So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさしぶりに写真散歩(まあ、いつもながら上野だけど) [オフ会]

043.JPG

上野東照宮のぼたん苑は、今が冬牡丹の時期で、行かないとと思ってました。

そんな折、ねこじたんさんが新年会と写真散歩をしようと言うので(渡りに舟だな)、 
「上野辺りにする?」と誘導して、昨日、上野を歩く会をしました。
 
どんな人が参加するのかわからなかったので、どこを見たらいいか迷うところ
だったけど(街撮りと言っても、人が撮りたい人とか、建築系とか、
街猫ねらいとか、
花だとか、いろいろだから)、上野ならだいたい何とかなるから。

結局、おなじみの
きまじめさんが参加し、空のRayさんまこさん参加で、
うーん、男子が1名だが。

301.JPG
まこさんは途中からなので、最初はきまじめさん、ねこじたんさん、空のRayさんと私。
複数で歩くのは久しぶりだけど、いいものだな。
 
ぼたん苑は、いろいろ写真を撮ったし、また別に書きましょう。

そう言って、前回の南紀紀行も前編、中編で終わって、後編を書いてないけども。

336.JPG
まこさんと合流して、3153ビル(さいごーさんビル)のフードコートでおしゃべり。
私はそういうのも嫌いではないな、つまり女子たちのおしゃべりを聴くような時間。
私のお仕事は一応「美と健康の会社の研究開発」なので、ファッションやヘアケア
関連のお話は参考になります。

なお、写真は私の食べたコージーコーナーの「ケーキ家さんのソフトクリーム」。

ぼたん苑では陽射しもあって暖かいくらいでしたが、曇って風も強くなり、
どうかなと思いましたが、私としては旧岩崎邸に行ってみたかったのと、
ねこじたんさんが良い年になるようにお参りがしたいとのことで湯島天神に
行きたいとのことでしたので、そっち方面へ。
 
102.JPG
不忍池を通って行くので、そこは当然、猫撮り。
勝手知ったる上野ですしね。私は案内係。ここで猫が出るのは折り込み済。
 
174.JPG 
そして、ここは鳥捕りスポットですしね。
ふだん鳥を撮りなれてなくてもわりと撮れるし。

撮れたかなー、みなさん。
 
339.JPG

旧岩崎邸は、三菱財閥をつくった岩崎弥太郎が土地を購入し、三代目岩崎久弥男爵が
ジョサイア・コンドル設計で(正確には洋館と和館の洋館部分を設計)建てた建築です。
ちなみに重要文化財です。
 
大変残念なことに、屋内は撮影禁止でした。
それなのに、まあまあ屋内はさらにフォトジェニック。
欲求不満になりますので建築撮影好きかつインテリア好きならお薦めできませんね。

それと、明治の洋館はめっぽう寒い。
231.JPG

でも、楽しんでもらえたかなぁ。
自分的には楽しかったのだけどもな。


 
288.JPG 
テレビ東京の「もやもやサマーズ」で見た怪しいパンダの横を通り、
湯島天神に向かいました。
 
「吉と小吉とどっちが良いの?」とねこじたんさん。
「そんなのはうーん、どっちかな?」と、私も頼りにならない。
とりあえず、お互い「待ち人は遅いけど来る」。
「遅いんだ」とか。「でも、来るから」とか。
いい人が来るといいねぇ。

 何はともあれ、どんどん冷えて来たので新年会のお店に向かいましたが、
もう30分くらいは時間をつぶさなくてはならなくて。

松坂屋で時間をつぶしました。
295.JPG
温かいって、いいです。

298.JPG
新年会のまともな写真はなかったです。
 
2回ほどオフ会をサボっていたので、初顔合わせの人が多かった。
それもまた、いいのですが。
ぜふさんとかにお会いできて、うれしかったです。

これを機会にまた私の休眠ブログを何とかできると良いのだが。


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 16

まこ

お世話になりました( ´ ▽ ` )ノ
春分さんのお陰で鳥さんの撮影デビューです♬
たくさん教えていただいて
有難うございますっ
この次は戦場ヶ原、行きたいです!
(なかなか難しいど)

by まこ (2015-01-18 23:34) 

きまじめさん

昨日はありがとうございました。
写真、ちっともうまくなれずアップできそうなものもありませんが、
しかし久しぶりに春分さんの写真拝見して、
(実際の風景を知っているので)撮りかたの勉強になりました。
戦場ヶ原に参加するためには、かなり鍛えないと無理のようですね。
by きまじめさん (2015-01-19 00:22) 

ken_jp

お酒を飲む前は、皆さんが自然や歴史に向き合っておられたんですね
飲むことしか芸の無い僕としては恥ずかしい限りです(・・;)
次回お会い出来るのを楽しみにしています^ - ^
by ken_jp (2015-01-19 06:28) 

キタノオドリコ

お久しぶりです。
春さん、女子力アップですね(笑)。
ちょうど司馬遼太郎の『街道をゆく』を読んでいるところなので、タイムリーでした。岩崎邸とか湯島界隈とか。

by キタノオドリコ (2015-01-19 06:31) 

ぜふ

ほとんどすれ違いでしたけど、お会いできてよかったです。
上野誘導は・・そうでしたか^^
たまに行きますが鳥捕りスポットとは意外でした。
by ぜふ (2015-01-19 07:07) 

