So-net無料ブログ作成
検索選択

戦場ヶ原 [日光]

IMG_5506.JPG
ツマトリソウ

かわいい白い花だけど、小さな花だから見逃しそうになる。
でもよく見ると7枚花弁。めずらしい。

でも、これも前に見たし、いつもの風景を確認しに行った感じ。

IMG_5481.JPG
ノビタキ♂はいつもの通り。♀も一緒にいました。
 
去年はホオアカにあまり出会えなかったですが、今年はたくさんいました。
IMG_5486.JPG

IMG_5112.JPG
いい具合に晴れて、退屈しないように雲も湧いて、そよ風が吹き、
天候的にはとてもよかった。
 
でも、オオジシギは声もしなかったです。
大きな望遠レンズで待っていた人たちには残念な日だったか。
 
IMG_5516.JPG
花は数こそ夏には及ばないものの、いくつか咲いていて、

IMG_5509.JPG
このマタタビ(雄花)はなかなかうまく撮れました。
 
IMG_5456.JPG

少し、同じようなところをぐるぐるしているような気もして
、次を模索する様子。
珍鳥を探して群れ集まるような人には混じりたくないけど、
新しい出会いを求めて旅に出たい気もするけども。
 
もっとも、体力を何とかしないとね。
咳が止まるのに1ヵ月かかってしまいました。
とりあえず、月も変わる。明日からは元気だと思います。

 


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 15

はてみ

おっ。7月に戦場ヶ原行こうかな~と目論んでいます。
私はまだ4回しか行ってないかな。
なにかいいものに出会えるといいのですが(でもなにかはいるでしょうね)。
咳はやっと止まったのですね、よかった。
by はてみ (2013-06-30 23:08) 

いろは

おはようございます^^
お元気になられたようで、良かったです。
ヒオウギアヤメでしょうか...美しいですね♪
マタタビのお花は珍しいですね。初めてかも知れません。
by いろは (2013-07-01 06:27) 

キタノオドリコ

なんだか鳥たち、ボサボサですねぇ。そういう時期なのかな。
月がかわれば元気になるでしょう。
by キタノオドリコ (2013-07-01 06:38) 

ぜふ

マタタビに何かカミキリムシのようなのの影が・・ どうしても気になります^^
体調恢復されたようでよかったです。

by ぜふ (2013-07-01 06:44) 

ミヤ

おはようございます。
カラマツの若芽に止まるノビタキを見たら、戦場ヶ原へ行きたくなりました。
微熱が続くと気分もすぐれませんね、お大事に。
by ミヤ (2013-07-01 07:05) 

ねこじたん

マタタビって あのニャンコのマタタビですか?
花 あるんですね〜 しらなかったです
新しい月 がんばりましょ〜
無理は禁物ですけどね
by ねこじたん (2013-07-01 09:17) 

めもてる

体調が戻りつつあるようで、よかったですねー!
by めもてる (2013-07-01 11:52) 

招き猫

マタタビの白くなった葉が目に付く季節ですね。
マタタビの花を私は上手く撮れませんでした。。。
(先に春分さんの写真を見せていただければ参考にできたかも…)
毎年のように撮っているのに雌雄があることを知りませんでした。。。
ちゃんと調べてから記事にしますね。
次は夏負けが来ますよ~。 奥様の言うことをよく聞いて、お身体大切になさいませ。
by 招き猫 (2013-07-01 14:36) 

きまじめさん

昨年戦場ヶ原に始めて行った時、歩くことに必死で、下ばかり見つめて
周りを眺める余裕がありませんでした。
木道の続く景色も、春分さんの目を通すとこんなに素敵な風景になるのですね。
次に行くときはノビタキなど見つけられるぐらいの余裕をもって行きたいいです。
咳が止まると体力的にもだいぶ楽になりますね。
全快までもう一息、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2013-07-01 23:42) 

