So-net無料ブログ作成

うれしいウソ [鳥達]

IMG_5406.JPG

近所の散歩道。今年は小鳥が多いです。
ススキの生える藪に今朝もウソが来ていました。
今日は、ウソだけ。
 

IMG_5423s.jpg
ウソ(鷽) 学名 Pyrrhula pyrrhula 英名 Eurasian Bullfinch
(クリックすると大きな写真が開きます。)
 
IMG_5450.JPG

今朝は、ホオジロもエナガもうまく撮れたし、ヒガラやコガラやコゲラも
出ていましたが(こまいことを言うとカラス、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハト
スズメ、ムクドリ、セキレイもいましたが)、今日はこの子だけにします。
 
IMG_5457s.jpg
(クリックすると大きな写真が開きます。)

喉の桃色が何とも美しい。
今年はウソが多いようだから、この後もまた出会えるかな。
声も独特だからそれも録れたら載せたいものです。
 


nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 23

はてみ

雄の頬の赤いのが、なんともキュートでかわいいよね。
by はてみ (2012-12-15 19:39) 

れもん

のどのまわりの桃色がきれいですね。冬枯れのなかでこんなかわいい鳥をみつけられたらうれしいと思います。
by れもん (2012-12-15 20:03) 

e-g-g

鳥もあまり詳しくないのですが、ウソは分かります。
冬枯れの木立の中などで出会うと、どこかほっとした気持ちになります。
と書きながら、この前会ったのはいつのことだったろう?と。
それにしてもウソの胸のフワッとした質感も良く分かる、
ほんとうにしっかりとした気持ちの良い写真ですね。

by e-g-g (2012-12-15 20:41) 

ミヤ

口ばしの太い鳥は可愛くないと思うのですが、
このウソは可愛いです~♪
首のピンクも美しいですね。
by ミヤ (2012-12-15 21:33) 

テリー

ウソ、自分の目で、見てみたいですね。
by テリー (2012-12-15 23:51) 

ハギマシコ

今年はいいですね、、、、、いろいろな子に会えて
ウソの黒い中に目が可愛く撮れています、、ナイスです☆彡
by ハギマシコ (2012-12-16 00:09) 

moonrabbit

うそぉぉ~~ん。。。。とか書いてみる。( ̄ω ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2012-12-16 04:25) 

ぜふ

数年前、近所で行き倒れている子をひろったことがあります。
感触が見た目どおりのふわふわもこもこのウソはかわいいですね~

嘘はきらいですが^^
by ぜふ (2012-12-16 07:13) 

キタノオドリコ

くわえているのはなんかの実なんだろうな。
サーモンピンクの涎掛け、いいねぇ。
by キタノオドリコ (2012-12-16 07:44) 

barbermama

小鳥がたくさんいていいですね。
こちらでは寒波以来ほとんど見なくなりました。
ところで「ウソ」は何で「ウソ」という名前が付いたんでしょう?
by barbermama (2012-12-16 09:38) 

Mitch

ウソ、きれいに撮れていますネ!?
自分のところでも姿を見せてくれるのですが、ちょっと薄暗くなかなかきれいに撮れません^^;
by Mitch (2012-12-16 11:11) 

Silvermac

鳥はキレイですね。
公約、アジェンダ、マニフェストも「ウソ」でしょうか。(^▽^)
by Silvermac (2012-12-16 11:44) 

ころくま

今年は順調に見られてうれしいですね。
それだけ寒いって言うことなのかな?
by ころくま (2012-12-16 13:00) 

sakamono

近所の薬師様では、ウソ替え神事というモノが行われます。
告知用の看板に描かれた、キャラクター化されたウソの絵は、
この写真と比べてみても、特徴をとらえていて、結構似ています^^。
by sakamono (2012-12-16 14:54) 

招き猫

投票に行ってきました。
いい加減な公約に対して期待の無い名前を書いてポトン。
ちょっともやもやしていた時にこのウソは良い。
この子達のためにも地球を美しく守らねば。
by 招き猫 (2012-12-16 17:04) 

psvt.abl

素敵な桃色!見てみたいなぁ・・・
こちらはカワセミにはまっています^^
by psvt.abl (2012-12-16 20:23) 

puripuri

こんばんは~
ご近所でたくさんの鳥達が見られるんですね。 
ウソと言う名の鳥は、春分さんのとこで知ったのですよ。
美形ですね~  こちらでは鳩ぐらいで、カラスは何処へ行ったのかしら(・・?
by puripuri (2012-12-16 20:23) 

aya

いつも思いますが、名前のわりに、可愛い 綺麗な鳥ですね。
文鳥に似ているし、実際に見てみたいです(^-^)V
by aya (2012-12-16 21:24) 

ねこじたん

マンマルちゃんでカワイイですね♪
ウソって名前 似合わないな…
by ねこじたん (2012-12-17 14:29) 

旅爺さん

綺麗な小鳥ですが、近所では見かけませんね。
by 旅爺さん (2012-12-18 12:22) 

タックン

思わず触ってみたくなるふくよかな胸毛ですね~
こんな鳥が普通に見られるなんて うらやましいです。
by タックン (2012-12-18 22:03) 

koi3

今年はウソ多い様なので、そのうち会えるかも !
by koi3 (2012-12-19 19:15) 

