So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の鳥の載せ残し [鳥達]

IMG_2800.JPG
5月1日 キジの高鳴き

今月は、公私共に忙しく、ブログはすっかりサボりっぱなし。
なかなか良い鳥ネタも多かったのですが載せてませんでした。
通例に従い、「載せ残し」として載せておきます。
 

IMG_2816.JPG
5月1日 ツグミがまだ残っていました。
 
桜が早かったので、この時期にツグミを見たのは不思議な
印象でしたが。
 
IMG_3065.JPG
5月2日 マガモ

青い五月の空に青首が舞う
 

IMG_3263.JPG
5月6日  5月の空と言えばツバメ
 
IMG_3482.JPG
5月12日 五稜郭病院横にメジロ

この週は函館でオオルリやらキビタキやらアカゲラやら
クロジやらを撮りました。
青・黄・赤・黒そして目白の白で、五行の5色揃い、
じつに縁起がいい様子(青ではなく緑だろうとの指摘は
ごもっともながら今回はスルーするとして)。

良すぎて悪いことが起こらなければいいが。
鳥見に関しては頂点の5月でした。
上り詰めたら後は下るしかないのか。
 
IMG_3666s.jpg
5月12日 函館山のキビタキ 
(クリックすると少し大きな写真が開きます)。

五稜郭公園でもキビタキを撮りましたが、函館山の麓では
100-400mmでフォーカスが合わない近距離までキビタキ
が近づいてくれました。
一歩下がってキビタキ撮影。得がたい経験でした。
 
IMG_4112s.jpg
5月15日 キョウジョシギ 葛西臨海公園で
(これもクリックするとちょっとだけ大きな写真が開きます)。
これも、この公園では珍しい鳥ということではないですが、
これまで撮れたことがなかった鳥でした。


IMG_4215.JPG
5月15日 葛西臨海公園で カワラヒワ

これはいつもの鳥ということでいいかと思います。
葛西臨海公園のナノハナのタネを求めてこの時期に
この鳥はたくさん集まりますし、撮らせてくれます。
 
IMG_4281.JPG
5月18日 近所で キジ。

今月は、用事のない土日は殆どなかったです。
たまの休みは体調を崩して動きが悪かったし。
まあ、遊びすぎでした。
 
IMG_4439.JPG
5月23日 上野 不忍池側で 今年生まれた小雀たち
平日もちょっと時間があるとこんなのを撮ってるし。
 

そうそう、納骨で京都も行きましたが、鳥は撮れず
(アオバズクのいると言う京都御苑の宗像神社も寄ったが)。

まあ仕事もしておりましたよ。
サボっていたのはブログだけ。
そっちも、ぼちぼちやって書いてみたいと思います。
コメントにも返事を書かないとね。
  
IMG_4858.JPG
5月29日 上野の国立博物館東洋館で


 


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

ばん

ちょっと遅くなりコメントをする事をお許し下さい。

実は大昔、メスのキジやカモ肉、そして雀はよく食べていました。
御免なさい~~~。
今は田舎に行かないと食べれませんので少し~~~残念です。
by ばん (2013-06-01 21:46) 

albireo

陰陽五行説だと、確かに違うかも知れませんが、山口 素堂の「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」にある通り、嘗て緑は青だったようなので、良いのではないかと思います。
キョウジョシギは、飛んでいる姿しか撮ったことが無いので、歩ている姿を見ても、何の鳥か分かりませんでした。かなり迫力があって、京女というイメージじゃありませんね~
by albireo (2013-06-01 23:51) 

はてみ

最近新しいフィールドを開拓してキジをよく見るようになったのですが、
羽をばさっとやっているシーンが写真に撮れません。
キビタキかわいーん。
キョウジョシギ、一瞬ムナグロかと思ってくやしい~と思いましたが、
京女鴫でも十分うらやましいです。
by はてみ (2013-06-02 00:24) 

キタノオドリコ

キジは鳳凰みたいだし、メジロのバックの色みもいい。
なになに? 5色揃ってキビタキが近すぎた・・とな?(眼がいいですね。)
すてきな写真を載せ残してましたねぇ~、あいかわらず。
子スズメ、かわいい。
by キタノオドリコ (2013-06-02 07:32) 

