So-net無料ブログ作成

キジの子たち [鳥達]

IMG_5898.jpg

鳥ブログではないのか?と言う、アイデンティティを問う自問に
苛まれ(さいなまれ)、とりあえず、原点たるキジを載せます。

今年生まれの子供たち。
このくらいの大きさでこの色なのでメスかな。

IMG_5961.jpg

年年歳歳花相似たりとは言うけれど、
いろいろなことは、ちっとも変わらないようで、少しずついろいろ変わっていく。
今年もキジ達もコジュケイ達もいてくれたし、サシバも来てくれていた。
でも、少しずつだけども、雑木林が切られていき、雑草の茂みだった場所も
いつのまにか整地され、しばらくして家が建っていく。ホオジロの茂みが消える。
通勤道路の向こう側は市街化調整地域のはずだったのだけど、何だか線引きは
変えられていき、家が建つ。
最近は、藪が整地され太陽光発電のパネルが並び、自然破壊は甚だしい。
ベニマシコが毎年来る茂みが整地されてパネルが並んでしまった。
この冬にかけてやって来るベニマシコはさぞ驚くだろう。と言うか、大丈夫か。


IMG_5890 (1).jpg

サシバも今年はいつもの所に来ていたけども、今年は営巣を確認できなかった。
カラスも多くて、そのせいだとは思うけども、近くの屋敷林の杉がずいぶん
切られたことも理由の一つではないかと勘ぐる。

キジも減っているような気もするが、この10年くらいで増えたり減ったり
しているので、1年2年では何ともわからない。でも、住みにくいことになって
いるようだから、減らざるを得ない気もする。
 
IMG_5915 (1).jpg
自分も、少しずつ変わっている。
しゃしんを撮るのも下手になって行ってる。
こんな写真は以前も撮ったので、もともと下手だったのかもしれないが。
 
IMG_6000.jpg
下手なりに、幸運を探して、カメラを持って近所をさまよう。
才能も経験も凌駕する幸運に期待するばかり。






nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

ゴーパ1号

こんにちは。
今月になって、ヒバリがうるさく鳴いています。
いつもそうだったかなぁ。。。
by ゴーパ1号 (2017-10-18 13:11) 

sakamono

ブログを始めて、かなり長い時間が経過したコトが感じられます。
キジの丸っこさは、カワイイですが^^。
by sakamono (2017-10-19 23:56) 

ねこじたん

キジさん オチリかわいいね♪
by ねこじたん (2017-10-20 07:01) 

sasasa

環境の変化は鳥たちの生活環境にも影響していきますね。

by sasasa (2017-10-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。