春分

はてみさん、
> 雄の頬の赤いのが、なんともキュートでかわいいよね。
うむ。ウソはいい。声といい、この姿といい。なかなか来ないところもいいのだよね。

れもんさん、
> のどのまわりの桃色がきれいですね。冬枯れのなかでこんなかわいい鳥をみつけられ
> たらうれしいと思います。
そうなんです。そんな出会いがうれしくて、毎週のように早起きして出歩いています。

e-g-gさん、
> それにしてもウソの胸のフワッとした質感も良く分かる、
> ほんとうにしっかりとした気持ちの良い写真ですね。
本当に、鳥撮りは質感をどう伝えるかだと思います。良いカメラのおかげでがんばれます。

ミヤさん、
> 口ばしの太い鳥は可愛くないと思うのですが、
そういうことはありますね。

> このウソは可愛いです~♪
> 首のピンクも美しいですね。
いいですよねー。

テリーさん、
> ウソ、自分の目で、見てみたいですね。
都会の公園にも現れるようですし、今年は多いから出会えるのではないでしょうか。

ハギマシコさん、
> ウソの黒い中に目が可愛く撮れています、、ナイスです☆彡
そこは大切なところですね。キビタキ♂とかオナガとかもそうですねー。

moonrabbitさん、
> うそぉぉ~~ん。。。。とか書いてみる。( ̄ω ̄;)☆\(--
うそぴょんと言うタイトルも考えたことは考えましたが、やめました。

ぜふさん、
> 数年前、近所で行き倒れている子をひろったことがあります。
> 感触が見た目どおりのふわふわもこもこのウソはかわいいですね~
最近では触らずに保健所に届けないとならなくなりましたね。
さて、今年はどこかでブレイクがあるかな。

> 嘘はきらいですが^^
気をつけますね。

キタノオドリコさん、
> くわえているのはなんかの実なんだろうな。
傍のオニタビラコのようなキク科の綿毛をついばんでました。
同じキク科でもアワダチソウの種には興味がない様子でした。

barbermamaさん、
> ところで「ウソ」は何で「ウソ」という名前が付いたんでしょう?
私もわかりません。口笛の古語がウソなのでそれから来たというところまでは
わかっていますが、口笛がなぜウソなのかがわからないです。
泣き声は本当に口笛っぽいです。

Mitchさん、
> ウソ、きれいに撮れていますネ!?
> 自分のところでも姿を見せてくれるのですが、ちょっと薄暗くなかなかきれいに撮れません^^;
ウソも暗いところを飛び歩きますね。カケスとかもそうですね。


Silvermacさん、
> 鳥はキレイですね。
> 公約、アジェンダ、マニフェストも「ウソ」でしょうか。(^▽^)
嘘か真実かはその場所・時で変わりますし。あの時は本当だったのにというのが多い
ような気がします。最初から騙そうとしたのではないと思いたいです。

ころくまさん、
> 今年は順調に見られてうれしいですね。
> それだけ寒いって言うことなのかな?
誰かが今考えていることでしょうね。

sakamonoさん、
> 近所の薬師様では、ウソ替え神事というモノが行われます。
> 告知用の看板に描かれた、キャラクター化されたウソの絵は、
> この写真と比べてみても、特徴をとらえていて、結構似ています^^。
亀戸天神も鷽替えでは有名どころです。天神様の行事のようですね。
鷽人形は、子供の頃に家にあったので、それも馴染みです。

招き猫さん、
> 投票に行ってきました。
私もきちんと行きました。

> いい加減な公約に対して期待の無い名前を書いてポトン。
> ちょっともやもやしていた時にこのウソは良い。
> この子達のためにも地球を美しく守らねば。
そうですね。鳥を落とす風力発電や気象変動を起こす化石燃料系は
さけて、うーん、そうするとやはり原子力かな。
戦争になれば産業も衰退してCO2も減りますね。
このように考えると自民党支持ですが、なかなかそう割り切れませんね。

psvt.ablさん、
> 素敵な桃色!見てみたいなぁ・・・
> こちらはカワセミにはまっています^^
どっちもいいですけどね。

puripuriさん、
> ウソと言う名の鳥は、春分さんのとこで知ったのですよ。
世のため人のためになれてうれしいです。

> 美形ですね~  こちらでは鳩ぐらいで、カラスは何処へ行ったのかしら(・・?
ハトもいいですけどね。

ayaさん、
> いつも思いますが、名前のわりに、可愛い 綺麗な鳥ですね。
> 文鳥に似ているし、実際に見てみたいです(^-^)V
鷽も文鳥もフィンチの仲間ですしね。

ねこじたんさん、
> マンマルちゃんでカワイイですね♪
もっとまん丸になるんですよ、こいつは。

旅爺さん、
> 綺麗な小鳥ですが、近所では見かけませんね。
そうですか。今年は多いから出るかもしれませんよ。

タックンさん、
> 思わず触ってみたくなるふくよかな胸毛ですね~
> こんな鳥が普通に見られるなんて うらやましいです。
胸毛というか胸羽ですかね。
サイドバーのコメント欄で「思わず触ってみたくなるふくよかな胸」まで
しか出てなかったので、あやしいスパムコメントかと思いました。
偶然が起こす不思議なことですね。

koi3さん、
> 今年はウソ多い様なので、そのうち会えるかも !
期待できますよ。
口笛のような声が聴こえたら探しましょう。

by 春分 (2012-12-22 12:52) 

トラックバック 1