So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年ダイジェスト(10-12月) [総集編]

IMG_1918.JPG
近所の鳥は、シーズン当初は今年は多いのかと思ったのだけど、
このところあまり出ない。
と言うか、最近は目も耳も下り坂感が否めないので、
見つけられないのかもしれないなぁ。
 
と言うことで、「続きを読む」で昨年10月から12月の写真20枚くらい。
 

その前に、
9月末の写真を載せ忘れてたので、載せます。
IMG_7718.JPG
ええミサゴですが。
「海の鷹」のイメージですが、
鶴田沼で撮りました。宇都宮郊外です。
それもやたらフレンドリーなやつで、真上を舞ってくれました。

いや。10月も学会や展示会シーズンだから、忙しかったです。
今更ですが、一つのことに集中して仕事をしてきたらよかったのだけど
そうではないものだから、いろんな学会やら展示会に出かけて、
それがいろいろ有用だったものだから、行くところが増えていって。
そもそもは専門は生物学だったはずだけど。
PA070285.JPG
すでに、何だかわからない状態。

10月は名古屋出張があったのですが、
お聞き及びの方も多いと思いますが、近頃ホテルが取れなくて。
まあ良いかなと思って、カプセルホテル(自称)に泊まったのですが
PB210171.JPG
カプセルじゃなく、箱だったし。鍵もなかったし
(別室にチェーンロックでスーツケースを置けるけど)。
まあ、寝台車のB寝台もこんなものだから、
シャワー室とチェーンロック室があるだけ良いのか。
 
この時は、岐阜でも宿はなかったけど、セントレア近くなら
何とかなったのだけど、そんな遠くては朝が利用できないしな。

IMG_0522.JPG 
学会の朝、名古屋城公園でヨシガモの群れを撮りました。ラッキーです。

157.JPG
猫も良い感じで撮れたし。
 
毎度のお断りですが、仕事もしています。
この時も前日は先生方と11時過ぎまで飲んでたし(翌日に向けて
セーブして飲んでた気はしますが)。
異分野の先生方とお話しする力はつきましたね。
 
IMG_6627.JPG
 
そう言いながら、
合間に函館も行ってました。
312.JPG
函館では、最近は友人に車を出してもらい大沼公園も必ず行ってます。

IMG_0185.JPG
道南とは言えども北海道だから、鳥が少し違うのがうれしい
(津軽海峡は生物相の境界線です。ブラキストンラインです)。
 
PB010112.JPG
友人も途中の川で釣りなどしたり。渡島駒ヶ岳をぐるっと一周。

IMG_9855_1.JPG
北海道新幹線の駅近く(だと思う)。
新幹線開業を前に展望台を作っているらしい
(真ん中の遠方に見えるのが函館山です)。 
しまった。ここで撮ったキツネを載せるのを忘れた。
 
他も、12月も同じような日々です。
お台場のシンポジウムの時は、10時からだったので、
1時間ほどお台場海浜公園で鳥を撮ったし。

IMG_1481.JPG
  
IMG_1475.JPG
スズガモは冬の東京湾に3千羽も飛来するらしいけど、
もっぱら陸から遠いところにいて撮れない。
 
それが、
IMG_1531.JPG
ここでは、すごい近くで撮れますね。
あまり、宣伝すると、いけないけどもな。

そのほかには、昨年は銀杏の大学と仕事をする機会が増えて、 
PC110419.JPG
いろいろ写真を撮ってたり。
 
近所もいいし

駒場公園の旧前田邸は邸内も写真を撮っていいので、
PB190125.JPG
いつかオフ会をしましょう。
 

そんな感じの2015年でした。アタリの年でした。 
IMG_7997.JPG


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

ねこじたん

銀杏大学 いいとこですよね〜
また いつか誘ってくださいね♪
by ねこじたん (2016-01-05 10:14) 

はてみ

ミサゴは大きいな~。
北海道のカケス(ミヤマカケス)は目つきが悪くない。
スズガモは地味だと思ったけど、アップにするときれいですね。
旧前田侯爵邸では友達がフォトウェディングしてました。フォトジェニックなところなのだな。
by はてみ (2016-01-06 13:06) 

moonrabbit

農家にとって害鳥扱いだったエゾカケスも、関東住まいな今となっては懐かしいです。OFF会、いいですね。
by moonrabbit (2016-01-07 17:58) 

asahama

ミサゴ、見とれてしまいますね~
by asahama (2016-01-07 23:51) 

きまじめさん

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
本年も細々ながら続けてまいるつもりですので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ミサゴ、迫力ありますね。
by きまじめさん (2016-01-08 01:54) 

sakamono

こうして見ると、1年間を有意義に動き回って、忙しかったコトが
よく分かります。カプセルホテルは、私も、飲んだ後によく泊まるコトが
多かったです。
今頃ですが、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。
by sakamono (2016-01-09 15:13) 

いろは

こんにちは^^
又こうして素敵なお写真を拝見できて嬉しいです。
今年も宜しくお願いいたします。
by いろは (2016-01-10 15:39) 

sasasa

駒ヶ岳、綺麗ですね(^_^)
やはり北海道と本州では生態系も違いますね。
by sasasa (2016-01-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。