So-net無料ブログ作成

春分の日2018 [雑感]

kojyukei.jpg
コジュケイ(小綬鶏) 近所で
春分の日なので、ブログを更新しましょう。


いや、あいかわらずの暮らしですが、あまり新しいネタがなくて。
鳥もそれなりにかわいい写真が撮れることもありますが、新しさがなくて。
鳥以外もそんなものですよねー。
 
いや、しかし、まとめてみると、それなりに新しいことは様々にありますね。
 




jyoubitaki.jpg
近所は、変わりないと言いましたが、良くない方に変化があります。

サシバの巣をかけた座敷林が一部伐採されてしまったし、
ホオジロの良く出て冬にはベニマシコが来てくれた大きな藪も整地されて
太陽光発電のパネルが並びました。自然エネルギーが環境破壊する矛盾は
悲しいことですが、きちんと考えないといけません。このままでは太陽光
パネルは原発よりも日本の環境を破壊しますね。風力もバードストライク

問題があるし。パネルや風車はしかるべき所に設置するようにしないと。
それと地熱発電とかも利用しないとな。
 
コジュケイやキジはそこそこ出てくれます。キジも減ってますが。

探鳥地も決まってきてしまって、井頭公園や戦場ヶ原や葛西臨海公園に
限られてしまって。

mejiro.jpg
井頭公園で。

kuina.jpg
葛西臨海公園で。
 
葛西も、なんだかうまく鳥に会えなくなったような気が。
声はしているから、見つけるのが下手になったのだろうな。
まあ、以前はオフ会で皆様に見つけてもらって撮ってたから、
1人で歩くのが悪いのだろうか。
 
tokyo.jpg

初見の鳥もいないではないのだけども。
AEF79D40-8780-4B1F-88B0-95F2A10BC4CA.jpeg
ほら、ウミアイサ。
それほど珍しいわけではないけど、まだ見たことがなかったので。


その他も、似たような所を撮っているような気が。
botan.jpg
上野東照宮のぼたん苑で。

moon.jpg
月蝕も、ずいぶん撮ったしな。

オフ会も、
良いことなんだけど、〇ーパ1号さんとかは〇みさんとか、ご結婚され、
それぞれ楽しくやっておられるようだし、いいかなー、みたいな。

もっとも、ねこ〇たん組はあいかわらず誘ってくれるので、また繋がりを
持ててますね。ありがとう。感謝してます。
また、花見だね。よろしく。

もっとも、先の忘年会の写真も載せてないですよね。
別のSNSにはいくつか写真を載せましたが。

会社の宴会もずいぶん多くて。
友達がいないとか言われてたけど(事実は違います。飲み歩かないだけです)。

宴会開始前に撮ったユリアン・レトリィバアとかの写真を載せてしまうからか。
yuriyan.jpg
会社の先輩とビール飲み会の日に新橋のSL広場で。
一緒にいるのは、よしもとのごり押しと言われる何とか明星。


いや、すごく近い先輩たちも退職の時期で壮行会が続くし、
やってきたことがうまく当たって後輩たちにも話したいと言ってもらえるし、
同年代も、多くは暇になってきたのか、まあ、飲み会は多いです。

まあ、ありがたいです。
 
てんちゃんも撮ってます。
ten.jpg
皆様にもおなじみ。
長女が大学の時に拾って、以来育てている猫です。
8才になったらしい。
近頃の猫医療状況によれば、まだまだ生きてくれそうだね。


 
実は、その長女が最近引っ越したのだけど。
「一緒に住みたい人がいる」とのことで。

hutari.jpg
ソラマチのブラッスリー・オザミで会ってみたさ。
何か、いいやつそう。

35A98886-A070-4202-BE8D-F19FFF0A9EAB.jpeg

すぐ結婚とか言わなくていいとか言ってるし、
結婚式しないで良いと言ってるし、

うーむ、
結婚式に、「新婦のお父様は写真が趣味と言うことで、このたびは
特別にカメラを置くサイドテーブルを用意致しまして、思う存分花嫁を
撮って頂くことにしています。」と言う、結婚式を夢想していたのだが。

