So-net無料ブログ作成

那珂川で [鳥達]

大まかに言うと烏山の方に行ってきました。
2週間前に出かけたザゼンソウの撮影のリベンジというやつです。
そして、ザゼンソウはやっぱり今一つでしたので那珂川に寄りました。

IMG_9582.JPG
タヒバリ(田雲雀) 学名 Anthus pinoletta  英名 Water Pipit 

良く似たビンズイはときどき撮ってましたが
タヒバリはちゃんと撮れたことがなかったので喜ばしい。
 

IMG_9549.JPG
こんなシギがいたんですが、何シギでしょう?
ボケてますけども。
 
IMG_9553.JPG
「わかんないねー」とハクセキレイ。
 
あとは、普通の鳥たち。
IMG_9546.JPG
ホオジロ夫婦がうまく撮れたのがうれしいくらい。

那珂川はヤマセミがいてもおかしくないのだけども
どこあたりにいるものかわからないのですなー。

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
小鳥の種類ってかなりなものですね~
このページのタヒバリやホオジロは分からないです(__;
by mimimomo (2013-03-10 15:54) 

puripuri

ハクセキレイが、春分さん以上に悩んでいるんですね(^。^)
タヒバリって田がつくって事は田んぼに出没を(・・?  
by puripuri (2013-03-10 19:31) 

旅爺さん

大田原にも有名なザゼンソウ園がありますね。
三毳山はザゼンソウが咲いてましたよ。写真が実に綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-03-10 20:10) 

ハギマシコ

飛んでいる鳥は難しいですね。嘴が長めで背中に縦の筋模様があると
タシギかと思いますが、、顔の模様がが出ていない、、他のシギとしても
オオハシシギ系ですが、、こちらは背中のスジ模様はない、、、、。
さあ、、何でしょうね、、タシギ系かな、、、。
by ハギマシコ (2013-03-10 21:18) 

aya

あまり出くわさない鳥さんたち、なのに
ご夫婦と遭遇するとは、春分さんって 持ってますね(*_*)
by aya (2013-03-10 21:52) 

psvt.abl

「わかんないねー」ってかわいいセキレイ!
ツルシギ・・・なんちゃってー(3月に見られたので)
背中の模様がタシギの色合いですね!8~5月に見られるのか・・・
それにしても今日の砂嵐は花粉交じりで大変でした。
by psvt.abl (2013-03-10 23:10) 

きまじめさん

雲雀は空の高いところで鳴いていたので知っていましたが、
田雲雀というのは初めて聞きました。
雲雀の種類かと思いましたらセキレイの仲間なのですか。
難しいです。
by きまじめさん (2013-03-10 23:43) 

ねこじたん

首かしげちゃって かあいい~
その気はないのかもですが
いろいろ想像できて 楽しい事ね~
by ねこじたん (2013-03-11 04:44) 

キタノオドリコ

うまく撮れたタヒバリ、めおとホオジロ、おめでとうございます。
ザゼンソウは2週間後でもダメでしたか。だからといってあと2週間・・・といかないところが自然のアヤなんだろうなぁ。
by キタノオドリコ (2013-03-11 06:37) 

sakamono

2枚目の何シギかの写真を見て、花札を思い出してしまいました^^;。
by sakamono (2013-03-13 23:17) 

春分

mimimomoさん、
> 小鳥の種類ってかなりなものですね~
My365は花の写真だけ毎日載せていますが、6月に365日目に
なったら次からは鳥を毎日載せようかと思っています。
さすがに365種類は無理かもしれませんが、雌雄や幼鳥や表情を
交えて載せたらたぶん356回はこなせるかなと思います。

puripuriさん、
> タヒバリって田がつくって事は田んぼに出没を(・・?  
水辺にいるのでしょうね。今回も川原だし。田んぼでは見たことがないです。

旅爺さん、
> 大田原にも有名なザゼンソウ園がありますね。
> 三毳山はザゼンソウが咲いてましたよ。写真が実に綺麗ですね。
みかも山の方にしようかどうか悩んだのですが、あっちは終わってそうで。
大田原は昔の勢いがなく減ってしまったとネット情報にありました。
ここはカタクリ山です。

ハギマシコさん、
> 飛んでいる鳥は難しいですね。嘴が長めで背中に縦の筋模様があると
> タシギかと思いますが、、顔の模様がが出ていない、、他のシギとしても
> オオハシシギ系ですが、、こちらは背中のスジ模様はない、、、、。
> さあ、、何でしょうね、、タシギ系かな、、、。
ありがとうございます。タシギはたしか葛西臨海公園で撮ってました。
なかなか新しい子に出会えないです。

ayaさん、
> あまり出くわさない鳥さんたち、なのに
> ご夫婦と遭遇するとは、春分さんって 持ってますね(*_*)
この時期のホオジロは夫婦でいるのだと思います。
この間まではグループ交際でしたけどね。
春のいろんな営みが始まりますね。

psvt.ablさん、
> 「わかんないねー」ってかわいいセキレイ!
セキレイはかわいいですよね。珍しくないけどかわいいから私も好きです。

> それにしても今日の砂嵐は花粉交じりで大変でした。
車の窓がたいへんなことになってますね。

きまじめさん、
> 雲雀は空の高いところで鳴いていたので知っていましたが、
> 田雲雀というのは初めて聞きました。
> 雲雀の種類かと思いましたらセキレイの仲間なのですか。
あ、そうですか。セキレイが近いのか。私も存じませんでした。

ねこじたんさん、
> その気はないのかもですが
> いろいろ想像できて 楽しい事ね~
そうそう。想像は楽しいです。

キタノオドリコさん、
> ザゼンソウは2週間後でもダメでしたか。だからといってあと2週間・・・
> といかないところが自然のアヤなんだろうなぁ。
地元のお年寄りとすれ違って、
「ザゼンソウはどうだった」と言うので「いや、4株しかなくて」と
答えると(この時点では最後の一株に会ってないので)、
「咲き出すとあっという間だけどねー」と言っていました。
あっという間に咲いてあっというまに咲き終わるということのようです。

sakamonoさん、
> 2枚目の何シギかの写真を見て、花札を思い出してしまいました^^;。
昔の人は本当によく鳥の絵をうまく描いてますよね。
by 春分 (2013-03-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0