So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年ダイジェスト(1-6月) [総集編]

001.JPG

近所の蝋梅が満開で、穏やかな正月。
ずっと、穏やかだと良いけども。

2015年は3回しか書いてないですね。
後半は全然書いてないし。
2、3回に分けて、総集編を書きます。

206.JPG
1月。
滑り出しは良く、皆様とオフ会で、岩崎邸などを歩きましたね。
お花見オフ会も良かったけど、やはり余裕がなくて、その後書けなくなりました。
 
鳥の写真はそれなりに撮っていました。
149.JPG
2月の奥日光湯川で。

奥日光は毎月のように行ってましたが、
やはり鳥撮りは早朝が良くて、単独行動が増えました。
人の目が多い方が鳥は見つかるし、何かあっても助かるのだけども
(三本松駐車場で車が雪にはまって出られなかったのは秘密です)。
 
 

仕事も暮らしも順調です。
ただ、子供も親も「片付いて」しまったためか、落ち着いてしまったかな。

仕事は、だいぶ自由にやらせてもらっているので、その分やることは増えました。
出張外出を数えてみると、毎週どこかに出かけていることがわかります。
休みの日も趣味の仕事(データ解析みたいなこと)をして、つぶれたり。

そんなわけで、出張先で写真を撮ることが多かったです。
早朝とか、後泊でちょっと近所に寄るとかです。

044.JPG
伊豆の某グローバル企業のりっぱな研修施設で撮ったシカ。

4月は、前回報告申し上げた通り、30年働いた表彰休みでハワイに行きました。
やはり、昨年の一番大きな話題でした。
P4190759.JPG
シェラトンのラウンジから、隣の「ピンクパレス」を望む。

奥さんにも好評でしたし、また行けると良いな。


ゴールデンウィークは函館に出かけて、
残された実家のチェックと義母他、親族へのご挨拶。

鳥ももちろん撮るわけですが。
191_edited-1.jpg
5月。五稜郭公園で、コムクドリ♂♀
 
奥様の実家は、函館から少し離れた所なので、
今年は途中のトラピスト修道院も寄りました。
107_edited-1.jpg
今年は、何かと予期せぬ幸運に恵まれた年でしたが、
トラピストを訪ねた霊力が影響しましたか。

いや、たぶん、5月に亡くなった恩人の霊力かと思ってます。
仕事で繋がりを持った長崎の先生でしたが、ご病気をされていたそうで
しばらく臥せっていたようです。私は仕事の分野が変わったため、うわさも
聞けてなかったので、驚くばかりでした。会社の配慮で私は代表して長崎
に行かせてもらえました。奥様も存じ上げてましたが、あれほどの弔辞は
聞いたことがなく、今後も聞けないのではないかな。
65歳の定年退職の案内をもらったばかりだったのですが、その時点では
もう意識はなかったとのことでした。見事に仕事をし切ったことを先生自身
も家族も誇りに思っておられた。私はまた背中で教えらえたと思いました。

出張では、昨年から神戸の某研究所を訪ねることが多かったのですが、
出張先のご近所の「神戸どうぶつ王国」が案外フォトジェニックで、時々
寄ってました。
IMG_4690.JPG
6月。コアリクイの赤ちゃん。神戸どうぶつ王国で。

神戸のこの時は、夜も遅くなって、後泊で。
六甲山に寄ってきました。
P6200597.JPG
6月。ウイリアム・メレル・ヴォーリズ設計の六甲山荘。

鳥や花、小動物以外に建築も好んで撮りますが、
特に古い建築は良いですね。
P6200788.JPG
ヴォーリズは特に有名ですが、明治から昭和初期の建築は
十分なケアがないとそろそろ維持が難しいでしょう。
ここも、ボランティアが様々なケアをしているようです。
 
バスで相当登ったところで、行きかう人は軽登山の恰好をしている所に
革靴とスーツ姿で、帽子だけ何かウォーキングっぽい感じで行きましたが。
だいたい、そんな感じで、
後半(明日、書けるかな?)もそんな感じです。

「7月以降編」に続く。


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

kazya

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)
by kazya (2016-01-01 14:25) 

okko

久々のご投稿、ゆっくりと拝見いたしました。
今年も拙いブログですが、よろしくお願いいたします。
by okko (2016-01-01 15:37) 

me-co

すっかりご無沙汰しておりました。申し訳ございません。
RSSに出てたので、「!」と思いましたが久々の投稿だったんですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by me-co (2016-01-01 19:43) 

くまら

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
by くまら (2016-01-01 21:40) 

sasasa

あけましておめでとうございます(^_^)/
今年もよろしくお願い致します。
北海道、今年は雪が少ないですよ(^_^;)
by sasasa (2016-01-01 22:30) 

uminokajin

おめでとうございます。
by uminokajin (2016-01-02 06:33) 

asahama

相変わらず素敵な写真を撮られておったのですね!
コムクドリかわいいなあー
今年もよろしくお願いします。
by asahama (2016-01-02 07:29) 

ねこじたん

あけましておめでとうです!
体調はよくなりましたか?
今年も よろしくお願いします
by ねこじたん (2016-01-02 09:52) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-02 11:23) 

めもてる

あけましておめでとうございます。
投稿がすくなられたのは残念でした。
今年もよろしくお願いいたします。
by めもてる (2016-01-02 12:37) 

yoku

おめでとうございます。
by yoku (2016-01-02 15:18) 

キタノオドリコ

明けましておめでとうございます。
コムクドリ、『とりぱん』に描かれているまんまで、笑っちゃいますね。
by キタノオドリコ (2016-01-03 06:05) 

はてみ

明けましておめでとうございます。
お仕事などで飛び回るのと同時に、いろいろいいものを見ていらっしゃったのですね。ハワイは無理としても、日光くらい行きたいのだけど、すっかりめまい持ちになってしまい、活動範囲が狭くなりました。トラピスト修道院、ちょっと行ってみたいなあ。
by はてみ (2016-01-06 12:51) 

春分

kazyaさん、
ご無沙汰です。
本年もよろしくお願いします。

okkoさん、
ちゃんと書くようにFacebookで言って頂けて
背中を押されました。
皆さんのブログも見に行かないといけませんね。

me−coさん、
生きてました。
見て下さる方がいる限りはたまには書かないとな。

くまらさん、
よろしくお願い致します。

sasasaさん、
スキーの人には残念な冬らしいですね。
日光湯元のスキー場も閉鎖状態とか。

uminokajinさん、
見て頂きありがとうございます。
後日そちらの様子も見に参ります。

asahamaさん、
コムクドリは、結局昨年のベストショットだったかも。
次はハワイの皿上フィンチと鶴田沼のミサゴか。
私の鳥写真は運がすべてですな。

ねこじたんさん、
ねこじたんさんのおかげでブログに繋がっていられます。
それなのにオフ会はいつも不調で、すみません。
今月は体調良好でスタートしてます。

2kさん、
ご無沙汰です。
本年もよろしくです。

めもてるさん、
今年は頑張って復活を目指します。

yokuさん、
サボってて申し訳ない様子です。
そちらの世界も見に参ります。

キタノオドリコさん、
いつも見て頂きありがとうございます。
松島までまた行ったけど、そこで体力が尽きて
ました。

はてみさん、
オフ会しましょう。
近所なら皆さん大丈夫でしょう。
by 春分 (2016-01-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。