れもん

マタタビの花は初めてみました。かわいい花ですね。
by れもん (2013-07-02 07:35) 

albireo

こういう場所へ行けて、こんないい写真が撮れると言うことは、体調も
かなり良くなられたと言うことですね。
それでも、まだ、くれぐれもご自愛ください。
by albireo (2013-07-02 22:00) 

aya

またたび、これはレアです。 私は初めてですよ。
咳は私も半月続きました。 時々思い出したように 咳き込みますが、
お大事になさってくださいね(^・^)
by aya (2013-07-04 22:14) 

sakamono

マタタビの葉は、よく見ますが、花を見たのは初めてです。
面白い形をしていますね。あ、確かにカミキリムシのような触覚が^^;。
体調、回復して何よりです。
by sakamono (2013-07-06 12:35) 

スミッチ

珍鳥を追い掛け回すのはなんだかなあと思いますが、いつも同じような鳥もいいんだけどたまには違う鳥がみたいですよね
鳥を巡るたびいいですよね。どこか島に行けないかと考えてしまいます
by スミッチ (2013-07-07 19:56) 

春分



はてみさん、
> おっ。7月に戦場ヶ原行こうかな~と目論んでいます。
行きましたか?
コマドリとかホシガラスも呼んでいるので、高いところにも行きたいですなー。

いろはさん、
> ヒオウギアヤメでしょうか...美しいですね♪
そうですね。花弁の文目の美しいこと。

> マタタビのお花は珍しいですね。初めてかも知れません。
梅の花よりはよほど目立つ印象ながら、葉っぱが半分白くなっていなければ
気が付きませんでした。緑に埋もれてしまう季節なのでしょう。

キタノオドリコさん、
> なんだか鳥たち、ボサボサですねぇ。そういう時期なのかな。
ここいらのはなんだかそんなことが多いです。山の天気でにわか雨が多いのか。

ぜふさん、
> マタタビに何かカミキリムシのようなのの影が・・ どうしても気になります^^
よく見つけましたね。
私もわかってはいましたが、見えないし言及しなくていいなと思ってましたが。

ミヤさん、
> カラマツの若芽に止まるノビタキを見たら、戦場ヶ原へ行きたくなりました。
行きましょう。車で出かけて三本松の展望台から眺めてもこれらの鳥はいます。

> 微熱が続くと気分もすぐれませんね、お大事に。
ありがとうございます。そうこうするうちに外の方が暑くなりましたね。

ねこじたんさん、
> マタタビって あのニャンコのマタタビですか?
そうです。
> 花 あるんですね〜 しらなかったです
知らないところで咲いているものですな。

めもてるさん、
> 体調が戻りつつあるようで、よかったですねー!
1ケ月かかりました。衰えたものです。

招き猫さん、
> マタタビの花を私は上手く撮れませんでした。。。
またまた。

> 毎年のように撮っているのに雌雄があることを知りませんでした。。。
観察は大切ですよね。雄花の方がかわいい感じですね。

きまじめさん、
> 昨年戦場ヶ原に始めて行った時、歩くことに必死で、下ばかり見つめて
> 周りを眺める余裕がありませんでした。
木道を踏み外すこともありますしね。それは基本ですね。
時々足を止めて周りをみるといいのですね。

れもんさん、
> マタタビの花は初めてみました。かわいい花ですね。
実もかわいいですしね。道の傍らに生えてますし。いいやつです。

albireoさん、
> こういう場所へ行けて、こんないい写真が撮れると言うことは、体調も
> かなり良くなられたと言うことですね。
無理して動いてみると治るということだったのかもしれません。

ayaさん、
> またたび、これはレアです。 私は初めてですよ。
日向が好きな木なのか、道の脇で時々見かけます。葉が半分白くなるので
それとわかりやすいということはあるかもしれませんが。

sakamonoさん、
> マタタビの葉は、よく見ますが、花を見たのは初めてです。
まだまだいろんな季節に日光は面白いことがいっぱいのようです。
また一緒に出掛けたいですね。

スミッチさん、
> 珍鳥を追い掛け回すのはなんだかなあと思いますが、いつも同じような
> 鳥もいいんだけどたまには違う鳥がみたいですよね
わかって頂けてるー。
> 鳥を巡るたびいいですよね。どこか島に行けないかと考えてしまいます
BIRDERの島の鳥の号をAmazonで買ってしまいました。
Amazonのやつがしつこく薦めるものですから。
買ったら今度は夏の鳥の号も薦めて来ました。

by 春分 (2013-07-16 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0