So-net無料ブログ作成

主にヤマジノホトトギス [雑花]

13920-2208-290949
IMG_1006.jpg
ヤマジノホトトギス(山路杜鵑草) Tricyrtis affinis

借りていたSIGMA70-200mm f2.8は返してしまいました。
鵜飼仏像の写真の記事を載せましたし、岐阜公園の写真
載せましたが、花の写真をきちんと載せていませんでしたので
一応、主としてヤマジノホトトギスだけですが、載せておきます
(上記写真は同レンズでの写真ですがトリミングした写真です。
明るさも少しガンマ値をいじってコントラストが変わっています)。
 

IMG_0963.JPG
Tv(シャッター速度) 1/800 Av(絞り数値) 5.6
測光方式 部分測光 露出補正 -2 ISO感度 400
レンズ 70-200mm 焦点距離 157.0 mm

宇都宮市郊外、我が家より自転車10分の鶴田沼で撮りました。
鶴田沼緑地はいろんな環境があって、暗い森のような環境も
ございます。そんな場所に咲く花もございましてこれが撮れない。
十分なシャッタースピードが得られないにもかかわらず手持ちで
撮影する私は殆どブレブレの写真を撮りまくり帰ってがっかり
ということが何度もありました(いい加減懲りたらいいのにな)。

明るい中望遠で手振れ補正もしっかりということであれば、
森の中の花はいい被写体に思えました。

IMG_0958.JPG
Tv(シャッター速度) 1/200 Av(絞り数値) 5.6
測光方式 部分測光 露出補正 -2/3 ISO感度 400
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 焦点距離 400.0 mm

これは少し条件が違いますが、100-400mmの純正レンズでの
写真です。森の中に射し込む光で。
この日は陽射しが安定せずレンズの比較には不向きでしたが、
そこはご勘弁頂きたく存じます。
 
IMG_1016.JPG
Tv(シャッター速度) 1/160 Av(絞り数値) 5.6
測光方式 部分測光 露出補正 -1 1/3 ISO感度 800 
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 焦点距離 400.0 mm

これも純正のズームの方でしたがISO800じゃないとだめでした。

これら写真は普通に構えて横長に撮った写真を横だけトリミング
しています。ボディはすべてEOS7Dです。
 
今更ですが、EOS kissでの写真や明るいところでの写真も撮り
示せばよかったですね。今月は少し余裕がありませんでした。
 
IMG_1006s.JPG
Tv(シャッター速度) 1/500 Av(絞り数値) 3.5
測光方式 部分測光 露出補正 -1 1/3 ISO感度 800
レンズ 70-200mm 焦点距離 200.0 mm

この写真が最初の写真のトリミング無しの写真です。
明るさも変えていません。やはり「明るいな」と思います。

ちなみに、
ヤマジノホトトギスとヤマホトトギスがあって、蘂の斑の入り方が
違うということです。ということで私はヤマホトトギスは見たことが
ないかもしれません。いつか見ることができるといいですなー。
ヤマジノホトトギスも初めて認識したと思います。これまでは、
「ホトトギスだなー」くらいに見ていたように思われます。

そして、この花がこの時期咲いているとは知りませんでしたし、
今日行ってみるともう咲いていませんでしたし、とてもいい偶然で
撮れた花です。ちょうど光も射して、いろんな偶然で写真は撮れる
のですね。 

ということで、
森の中の「幻の花」みたいなのを撮るならこのレンズはあると
うれしいでしょうね。

ただ、私は鳥や虫も撮りたいわけで、それで望遠端200mm
ではやはりそれだけではだめでした。
100-400mmズームとこれを一緒に持つというのは(実際
やってましたが)相当きついです。
重さよりも大きなレンズが2本ぶらぶらするというのは邪魔で
無理でした(普段は風景撮影用のKissに17-50mmを付け
2本持ちですが、その比ではなくだめでした)。鳥は撮らない
植物一本槍の人ならいいのかもしれません。
 
また、このレンズは一方でカッコよすぎますね。
スポーツを撮るならは見た目がカッコいい方がいいでしょうし、
室内スポーツなら特にシャッタースピードに余裕があるのは
いいことでしょう。バスケットとか剣道とか、いろいろ考えられ
ますね(弟が居合いをやっているらしいので時間があったら
撮りに行ってもよかったな)。
でも、花や仏像を撮るにはややこっぱずかしい感じもしました。

