So-net無料ブログ作成
検索選択

灼熱の葛西臨海公園 [鳥達]


IMG_6654のコピー.jpg
 
日曜日に、葛西臨海公園に行ってきました。

何というか、暑かったわけで、葛西じゃなく火災かと。
公園じゃなく、紅炎ってくらいで。

まあ、いいか。
IMG_6662.JPG
紅炎のごときアメリカデイゴ

IMG_6669.JPG
海辺は、少しは涼しいかと思いましたが、とんでもなくて。
 
ウオッチングセンターまで行くのに汗だくになってしまい。もう歩けないくらい。
ウォッチングセンター2階は少し高くて風が吹き抜けているから良かったけど。
GreenDAKARAちゃんの麦茶で水分も補給して回復をはかりました。
 
でもコサギとキアシシギがいたくらいで、とねらいの鳥もいないし、
決死の覚悟でなぎさの方にも行ってみたのだけど、
IMG_6702.JPG
結局、ウミネコしかいなかったし。
 
大橋まで戻った所で、指先がしびれて来た気がして(熱中症の初期症状)、
IMG_6533.JPG
氷で回復。250円。
「シロップ何種類でも」って言われても、ついイチゴだけで。
マンゴーは試しておいてもよかったかな。

氷は、本当によく効く。しびれは治ったし。というかそもそも幻覚か。
 
結局、もう一度ウォッチングセンターに戻ったけど鳥は見えず、
観察窓を見ながら帰ろうとすると、一つの観察窓に人集りが。
IMG_6724.JPG
これこれ。
ササゴイとアカガシラサギです。

ヨシゴイもいるという話でしたが、見なかったなぁ。
それに写真も今一つか。感が鈍ってる。
 
IMG_6742.JPG 
アカガシラサギのピクセル等倍です。やはりISOを間違えたな。
 
IMG_6773.JPG

IMG_6732.JPG
セイタカシギも親子でいたし。
見るとソリハシシギもいるし。
奥のもソリハシシギかな。アカアシシギだと更にうれしいのだけど。
 
IMG_6779.JPG
ま。いいか。
 

駅にもどるまでにまた灼熱地獄で、ところどころにある水道で顔を洗って、
首のタオルを濡らし、それでもヘロヘロになりながら、駅についたので、
マックでマックフロートで回復を図りました。
 
冷やしたり焼かれたりでお腹もこわれて、帰りついたら靴ずれができてたし。

 

ブログはサボりっぱなしですが、探鳥、その他もいろいろサボりっぱなしです。
イベントもサボりっぱなしだけども、何かしようかな。

 


nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 19

すぅ〜(*´`*)

おっぺけもサボりっぱなしです…
by すぅ〜(*´`*) (2013-08-13 21:08) 

ゴーパ1号

読んでるだけで動悸が…。
by ゴーパ1号 (2013-08-13 23:06) 

ハギマシコ

アカガシラサギ、ササゴイ素敵です。暑いのに良く頑張りました(^^♪
でも、熱中症になったら大変、、、ご自愛くださいませ。
実は最近、ブログに手が回らない(主人が体調害してるもので、、)

by ハギマシコ (2013-08-14 00:22) 

いろは

おはようございます^^
久し振りの更新で...と思ったら大変でしたね。
お身体ご自愛くださいませ。
by いろは (2013-08-14 07:13) 

Silvermac

熱中症、怖いですね。高齢者が約7割。
by Silvermac (2013-08-14 08:18) 

albireo

これまでにない長期の休載で、些か心配していましたが、お元気そうで安心しました。
この酷暑の中、葛西まで行かれた行動力には、改めて感服します。
とは言え、熱中症の頻発するこの時期、ご無理はしないようにお願いします。無事にご帰宅されて何よりでした。
昆虫と水鳥は元気なようですが、哺乳類はみんなバテバテになってしまっていますね・・・
by albireo (2013-08-14 09:51) 

psvt.abl

日曜日は山梨へ葡萄を買いにでかけましたが、やはり、すごーく暑かったです。どこもかしこも日本中、灼熱あらしですね。
by psvt.abl (2013-08-14 20:57) 

