So-net無料ブログ作成

ジャパンカップ2012クリテリウム [宇都宮]

IMG_3026.JPG
本日の写真です。
宇都宮で開かれる
ジャパンカップサイクルロードレース
明日の森林公園でのレースを前に本日行われたのは
宇都宮市大通りを封鎖した街の真ん中の周回コースで
行う「
クリテリウム」。1.5kmの周回コースを20周する。
(ほー、信号が消えている。)

IMG_2659.JPG
最初、選手たちがコースを3周して顔見世してくれる。
IMG_2682.JPG
この子は選手とは違うのかな。何だかいろいろ走って
その間、所々に置かれたスピーカーから中継のアナウンスが
流れていました。空には取材のヘリが2機ホバリング。


始まってみると、
IMG_3497.JPG
ものすごい速い。
 

IMG_2950.JPG
目の前1mで世界レベルの肉体が躍動する。
 
IMG_2978.JPG
 
IMG_2980.JPG
本当はジャパンカップのことはあまり知らないので語れないので、
ただ写真を載せます。
 
IMG_3010.JPG

IMG_3028.JPG
最初は数人が先行し、その後を集団が追う展開。
駆け引きがあるらしいし、実際良く見ると先頭が入れ替わり
集団の中でも外の選手は距離ととったり近づいたりしていた。
 
IMG_3030.JPG
それが最終1周となったところでどうやら集団が先行する選手を
飲み込んで一つになった様子。
 
IMG_3551.JPG

IMG_3057.JPG
その後の最後の折り返しで1人が転倒。
動きの激しいレースの様子でした。

IMG_3067.JPG
誰が勝ったのかは放送で聞いたけどチームとかは良く知らないので
地元のチーム「宇都宮ブリッツェン」じゃないのだなとわかっただけ。


それでも、まあまあ写真が撮れたので、
他のいろいろを差し置いて本日はこれを載せます。

明日の森林公園のレースは見に行きませんが、
国際自転車協議連合公認の唯一の国内レースとのこと。
来年はそっちも見たいものです。


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 16

albireo

いつもの記事とは、まったく違う雰囲気に、ちょっと驚きました。
今回は、スポーツブログ、或いは自転車競技ブログですね。
8枚目・9枚目のピントの合わせ方は、とても面白いです(^^♪
by albireo (2012-10-20 23:18) 

aya

凄い迫力ですね! 力強さが表れていますね。
このメット、いつも脳みそみたいって思ってしまいます(´∀`;)
by aya (2012-10-20 23:51) 

キタノオドリコ

ふともも集団ですね。
人生において、このようなふとももを持つことは、ついぞなかったなぁ。
先日、ソフトボール大会がありまして、3日間くらい大腿四頭筋が痛かった(泣)。
by キタノオドリコ (2012-10-21 06:36) 

はてみ

競馬のジャパンカップにクリテリウムっていう馬が出る、っていう話かなと思った(^_^;)
クリテリウムって不思議な響きの言葉。
ロードレースに対してクリテリウムなんだ。
市街地の車の代わりにこんな集団、非日常的でおもしろかったんじゃないかしら。
by はてみ (2012-10-21 06:56) 

みほ

楽しいジャパンカップレース風景ですね。
by みほ (2012-10-21 09:04) 

ゴーパ1号

こちらも(おそらく趣味の人と、取手競輪の人たち)で、一見、乾いた梅干の種(失礼)のようなヘルメットの一団をよく見かけます。気持ちよさそう〜。しかも太ももが立派で素敵。
by ゴーパ1号 (2012-10-21 09:10) 

招き猫

画面が圧縮されているのか、本当にこんなに混み混みなのか、迫力が怖いくらいに伝わってきます。
チームで出場ならそれぞれに作戦があるのでしょうね。フェアプレイでヨロシク。
by 招き猫 (2012-10-21 10:40) 

psvt.abl

圧倒されちゃいます~
こちらはカヌーの大会が行われていますよ~
そして、ご報告ですが、今日、ジョウビタキを見ました。もう。帰ってきているのですね!
by psvt.abl (2012-10-21 14:28) 

okko

迫力満点! でも、これと同じスタイルで街中を走っている2人組、とても危なくて見ていられませんでした。
今日はアクアライン・マラソンも行われるとか、スポーツの秋、全開ですねぇ。
by okko (2012-10-21 14:50) 

jan-ll8

マキュアン選手とかサガン選手とかを直接見られたのですね〜
羨ましい限りであります。
日本で行う大会は周回コースが多いですが、
本場ヨーロッパの大会は街から街へ渡ることが多いので、
一年間待っても数分で通過してしまうんですよ。
スピードを武器に相手を狩る。
まさにヤンマです。
by jan-ll8 (2012-10-21 16:23) 

Mitch

迫力がりますね~。
これだけ混んで、しかもカーブがきつそうで、接触や転倒があってもおかしくなさそうな状況ですネ!?
by Mitch (2012-10-21 21:53) 

Silvermac

最近は女子競輪もあるようですね。
by Silvermac (2012-10-22 05:57) 

くまら

間近で見ると、凄い迫力なんでしょうね
by くまら (2012-10-22 09:39) 