勿論、いろんな感じ方があっていいはずですし、私のこんな
印象はほんの参考までということでお考え下さればと存じます。
 
IMG_0983.JPG
Tv(シャッター速度) 1/1250 Av(絞り数値) 10.0
測光方式 部分測光 露出補正 -2/3 ISO感度 800
レンズ 70-200mm 焦点距離 70.0 mm

明るい所も撮ってみましたが、ISOを戻すのを忘れていました
(これはツリフネソウがたくさん咲いていたので撮ってみました)。
 
IMG_3278.JPG
Tv(シャッター速度) 1/800 Av(絞り数値) 5.6
測光方式 部分測光 露出補正 -1/3 ISO感度 200
レンズ 70.0 - 200.0 mm 焦点距離 200.0 mm

とりあえず、ISO200の写真。家のアベリア。

IMG_1353.JPG
Tv(シャッター速度) 1/80 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 部分測光 露出補正 -1 ISO感度 400
レンズ 70-200mm 焦点距離 104.0 mm

室内での写真。
 
まあ、いろいろやってみてましたが、こんなところでご勘弁下さい。
 

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)






 

13920-2208-290949

nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

psvt.abl

幻の花撮れてよかったですね。
丁度いい季節に巡り合えるのは、いつも注意してみているからでしょうね。
アベリアは花の時期が長くっていつでもいい感じですよね。
by psvt.abl (2012-10-08 20:49) 

albireo

昨日のオフ会では、お世話になりました。楽しいひと時を過ごさせて頂き、有り難う御座いました。

逆光や半逆光の時の日中シンクロは、基本的な技ですが、僕は藪や木陰の薄暗がりでの撮影時には、光量を落としてストロボを焚いています。
やっぱり、ブレブレの写真は、ちょっと悔しいので・・・
>ISOを戻すのを忘れていました・・・これは、よくやります・・・トーハクの中から出て、構内で花を撮る時に、よく失敗しています・・・
by albireo (2012-10-08 21:07) 

kazya

きのうはお疲れ様でした
去年の葛西臨海公園といい
今回のダイバーシティといい
いつもスゴイ場所を探していただき
感謝です♪
忘年会は…楽してくださいネ(^^)
by kazya (2012-10-08 21:46) 

招き猫

カメラとレンズ数本。重いです。レンズ替えが面倒です。助手が欲しいです。ただの戯言です。
春分さんの写真はマイナス補正が多いですが、このレンズだからですか。
絞り値や露出補正を書いてくださっているのが参考になり、ありがたいです。

by 招き猫 (2012-10-08 23:36) 

キタノオドリコ

ひっそり感がいいですね、ヤマジノホトトギス。
by キタノオドリコ (2012-10-09 06:38) 

Mitch

やはり明るいレンズは良いですね~。
でも、明るくて長いレンズは重いし、高いし、手が出ません^^;
by Mitch (2012-10-09 19:13) 

袋田の住職

きれいな写真ですね。
昨日、桧枝岐の御池から燧ケ岳に登りました。
野鳥がけっこういたのですが、とても撮影どころじゃありませんでした。
日光白根山にはもう一度登ってみたいと思っているんですが、
けっこう行程が厳しいですよね。
by 袋田の住職 (2012-10-09 20:40) 

aya

ホトトギスだぁ と思いましたが、ちょっと地味だなっと。
ヤマジノホトトギスですか、初めて見ました。
長いレンズが欲しいと思いますが、持っていくには大変そうで、
夢で終りそうです(´エ`;)
by aya (2012-10-09 21:32) 

はてみ

花と鳥と風景を撮るには、どうしたらいいのでしょうね~。
レンズ交換ってほんとわずらわしいけど、カメラ2台持ちは無理だし。
シャッタースピードと絞りのことは、さっぱりわからず。
とりあえず、今度暗い所でなにか撮るときは、ISOを手で変えてみる?
というところ。
by はてみ (2012-10-09 22:30) 

yoku

ホトトギスが美しいです。
この連休を利用して、信州の畑仕舞いに行って来ました。
(本年の出来はまあまあでした)
八ヶ岳は紅葉の季節を向かえようとしています。

by yoku (2012-10-10 06:56) 

miwa

先日のオフ会お疲れさまでした~
あんなオシャレな場所でのBBQ初めてでした。
楽しいひと時をありがとうございました(^^♪
また、誘ってくださいね~
by miwa (2012-10-10 10:04) 

