So-net無料ブログ作成

3月の函館で [函館]


春分の日を挟む3日間、函館に行ってました。

IMG_2804.jpg

この写真は、五稜郭公園から望んだ横津岳の山頂航空レーダー施設。
いや、もちろん土日もからめて5日間くらい行ってこようと思ったのですが
月曜日と金曜日に仕事が入ってしまって、だめでした。


函館には用事もあったから行ったので、ほとんど鳥見の時間はないような様子。
それでも、五稜郭公園は歩いて10分ほどなので、そこは朝に押さえてと。
IMG_2838.jpg
まあ、今年はゴールデンウィークに桜の時期ですかねー。

うまく当たって、晴れてくれると地域経済には大きな影響があるわけですが。

そして、半日時間ができたので、市内で鳥のいそうな香雪園(こうせつえん)へ。
IMG_2917.jpg
良い感じの温室でしょう。

私も各所で明治・大正期の洋館を撮って載せてきましたが、案外原点はこんな
ところではないかな。
五稜郭公園よりも広いこの公園は、そもそもはとある豪商の別荘でした。
呉服を商ったとのことですから、よほど商売上手だったのか。
今は、市の管理です。と言うか、昭和34年から市の管理らしい。
 
ここの名物は、リスかな。
IMG_3022_edited-1.jpg

いつでも見られるわけではないのだけど、この日はエゾリス天国でした。
次々やってきてポーズをとってくれました。
 
他に、ミヤマカケスも実にフレンドリーに撮らせてくれました。
IMG_3046.jpg
本州のカケスの北海道亜種ですね。
頭の模様がずいぶん違う。

ただ、この日最高に驚かされて、うれしかったのは、
IMG_3126.jpg
ホシガラス! (手前はミヤマカケスです。)


ホシガラスが見たくて日光白根山に上ったりしたけど、見られず。

こんな平地の丘(標高80m)で遭遇しようとは。
やはり、函館は鳥見天国です。
 
香雪園と言うのは湯の川方面なのですが、せっかくなので、湯の川の

海岸の側に回ってみました。近くの志海苔(しのり)の磯浜にはコクガン
がやってくるので。これまで二度ほどブログにも載せてます。
 
結論から言うと、この時(春分の日の昼ごろ)はコクガンはいなくて。
ただ、カルガモの向こうには、
IMG_3500.jpg
シノリガモ!


陽射しの加減で白黒に見えましたもので、
頬は白いけどホオジロガモとは違うし、迷鳥のキタホオジロガモか?
と、内心相当期待したのですが、結局はそこまで珍しくはないシノリガモ。

でも、志海苔(しのり)の浜でシノリガモだから、何だかうれしかったです
(本当はシノリガモの名の由来は志海苔ではなく、晨鴨だそうです)。
 
IMG_3351.jpg
(この写真は1800×1200ピクセルを縮めて載せてます。)


帰りは、少し冷えたので湯の川温泉で立ち寄り湯してきました。

函館は鳥見天国の上に温泉天国です。

追伸:

そんな関東は今、桜天国ですね。
私は昨日も一昨日も桜見の日で、明日も明後日も桜見の日です。
仕事もしろよって話ですが、仕事もしてます。花見の後に出張しましたし。

楽しいけど、節々がきしみ始めています。
ブログなんか更新している暇はないですな。





追記(4月1日)

ホシガラスとエゾリスの写真を追加しておきます。

名称未設定 3.jpg


IMG_3177.jpg


nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

ゴーパ1号

函館…そそられます。
by ゴーパ1号 (2018-03-31 07:06) 

春分

行ってみます?案内しますよ。
ゴールデンウィークならキビタキ、オオルリ飛び放題。
水芭蕉やその他春の花々が。今年は桜の季節はズレそうだけど。
冬のオジロワシとか、シマエナガやらヤマゲラやら北海道ならではの鳥とかも良いですしね。旦那も満足頂けるかと。
ジンギスカンや海の幸、良いバスク料理の店もあります。

by 春分 (2018-04-01 07:50) 

sasasa

今年の函館は雪が多かったようですね。
逆に札幌は例年よりも雪が少なく、いつもの年とは逆な感じの冬だったようです(^_^;)
暖かくなったら、函館行ってみたなぁ。
by sasasa (2018-04-01 19:29) 

sakamono

白いドット柄の羽模様が、面白いですねぇ、ホシガラス。
リスのしっぽって、こんなにデカいんですね!
先日は、ありがとうございました^^。
by sakamono (2018-04-07 11:59) 

春分

sakamono さん、
花見の時はお世話になりました。
スパークリングワインだけ持ち込んで、皆様の選び抜かれたつまみの数々を食べまくってました。すみません。

sasasaさん、
何年も毎年の奇妙な気象に振り回されてますね。
雪の心配はあるけど、やはり北海道で暮らしたいです。
by 春分 (2018-04-11 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。