So-net無料ブログ作成
検索選択

小鳥たち [鳥達]

IMG_2353.JPG
ヒガラ(日雀) 学名 Parus ater 英名 Coal tit

日光では良く見るけども、近所の雑木林ではひさしぶり。
 
というような近所の鳥を少し載せます。鳥ブログだから。
 

IMG_2503.JPG
ハシボソガラス(嘴細烏)学名Corvus corone 英名Carrion crow

これは小鳥ではないですが。
「三羽烏」的画像が気に入って。
 
IMG_2607.JPG
モズ(百舌)学名Lanius bucephalus  英名Bull-headed shrike

秋の声と共に声を聞かせてくれるのはモズ。
 
IMG_2594.JPG
ホオジロ(頬白)学名Emberiza cioides 英名Meadow Bunting
 
ちょっとこの辺では珍しいのも来ていた。
IMG_3139.JPG
イカル(鵤、桑鳲)学名 Eophona personata 英名 Grosbeak

IMG_3154.JPG
ヤマガラは暗くてぶれた。
 
そして、日向では、
IMG_2557.JPG
キジ(雉) 学名Phasianus versicolor 英名Green Pheasant
 
季節の変化を感じる。
 
そうそして、きちんとは撮れませんでしたが、
IMG_3128.JPG
ジョウビタキ(尉鶲)学名Phoenicurus auroreus 英名Daurian Redstart

帰ってきましたね。
 


nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 17

ハギマシコ

イカル、ジョウビタキ、ホオジロ、ヒガラ、ヤマガラ、モズ、キジ・・・
いいですね、、この冬もいっぱい楽しませてくれますね(^^♪
今年はマヒワがかなり入っているそうです。ハンの木やカラマツ、
マツヨイグサの実が好きです、、、近所にありましたら、、チェックを
入れましょう。
by ハギマシコ (2012-10-24 23:51) 

uminokajin

昨日昼居間にいましたら1メートル先の真弓に小鳥の一団 ゴジュウガラだと思いますが やってきて ちょっとの間騒いでいってしまいました 窓ガラス開けるわけにもいかず 部屋の中から一枚写真撮りましたが 小鳥は写りませんでした。
by uminokajin (2012-10-25 05:47) 

キタノオドリコ

あっ、三羽烏。最近、本来とは誤用される語句というものがありましたが、三羽烏も嬉しいんだか嬉しくないんだか。
この時期のキジのカップル、見たことないなぁ。
アンテナモズの高鳴き+それを眺める電線スズメは見ますけど。
by キタノオドリコ (2012-10-25 06:35) 

ころくま

モズはひときわ大きな声で鳴いていますね。
by ころくま (2012-10-25 07:30) 

くまら

イカル、当地にもいるようなんですが
全然見ないです(;;)
by くまら (2012-10-25 08:12) 

Mitch

近所でこれだけいろいろ見られれば御の字ですネ!?
by Mitch (2012-10-25 10:25) 

psvt.abl

ジョウビタキがきたら、ヤマガラが逃げて行ってしまいました~
ジョウビタキのようが強いようです。
でも、ヤマガラはシジュウカラより強いです!
by psvt.abl (2012-10-25 12:39) 

ゴーパ1号

ということは、ジョビコさんも見られる季節になってきたのですね^^
by ゴーパ1号 (2012-10-25 14:13) 

okko

憎っくきカラスも、なんか愛嬌がありますね、こうなると。
鳥の撮影は、ずいぶんと根気が必要なんでしょうね、どれも素晴らしいです。
by okko (2012-10-25 15:46) 

ねこじたん

秋になると現れるとりさん達ですか?
お天気いいから ひなたぼっこですね~
by ねこじたん (2012-10-25 18:20) 

albireo

一枚目のポーズがいいです。
秋になって、色々な鳥がやって来ましたね。
by albireo (2012-10-25 20:11) 