いろは

こんにちは^^
ヤマジノホトトギスの、これだけのアップは初めてでしたので、見入ってしまいました。
これから見間違うことはないと思います。ありがとうございます♪
色はカメラによっても少々違うみたいですね。
そういえば、鳥のホトトギスは見た事がないような...?
by いろは (2012-10-10 14:24) 

春分

psvt.ablさん、
> 幻の花撮れてよかったですね。
それほど幻でもないです。たまたま出合った被写体としてはとてもよかったですが。

albireoさん、
> 昨日のオフ会では、お世話になりました。
いつも巻き込んでしまってすみません。
albireoさんでなければ話せない話とかができるので私は嬉しいです。

kazyaさん、
> いつもスゴイ場所を探していただき
> 感謝です♪
オフ会もそうですが、私はどうも「うまい・安い」よりイベント性に走るようです。
巻き込んで申し訳ない。こんかいも一番お肉を焼いて頂いたように思います。

> 忘年会は…楽してくださいネ(^^)
ねこじたん組に任せました。

招き猫さん、
> カメラとレンズ数本。重いです。レンズ替えが面倒です。助手が欲しいです。
どうやら私は1人の方が楽です。あー、でも自分がもう1人いるといいのかな。

> 春分さんの写真はマイナス補正が多いですが、このレンズだからですか。
最近、何だか明るく撮れ過ぎるので相当マイナスに補正しています。
もともと暗い方が、というかコントラストの強い方が好きなのでしょうけども。

> 絞り値や露出補正を書いてくださっているのが参考になり、ありがたいです。
参考にして下さるならホワイトバランスも載せないとならないかなぁ。

キタノオドリコさん、
> ひっそり感がいいですね、ヤマジノホトトギス。
実際、目立たぬ森の中でひっそりしていましたねー。

Mitchさん、
> やはり明るいレンズは良いですね~。
> でも、明るくて長いレンズは重いし、高いし、手が出ません^^;
レンズは爪に灯を燈し食費を惜しんで水だけ飲んで買うのです。
そうやって買った魚眼レンズを無くしたので私はまたそんな生活です。

袋田の住職さま
> 昨日、桧枝岐の御池から燧ケ岳に登りました。
写真を見ました。私も遠い昔、30年ほど前に登りました。
池塘が美しかったのを憶えています。

> 日光白根山にはもう一度登ってみたいと思っているんですが、
> けっこう行程が厳しいですよね。
きついですよね。
私も、今度はもう少し涼しい頃を狙って登りたいと思います。

ayaさん、
> 長いレンズが欲しいと思いますが、持っていくには大変そうで、
> 夢で終りそうです(´エ`;)
そうですね。自分にあったものを使うのがいいのでしょう。
でも。鳥の写真も楽しいですよ。

はてみさん、
> 花と鳥と風景を撮るには、どうしたらいいのでしょうね~。
100-400mmで鳥と花を撮るといいのですよ。わりと大丈夫です。

> シャッタースピードと絞りのことは、さっぱりわからず。
私も絞りは調整してないです。これからはそれだな。
後はフィルタかな。
ストロボは被写体が驚きそうだから使わないですが。

yokuさん、
> この連休を利用して、信州の畑仕舞いに行って来ました。
> (本年の出来はまあまあでした)
今年は稲作はやや豊作のようですが木の実付きが極端に悪かった
りして、鳥や野生動物の様子が心配です。蕎麦はまあまあなら
よかったですね。

miwaさん、
> 先日のオフ会お疲れさまでした~
> あんなオシャレな場所でのBBQ初めてでした。
私だってあんなところは初めてです。
まあまあ使える場所でしたが。

> また、誘ってくださいね~
忘年会がありますしね。
ねこじたん組で仕切ってくれるならお任せしますからー。

いろはさん、
> 色はカメラによっても少々違うみたいですね。
ホワイトバランスの違いほどじゃないでしょうけど、違いますね。

> そういえば、鳥のホトトギスは見た事がないような...?
声は聞くんですけどね。私も見ないな。シャイなのかな。

by 春分 (2012-10-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0