So-net無料ブログ作成
検索選択

Fe [機材]

三連休は、本当は新宿で仕事の予定もあったけど、
それは仲間に任せて、次の週末の出張に向け家で資料づくり。
でも、会社のイントラから資料を取らないといけなくなって、
結局日曜日にちょっと休日出勤。

せっかくだし、それならついでにシギでも見たいではないですか。

IMG_8834.JPG

いや、そんな人ばかりではないでしょうが、私は見たかった。

早めに行って葛西臨海公園に寄りました。
 

続きを読む


iPad 2 [機材]

IMG_3652.jpg
梅雨の季節はネイチャー系ブログのネタ不足シーズンです。
それが理由ではないですが、こんなのを買いました。
たぶん、少しネタを補ってくれることになるでしょう。

「3G対応16GBの黒は一番人気がないので手に入りやすいかも」と
ネットには書かれていまして、まさしくその機種が欲しくて予約しました。
「1ヶ月かからないと思います」とのことでしたが、「1ヶ月以上かかることも
あります」との書類に同意するサインをさせられましたし、10日はかかると
思っていたのですが。

結局4日で入りました。運がいいのか。これが普通なのか。


さて、
iPad2だから、愛称は「ツーちゃん」だな。 


タグ:購入 iPad

広角 [機材]

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト
みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) みんぽす

(と、レンズを借りる時のみんぽすさんとのお約束に従ったお断わりを記載した後、)
  
   

さて、どこへ行こう 世界は広大だ
 

続きを読む


手袋を買いに [機材]

タイトルはもちろん新美南吉の子狐の童話からですが、
ここに書かれることは、ただ手袋を買ったという話です。

そして、これはずいぶん前に書いてあった話です。

その頃しばらく鳥ネタが続きましたので、別なネタを書かなければ
なと書いておりましたが、広義の鳥ネタと言えないこともない。
鳥撮り用の手袋ということで。

IMG_1351.JPG
(なんて言いながら、雪の日のキツネの出そうな通勤路の写真も載せて。)

というわけで、手袋ですが。
  

続きを読む


モンちゃんと1ヶ月 [機材]

Canon EOS 7D Image Monster (勝手につけた愛称「モンちゃん」)と
すごした日々も1ヶ月が過ぎ。購入時のフラットな価格に安心していたのに
結局1ヶ月で1万円以上下がりました。その前の一挙に5万円も下がった
のに比べると穏やかですけどもね。

いわゆる残像問題(通常では問題ないが後で画像をいじった時に前の
画像の一部が残像として見えることがあるらしい)の問題で下がった
と言われてましたが、ファームウェアでの対応も始まり、それまでの
在庫がはけたら価格安定と見ておりましたが、何やら韓国で視野率の
が100%じゃないとか言って、「誇大広告だ、回収だ」と騒がしく、
そんなこともあってまた値が下がったのかもしれません。

私のような者には、視野率が99%でも101%でもかまわないの
ですし、滅多に問題にならない残像が出たら、「お、これがうわさの
残像か」くらいでちょっと浮かれるくらいかもしれませんが(その後
ファームウェアで直せばいいのだし)、でもそれを許さない人たちが
いるのですね。こだわる人もいていいと思いますが、欠点じゃなくて
いいところを探した方が楽しいのに。

さて、モンちゃんとそれまで使っていたkissデジXちゃんとの違いを
書こうと思います。
できれば、私の至らない点や間違いは教えて頂きたいと存じます。
 
そのため、過去のジョウビタキ♀映像大放出!
 

続きを読む


モンちゃんといっしょ [機材]

IMG_7113.JPG
金曜日の夜、モンちゃんがやってきた。
 
CANON EOS 7D Image Monster 勝手につけた愛称:モンちゃん
「連邦の白いやつ(Canon EF Lレンズ 100-400mm F4.5-5.6L IS USM)」
共に記念撮影。
 

続きを読む


α(予告編) [機材]

本日プレスリリースされたα230、330、380のブロガー向け発表会に
行ってきました。とりあえずさわらせてもらいました。
ソニーの初心者向け(「子供の写真を一眼で撮りたいっ」って人向け)
ニューマシンです。小物もいろいろ。
写真も少しばかり撮りました(ほとんどブレましたが)。
(誤解のないように。αで撮ったのはデータはもらえなかったから、ブレたのはS2ISです。)

IMG_0137.jpg

本当はことの経緯とともにこの詳しい記事を書こうと思っていましたが、
会場のカメラの作り手、プロカメラマン、筋金入りの写真ブロガーたち
から受けた情報を今私は処理しきれません(おもしろかったなー)。

とりあえず、このαの新しいエントリーマシンについても書かなければ
いけない約束があります。筋金入りでも写真ブロガーですらない私は、
馴れない室内撮影のためブレまくった写真と共に途方に暮れています。
あと、何かルールがあったと思いましたが、まあいいや、明日だ。
というか、もう12時過ぎてしまった。慣れないことは大変でした。

