So-net無料ブログ作成

南紀白浜紀行(中篇)アドベンチャーワールド [旅行]

先に申しました通り、会社の研修のついでに夫婦で和歌山に行っておりました。
那智の滝を見たいとも思ったのですが、南紀白浜のアドベンチャーワールドに
行って、白浜の温泉に泊まることに致しました。
 

決めてから「子供も独立したいい年の夫婦でパンダか」と思いもしましたが、
いやいや、やっぱりパンダは良かったです。
296.JPG

確かに小さな子供連れとか、孫と一緒とか、パンダ好き女子旅とかはいいかと
思いますが、どんな人にもどんな連れでも幸福な気持ちになれる場所でした。

390.JPG

季節外れの平日に行ったからかもしれませんが、
動物も職員も健康そうで生き生きした感じでしたね。

156.JPG

7:25分羽田発の飛行機で行って、バスでアドベンチャーワールドへ。
いろいろちょうど良い時間に設定されています。着いてちょっと待つと開園時間。
有料オプションの当日枠を狙わないなら、並ばずゆっくりで大丈夫です。
 
そして、開園を待っていたら、横切るものが、167.JPG 
長らくなぜか会えなかったイソヒヨドリのオスでした。
出会いはこんなふうに訪れるものか。
 
そして、パンダですが、
259.JPG
入口すぐそばの「パンダラブ」に子パンダたちが、ずっと奥の飼育施設に
親パンダたちがおりました。
それが、とても近い。
開園直後に新鮮な笹を与えるとかで、運動場に笹を置いた後、パンダが
出てきました。隔てるガラス無しです。
こうしてみると6,7mは隔てられていますが、感覚的には手が届く感じです。

676.JPG
中の飼育場は10cmくらいまで近づけますしね。
 
285.JPG

 
276.JPG
奥の方の大人パンダの前はがら空きでじっくり見られます。

328.JPG 

説明は丁寧で、「竹の匂いを嗅いで嫌いな竹は食べないで捨てる」とか
「食べるとき満足げに目を細める」とか、そんなのがその場で確認できました。
 
288.JPG
 
写真も撮り放題で、楽しいです。

439.JPG
 
アドベンチャーワールドは一日いても十分満足できるところでしょうけど
白浜もまわる予定だったので私たちは半日コースで回りました。
イルカのショーだけ見て、海獣のショーは見ませんでしたし、サファリも
全部パスしました。
 
490.JPG
でも、イルカのショーだけで十分満足。格が違う。

ただ、行った人はご存じかと思いますが、イルカショーのテーマソングが
ずーっと流れていて、旅の間も今に至るまでも耳から離れない様子です。
 
513.JPG

ネットで見て頂くとわかりますが、入場料はそれなりに高いです。
家族で行くとそれなりに出費でしょうが、その価値はあると思います。

最近のこの手の施設は概ねそうですがバリアフリーにも気配りがあり
車いすの人も大丈夫だし、3世代であるいは4世代で出かけるのも、
いいかもしれませんね、お金はかかるわけだけど。
 
590.JPG 
暑くも寒くもなく、風も心地良かったな。
   
669.JPG
動物の写真ばかり撮ってて、奥さんの写真は後姿だけでした。
いつものことながら。

 


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 12

キタノオドリコ

いいですねぇ~、パンダ。1枚目、フラのポーズか?とも思いましたが、横綱土俵入りですね、こりゃ(笑)。
んー、イルカ、こんなに乱舞するのか。確かに格が違う。水中と空中が逆になったみたい。
by キタノオドリコ (2014-11-09 07:10) 

Silvermac

お久し振りです。白浜のパンダは上野動物園よりも見やすいと思います。パンダについては他の動物園よりもknow-howがあるようです。
by Silvermac (2014-11-09 08:55) 

puripuri

こんばんは~お久しぶりです(^-^)
こんなに近場で見られるなんて、上野とは随分と違いますね(比べたらいけないかな?)
好みの笹を嗅ぎ分けられなんて、賢いと言うか贅沢と言うか(^-^)
一斉にジャンプするイルカ達も素晴らしい! イルカのショーが好きで何度かシーパラ等に行きました。
by puripuri (2014-11-09 18:03) 

moonrabbit

お久しぶりです。(´・ω・`)/
パンダかわいいよ、かわいいよパンダ。(*´д`*)
多摩動物公園にでも行こうかなぁ。
何事も練習練習。
by moonrabbit (2014-11-09 20:14) 

sasasa

どんな年齢になっても、
やはりパンダは見てみたいですよね。
by sasasa (2014-11-09 22:11) 

ふじかわ

いいですねぇ。パンダみたい!
by ふじかわ (2014-11-12 14:42) 

sakamono

「子供も独立したいい年の夫婦」、そこでパンダが、やはり良いかと思います。
しっかり鳥写真も撮っていますね^^。
イルカのショー、躍動感がスゴイなぁ。
by sakamono (2014-11-14 23:19) 

albireo

ガラス無しで撮れるというのが、とってもいいですね~
目を細めているパンダの写真は、思わず見入ってしまいました。
by albireo (2014-11-17 23:33) 

ねこじたん

パンダがガラスなしでみられるんですね!
いいな〜
どんな世代になっても パンダはいい!
by ねこじたん (2014-11-20 08:48) 

marcy

先輩とご交流いたしたくブログを立ち上げました。
今回はライブドアーにしてみました。
先輩からの年賀状のコメントにすごく共感いたします。
年金支給年数もどんどん先送りになるし、これ以降の年齢に至ってももっと頑張らなくてはいけないけれど現在の医薬業界でモチベーションを高める職場がなかなか見つかりません。太く短くをもっとうにしていたので「あ~、人性は長すぎ」です。
by marcy (2015-01-04 13:55) 

ken_jp


昨日はありがとうございました
ろくな挨拶もできずすみません
また、お逢いしましょうね^ - ^
by ken_jp (2015-01-18 18:18) 

春分

いろいろコメントを返さないといけないのだが、まず高校の後輩へ。
いや、ブログを放りっぱなしで気がつかなくて。
Facebookをしてくれると連絡し易いです。ニワタとかトネくんとかもいるし、便利だよ。
人生は短いようで長く、長いようで短いことは知り過ぎていることだろうな。
思い出はいつもきれいだけど、それだけじゃ困ることもあるので、またどこかに出かけましょう。近くは無いけど遠くも無いところにみんないるのだから。
by 春分 (2015-01-19 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0