スミッチ

マガモの写真いい感じですね。花の中の雉も
ツグミは意外と遅くまで残ってたりしますよね
キョウジョシギはいつもいく干潟では見る年とそうでない年がありますね。
今年は結構いました
by スミッチ (2013-06-02 09:48) 

psvt.abl

キビタキが可愛らしい^^
もし近くに来たら、ドキドキして撮影どころじゃあなくなっちゃいますよ。
ホオジロの囀りを撮影しました♪
by psvt.abl (2013-06-02 15:38) 

招き猫

どのお写真も鳥の愛らしさを引き立てている構図が素晴らしいです。
そちらではご近所に雉が雀のようにいるんですか。
by 招き猫 (2013-06-02 16:11) 

春分


ばんさん、
> ちょっと遅くなりコメントをする事をお許し下さい。

いやいや、コメントの返事がすっかり遅くなってますので、そのくらいのことは。

> 実は大昔、メスのキジやカモ肉、そして雀はよく食べていました。
> 御免なさい~~~。
まあ、ナスのシギ焼きというのも元々は本当にシギを焼いたようですし。

albireoさん、
> キョウジョシギは、飛んでいる姿しか撮ったことが無いので、~
飛んでる写真も撮って見ましたが良いのが撮れませんでした。
飛んでる様子の方が美しいですね。

はてみさん、
> 最近新しいフィールドを開拓してキジをよく見るようになったのですが、
> 羽をばさっとやっているシーンが写真に撮れません。
間欠的に鳴きますから、その時を待つのだな。

> キョウジョシギ、一瞬ムナグロかと思ってくやしい~と思いましたが、
> 京女鴫でも十分うらやましいです。
私としてもムナグロは次のターゲットですなー。

キタノオドリコさん、
> 子スズメ、かわいい。
ここも大切なところですが、まあインパクト的にコメントが少ないですなー。

スミッチさん、
> キョウジョシギはいつもいく干潟では見る年とそうでない年がありますね。
> 今年は結構いました
なるほど。そういうものなんだなー。
私としてもうまく見つけられてよかったです。

psvt.ablさん、
> キビタキが可愛らしい^^
> もし近くに来たら、ドキドキして撮影どころじゃあなくなっちゃいますよ。
いつもは木の上のを見上げてましたが、横から見るととても可愛かったです。

> ホオジロの囀りを撮影しました♪
何ですかね、丁度よく撮らせてくれる時期ですね。
子供がそろそろ巣立つ頃かな。そんな時期は縄張り主張が大切なのかな。

招き猫さん、
> どのお写真も鳥の愛らしさを引き立てている構図が素晴らしいです。
ですが、どうも右向き構図ばかりだと気がつきました。
若干マンネリ化です。今回はちょっと違う感じにできました。

> そちらではご近所に雉が雀のようにいるんですか。
いや、やはりスズメの方が少し多いようです。

by 春分 (2013-06-02 19:42) 

ねこじたん

カモさんが飛んでるの 初めて見たカモ
上野の池のしか 見た事ないカモ
by ねこじたん (2013-06-03 08:23) 

きまじめさん

一歩ひかないとフォーカスが合わないくらい近くで、
キビタキを撮れたなんて、幸運な事なのでしょうね。
国立博物館も鳥で、まさに鳥づくしなのですね。
by きまじめさん (2013-06-03 22:33) 

sakamono

田植えがされた水田にツグミがいるというのも、面白い光景ですね^^。
by sakamono (2013-06-08 14:00) 

barbermama

近頃見るのはスズメのみ。
そして聞こえてくるのはカッコーと、何者か分からない鳥の声。
そんな中先週ゴミ出しに行ったとき畑の中からオスのキジが飛び出したのを
目撃しました!
by barbermama (2013-06-16 09:25) 

ノースフェイス

1968年米国のカリフォルニア州バークレーで創設され、一切の妥協を許さず、高機能を 追求し、テクノロジーの限界に挑戦し続けてきた世界のアウトドアブランドです。
by ノースフェイス (2013-09-22 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0