「せめて小人数でハワイでやろうよー」と言うのは、多少可能性を残す。
向こうのご両親を説得しないとな。

でも、その前に「お前のようなやつに娘は渡せん!」みたいなのは、
できなかったな。それもそれなりに面白そうだったのだが。
別にスターを目指すラッパーでもないし、鼻ピアスも入れ墨もないし、
誰も名前も知らないような国の出身でもなくて普通に日本人だし。
特に文句を言う理由がない。

うちの子供たちは、なかなかいいやつに育ったと思うのだけど、
呪われた血筋と言うか、なかなか強情だし、誰からも好かれるという
わけではないだろうと思うから、わかってくれる人と出会えると良いね

と言ってたのだけど。まずは、良い流なわけだ。まだわからないけども。


お相手のN島くんは、てんちゃんとはうまく暮らせているらしい。
チャオチュールでうまくたらしこんだようだが。


やんごとなき方の婚約問題が何だかこじれている中、

まあ、ありがたい話である。




今日は、実は私は一人で函館にいます。
空き家状態の実家は、たまにいろいろ対応が必要なので。
面倒は多いが、それに合わせて鳥見をしています。

今回は予定を入れた後に月曜日と金曜日に動かせない予定が入って、
今日の休日を挟んで3日間だけの滞在なのだけど、本日晴れたので、
ちょっと鳥を見に出かけていました。

いや、いつもの大沼国定公園ではなく、普通に函館の郊外の香雪園と

言うまあ公園と、コクガンねらいの志海苔の磯浜に出かけたのだけど。

いや、コクガンはいなかったけど、ここでは相当珍しいのが撮れたかも。


まだまだ、楽しいことはありそう。

新しい出会いもありそう。


そんな春分の日でした。



nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 7

まこ

おお♬春分さんが更新しているO(≧▽≦)O
そう言えば春分だったなぁ~って!!
新しいネタが無いって?
お嬢さんがパートナーを見つけられたという以上の
どんなネタがあるんですかっ(☆∇☆)
おめでとうございます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
お花見、楽しみですねぇ~❤❤

by まこ (2018-03-22 14:14) 

ゴーパ1号

こんにちは〜^^
更新あるだろうなと、密かに楽しみにしておりました。
まずは猫に好かれるかどうかは私も経験がありますので(私はちゅーるでつってはおりません)良かったですね^^

by ゴーパ1号 (2018-03-22 16:14) 

sakamono

ふむふむ。
父親的な側面が見られる文章が、なかなかに
興味深かったです^^;。
by sakamono (2018-03-22 22:27) 

nicolas

春分の日に、春分さんを思い出していたとこです。(マジで)
最近の若い人は、結婚式しない人多いですよー
会社に70数名いるんですが、若い者で会社に入ってから結婚した人の中で、式した人ほぼ居ません。なので、ブチョーとかシャチョーは、余計なイベント出なくてイイのですが、なんか、時代が変わった気がしました。
by nicolas (2018-03-23 15:37) 

きまじめさん

てんちゃん、いつの間にか8歳になっていたのですね。
最近特に年月の経つのを早く感じます。
お嬢様、おめでとうございます。
どういう形式であれ、お嬢様の晴れ姿をカメラに収めるチャンスが来るの
楽しみですね。
by きまじめさん (2018-03-25 00:37) 

ねこじたん

娘は わたせん!
って 言うの聞きたかった〜(笑
一緒に住みたいという人がいるって
いいですね♪
おいらには 縁遠いこと〜
お花見 よろしくね
by ねこじたん (2018-03-25 11:42) 

sasasa

春分の日があったから、更新されているかなぁと思ったら、
更新されてましたね(^_^;)
娘さん、よい人と結ばれて良かったですね(^_^)

by sasasa (2018-03-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。