きまじめさん

明日、病院に行った帰りに、
葛西臨海公園にまわってみようと思っていましたが、
灼熱の様子がよくわかり、無理だとわかりました。
御無事で、ご帰宅、よかったですね。
お腹、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2013-08-14 23:43) 

mimimomo

クマバチでしょうか? とても良いお写真ですね。
by mimimomo (2013-08-15 11:40) 

スミッチ

アカガシラサギですかいいですね。
GreenDAKARAはよく飲むのですが、麦茶はまだ飲んでないです、今度飲んでみよう。早めの給水も重要ですね。紅炎ではそれでも、なかなかでしょうね
by スミッチ (2013-08-15 12:27) 

はてみ

アカガ・シラサギか(白い部分があるので)、アカガシラ・サギか?と考えてみましたが、後者のようですね。旅鳥?
子どものセイタカシギ、見たいけれど、灼熱地獄にはとても行けません。
早く涼しくならないかな~。
by はてみ (2013-08-16 12:12) 

sakamono

真夏に草野球の練習中、熱中症になったコトがあります。
マメな水分補給は必要ですね。
「灼熱」って、言葉の語感が、ものすごく暑そうですね^^;。
by sakamono (2013-08-17 13:29) 

しま

春分さま、はじめまして。
しまと申します、どうぞよろしくお願いいたします。

素敵なお写真の数々を、いつも楽しく拝見させていただいております。
少し、お聞きしたい事がございましてコメントを送らせていただきます。

わたくし、趣味で水彩画をしておりまして、このたび春分様の
お写真を参考に鳥の絵を描きたく思っております。
この場合、春分さまにご許可を頂戴したほうがよいのかどうかを、
お聞きしたく…。

具体的には、写真を見ながら水彩画にする、です。
また、その水彩画の複製を、ポストカードやミニイラスト集にして
個人で販売予定としております。
お写真の著作権の所有者でいらっしゃる春分さまにまずは
ご相談をと思いまして、ご連絡いたしました。

お忙しい中恐縮ですが、ご返信いただけますと幸いです。

お暑い日々が続いておりますので、屋外での撮影は熱中症などお気を付け下さいね。
更新をいつも楽しみにしています。


by しま (2013-08-18 00:53) 

barbermama

あまりの暑さで、家事をしても少し頭痛がしたりフラッとしたら
もしや熱中症かと・・・
何事にもやる気が起きません。
早く涼しくなればいいですね。
by barbermama (2013-08-18 18:12) 

春分

皆様のコメントにはまたお答えしますが、
まずは、しまさん、いらして頂きコメント頂きありがとうございます。
絵を描いて頂けるのは嬉しいです。ご自由にご利用下さい。

それと、コメント頂いてないですが、絵瑠さん、
あやしい電話については警察に相談した方がいいです。
今の警察は対応がいいですよ(いろいろあったからか)。
by 春分 (2013-08-18 19:40) 

キタノオドリコ

灼熱の探鳥決死隊ですね。
まぁ、お天道さんにはあまりさからわないほうが・・・。
by キタノオドリコ (2013-08-19 06:43) 

しま

こんにちは、春分さん。

お忙しい中、ご返信くださいまして恐縮です。
絵についてのご許可くださいまして、ありがとうございます!
春分さんの撮影された鳥ちゃん達を、素敵に描けるようにがんばります^^

機会があれば、またお見せに参ります。
このたびは、ありがとうございました!

by しま (2013-08-24 13:37) 

びっけ

お久しぶりです!
水辺の鳥写真、見ている私は涼感をおすそ分けしていただきました。
でも、炎天下の鳥観察、どうぞ、くれぐれも気をつけて!
寝そべる猫の面構え、なかなかカッコイイです!(笑)
by びっけ (2013-08-24 21:16) 

ふじかわ

お久しぶりです。またぼちぼち更新しようかと思っていますw
by ふじかわ (2014-04-03 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。