ミヤ

躍動感と生き生きした表情に、そこで見ている気分になりました^^
by ミヤ (2012-10-23 11:42) 

春分

albireoさん、
> いつもの記事とは、まったく違う雰囲気に、ちょっと驚きました。
驚かせてすみません。

> 8枚目・9枚目のピントの合わせ方は、とても面白いです(^^♪
先頭よりも集団が面白く感じたのは事実ですが、撮ってるときはよくわからず。

ayaさん、
> このメット、いつも脳みそみたいって思ってしまいます(´∀`;)
きっと風が抜けて快適なのでしょうね。
見ると少しずつ違っていておもしろいですね。

キタノオドリコさん、
> ふともも集団ですね。
> 人生において、このようなふとももを持つことは、ついぞなかったなぁ。
まだ独身の頃の写真を見ると私もいい足をしていました。

> 先日、ソフトボール大会がありまして、3日間くらい大腿四頭筋が痛かった(泣)。
筋肉は切れて再生する時に強化されます。
筋トレの本には「筋肉痛を友にせよ」とあります。この調子でがんばって下さい。

はてみさん、
> 競馬のジャパンカップにクリテリウムっていう馬が出る、っていう話かなと思った(^_^;)
天皇杯と聞いて競馬かと思った過去を思い出します。サッカーだったのだけど。

> クリテリウムって不思議な響きの言葉。
メガテリウムみたいですよね(注:メガテリウムはもちろん太古の哺乳類)

みほさん、
> 楽しいジャパンカップレース風景ですね。
走ってる人は相当苦しいでしょうけども。
サポートの人たちも沢山いてやはり大きなレースなのだとわかりました。

ゴーパ1号さん、
> こちらも(おそらく趣味の人と、取手競輪の人たち)で、一見、乾いた梅干の種(失礼)の
> ようなヘルメットの一団をよく見かけます。気持ちよさそう?。しかも太ももが立派で素敵。
梅干の種は確かに否定できない。
太ももも胸板もたいしたものでした。

招き猫さん、
> 画面が圧縮されているのか、本当にこんなに混み混みなのか、迫力が怖いくらいに伝わってきます。
圧縮した画像を狙ったことは狙ったのですが、それが不要なくらい密集していました。

> チームで出場ならそれぞれに作戦があるのでしょうね。フェアプレイでヨロシク。
あの速さでは下手をすると死人も出ますからフェアにやるでしょう。
あー、でもドーピングの件があったな。まあもうないでしょうけど。

psvt.ablさん、
> こちらはカヌーの大会が行われていますよ~
いい季節ですし、いろんな行事があったようですね。晴れてよかったですね。

> そして、ご報告ですが、今日、ジョウビタキを見ました。もう。帰ってきているのですね!
こちらも週末にジョウビタキ♂を見ました。早いですね。

okkoさん、
> 迫力満点! でも、これと同じスタイルで街中を走っている2人組、
> とても危なくて見ていられませんでした。
サイクラーとかトレイルランナーとか、ちょっと邪魔なことはありますね。
向こうからするとゆっくり歩いていたり、写真を撮ったりしている人は邪魔でしょうが。

jan-ll8さん、
> マキュアン選手とかサガン選手とかを直接見られたのですね?
そういう情報が欲しかったです。つまり誰を見ておくと自慢できるかですが。
本当によくわかってないので、オーラのある人を端から撮っておいたので、
もう一度見てみます。

> 日本で行う大会は周回コースが多いですが、
> 本場ヨーロッパの大会は街から街へ渡ることが多いので、
> 一年間待っても数分で通過してしまうんですよ。
> スピードを武器に相手を狩る。
> まさにヤンマです。
宇都宮森林公園のコースはアップダウンが評判のいいコースのようで、
写真的にも根性で登る坂や猛スピードで下る坂で撮れるようですね。
来年はやはり森林公園を目指しましょう。

Mitchさん、
> 迫力がりますね~。
> これだけ混んで、しかもカーブがきつそうで、接触や転倒があっても
> おかしくなさそうな状況ですネ!?
中央分離帯があるとは言え、完全なUターンですし、大変ですね。
転倒と書きましたが放送は落車と表現していました。実際は転倒です。
実況放送によれば何人か落車していましたね。

Silvermacさん、
> 最近は女子競輪もあるようですね。
そうなのですか。
パレードではキャンペーンガールのようなサイクラー集団もいましたし、
チームの一員らしい人や女子チームもいたんですがレースが始まったら
みんないなくなりました。

くまらさん、
> 間近で見ると、凄い迫力なんでしょうね
音がするかと思ったのですが、静かな様子でした。周りがうるさいにしても。
音がするということはエネルギーロスがあるということだから今日のような
高度に抵抗を減じた自転車では音など聞こえないのかもしれませんね。

ミヤさん、
> 躍動感と生き生きした表情に、そこで見ている気分になりました^^
そういう感じにしたかったのですが、なかなか伝え切れてないと思います。
でもありがとうございます。


by 春分 (2012-10-24 21:30) 

mimimomo

こんばんあ^^
転んで自転車に轢かれるなんてことはないのかしら。
ちょっと怖い。
by mimimomo (2012-11-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0