くまら

色んな人と撮り歩きって楽しそうですね
岩崎邸が上野にあったとは全然知らなかったです
by くまら (2015-01-19 08:59) 

Silvermac

暫く植物園に行っていません。
by Silvermac (2015-01-19 10:11) 

okko

昼間だけだったら・・・・年齢制限有りですか、疲れたら途中抜けってありですか? 楽しそうなのでつい。お忘れください。
by okko (2015-01-19 10:36) 

ゴーパ1号

え、まこさん鳥撮り初なんだ〜。意外だなあ。
by ゴーパ1号 (2015-01-19 12:12) 

ねこじたん

おいらも久々のキャメラだったので
楽しかったです!
ありがとうございました
また 撮りに行きましょうね♪
by ねこじたん (2015-01-19 12:16) 

sakamono

去年の秋の「入間航空祭オフ」で、私も男子1人でした。
私はさまぁ~ずが好きなので、敢えて書くと「モヤモヤさまぁ~ず」です^^;。
またの機会にも、よろしくお願いします。
by sakamono (2015-01-21 23:22) 

moonrabbit

撮影会楽しそうですね。
撮影以外のところがメインのような気もしますが。(笑
機会があったら参加したいですね。
by moonrabbit (2015-01-22 12:23) 

春分


皆様、半休眠ブログにいらして頂き、nice!も頂き、ありがとうございます。

まこさん、
> この次は戦場ヶ原、行きたいです!
> (なかなか難しいど)

上野はそれなりに楽しく感じて頂けてようでうれしいです。
戦場ヶ原は、花の季節がいいですよね。
ワタスゲやズミのベストシーズンは駐車場が混むので、少し外した方が
いいですかね。4月は花見ですしね。6月中過ぎかな。

きまじめさん、
>(実際の風景を知っているので)撮りかたの勉強になりました。

相互に見ると良いですよね。切磋琢磨致しましょう。

> 戦場ヶ原に参加するためには、かなり鍛えないと無理のようですね。

湯滝から赤沼茶屋へ下るなら、先日の上野とかわらないくらいですよ。

ken_jpさん、
> 次回お会い出来るのを楽しみにしています^ - ^

少しオフ会をサボっていましたが、これを機会に出るようにします。
次回もまたよろしくお願い致します。

キタノオドリコさん、
> 春さん、女子力アップですね(笑)。

そんな様子ですね。

ブログ力をあげてまた更新しないとな。

> ちょうど司馬遼太郎の『街道をゆく』を読んでいるところなので、
> タイムリーでした。岩崎邸とか湯島界隈とか。

おお、それは良かった。
次はどこがいいでしょうね。


ぜふさん、
> ほとんどすれ違いでしたけど、お会いできてよかったです。

すみません、私は夜は体力が続かないので。
あの後も長い夜だったようで、早めに抜けてよかったです。

> 上野誘導は・・そうでしたか^^
> たまに行きますが鳥捕りスポットとは意外でした。

キンクロハジロがあんなに近くで撮れるのは不忍池くらいです。
カモだけで5種くらいはすぐに撮れますよ。

くまらさん、
> 岩崎邸が上野にあったとは全然知らなかったです

私も中に入ったことはありませんでした。
東大と湯島天神のすぐそばにあります。
東大に仕事で出かかるときには岩崎邸の煉瓦の塀の横を通って
行っていたのですが、入口がわかってなかった。

Silvermacさん、
> 暫く植物園に行っていません。

最近見に行っていないので意見を言える立場ではないですが、
植物園写真も楽しませて頂いておりました。
冬こそ温室がうれしい時期です。行ってみて下さい。


okkoさん、
> 昼間だけだったら・・・・年齢制限有りですか、疲れたら途中抜けってありですか?

お声をかければよかったです。
今回はねこじたんさんの主催でしたし、あんまりでしゃばるのも
何かと思いまして。
花見はどうでしょう。ねこじたん組のはあるでしょうけど、
別に千鳥ヶ淵と靖国神社と言うのも、案外いいです。

ゴーパ1号さん、
> え、まこさん鳥撮り初なんだ〜。意外だなあ。
仲良しですか?
私はオフ会を2回サボって、どんな人だったか忘れている人が多く、



ねこじたんさん、。
> おいらも久々のキャメラだったので
> 楽しかったです!

メンバーも良く、楽しい会でしたね。
写真は、いくつか載せてますね。もう少し続くかな。

sakamonoさん、
> 私はさまぁ~ずが好きなので、敢えて書くと「モヤモヤさまぁ~ず」です^^;。

しまった。何か違和感があったのだが。

私もモヤモヤは一番好きな番組くらいだったのに。
今は「マツコの知らない世界」の方が一番かも。

moonrabbitさん、
> 撮影以外のところがメインのような気もしますが。(笑

いや、撮影ですっ。

> 機会があったら参加したいですね。
ぜひ。
by 春分 (2015-01-24 16:02) 

sasasa

こうしてみんなで撮り歩くのも楽しいですよね(^_^)
いつかそちらへ行くような事があった時はまたご一緒したいですね。
by sasasa (2015-01-25 19:29) 

aya

あー私も 半休眠ブログですが、そこから来ました(笑)
牡丹のアングルが絶妙です。さすがのショットですね!(^^)!
by aya (2015-02-01 21:14) 

空の Ray

遅ればせながら ^^: ありがとうございました。
今日、 ちょっと起きました (笑)
by 空の Ray (2015-02-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。