So-net無料ブログ作成
検索選択

松本 [旅行]

以前から決めていた出張だったので、出かけました。

IMG_3856.JPG
今回は、昼に抜け出すにはお城が遠い。スケジュールもきつい。
朝にチラッと見ることにしました。お城も8時半開門だし。
 

IMG_3851.JPG
8時前にお城についてぐるっと回って写真撮り。
 
長野県はいい。松本は街中も紅葉が美しい。北海道のようでした。
街路樹にナナカマドが多く、函館のように赤く色づいていました。
でも真っ赤じゃなく少しサーモンピンクっぽくて。それはまた美しい。
IMG_3826.JPG

ナナカマドは関東の平地では赤くならずに茶色く縮れてしまいます。
 
IMG_3930.JPG
松本城は30年ほど前に登ったことがありました。
当時所属しておりましたライフル射撃部の夏合宿に、先輩の車で
向かった途中で寄りました(ありがとうございます、早川先輩)。
あの時は、ずーっと同じさだまさしのカセットがかけられてました。
時期的に、あれは「私花集(アンソロジィ)」だったかな。
 
IMG_3932.JPG

IMG_3965.JPG

IMG_3968.JPG
木造の、いかにも戦いのためだけの飾り気のないお城は、
近年海外の方にも好評のようで、最盛期には混雑が著しいと
タクシーの運転手さんも言っておられましたが、私は朝一番の
登城でしたので(門をくぐったのは4番目くらいでしたが、
他の人が庭を眺めている間に抜き去り、天守閣には1番乗り)
ほぼ誰もいないお城を駆け足で見て回ることができました。
 
IMG_3988.JPG
国宝なんですよね。
長野県の国宝は建物ばっかり5つ。後は善光寺とかだな。
 
IMG_3995.JPG

IMG_4008.JPG
唯一の少し装飾的な月見櫓。
 
IMG_3906.JPG
晴れて風もなく、しかしそれらしく寒さも感じる朝でした。
 
IMG_4027.JPG

IMG_4032.JPG
一応、旧開智学校校舎もチラッと見て、仕事に向かいました。

そんなこんなですが、やっぱり少し忙しかったし、宇都宮と函館の葬儀の
合間には仕事もしていたし(仕事も後回しにして後悔したくないしな)、
案の定というか、風邪を引いて、薬漬けの出張でした(写真を撮るときだけ
なんだか元気になるのは薬が効いているせいでしょう)。


IMG_4047.JPG
とりあえず、
あっさりしたもので栄養をつけ(
・・・舞茸天ぷらは余計だった)。
本日はごろごろ暮らすことにします。

 



nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 17

okko

昔のお城の住人、寒い冬をどのようにして過ごしたのでしょうね。
ナナカマド、本当にあの紅さがありませんね。
by okko (2012-11-11 14:43) 

psvt.abl

新蕎麦?お蕎麦美味しそうです。舞茸も香ってきそう^^
私も学生時代、射撃部(ライフル射撃)だったので、南小谷で合宿しました。あずさ〇号に乗ってみんなで出かけたんです。ちろりん村、白馬岳のふもとだったかなぁ。射場があるのは限られていますから同じところかもね・・・

by psvt.abl (2012-11-11 15:36) 

旅爺さん

松本は何度か行ってますが歴史はうといです。
写真が実に綺麗でいいアングルで写してますね。
by 旅爺さん (2012-11-11 15:46) 

mimimomo

どの一枚を見ても、素晴らしくてため息が出ます、
by mimimomo (2012-11-11 17:53) 

Mitch

蕎麦、おいしそうですネ!?
確か、松本城を見た後に、にしん蕎麦(だったかな?)をいただきました^^
by Mitch (2012-11-11 19:08) 

aya

松本城のお堀に 白鳥さんがいるんですね!
飾りの月見櫓でも 紅葉も見れて いいところです。
お蕎麦が 美味しそう(^-^)V
by aya (2012-11-11 20:16) 

sakamono

ライフル射撃部所属というのに、また意外な一面を見た気がします^^;。
キレイな紅葉、そして、最後のお蕎麦にお銚子が1本ついているトコが
良いですね。
by sakamono (2012-11-11 21:16) 

ぜふ

ナナカマド紅葉が重厚な城に映えていますね。
都会では完熟しないんですね。でも植えられたばかりの潅木はきれいに紅葉しているものもあるように思います。
信州そばがおいしそう・・^^
by ぜふ (2012-11-11 21:19) 

ハギマシコ

早朝の松本城、、朝日の射している影と紅葉素晴らしいですね。
長野県は秋真っ最中、、、良い時に行かれましたね☆彡

by ハギマシコ (2012-11-11 22:37) 

くまら

松本行ってみたい所の1つです
でも、通過するばかりで・・・(汗)
by くまら (2012-11-11 23:08) 

袋田の住職

写真の構図がとても面白くて参考になりました。一年前に私が撮影したのは観光ポスターみたいのばっかりだったので・・・
今日は、二条城を見てきます。35年ぶりに・・・
by 袋田の住職 (2012-11-12 05:14) 

キタノオドリコ

私も25年ほど前までは、松本あたりをうろうろしてました。お城は遠くから眺めるだけ。
さだまさしの「私花集」は確か高校の頃出たアルバム。あぁ、春分さん、やはりお兄さんだったのね。
by キタノオドリコ (2012-11-12 06:35) 

