So-net無料ブログ作成
検索選択

日光撮り歩き [日光]

IMG_5376.jpg
先週、日光を撮り歩いて参りました。
昨年のオフ会で、「今度は日光をご案内しますよー」と言ってて、
日光初石宿(はついしじゅく)の雛祭りに合わせ、実施してみました。

上記写真は、平成の大修理で修復された唐門。
3月には陽明門の修復も終わります。楽しみなことです。 

続きを読む


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光鉢石宿の雛まつり [日光]

IMG_3801.JPG

日光駅から東照宮に至る辺りは、骨董屋と羊羹屋と土産物屋が並ぶの
ですが、普通に試飲させてくれる酒屋とかもあって、歩いてみるのも良く、
何やら今月は「雛まつり」と言うことでショウウィンドウにお雛様が並ぶと
ネット情報にあったもので、出かけてみました。

少なくとも、以前立ち寄った日光物産商会のつるし雛はもう一度撮って
みたいと思っていたし。

IMG_3863.JPG

と言うことで、4年ぶりくらいに、お雛間様写真です。撮ってきてみました。 

続きを読む


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

戦場ヶ原 [日光]

IMG_5506.JPG
ツマトリソウ

かわいい白い花だけど、小さな花だから見逃しそうになる。
でもよく見ると7枚花弁。めずらしい。

でも、これも前に見たし、いつもの風景を確認しに行った感じ。

続きを読む


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥日光で空を眺めた夏の日 [日光]

IMG_3126.JPG
その日、戦場ヶ原の朝は雲の扉を開くように始まった。
 

続きを読む(と、奥日光の空など)


奥日光(予告編) [日光]

IMG_3138.JPGIMG_9971.JPGIMG_9830.JPGIMG_9912.JPG
本日、小雨も降り、雷もなる、でも青空の見える日に、やっと
奥日光に行ってきました(普通の鳥しか撮れませんでしたが)。
どれもクリックすると大きめ(600×600pix)の写真が開きます。
では、本編は来週公開ってことで。


改めて、白根山から [日光]

IMG_9274s.jpg
(クリックすると大きくなる、今はなき魚眼レンズの写真です。)

あんなに暑かったのに、まあ大変な人出でした。
一応、せっかくですので少し写真を載せておきます。

続きを読む


nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

日光白根山 [日光]

IMG_9257.JPG
昨日2012年7月29日。
地上は暑いので、またまた日光白根山に行って来ました。
今回はロープウェイを利用して楽に登ろうと思いましたが、
結局あまり楽ではなかったです。下山はかなり足に来て。
 
そして、イワヒバリもホシガラスもハリオアマツバメも撮れず、
ロープウェイ山頂駅まで戻って気がつくと、

魚眼レンズがない。

IMG_9257N.jpg
どこかで花でも撮ったときに出して落として来たようです。

魚眼レンズが失われました。
なんてこったい。
 
暫くブログを休むかも知れません。
 


日光の午後:あるいは昼食とその後 [日光]

IMG_3437.JPG
修復を待つ唐子(からこ)たち
 
日光東照宮の陽明門の唐子は、
子供達の遊ぶ平和な理想の世の中を表しているらしい。
 
 
日光東照宮の平成の大修理を見学した午後は、とりあえず昼食と、
その後は、お腹いっぱいになったので腹ごなしの東照宮見学。

「続きを読む」の後は、おいしそうな写真も満載。
食事前に見ようとするとお腹が鳴るかも。

続きを読む


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

日光学:東照宮平成の大修理 [日光]

松島で見た風景も載せないといけないですが、まずは東照宮を。
IMG_1930.JPG
東照宮は修理中です。
その舞台裏を公開するという企画がございました。
JR東日本による日光の様々なことをその道の先生が教えて下さる
「日光学講座」の人気企画です。
既に何回か実施されていたようですが、私の応募した24日の回は
40人の定員がある回でしたが、応募した時キャンセル待ち10名と
絶望的な様子でした。「キャンセルされる方は少ない企画です」と
言われていましたので。
それが1ヶ月ほど前に電話がかかって来てOKとのことで。
奥さんと2名で出かけて参りました。
 

続きを読む


nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふたたび東照宮へ [日光]

今日はダイジェストです。
クリックすると600×600ピクセルの写真が開きます。
IMG_1930.JPGIMG_1995.JPGIMG_2013.JPGIMG_3419.JPG
何だか、最近はダイジェストと貼り逃げばかりだけどもな。
(一部非公開部分の写真がありますが、許可を受け撮影し確認し掲載しています。)


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行