みほ

イカル、庭のヒバの実を、集団で、食べに来たことがあります。
by みほ (2012-10-25 21:53) 

きまじめさん

こちらでまた、かわいらしいジョウビタキを見る事が出来ると思うと
嬉しくなってきました。
by きまじめさん (2012-10-25 22:30) 

はてみ

うむ、今年もがんばって鳥を見よう。
ヒガラを見たいですね~。
by はてみ (2012-10-25 23:33) 

招き猫

カラスほ左端が幼鳥で餌をねだっているのでしょうか。
それを「もう大きいんだから…」と無視しているように見える隣の二羽。
楽しい光景です。
by 招き猫 (2012-10-27 19:43) 

春分

ハギマシコさん、
> 今年はマヒワがかなり入っているそうです。ハンの木やカラマツ、
> マツヨイグサの実が好きです、、、近所にありましたら、、チェックを
> 入れましょう。
今朝、鳥の群れを見ました。たぶんマヒワです。
ジョウビタキもたくさん来てくれていますし、いい冬になりそうです。
鳥インフルエンザとかを運んできてなければではありますが。

uminokajinさん、
> 昨日昼居間にいましたら1メートル先の真弓に小鳥の一団 ゴジュウガラだと思いますが
> やってきて ちょっとの間騒いでいってしまいました ~
気をつけてみるようになると意外と鳥はすぐそばまで来てくれますね。
そういうときに限ってちょうどいいカメラを持ってなかったりします。まあ、それも仕方がない。

キタノオドリコさん、
> この時期のキジのカップル、見たことないなぁ。
いつもはどこにいるのやら、見ないときは本当に見かけないです。

ころくまさん、
> モズはひときわ大きな声で鳴いていますね。
モズはわかりやすいですね。
しかし、だんだん他の鳥も騒がしく鳴くようになって来ました。何の鳥だかわからないですが。

くまらさん、
> イカル、当地にもいるようなんですが
> 全然見ないです(;;)
こちらでもそう多くは出会えませんね。

Mitchさん、
> 近所でこれだけいろいろ見られれば御の字ですネ!?
そうですが、絵になる背景が欲しい気もしまして、出かけてみたりもします。

psvt.ablさん、
> ジョウビタキがきたら、ヤマガラが逃げて行ってしまいました~
> ジョウビタキのようが強いようです。
ジョウビタキは一匹狼だからなぁ。

> でも、ヤマガラはシジュウカラより強いです!
こちらでは混群を見ました。

ゴーパ1号さん、
> ということは、ジョビコさんも見られる季節になってきたのですね^^
ジョビ期ですね。ルリビ期ももうすぐかな。

okkoさん、
> 鳥の撮影は、ずいぶんと根気が必要なんでしょうね、どれも素晴らしいです。
「見たら撮る・いないと移動」スタイルですので根気は要らないですよ。

ねこじたんさん、
> 秋になると現れるとりさん達ですか?
はい。名前的には秋鳥ではなく冬鳥ですな。

albireoさん、
> 一枚目のポーズがいいです。
普通の鳥も姿がいいと撮りたくなりますね。

みほさん、
> イカル、庭のヒバの実を、集団で、食べに来たことがあります。
やつらにとって世界は食べ物で満ちているのでしょうね。

きまじめさん、
> こちらでまた、かわいらしいジョウビタキを見る事が出来ると思うと
> 嬉しくなってきました。
今年もたくさん鳥を撮りましょうね。

はてみさん、
> うむ、今年もがんばって鳥を見よう。
見て、撮って、載せましょうね。

招き猫さん、
> カラスほ左端が幼鳥で餌をねだっているのでしょうか。
> それを「もう大きいんだから…」と無視しているように見える隣の二羽。
そうなのかなと思いましたが、本当のところはよくわかりません。
まあ、おもしろいからいいかなと思ってますが。
by 春分 (2012-11-09 22:27) 

mimimomo

やはりヤマガラが好き^^
by mimimomo (2012-11-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。