招き猫

世界遺産のお城は優雅ですが、松本城は力強さを感じます。お城を性別すると、男女どちらでしょう。
お濠の白鳥がタレントペットのように キッチリ仕事をしていますねえ。
カメラを持つと体調を忘れるのは私も同じ。気にせずに後で寝込みましょう。
by 招き猫 (2012-11-12 17:39) 

きまじめさん

松本城は、かなり以前に行ったことがありますが、
急な階段に苦労した事を思い出しました。
城内に差し込む光が、こんなに美しかったのですね。
by きまじめさん (2012-11-13 00:33) 

ねこじたん

松本は 行った事無いです
寒い時期 きれいそうだな
松本の人だか長野の人だかが 必ず歌える歌 あるらしいですよ
やっぱ 蕎麦 おいしそだな
by ねこじたん (2012-11-13 09:43) 

春分

okkoさん、
> 昔のお城の住人、寒い冬をどのようにして過ごしたのでしょうね。
厚着したのでしょうかね。今の人よりはタフだったのだろうと思いますが。

psvt.ablさん、
> 私も学生時代、射撃部(ライフル射撃)だったので、南小谷で合宿しました。~
奇遇ですね。
> ~ちろりん村、白馬岳のふもとだったかなぁ。~
そこだっ。ちろりん村という名に聞き覚えがある。
すると二手に分かれてロケット花火戦とかもしましたか?
早川先輩はあの戦いでメガネを無くされたりと散々だったが。

旅爺さん、
> 写真が実に綺麗でいいアングルで写してますね。
晴れましたのと、朝の光で3倍くらいいい感じになってると思います。

mimimomoさん、
> どの一枚を見ても、素晴らしくてため息が出ます、
天気のおかげです。また余計なところで運を使ってしまいました。

Mitchさん、
> 蕎麦、おいしそうですネ!?
とりあえず長野県に出向いたことだし新蕎麦の時期だしと思いまして。
もっとも、感動はそんなになかったです。盛りが多いのはうれしかったけど。

ayaさん、
> 飾りの月見櫓でも 紅葉も見れて いいところです。
かつては夏に立ち寄ったのですが、秋もいいですね。
桜がたくさん植わっていたから、一番いい時期は桜の頃でしょうか。

sakamonoさん、
> ライフル射撃部所属というのに、また意外な一面を見た気がします^^;。
ずっと化学部ですが、大学では変えてみました。
いずれにしろ危ない感じですが。

> キレイな紅葉、そして、最後のお蕎麦にお銚子が1本ついているトコが
> 良いですね。
絵的にも不可欠と思いまして。

ぜふさん、
> ナナカマド紅葉が重厚な城に映えていますね。
> 都会では完熟しないんですね。でも植えられたばかりの潅木はきれいに
> 紅葉しているものもあるように思います。
なるほど。
私も函館出身者として家を持ったとき探してナナカマドを植えたのですが、
あまりの情けない様子にがっかりしました。
その地にふさわしい木を植えないとと思いました。

ハギマシコさん、
> 早朝の松本城、、朝日の射している影と紅葉素晴らしいですね。
> 長野県は秋真っ最中、、、良い時に行かれましたね☆彡
だいたい学会というのは訪ねて最良の時期にあったりしますね。
先生方も暇無しの仕事の見返りという面はあろうかと思います。
私などはおこぼれにあずかっているというくらいですが。

くまらさん、
> 松本行ってみたい所の1つです
> でも、通過するばかりで・・・(汗)
そうか通過するのですね。
お城は駅からそう遠くないです。
ぶらり途中下車もいいかもしれませんね。

袋田の住職さま、
> 写真の構図がとても面白くて参考になりました。一年前に私が撮影したのは
> 観光ポスターみたいのばっかりだったので・・・
ふつうにお城だけ撮れるスポットもありますね。記念写真ならいいのでしょうけど
やはり工夫してみたくなりますね。そんなわけでぐるっと一回りしてみました。

> 今日は、二条城を見てきます。35年ぶりに・・・
おお。私は東京タワーは40年以上登ってないです。訪ねないとなぁ。

キタノオドリコさん、
> さだまさしの「私花集」は確か高校の頃出たアルバム。
> あぁ、春分さん、やはりお兄さんだったのね。
高校の頃に買って大学に入って聴いていたのかもしれませんね。
まあ、そうでもないようだが。

招き猫さん、
> 世界遺産のお城は優雅ですが、松本城は力強さを感じます。お城を性別すると、
> 男女どちらでしょう。
お城の「本丸」というような言い方と船の「第二十八昭栄丸」とかの丸は同じと
聞きましたし、古来西洋では船は女性と見なされるようですから城も女性ですかね。
松本城は武芸に長けたもののけ姫のようなものかな。

> お濠の白鳥がタレントペットのように キッチリ仕事をしていますねえ。
鳩もいい仕事をしてくれたのですが、こっちを載せてみました。

きまじめさん、
> 松本城は、かなり以前に行ったことがありますが、
> 急な階段に苦労した事を思い出しました。
ほんのちょっとだけ、「足のお悪いきまじめさんには登れないな」と思っていました。

ねこじたんさん、
> 松本の人だか長野の人だかが 必ず歌える歌 あるらしいですよ
「信濃の国」ですね。「『信濃の国』殺人事件」で知っています。
信濃のコロンボシリーズは18作もあるのか。

by 春分 (2012-11-13 19:09) 

袋田の住職

先月の通天閣に続き、昨日は京都タワーに昇りました。京都市が一望出来ました。
by 袋田の住職 (2012-11-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。