So-net無料ブログ作成
検索選択

日光撮り歩き [日光]

IMG_5376.jpg
先週、日光を撮り歩いて参りました。
昨年のオフ会で、「今度は日光をご案内しますよー」と言ってて、
日光初石宿(はついしじゅく)の雛祭りに合わせ、実施してみました。

上記写真は、平成の大修理で修復された唐門。
3月には陽明門の修復も終わります。楽しみなことです。 

眠り猫」も塗りなおしたばかりです。

IMG_5424.jpg

 

先日訪ねた京都の桂離宮については、
そこを欧米に紹介した亡命ドイツ人建築家ブルーノ・タウトは
「泣きたくなるほど美しい」と評価したそうですが、その一方、
日光東照宮のことは
「建築の堕落だ、しかもその極致である」
ご評価されています。
装飾過多がお気に召さなかったのかと思うと、どうも完全左右対称や
同じ意匠の繰り返しがお気に召さなかったご様子です。
 
ただ、旅の後半での見物だったようなので、お疲れだったのかも。
前半で見た大猷院のことはそれほど言っておられないようなので、
良く見ないでの評価だったかな。
細かく見ると面白いのだけど。

IMG_5353.jpg

上記の「眠り猫」は、同行の皆様には、
予定通り
「え。これ?」的な反応をしてもらえて、
私は案内し甲斐がありました。
 
IMG_5413.jpg
一緒に写真を撮り歩くのは、楽しい。

すこし、
あやしい感じはするけどもな。
 

IMG_5603.jpg

撮り歩く人選としては、先日の水上バスも乗ったオフ会の人たちと
思いましたが、車で回る所もと思い、少人数で、それと上り下りも
きついことはわかってたので、そこは配慮して、歩ける人人選です。

出かけた場所は、お雛様の穴場のお店と、東照宮と大猷院、並び地蔵と
フォトジェニックなところを巡る旅にさせて頂きました。
ちなみに、東照宮は神となった徳川家康=東証大権現様の社で、大猷院
(たいゆういん)は東照宮をつくった家康の孫の家光の廟(びょう)。
本当は旧田母沢御用邸も行くつもりでしたが、事情で行けませんでした
(田母沢御用邸は皇太子時代の大正天皇の静養所です)。
電車に乗り遅れた人がいて、1時間遅くスタートだったからですが。
まあ、いつもそうなので、慣れた気がします。

IMG_5361.jpg
日光の聖獣たち達は、「極彩色」と言う寺社装飾の漆塗り技法で塗られ
ています。通常言う「極彩色」は「派手で時にケバケバしい」の意味か
と思われますが、ここで言う極彩色は極楽浄土を表す最高級で最高価の
漆塗り技法です。
伝統の方法を一つも変えず、材料も漆も膠も鉱物顔料も金箔も、すべて
伝統通り、日本の膠や漆だそうです。そうじゃないと、やはり少し違う
らしいです。修復の人の話の受け売りですが。
そして、この極彩色装飾は日が当たり風雪に曝される屋外には向かず、
数十年ごとに必ず修復せざるを得ない技法だそうです。
しかしながら、そのおかげで技術の伝承と技術者の食い扶持が保てる、
狩野派の罠と言うか、知恵とされる、そんな世界遺産芸術です。

平成の大修理は江戸期より21回目。2013年より12億円をかけた
まさしく大修理です。
来月10日に国宝である陽明門の完成を持っておおよそ完成ですね。

 
完成前に案内して、すまんこってす。>一緒に行った皆様。
 
すでに塗りなおされた唐門だけでも美しいですけどね。
極彩色も良いけど、胡粉(ごふん)の白の美しいこと。
IMG_5366.jpg
すごいですね。

塗り直し前は、それはそれで、魅力的ですけども。
IMG_5315 (1).jpg 
「波に兎」は古い意匠です。ここにもありましたね。

東照宮や
大猷院の装飾は様々で、同じ獅子でもちょっと違うのを楽しむと
楽しいです。


さて、まずはこんなところで。

大猷院と並び地蔵はまた余裕があれば載せます。

IMG_5501.jpg


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

sasasa

東照宮は、色んなところに様々な飾りがあって、
それを探すのも面白いですね。
こうしてみんなで撮り歩くと、それぞれの視点があって、
それもまた面白いですよね(^_^)
by sasasa (2017-02-26 19:53) 

asahama

日光、またゆっくり行きたい場所です^^
奥日光も!
by asahama (2017-02-26 22:16) 

まこ

たいへんたいへんお世話になりましたm( __ __ )m
そっか人選は「歩く人」だったんですねぇ~♬
ぽてぽてのおばちゃんは
奥宮で、へたれてしまって情けなかったなぁ~w( ̄△ ̄;)w
(カメラを抱えるねこちゃんはカッコ良い♡)
こうしてみると春分さんは渋いポイントを狙ってますねぇ~
わたしのは当たり前で恥ずかしいなぁ~
とっても楽しかったので
次の機会も楽しみにしております!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

by まこ (2017-02-27 13:45) 

きまじめさん

日光、お写真で十分楽しませていただきました。
と言っても実物も観てみたいな等と無い物ねだりをしてしまいました。
これからトレーニングして歩けるようにするにはちょっと無理。
いつか階段の少ない年寄りでも歩けるようなコースの企画の時に
お誘いいただければ幸いです(日光は無理かもしれませんね(^^)!
その節は宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2017-02-27 23:00) 

ねこじたん

いろいろ どもでした〜
たのしかったです♪
遅刻に慣れてもらうのが
いいような そうじゃないような
ま つぎ気をつけま〜っす
by ねこじたん (2017-02-28 09:26) 

sakamono

なるほど言われてみれば、装飾過多という気もしますが、あの細かい
細工をつぶさに見るのは、とても楽しかったです。丁寧に修復している
から、あの美しさが出るんですね。
その節は、お世話になりました。とても楽しい散策でした。
帰りの電車では、買い込んだ酒が少し足りなかったようです^^;。
by sakamono (2017-03-02 22:16) 

mamii

日光東照宮、実物見たいです。
by mamii (2017-03-04 16:44) 

れもん

きれいになった東照宮にはぜひいってみないとね。なるべく人出の少ない時にいきたいですが。
by れもん (2017-03-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0