So-net無料ブログ作成
検索選択

 [雑花]

IMG_1167.JPG
栃木県某所のうちの会社の桜です。
 

続きを読む


タグ: サクラ
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のMy365 [雑花]

My365という1日1枚写真を載せるSNSに花写真を載せています。
3月前半はこんな感じ。
539147_497949826931917_78354740_n.jpg

続きを読む


君子蘭 [雑花]

IMG_9878.JPG
君子蘭が咲きました。
父が函館で育てていたやつを1鉢持ってきてたのですが、
今年も咲きました。

年年歳歳花相似(ねんねんさいさい、花あいにたり)
歳歳年年人不同(さいさいねんねん、人おなじからず)
ですね。


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザゼンソウは群生してなかったけど [雑花]

IMG_9394.JPG
ザゼンソウ(座禅草) 学名Symplocarpus foetidus 英名Skunk Cabbage

結局、5株しか見つからなかったのだけど。
いい向きの株もあったから、まずはOKか。

続きを読む


京都植物園の花たち2 [雑花]

IMG_9551.JPGIMG_9549.JPGIMG_9520.JPG
京都植物園の芝生広場にビニールハウスができていて
春を先取りする花々が咲いていました。

写真撮影の教室のようなのがあったようで、
じいさまやばあさまが中心に熱心に写真を撮っておられ
ました。本当に皆さんお元気きわまりない。
良いことかと思いました。

京都植物園の花たち [雑花]

IMG_9573.JPGIMG_9613.JPG
セツブンソウ                               セリバオウレン
IMG_9397.JPGIMG_9429.JPG
ツバキ '弓場絞(ゆんばしぼり)'                 ツバキ'雪中花(せっちゅうか)'
IMG_9629.JPGIMG_9662.JPG
スノードロップ                             ペチコート水仙
 
(全てクリックすると900×900ピクセルの写真が開きます。)

出張で京都に日帰りで出かけましたが、
約束は昼からでしたので1時間ほど植物園に寄りました。
曇りの日でしたし、温室はこの日まで閉まってましたが、
それなりに写真が撮れました。
My365の写真のストックができたので乗り切った感じです。
冬はやはり花が少ない。
1ヶ月もすると花が多すぎて困る季節になるのだよなー。

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2月前半のMy365 [雑花]

521265_481413095252257_104402311_n.jpg
1日1枚写真を載せるMy365。
私は植物(主として花々)ネタに限定して載せています。

2月は、花の乏しい季節と思って、これを補うべく
上野東照宮ぼたん苑の写真やら井頭公園の温室写真
などを過去写真から補ってみましたが(季節は合わせて
その範囲で過去写真OKにしています)、

うーん、思いのほか華やかな2月になってしまったかも。
 
後半は少し落ち着かせよう。

 
My365もSo-netブログと同じで北海道から九州まで、
地域によって違うものだなと各地の写真から感じられます。
 
そう言えば、本日那覇ではウグイスの初鳴きを記録とか。
一方で、青森の酸ヶ湯温泉では4m超の積雪で、まだ
降っている様子(さすがに2番目に多い積雪記録とか)。
 
さて、明日の宇都宮はどんな様子だろう。
明日の札幌はどんな様子だろう。
明日の京都はどんな様子だろう
明日の高知はどんな様子だろう。
明日の福岡はどんな様子だろう。
とか、考えながら、そろそろ寝ます。



nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザゼンソウはまだだった [雑花]

IMG_8802.JPG
ザゼンソウがそろそろ咲き始めているはずと
烏山方面に出かけてみましたが、
今年はまだほとんど咲いていませんでした。
わずかに見つけて一株が上記写真。でも、向う向き。

おかしいな。サンデー毎日の星占いではおとめ座の週末は
新しい挑戦にハズレ無しの様子だったのだが。
  
IMG_8827.JPG
まあ、かわりに青い子が近くまできてくれました。
これか?ラッキーは。
 
話はまったく違いますが、
朝のテレビでアフガニスタンの米軍へのインサイダーアタックという
ことが話題となっていました。つまり味方のはずのアフガン兵から
攻撃されることです。タリバンが推奨しているようですが、背景には
文化的に許容できないアメリカ兵の態度があるようです。
つまり、「家族の写真を見せる」「鼻をかむ」「立って小用をする」等
許容しがたい恥ずべき行為をすることが文化の違いと言われても
さすがにダメだと言うことでした。
うーん、きっと相当ひどいことを意味するのでしょう。
思ったよりもずっと難しいことがわかりますね。

歩み寄らないといけないのでしょうね。
でも、そうすると鯨や活け造りもだめでしょうし。
ノースリーブやミニスカートもだめかもしれませんね。


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野東照宮ぼたん苑は見ごろ [雑花]

IMG_8505.JPG
上野東照宮のぼたん苑は冬ぼたんの見ごろです。

もし明日雪になれば、土日は最も美しい様子が見られるでしょう。
でも、どうも雨かな。

ぼたん苑ではマンサクも見ごろでした。
ロウバイも咲いていました。

紅梅も咲き始めておりました。
カメラを持った人たちもいっぱいいましたが、
よそに比べるとそう多くないと思います。 
 


タグ:上野 ボタン
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My365の写真とペルセポネーの帰還 [雑花]

豊穣の女神デメテルの娘コレーは野原で花を摘んでいたところ、
美しい水仙を見つけて1人ニンフたちのそばから離れてしまった。
すると突然大地が裂け、そこから黒い馬に乗ったハデスが現われ
コレーを冥府へと連れ去った。

冥界の王ハデスはゼウスと謀略し彼女を妻としようと連れ去ったの
である。このことを知った母デメテルはゼウスに抗議するがゼウス
は取り合わず、デメテルは怒り狂いオリンポスを去り地上を彷徨う。
デメテルがいないことで大地は沈黙しあらゆる実りが失われた。
豊穣の女神は怒り祟る女神であった。

さすがに困ったことになったので、ゼウスは冥府にヘルメスを遣わし、
ハデスはコレーを解放することとなった。
しかし、この時ハデスはコレーに冥界のザクロを与えた。
12粒のザクロのうち4粒を食べてしまったコレーは定めにより冥界に
属する女神とならざるを得なくなってしまった。冥府の食べ物を食べた
者は冥府に属すると定められていたのだ。

当然デメテルは抗議したが、神々の取り決めを覆すことはできず、
コレーは冥府の女神ペルセポネーとして12ヶ月のうち4ヶ月をハデス
の妻として留められることとなった。
そして、以来1年のうちのその4ヶ月、大地は花を咲かせることもなく
葉を茂らせることもなく、一粒の実りをももたらすこともしなくなった。
冬の始まりである。

(ギリシャ神話の「ペルセポネーの略奪と帰還」の話から)

my365a.jpg

さて、今回は6月から始めてしまった「My365」に上げた写真を少し。
My365は毎日1枚の写真と20文字以内のタイトル、100字以内の
コメントのSNSなんですが、写真1枚の手軽さで割りとはまっています。

facebookにはブログと共にMy365も自動投稿しているので、そっちも
交流のある皆さまには既に見て頂いていますが、他の皆様にも改めてと。

my365b.jpg

しかし、上記の神話の通りの事情で、11月から2月は大地には花が
ないわけです。日本にあってもそうで、今が毎日更新の最大の難関です。
とりあえず、花じゃなくても美しい植物ならいいかということにしましたので、
11月は紅葉や木の実でだいぶごまかしましたが。

さて、続きを読むとこのうち何枚かを600×600ピクセルの写真で
100字程度の解説付きで載せています

続きを読む