も次の一瞬もその次も美しいので困ります。適当にあきらめないとね。

Lobyさん、
> とても詩的な写真ですね。
書き出しの文章で騙してますけど、言いたいことはそんなことです。

キタノオドリコさん、
> ははは・・・信念の賜物ねぇ、使えるな。
> しばらくは水没のままなのだろうか。
浸かってみて・・・じゃなく使ってみて下さい。

袋田の住職さま、
> こちら、川の水量が一気に少なくなってきました。
やはり夏の高温で蒸発・・・ではないでしょうけども。

psvt.ablさん、
> 雲の扉を開くように・・・
> たしかにそのようなときがありますね。すごく納得させられました。
夏の扉をあけーてー♪
あー、それは古い歌の歌詞だな。

lingnamさん、
> すばらしい風景の数々♪
> そしてどれも懐かしい風景。日光、また行きたいです。
お待ちしております。よろしければ車を出しますよ。

タックンさん、
> 私的には3枚目の写真や
> 木漏れ日が映る木道の写真が好きです。
これは陽光の証拠写真のようなやつですが、木道の写真はいろんな季節を
紹介してよこしますね。通り雨に濡れてたり、落ち葉や花びらがはりついて
いたり、霜で真っ白になっていたり、そこに小動物の足跡があったり。

ハギマシコさん、
> 8月も終わりになりますと鳥たちは繁殖を終わっていますので、、、
> あまり囀らない、、、そして、、遠い旅に出る鳥は移動を始めます。
> 特にオオジシギは、無農薬の田園地帯≒湿地で栄養補給に立ち寄る。
> そして南半球まで渡ります。8月の終わりごろ休耕田で見た事があります。
うちの近くで見られたら、それはすごいことだけどもなー。

きまじめさん、
> 光と影の入り混じった、こんな木道を歩いて行くのもいいものでしょうね。
写真を撮るからには陽光はぜひ挿してほしいですね。
こんな日はホワイトバランスやら露光やらをいろいろ工夫したりします。
結局、思惑と違ってたりしますけども。

ねこじたん、
> 地理がまったくわからないのですが
> どのくらいの移動距離ですか???
> すっごい 歩いてます?
だいたい朝の6時からお昼まで歩くので、6時間かな。
歩数だと普段1万歩くらいのところを3倍くらいだから3万歩かな。
なかなかなもんでしょう。

by 春分 (2012-08-30 22:32) 

barbermama

私は晴れ女ですが、雨も好きです。
この夏は雨がなさすぎて私も花も枯れてしまいました。。

by barbermama (2012-08-31 18:12) 

mimimomo

こう言うところにさっと行けるのが良いですねぇ~
by mimimomo (2012-09-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0