今週中に書きますが、
レビューの書き方アドバイスなどあればありがたいです。

みんぽす

連邦の白いヤツ [機材]

また、つい見たくなるタイトルにしてしまった(え、そんな気になりませんか?)。
ここに来られた方の35.0%はこれはガンダムネタだと思ったことでしょう

タイトルの「連邦の白いヤツ」とは、機動戦士ガンダムにおける敵ジオン公国軍
が主人公アムロの乗るモビルスーツ(人が乗るロボット兵器)を指して呼ぶ名で
あるからです(蛇足ながら、ライバルは「赤い彗星」です、もちろん)。
(いろんな人がいらっしゃるので、説明が丁寧です。)
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1001 GUNDAM Ver.Ka WITH G-FIGHTER

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1001 GUNDAM Ver.Ka WITH G-FIGHTER

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

しかし、私が申したいのは違います。

そもそも「連邦」とは、広辞苑第二版(古いのを使ってます)によれば、
「連合国家のこと」とあり、「連邦の」を英訳したなら「Federal」なのですが、
「Federal Bureau of Investigation(FBI)」が「米国連邦調査局」であるよう
に、米国とは即ち「連邦国家」です。「United States of America」とは、
Stateは第一義として国家であるわけなので、通常言う「アメリカ合衆国」より
「アメリカ連合国」と訳すべき「連邦」なのです。
そのようなわけで、私が言いたい「連邦の白いヤツ」とは、
「米国製の白いレンズ」のことです!
(とても強引ですが)。
もっとも、ここに来た7.3%の人は、そのことに気がついておられたでしょう。



(写真に興味のない皆様、一眼レフのレンズの中でも白いやつは高いのです。)

IMG_9219.JPG

というようなことで、
海外通販でレンズを買ってしまいました。事の顛末を語ります。
安く買えたという話で、言うなれば「小さな自慢話」になるかもしれません。
小さな話ですが、参考にされたい方だけよろしければ見て下さい。
小さくても自慢されたら楽しくない人は見ないでおいて下さい。
前回記事でも不都合な現実を語って少し嫌われてしまったかもしれませんので
(私は冬の庭での節度ある餌置きや地域の合意のある餌やりは反対しませんが)、
しばらくおとなしくしておいてもよかったのでしょうけど。

そして、「ステラーの航海」の続きは、次回に繰り延べ致します。約束も破ってますね。


続きを読む


ビアガーデンオフ会がしたいとかいいながらレンズの話 [機材]

もし、「貧乏父さんのブログライフ」を調べようと考えた調査会社の人がいて、
私のブログに目をつけて入念な観察をしていて、よそのブログへのコメントまで
チェックしていたなら、私がAPO150-500mmF5-6.3DG OS HSM
というシグマのレンズを買いたいと思っていたことに気がついていたと思います。
しばらくまた爪に灯を灯す生活をしてEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
(白いやつ)を買うという選択肢や、やはり本体40Dを買ってしまうべきかという
シロウト臭い貧乏臭いかもしれない悩みの中仕事もブログも手につかないほど
の様子もおよそ知れていたことかと思います(というか世間にお金持ちがいすぎ)。
かくも「レンズ病」は麻薬中毒のごときものであるようです。

そんな様子でしたが、先立つものも貯まらず、ない袖は振れない中で血迷って、
ふらっとEF50mmF1.8Ⅱというレンズを買ってしまいました。

わかりやすく換言するならば、「10万のレンズか20万のレンズと買いたいけど
買えないよー、じゃ、9千円のレンズを買ってしまえー」です。

でも、望遠でもズームでもないし。そっちの世界の方が言う「明るい単焦点レンズ」です。
さながら麻薬中毒者のニードルハビット(注)のようです。

注:ニードルハビット
  麻薬中毒者が薬が切れたけど薬が買えない状況で、注射針だけ刺して
  気を紛らわすという代償行為。思えばかなり悲惨な光景。


いや、でも夜がきれいに撮れるんじゃないかと思って。
来週にでもビアガーデンオフ会もしたいと思ったし。

ビアガーデンオフ会ですが、
一応、何人かに一昨日メッセージ送信してお誘いしてみましたが、返事は余り戻らず
実施日の希望が割れてもしかして延期かもしれません。
そうするとレンズの出番がないかも。

ということで、業務連絡:
30日(水)か31日(木)に東京のどこかでビアガーデンオフ会を
するとしたら、参加したい方連絡下さい。心当たりのある方、メッセージボックスを
確認下さい。だいたいいつものオフ会メンバーかと思います。
30日か31日かどっちかだけ大丈夫の人(ほとんどそうなんですが)、
1日なら大丈夫なら、連絡下さい。

いくぶん、連絡が遅れてしまいました。すみません。

続きを読む


緊急質問:標準レンズが欲しい! [機材]

まずは、悲しい話をしなければなりません。

わが友、Powershot S2ISが動かなくなってしまいました。

昨晩からレンズが引っかかるようになって、
今日に至って、カタカタと言うだけになってしまいました。

続きを読む